学区外への遊び

回答9 + お礼7 HIT数 10132 あ+ あ-


2010/07/02 22:30(更新日時)

小学五年の娘がいます。
娘が昨日、学区外の小さいデパートに友達と自転車に行ってました。私は、友達の🏠に遊び行くとしか聞いてませんでした。
学校では、学区外に行くのは禁止されてます。
前にも行きたいと言ってきましたが、学区外だし、学校でも禁止だから賛成できないよ。中学生になったら良いよ。と話しました。

だから多分、また話したらダメと言われると思って内緒で行ってました。


皆さんなら、どうしますか??

もし万が一、恐喝にあったり、何かあったりしたら心配だしまだ五年だし、私はダメかなと思うんですが…
中には学区外に行っても良いて言うお母さんもいるので、どうしたら良いのか…

意見お願いします。

タグ

No.1360699 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

中3の息子と小6の娘がいます。
うちは 中学生までは大型ショッピング等は禁止してました。
娘は 怖がりなので行きませんが 息子は好奇心旺盛なので コッソリ出掛けてたこともあるようです😅
その変わり 近所のバッティングセンターは許可していたので頻繁に行ってましたよ。

恐喝もそうですが万引きを加担させられるなどもトラブルを良く聞きます。

うちの子は絶対にしないと思っていても脅されて…なんてこともあります。

中学生からも多感な時期で もっと心配になって来ますが うちはゲーセン以外はある程度許しています。

No.2

あんまり何でもダメって言うのもどうかと思います?

自転車とかで行ける所ならいいやないですか

No.3

今、学校でそんな行動制限するんですね😲

3~4才の頃には、兄(学齢以下)とその友達と自転車で私鉄の2つ先位までなら行ってたし、小学校なら電車で30分位の場所買い物にホイホイ行ってましたが…物騒な世の中ですからね⤵

No.4

うちの子も学校の規則をやぶり、私の職場まで歩いてきたことが3回くらいあります。

その都度「学校で決められてることは守らなくてはいけません。」と教えました。

確かに規則は堅苦しいものです。
子供は破ってしまうこともあると思います。

だからといって親が学校の規則は守らなくて良いと容認するのは間違いだと思います。

規則を破ったときは怒らず諭すように規則の大切さなどを話してあげると良いと思います。

学校は学校、家は家のルールがあると思います。
決して家の都合で学校の規則をねじ曲げてならないはずです。

私の子供が校区外のデパート行きたければ、休みの日に親同伴でお友達も連れデパートに行き、遠くで見守ってあげると思います。

No.5

学校で決められていなければ主さんは賛成ですか?

もしそうでないなら危ないし心配だからという主さんの気持ちをじっくり話してあげては?それか行きたいなら娘さんのお友達も誘い主さんが一緒に行くとか。

学区外へ行くのを許すか許さないかは各家庭により違いますから反対なら反対でいいんじゃないですかね?

でもこっそり行く娘さんの気持ちもわかりますけどね(>_<)💦

No.6

親しくしている恩師がいるのですが その方も同年代のお子さんがいます。

学校の規則も規則ではあるけれど 家に帰ってからのことは基本的には各家庭の責任とルールに任せていると言われました。

同じく中学もお子さんがいる先生は 少しぐらいのヤンチャがないとなみたいな方もいらっしゃいます。

絶対に守らなければならない規則もありますが そうでなければ、ある程度柔軟性があってもいいんじゃないかな?とも思っています。

No.7

あなたの考えがすべて。よそはよそ。
ダメだと思ったら言い聞かせましょう。
黙って内緒で行くようなら、子供さんの理解力がそこまでだったと一時的にあきらめて、でも『お母さんはあなたのことはすべてお見通しよ』とチクリと言っておけばいいです。


しかし若いお母さんですね😲
子供になめられないように常に上を行かないと💦

No.8

>> 1 中3の息子と小6の娘がいます。 うちは 中学生までは大型ショッピング等は禁止してました。 娘は 怖がりなので行きませんが 息子は好奇心旺盛な… 私も中学生になったら良いって思います。日曜にもお友達とデパート行く約束したみたいで…。
友達のお母さんから電話きて聞きました💦

とりあえず、日曜は許しました。そのお友達は、電車で遊び行ったり、夏休みはプールにも行かせるって言ってました。

私も中学生になったら子供だけでプール良いけど、まだ子供だけじゃ不安です💦

No.9

>> 2 あんまり何でもダメって言うのもどうかと思います? 自転車とかで行ける所ならいいやないですか 正直まだ小学生じゃ不安です。
今日も近くで小学生が男の人に、つかまれて服の中を写真でとられたようです。
今は物騒で、怖いです。私が心配性なんですかね。

No.10

>> 3 今、学校でそんな行動制限するんですね😲 3~4才の頃には、兄(学齢以下)とその友達と自転車で私鉄の2つ先位までなら行ってたし、小学校なら電… 私が小学生の時も、こういう制限はありませんでしたね。
でも、少し遠い所に行く時は友達のお母さんやお父さんが送って行ってくれたりしました。

今は物騒で怖いです

No.11

>> 4 うちの子も学校の規則をやぶり、私の職場まで歩いてきたことが3回くらいあります。 その都度「学校で決められてることは守らなくてはいけません。… 私もトカゲさんと同じように思います。
日曜にも行くみたいなんで、私も同じ時間に一緒に行こうと思います。

朝、主人とも親が学校の決まりを破っていいような事しちゃ示しつかないよねって話してました。

No.12

>> 5 学校で決められていなければ主さんは賛成ですか? もしそうでないなら危ないし心配だからという主さんの気持ちをじっくり話してあげては?それか行… 帰ってきてから、よ~く話しました。
女の子は余計に危ない事、恐喝にあったりという事も…

日曜も行くみたいなので、付いていこうと思います。

No.13

>> 6 親しくしている恩師がいるのですが その方も同年代のお子さんがいます。 学校の規則も規則ではあるけれど 家に帰ってからのことは基本的には各家… 色々と考えさせられます。
近くでも、小学生の子が被害にあったりしてるので、まだ不安です。

どこまで許して良いのか難しいです。

No.14

>> 7 あなたの考えがすべて。よそはよそ。 ダメだと思ったら言い聞かせましょう。 黙って内緒で行くようなら、子供さんの理解力がそこまでだったと一… 今日帰ってきて、よーく話し合いました。友達は、電車で行ったりプールも行かせるようですが、うちは中学生までは行ってほしくないと話しました。

娘は継子です。主人と歳が離れてるので

No.15

さすがにうちもプールは 子供同士では禁止してますね。

排水溝に吸い込まれる事故もありましたから😞

主さん達ご夫婦が安心して見送れるまで 娘さんには理解してもらうしかないですよ。

No.16

うちは校則で禁止されているならダメです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧