注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

酒癖が悪く怒鳴る父の老後 どうすれば

回答8 + お礼3 HIT数 2731 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
10/08/29 21:10(更新日時)

父はアル中ぎみで、毎晩酔って怒鳴り暴れる人でした。私たち家族を殴り、飼い猫を殺したこともあります。母は、無表情・無反応で、あとで父のいないところで『離婚したい』と私に愚痴ります。なのに、父が暴れしたあとに母に甘えると、あっさり父を許してしまいます。私たち姉妹は、父の機嫌をそこねないように、つねにびくびくし、『学年トップの成績で当たり前、髪を伸ばすのもスカート着るのも禁止』とか、厳しいしつけに耐えてきました。妹は、今は絶縁状態です。 私も、実家をでて自力で大学を卒業し、昔からの夢だった仕事をしています。実家には年に数回顔をだす程度です。父が『婿をとって跡を継げ』と怒鳴ります。私は苦労してきた母が弱ったら、こちらに呼び、一緒に暮らそうと考えています。でも、父と同居はしたくありません。介護などはお金はだしますが…父は3男、転勤族で、家業・お墓・土地など継ぐものはないし、今両親が住んでいる所も、私は住んだことのない過疎地です。こんな家に婿にきてくれる男性はいないと思います。でも、私が戻らなければ、母はさらに苦労するんじゃないかと心配で… 私はどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.1404935 10/08/26 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/26 07:51
匿名 ( ♀ gShNw )

苦労して今の地位につけたのだから、今のままでいいと思う。お母さんも離婚したいといいながらお父さんとここまできたから、まず二人で生活してもらっていいのでは?
長女で責任感の強さがみえますが、自分を確立して好きな人ができたら結婚でいいと思う。父親や家というしがらみからは少し離れていいと思います。

No.2 10/08/26 08:42
通行人2 ( ♀ )

なんだかんだ言っても、母親が離婚しないのは、夫婦でないと分からない事ですから、取り敢えず今のまま見守って、いざとなったら母親と暮らせば良いと思いますよ。
家を継ぐ必要ないですよ。私なら父親を見捨ててしまうでしょうね。
主さんは主さんが幸せに暮らせるよう、ご自分の人生歩んで欲しいと思います。

No.3 10/08/26 10:47
通行人3 ( 20代 ♀ )

お母さんが苦労するのは、自分で道を開こうとしなかったからです。自業自得なんです。あなたはあなたの幸せの為に生きてください。

No.4 10/08/26 10:58
通行人4 

自分の幸せを考えて下さいm(__)m私も、あなたと同じ長女で、同じような環境でした。
私は、嫌々ながらも両親を看ましたが、結婚は遅れました。後悔はしてないと言えば嘘になります。多分、お母様は別れる気はないですよ。

No.5 10/08/26 11:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

お父様とお母様は共依存の関係なのでは?甘えられたら許すならお母様はお父様と離れられないんだと思います。
主さんがお母様だけ呼び寄せようとしてもお父様がついてくるか、お母様が拒否されると思います。

不謹慎ですがお父様が亡くなるまでは距離をおかれてお母様一人になってから同居された方がいいと思います。

No.6 10/08/26 22:26
お礼

>1さん
ありがとうございます
しがらみを気にしすぎなのかもしれませんね

私は実は男性恐怖症です。しかもこんな家庭の事情で迷惑をかけたり嫌われてしまうのが怖く、結婚を考えたことがありません

いずれ、結婚したほうがいいんでしょうか…少子化とか聞くと申し訳ない気持ちになります昉

No.7 10/08/26 23:01
匿名 ( ♀ gShNw )

育った環境もあるのでしょうか?無理に何かをやるのではなく好きな人が自然とできればいいし誰にも遠慮はいりません。

No.8 10/08/26 23:25
通行人8 ( ♂ )

主さんと性別こそ違いますが似たような境遇で育ちました。
私の父も酒癖が悪く私が小さい頃から飲むと暴力を振るうのは当たり前です。
主さんも男性恐怖症になったのは小さい頃からのトラウマみたいですね。
主さんは優しい性格の女性なのかな?
私も他の方々の意見に賛成で自分の幸せをもっと考えても良いと思います。
同居したらお父さんに縛られて自由が利かなくなると思いますよ。
お母さんを所々で気遣いながら今をエンジョイして下さい😄

No.9 10/08/26 23:32
悩める人9 ( 30代 ♀ )

あーわかるわ。うちの父親は暴力はないけどマザコンだったね、祖母にやらせてたそう。
男性恐怖症になるね ファザコンとか自分の中じゃ有り得ないし(笑)
結婚願望は強かったけど婚期が遅れたのはそこかな。

私は妹がいるけど
一見、ひとり暮らししてるけど 実質は全部親が金出して部屋は散らかり放題の典型的なファザコン(笑)

No.10 10/08/29 21:06
お礼

>> 2 なんだかんだ言っても、母親が離婚しないのは、夫婦でないと分からない事ですから、取り敢えず今のまま見守って、いざとなったら母親と暮らせば良いと… お礼/2さん
お返事遅くなりごめんなさい、まだ見てらっしゃるでしょうか晗

そうですね、何故離婚しないのかは、『本人にしかわからないこと』だと思おうと思います
距離を置きながら、いざというときに備えるしか…

私はニュータウンを転々とした核家族育ちです。父方・母方の祖父母の介護は、どちらもそれぞれの故郷で同居した伯母がやってくれていました。私の両親はノータッチです。
子供のころからばくぜんと、将来は自分も核家族を作ると思ってきました

今両親がいるのは、これといった産業もなく、小学校が統廃合されてしまうような、いわゆる田舎です
周囲は農家が多く、代々長男(または長女)が同居して継ぐのが当たり前という価値観のようです。その価値観に両親は染まってしまったのかもしれません。
両親は、今までどんな道を歩いてきたか忘れ、田舎の風習の都合の都合のいいとこだけ使おうとしていると、思えてきました

回答ありがとうございました

No.11 10/08/29 21:10
お礼

>> 3 お母さんが苦労するのは、自分で道を開こうとしなかったからです。自業自得なんです。あなたはあなたの幸せの為に生きてください。 >3さん

回答ありがとうございます

おっしゃる通り、父に抗議することも、父から逃げることもしなかったのは、母です

自業自得とわりきるしかないんでしょうか…罪悪感をかんじます

回答、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧