注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

明日入籍…でも結婚したくない…涙!

回答21 + お礼1 HIT数 30757 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/10/24 13:23(更新日時)

彼とは四年半以上の遠距離恋愛。ずっと彼と結婚することが夢でした。プロポーズして貰えた時はすごく嬉しくて、式や結納の準備をしている時も毎日幸せ一杯でした。

ですが…10月入ってから結婚に対して無気力になり不安になってばかり。つらくて仕方ないです。何故か毎日眠れません。

入籍が近付くにつれ結婚する事自体全てが嫌になり、どん底な気持ちに…彼に対する愛情さえ見失ってます…涙。

ほぼ毎日情緒不安定で電話で彼と喧嘩ばかり。

今日は彼と久々に会います。
そしてついに明日、入籍予定日。

入籍…やめるべきですか?


昨晩は家族に隠れて部屋で号泣。
苗字が変わるの嫌だ…家族と離れるの嫌だ…結婚したくない涙!
次々と小さな頃の思い出が溢れて、慣れ親しんだ苗字が愛おしくて、何もかも悲しくてたまらない。

私どうしちゃったんでしょうか涙。大好きだったのに、先月まで幸せだったのに。どうしてこんななっちゃったんだろ…。

彼の為にも、入籍は中止すべきなのでしょうか。
私は何がしたいんでしょうか。
混乱している私にどうかアドバイスを下さい…涙。

No.1449471 10/10/24 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 10/10/24 05:35
34 ( 30代 ♂ CQvrc )

典型的なマリッジブルーです。
そのまま結婚した方がいいと思います。
間違えなく結婚して数日経てば直りますから!
主の場合、誰と結婚しようとしてもマリッジブルーになりますから、先送りしない方が良いと思います。
人間は無意識に環境の変化を嫌います。それは身体に備わっている機能です。寒くなると体が冷えないよう脂肪を消費し温度を保ちます。暑くなると汗を出し温度を下げるのと同じことです。現状を保とうするんです。非常な重要な機能ですけどときにそれは邪魔になります。たとえばホームシックやマリッジブルーです。ホームシックにならないと旅行はずっと楽しめます。端からみてどんな素敵な相手でもマリッジブルーになる人はなるんです!でもホームシックと同じで体験しちゃえばすぐになれちゃいます😊

No.12 10/10/24 06:20
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

私もなりましたよ。もう家には帰れないとか。実際は近いから、いつでも帰れるんですけど。でも結婚したら帰るんじゃなくて実家に行く。同じ事でも意味が、自分の立場が違う。

でもね、いつかは巣立たなければならないんだよ。それが好きな人だから良かったじゃない。
一生、家に居られても親は迷惑だよ。

まあ結婚したら一ヶ月もしないうちに消えて、私なんであんなこと思ったんだろ。結婚して良かった、あれで辞めたらヤバかった、なんて思うよ。

No.3 10/10/24 04:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

わたしも結婚前は同じ気持ちになりました😢
実家から遠く離れた県に住むことが決まっていたので、親や友達と離れることが寂しくて、そんな寂しい想いをしてまで結婚する意味があるのかな?と悩んだりしました💦

旦那にもそっけない態度取ったり優しくできなくて、もしかしたら自分は旦那を好きじゃないのかも…とか、後に引けなくなってるだけかも…とか考えてしまいました😣

でもやっぱり結婚したらしたで毎日すごく幸せです‼
寂しいのは一時。すぐ幸せな気持ちに塗り替えられますよ☺
主さんの幸せはご家族の幸せでもあるんです。

主さんがマリッジブルーを乗り越えられますように✨

No.13 10/10/24 07:16
通行人13 ( ♀ )

私も同じ気持ちになりました‼家族と離れたくなくて、その時になって両親への感謝の気持ちが溢れて、寂しくて部屋で泣いたのを覚えています。お母さんに、‘子供の幸せは親の幸せだからね,と言われただけで涙が ワッ と出てきて慌ててバレないように部屋に駆け込んだ事もありました‼やたら感受性豊かになってたな😁
みんなが通る道です。もしこのまま入籍がこわいなら、彼にありのままを話して気持ちが落ち着いたら入籍すれば良いと思いますよ😃一時的なものですから大丈夫‼

No.1 10/10/24 04:25
通行人1 

普通と違うね。

No.2 10/10/24 04:31
通行人2 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか⁉


私は未婚で、いえた口でもないんですが…何となく気持ちわかります

なので、結婚に夢がゼロなんです

孤独の毎日なんじゃないかと、恐怖すら感じます

だから結婚できない女です


理由は、家族に依存してしまっているからかもしれません


主さん 親御さんに話してみるのが一番だと思いますよ

No.8 10/10/24 04:50
通行人8 

あなた真面目に考えなさい。

No.11 10/10/24 05:53
通行人11 

通りすがり♂ですが、主さんのスレ見てちょっと涙出ました。
やっぱり女性の愛情は海のように深いんだなと😌

そしてきっと愛情溢れるご家庭で生まれ育ったんだろうなと。そしてこの人となら、と思えるひとと出会えたんだなと。…うらやましい気分です😄

No.19 10/10/24 08:44
通行人19 ( 30代 ♀ )

主さん落ち着いて~🐰

私なんか、実家からたった車15分のところに嫁いだのに、しばらくはホームシックでよく泣いてました🐵 それはそれは実家が恋しくて。
でも、しばらくしたらおさまりました。
仕事や家事の忙しさで、だんだん生活に慣れてきたようです。

誰しも「私、この人のこと本当に好きなのかな?」という気持ちは大なり小なりあると思います。一瞬わからなくなることありますよ。だけど、やっぱりこの人しかいないと思うんです。

主さんも彼への気持ちがさめた訳じゃないと思います☺

主さん幸せになってね🎉

No.22 10/10/24 13:23
お礼

皆さんありがとうございます。一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

これがマリッジブルーという事なのでしょうか。まさか自分はならないだろうと思っていたので、今の状況に戸惑っています…涙。

挙式は来年に予定していて、先に入籍、引っ越しをします。

中には入籍を延期にしてみてはというアドバイスもあり、確かにそれもそうかなと思いました。
遠距離恋愛の為、長く付き合ってはいたけれどそんなに会えていた訳ではなく、日常の彼を知らない事も不安要素としてあります…。

でも同じ心境になられた方もいらっしゃって、とても安心しました…。
皆さんこの時期を乗り越えて結婚してよかったと思われていてるんですね。私もそうなりたいです…なれるかな涙。

今日彼に会ってしっかり向き合ってきます。
今日明日としばらくお礼ができないですが結果報告しますのでよろしくお願いします。

No.4 10/10/24 04:35
お助け人4 ( 20代 ♀ )

このまま結婚しても、お互い後悔するから❗❗
延期か、破談にして😞
ちゃんと話し合った方がいいですよ✨
バツイチとかに、なりたくないなら😞

No.5 10/10/24 04:37
通行人1 

彼氏と向き合って、話しして下さい、結婚しないで、別れますか?それとも…このまま友達関係続けますか…式上げたくなければ、彼氏に直接話すとか?好きだから…一緒に居たい。

No.6 10/10/24 04:37
通行人 ( 30代 ♀ MEHxCd )

それはマリッジブルーですね👀

大丈夫!
全然珍しい事ではありません✋

大きく環境が変わるんですから、色々な不安や寂しさを感じて当たり前ですよ😌

しかも遠距離恋愛だから、常に気持ちを伝えずらい環境なのできっと余計に不安が蓄積しちゃいますよね!

結婚をやめるとかでは無く、素直に彼に不安な気持ちを話しましょう!

気持ちが落ち着くと嘘のようにマリッジブルーも治りますよ😆💨


待ちに待った結婚!

幸せになって下さい🔔😌🍀

No.7 10/10/24 04:48
通行人7 ( ♀ )

マリッジブルーでは❓
私も経験ありました。式が近付くにつれてだんだんイヤになっていき「おめでとう」なんて言われても何がおめでたいのか💢私はこんなに不安で辛いのに❗みたいな精神状態になって。新しい生活が始まることには誰でも不安になるし逃出したくなる場合もありますよ。でも『挙式・披露宴』と言うイベントがあり自分だけ逃出して済む話じゃなくなってるから心ならずも決まってしまった結婚をするという構図になるわけですが。しかし結婚してしばらく経ち新しい生活に慣れてくると、なぜあんなにイヤだったのかわからないなぁなんて思い出したり。もちろん結婚生活は楽しいばかりじゃなく困難な場面に立ち向かわなければならない場合もあるけれど、一生涯両親の保護の元に生活するわけにはいかないのだから。でも誰にでも有り得る精神状態ですよ。

No.9 10/10/24 05:15
通行人9 ( ♀ )

今さら彼に言う❓ギリギリすぎるよ。
なんで気持ちをもっと早くにぶつけなかったんでしょうか❓


でも、女性側が慰謝料を払って結婚のお約束をなかったことにするケースはあるそうですよ。

No.14 10/10/24 07:39
通行人14 ( 30代 ♀ )

私もその気持ちが良く分かります。

私はバツイチで23の時離婚し、その後実家にまたお世話になりました。
出戻りしてからより一層家族は良いなと思い感謝の日々を送っていました。
そして縁あって今の主人に出会い結婚しましたが、結婚式が終わり引っ越しが近づくにつれ、周りに知っている人がいない事や、慣れた仕事を辞める事など色々な環境の変化が不安となって、気持ちが落ち込んでしまいました。
一番は家族と離れたくなかったです。

今は結婚して3ヶ月ですが、やっと新しい環境にも慣れて来ました。

私は主人に自分の気持ちを話したり、母にも話しました。まずは自分だけで考えるより、周りの人に話すと楽になりますよ。

主さんが幸せになるのが、両親の願いですよ。いつまでも親と一緒にはいられません。
私は人一倍環境が変わる事が嫌いですが、結婚して良かったと思っています。大丈夫ですよ。必ず新しい生活には慣れますよ。

No.15 10/10/24 07:48
通行人15 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じような感じでしたよ😁旦那とは、2~3年友人関係で数ヶ月付き合い妊娠発覚🔥結婚になりました。(付き合ってる時、友達や恋人としては良いけど結婚相手となると…😒💧って思ってました)どちらも箱入りで、親に頼り甘えていたと思います。私は家事が嫌いではないですが、料理なんてほぼ出来ない状態でした。そんな状態で式を挙げる前から二人暮らしを始めましたが、ホームシックというかマリッジブルーというか…通勤の車の中や職場に行き、仲の良いスタッフといろいろ話をしていたら、すぐ泣いてしまっていました。私は家族大好きなので😁その家族と離れてしまう事や現状やこれからの不安で。ホント些細な事で何度泣いたことか(笑)旦那とは共働きなので、お互い余裕がなくて、式の事や生活を共にする中での考えの違いとかで何度も揉めたりして…早く結婚して早く赤ちゃん欲しいとずっと思ってたけど…自分が甘かったと身に染みて感じました。今も感じてますけどね(笑)

No.16 10/10/24 07:49
通行人15 ( 20代 ♀ )

すみません、14の続きです😁

でも、式が終わり一段落すると余裕が出たせいか二人暮らしに慣れたのか、今の生活に慣れすっかり泣かなくなりました✌笑あんなに二人暮らし嫌だと思ってたのに、なんだかんだ楽しいなって思えるし✨慣れって怖いですね(´∀`)長くなっちゃいましたが、いつまでも親に甘えるわけには行かないし、いつかは嫁がなきゃいけない…それが早いか遅いかだと思いますが。なんとかなります💕これからは主さんが彼と暖かい家庭を作っていく番ですよ🎵自信をもって下さい😉きっと大丈夫ですよ✨

No.17 10/10/24 08:14
通行人17 ( ♀ )

巣立ちのときですよ。

まぁ、その年まで実家暮らしで親に依存してたからこうなるんですよ。

早いうちに自立しないとね。

No.18 10/10/24 08:39
通行人18 ( ♀ )

私の友達で40歳の人ですが、普通に結婚式をして結婚生活を始めましたが、入籍は半年後だったと言ってる人がいましたよ。
結婚が上手くいかなかった時のためにと言っていました。
いい考えだなぁと思いましたから、主さんも半年後にしたらいいと思います。
夫婦別姓は今の日本の制度だと不便がありますから、主さんか彼の姓どちらでもいいから戸籍は一緒にしたらいいです。
新しい名字を二人で考えて新しい戸籍を作れたらいいですね。
伊集院とか道明寺とかカッコよさそうな🎵
そしたらDQN名字が増えちゃうか…
二人の一文字ずつ取るとかの制度になればいいなぁ…。
私は平野、夫は大野だったから、結婚したら大平になるとか。

No.20 10/10/24 08:49
通行人18 ( ♀ )

入籍は結婚式の前にするってことですか?
私は結婚式場と市役所が近かったこともあり結婚式当日に入籍しましたが、新婚旅行のパスポートも旧姓だし新婚旅行後に届けを出したりする人も多いと思いますよ。
別に新婚旅行後に入籍してもいいんだし、すぐに今しなくても。

No.21 10/10/24 12:15
通行人21 

それは、マリッジブルーを通り越してマリッジブラックです😊 大丈夫❗誰でもなります。
来月、結婚する友達も男の子ですが、今、マリッジブラックになって落ち込んだり結婚止めようかな💧って言って悩んでます。男もなるんや~って笑ってしまいましたが…考えたら男の人の方が責任があるし重いような気もします。 私もなりましたし、新婚旅行でも価値観の違いからケンカばっかりして、おまけにホームシックになり、しばらく実家に帰ってました。でも、しばらくすると慣れます😃
大丈夫❗そのまま結婚してもなんとかなりますよ~😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧