注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

ホテルのフロントの仕事について

回答3 + お礼0 HIT数 3081 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/05/24 23:13(更新日時)

現在、就職活動をしています。
なかなか決まらず、職種を広げて探し始めたところ、ホテルのフロントの求人を見つけ気になっています。

ホテルのフロントの仕事は、具体的にどのような仕事をするのでしょうか?
ちなみに受付の経験はありません。

また、勤務時間帯も不規則で12時間勤務で交代制です。
朝から夜までと、夜から朝までの勤務体制です。
このような不規則な交代制で勤務されている方(または、されていた方)体力的にはどうでしょうか?
体力には自信がありますが、深夜の勤務は経験がないため若干の不安があります。

仕事内容、勤務体制について、経験のある方にお話を頂けましたら大変幸いに思います。
前向きに面接を考えていますので、どうぞよろしくお願いします。

No.1328845 10/05/23 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/23 22:21
通行人1 ( 20代 ♀ )

フロント職ではないですが、ホテルで働いている者です。
参考にならないかもですが…。

フロントはそのホテルについて(例えば客室数・トイレの位置・レストランの営業時間など)誰よりも知っていなければ務まらないお仕事です。
言わばホテルの顔ですから。
地域密着したホテルなら地域周辺の事も知っておかなければ、お客さまに聞かれた時に答えられなかったら困ります。

ビジネスホテルのフロントでも、電車・バス・新幹線の時刻とか料金とかの情報、駅前周辺の知識は抑えとくべきです。

「どういう仕事なのか」は、自分自身でホテルに行ってみたら一番分かると思いますよ。
勤務時間に関してはホテル業は不規則なのが当然なので、あなたのやる気次第です。とりあえず土日に休みは無いです。連休なんてのも稀です。

No.2 10/05/23 23:03
悩める人2 

私も、ホテルで働いてます。フロントでは無いですが…はっきり言って、上下関係厳しくて、性格悪い人多いですよ!上司が部下を殴っている所を見ました。客、相手だからお客さんの前ではいい人そのストレスで、裏では 客や従業員の悪口凄いです。どのホテルもそうとは限らないですが,私は、辞めておいた方がいいと思います。

No.3 10/05/24 23:13
通行人3 ( 20代 ♀ )

私はホテルでは無いですが、フロント業務をしています。

確かに、基本的なマナー、特に言葉遣いや敬語は気をつけなければなりません。また、フロントでは、いつも笑顔でいなければいけないし、怒られたり、色んな質問を受けるので、常に情報を仕入れ勉強しなければなりません。ですが、本当にやりがいのある素晴らしさ仕事だと思っているので、誇りをもっています。 沢山のお客様との出逢いを通じて、自分自身も成長していけますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧