どちらが幸せか?

回答16 + お礼0 HIT数 2647 あ+ あ-


2010/06/02 13:39(更新日時)

子供が居て、その幸せはあるけど、夫婦愛は冷めてて子供の為だけに仮面夫婦を続け、日々節約生活しながら仕事に追われてる毎日な家庭か、子供は居ないけど、夫婦二人で貧乏だけど仲良く生活してる…どちらが幸せですかね?
幸せの形は人それぞれかと思いますが…私は後者なんですが、子供が欲しい気持ちも捨てられずにいます。因みに不妊とかではなく、夫婦二人高齢だし収入も少ないので、子供は諦めて夫婦だけで暮らそうか?と話し合ってますが…
子供が居て苦労する話や、逆に良かった話など、皆様のお話聞かせて下さい。お礼は遅くなるかもしれませんm(__)m

No.1336313 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

ん?なぜどちらかなんでしょう?
うちは子どもも2人いて夫婦仲もよいですが。

確かに子どもがいたら自由はなくなりますし、お金もかかります。
子育ては一筋縄ではいかず悩むことだらけです。
でもうちは子ども達からもらう幸せもたくさん感じてますよ。

子どもがいたら幸せとかいない方が幸せとか価値観や人生観は人それぞれだけど、少なくとも主さんが子どもをもつことも諦めきれないならご主人に正直に伝え、納得するまで話し合わないと後悔するんじゃないですか?

No.2

主さんが後者で子供が欲しいのにつくる踏ん切りがつかないなら、前者より不幸なんじゃないですか?前者がそれでも家庭を守りたいと思うことはちゃんと前向きですから。子はかすがいですから。

No.3

子育ては本当に大変です。
私は、ほぼ一人で育ててきました。

子供が離れてみて産んで良かったと思っています。

小さい頃は可愛くて、生意気な時期もありましたが、いい思い出が一杯あります。
辛いこともありましたがね。

なぜ選ぶのかわかりませんが、子供のいない人生もアリだと思います。

年齢も気になるのもわかりますから。

No.4

何故その2つを比較?

主さんと同じ生活環境(夫婦仲も含めて)で子供がいるかいないかの方が分かりやすいと思いますけど💦

No.5

子供なんていなくていい かわいいだけじゃ育てられない
邪魔な時の方が多い
姑もうざいし 子供もウザイ

No.6

どっちにも当てはまらないけど、ごめんなさい。
うちは子供もいるけど夫婦も仲良しですよ。

子供がいると主さん夫婦は冷めるのでしょうか?


だとしても、一番かな。
この子がいないなんて今となっては考えられないからです。

No.7

うちは主さんとこと似たような感じです。30代の頃はやっぱり悩んだりもしたけど40になったら吹っ切れました🙌
吹っ切れたら目の前がパァ~っと明るくなって子供いない人生は実は案外美味しいかも😏‥と思えてきた。

子供いたらいたでその人にしか分からない幸せもあるでしょう。でも子供がいない夫婦にもいないことで得られる幸せがあるんですよ✨そしてそれは比べるようなことじゃないんです。

No.8

前者の方はなぜ夫婦仲が冷めきってとあるのでしょうか?どなたか身近な人と比べているのですか?

うちは子供が二人いても、子供が出来る前と何ら変わらずに仲が良いので、今の方が頑張りがいもあるし将来の楽しみもあるので良かったと思ってます。

あとは、いつもは4人だから子供が寝た後の夫婦だけの時間を大切に思えることも良い点なのかな。

悪い面、大変な面は、子供が小さいうちは自由がなくなる。自分に使えるお金が無くなる。仕事をしずらくなる。

でも、少しでも子供が欲しいと思う気持ちがある人は、産んで後悔することはないと思います。産まなかった後悔の方が大きいと思います。
一概には言えませんけどね。

No.9

うちは子供がもう大きくなり手はかかりませんがお金が万単位でかかりますよ!子供がいなかったらこのお金が貯まっているかと思えば、多分そんな事は無いと思いますけどね!
小さな頃は可愛いし産んで良かったと思いますが正直、お金が飛ぶように出ていくので自分にお金を掛けてみたいです!なので子供のいない人生をやり直せるならやり直したいです!

No.10

当然、後者の方が幸せだと思いますよ
条件が整うことと、心が満たされることは違います

No.11

子育ては大変てイメージだけど実際周りの人に可愛い可愛いと言うのも親バカっぽいから大変の方がいいやすいから大変てよく言うのかなぁ😄実際子供いない方には言いにくいし💨子育ては大変な事もいっぱいだけと可愛いがその何倍もです😄うちも旦那さんとも仲良しで家族でいる時間はとても幸せです😌✨

No.12

いちがいには言えないですね。人の価値観はそれぞれ違うから。
私はシングルマザー。離婚したときは二人目を作らなくてよかったと思ったけど子供はすごく寂しそう。
経済的に一人しか子供を作れず一人っ子にしてしまい、さらには親の勝手で好きだったパパにも今はあまり会えず…。
離婚前には喧嘩が絶えず子供には不安な想いをさせてしまい…。
また、もし私が病気になったら…など不安もあり…。
子供の成長は見ていて本当に嬉しいけど責任、不安、悩みなど尽きません。
主さんは夫婦円満なようなのでそのままでいいのかも…と思います。
もちろん一人っ子でも寂しさを感じずにいる子もいると思うけど、うちの子は子供は親を選べないという言葉がぴったり💧
親として情けない。

No.13

子供が居て、夫婦仲良し。
節約しながらでも、人並みの生活が出来る。
子育てに追われながらも、逆にたくさん子供から幸せと元気、笑顔を貰う!元気な子供の成長が楽しみ。
自由な時間は減るが、家族3人、4人で過ごす時間はプライスレス!

夫婦2人で、愛は覚めている。
自由すぎてお互いに好きなことやり放題。
旦那の帰宅は毎日深夜。
共通の話題もない。
生活苦でお金の事で旦那とケンカが絶えない。

前者が良いです!

主さんのイメージで子供が居る家庭は、夫婦仲悪くなりますか?
自由な時間は激減しますし、言葉が通じない間は宇宙人みたいで、言うこと聞かないし、ギャーギャー泣くし、毎日イライラとストレスと溜まります。
でも、それだけじゃなく、子供が私達にくれる物もたくさんあります。

勿論、子供居なくても幸せな家庭もたくさんあります。
金銭的に余裕あれば海外旅行や、高級なレストランなんか行ったり。憧れです。

でもどちらも、夫婦間が上手く行ってるからこその話しですよね。

要は子供が居るか、居ないか?ではなく、夫婦仲良くしていけるか?ダメか?の話しでは?

それを今から考えるのは、難しいですが…。

No.14

私は子供もいて夫婦仲も良いですが、二者選択なら当然 後者がいいですね。

No.15

確かに対称的すぎますね。

主さんのあげた例の2つだけなんてことはなく、子供がいて夫婦円満経済面もなかなかの人だっていますし、逆に子供いなくて夫婦仲も悪くて貧乏な人もいるかと思います。

私は子なし20代ですが、まだ年齢的には生めます。私なら40こえると生むのは諦めると思います。

ただ、経済面やら何やら心配な不安のタネがあるならおまけに年も若くないようですし、私が主さんの立場ならば諦めると思います。

No.16

主さんの思考自体がなんだか不幸せそうな感じですね(失礼)。

夫婦二人でも仲良い人はこういう系の悩みは考えることもないと思います。

子供がいて夫婦冷めていても子供がいることで頑張れるならいいんじゃないですか?

高齢で育てる自信がないならば無理だと思います。

他人を基準として考えている限り、幸せは感じられないと思いますよ。

子供のためだけに生きるお母さんならば、子供はそれをみてがっかりするし、気持ちが重いと思う。
どちらにしろ、夫に依存しない、子供に依存しない、自分で生きる強さがないと宙ぶらりんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧