注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

汚部屋の片付け

回答6 + お礼5 HIT数 4433 あ+ あ-

片付け( 22 ♀ JeLzCd )
10/09/03 22:08(更新日時)

今一人暮らしで部屋がごみ屋敷状態になっています。寝る場所以外にはコンビニのごみ.空き缶.ペットボトルなどで埋まっています。

この状態が二年も続いていて、最近やっと片付けする気持ちになりました。
バイト先での酷い虐めが原因で、ニートになり.貯金を切り崩しながらの引きこもり生活です。

でもこのままではいけないと恥ずかしながらやっと気づけたので、汚部屋の掃除から始めます!
掃除の仕方、ゴミの出し方などアドバイス頂ければ嬉しいです(T-T)

No.1411579 10/09/03 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/03 11:19
通行人1 ( ♀ )

布団干せるなら最初に干しちゃいましょう🙋

まずゴミの仕分けからですね😃

カン・瓶・プラスチック・燃えるゴミ・不燃ゴミ

うちの地域は他県から越してきた人は皆『ここはごみにウルサいのね』と言うので😱多少違うかもしれません💦

なので近くの近隣センターか市役所に行くとゴミ出しについての資料(冊子みたいなの)があるのでもらってください ゴミ出しカレンダーもくれるはず😃

ゴミが片付いたら棚のホコリを雑巾でふくか、ウェーブでとるか、掃除機で吸い取るかどれか

蛍光灯のカサもホコリ満々です、そこも忘れずに

そのあとは下を掃除機で念入りに

畳の場合はアルコールでふくとダニに効くそうです

No.2 10/09/03 11:21
通行人2 ( ♀ )

頑張って✨✨
まずは、ペットボトルはペットボトルの袋に缶は缶に☝いらない物はゴミ袋へ☝雑誌類もまとめて📖
私もがんばろう😂😁

No.3 10/09/03 11:25
お礼

>> 1 布団干せるなら最初に干しちゃいましょう🙋 まずゴミの仕分けからですね😃 カン・瓶・プラスチック・燃えるゴミ・不燃ゴミ うちの地域は… ありがとうございます!
ご近所さんにも迷惑にならないように、ゴミ出ししたいと思います!(既に迷惑になってると思いますが…)

畳じゃなくて灰色のカーペットなんですが.埋もれて見えなくなってしまってるので、大量のゴミの分別から始めます!

頑張ります!!

No.4 10/09/03 11:28
お礼

>> 2 頑張って✨✨ まずは、ペットボトルはペットボトルの袋に缶は缶に☝いらない物はゴミ袋へ☝雑誌類もまとめて📖 私もがんばろう😂😁 自分で溜めてしまったゴミなので責任持って、分別して出します!

ありがとうごさいます!

No.5 10/09/03 13:08
通行人5 ( ♀ )

こんにちは😄
暑い💦けど、はかどってますか⤴
ゴミを分別して捨てる😓
これだけでも、違うよ💡
洋服や食料品等
もったいない
は、禁物です⁉
捨てる事から、はじめよ😉
本当に、暑い😓から、無理しないで、ゆっくりだよ🐱

No.6 10/09/03 13:49
通行人6 ( 30代 ♀ )

作業中失礼します😊恥ずかしいですが、私も数年前までほんと足の踏み場もないくらいの汚部屋に住んでました。そんな部屋もだし自分が嫌になり運にまで見放されてる気がして何日もかけて掃除したんですよ😁布団なんて毎日干しました。服もすごい数で必要最低限の物だけ残して全て処分しました。ゴミの量もゴミ袋に詰めてみると…半端ない量で。よく床が抜けなかったなと思ったくらいです😂真夏に窓を開けっ放しでの作業だったので汗もすごくて毛穴まで掃除されたんじゃないかな❓ってくらい❗何日もかけて広くなった部屋になると自然とお金の無駄使いが減ったような気がしました。物欲が減ったというか、必要な物さえあれば生活ってできるんだ…みたいな😃虫刺されの回数も減りました😁😁😁ほんとお恥ずかしい事を書きましたが、たかが部屋の掃除ですが生活が変わってきますよ❗頑張れ~、時間がある今がチャンス👍

No.7 10/09/03 14:49
お礼

>> 5 こんにちは😄 暑い💦けど、はかどってますか⤴ ゴミを分別して捨てる😓 これだけでも、違うよ💡 洋服や食料品等 もったいない は、禁物です⁉ … ありがとうごさいます!

指定のゴミ袋に直接いれてしまうと、溜まった家庭ゴミの汚さがもろに分かってしまうので.半透明の袋に入れながら分別しています!

2年も溜め込んでいたので余り進んでませんが、汚いゴミ.虫.腐臭など、改めて凄い所に住んでるなと恐ろしくなりました(T-T)

今まで現実逃避してた分頑張ります!

No.8 10/09/03 14:54
お礼

>> 6 作業中失礼します😊恥ずかしいですが、私も数年前までほんと足の踏み場もないくらいの汚部屋に住んでました。そんな部屋もだし自分が嫌になり運にまで… ありがとうごさいます!

ゴミの分別をしながらものすごく情けなくなってしまいました…
大量のゴミを前にしてよくこんな所で食べたり寝たり出来たなと。

燃えるゴミが月曜に出せるので少しずつ分別したゴミを出していきたいと思います(T-T)

引きこもって.ぐだぐた生活してた罰だなと、現実と向き合って前向きに頑張ります!!

No.9 10/09/03 14:59
通行人5 ( ♀ )

おっ😉
ガンバリ過ぎないでね🐱
私、介護してる婆ちゃんの紙オムツがあるから、見えない様に、新聞紙でくるんで捨ててるよ😓
暑い💦と、臭い😣よね😱
今晩、ゆっくり休める場所を、確保してね😅
応援してるよ🎶
あっ、トイレの掃除は毎日すると、美人になるって、婆ちゃんが言ってるよ😍

No.10 10/09/03 21:03
お礼

スレ主です。

みなさん色々なアドバイスありがとうごさいます!
今日も暑かったですが、皆様のお陰で頑張れました。

今の現状報告は…
可燃ゴミの袋30袋でまだ三分の一位です…。
月曜日に可燃ゴミが出せるので出します!
しかし一回の収集日に何袋までなら出していいのでしょうか(T-T)

全て出してしまうのはさすがに迷惑だと思うのですが..アドバイス頂けると嬉しいです!

No.11 10/09/03 22:08
通行人5 ( ♀ )

お疲れ様です⁉
そうですね😅
収集場所にもよりますが、だいたい5袋が、ギリかな😞
でもね、ウチの隣の🏠は50袋あって、収集の前に、区役所の環境係に頼んで、収集車が2回の往復で捨ててました😓
分別してあったから、もちろん無料でしたよ😌
分からない事があったら、区役所の環境係に電話して聞くと、色々教えてくれるよ😄
でも、頑張った👍ネェ~
一日だけで、すごいよ⁉
お疲れ様でした⤴
今日は、ゆっくり休んで下さいネェ🐱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する