注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

保育園の悪ガキ

回答9 + お礼3 HIT数 3344 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
06/08/31 23:47(更新日時)

今日、子供をお迎えに行ったら、同じ組のH君がいきなり、うちの子の水筒を取り、子供に無理矢理お茶を飲ませて、あげくにコップを頭になげつけてました。子供も笑ってたので大した事はないと思うのですが…見てて「なんて悪ガキだ!」と思い腹が立ちました。以前その子にホッペを噛まれ痛々しい傷を作って帰ってきた時もあり…。小学校も一緒かと思うと不安ですしなんか嫌で仕方ありません。

タグ

No.145365 06/08/30 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/30 21:40
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私だったらゆうな~。でもそんなワルガキホンマに多いよ~。うちも上の子が保育園の時、帰る時運動場のトイレ行くって待ってたんだけど遅くて見に行ったら二人の男の子がドア押さえて開けないようにしてた・・怒ったけど一人は悪い事したらお母さんも怒る~ってないて、もう一人はずっと笑いっぱなし。先生にゆうたけどね。ハァ昔の事やけど思い出して腹立つ。どこにでもおるな~

No.2 06/08/30 21:55
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

わかります!!私も今その事が悩みです…うちの息子(年長)のクラスに殴ってくる男の子がいます(-.-;)
うちの息子は気弱な為やり返したり出来ないのをいい事に…ムカつきます!来年同じ小学校の可能性が高いので今から嫌な気分(-_-#)親にも言いたいけど角が立たない様な言い方があれば教えて欲しいです…

No.3 06/08/30 22:02
お礼

一括ですみません。みなさんも色々あるんですね。ホッペを噛まれた時に「男だからまだいいけど女の子だったら…顔に傷でも残ったら可哀想だし」「怪我までしてるんだからちゃんと相手の親に言ってくれ」と保育園に訴えたんですが…トラブルを避けてるのか、「病院に行くまでの怪我ならもちろん相手の親にも言いますが…」などと言葉を濁らされてしまいました。ほんといい加減な学校が多いですよね

No.4 06/08/30 22:17
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

1です。園はした方には基本言ってないと思いますよ。うちもよく怪我して帰ってくるけど・・お互い様なのか~!と思ってます。うちの同じクラスのある男の子の親は下の子供には手を出すなってゆうてるけど・・ってクラス懇談でゆってて、同じクラスの子供との喧嘩や手を出す事にはなんも思ってないみたい。そんな親もいます。やられる方はたまったもんじゃないのにね~。

No.5 06/08/30 22:32
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私の娘2歳にはやられたらやりかえせって言ってます 弱い子になってほしくないって思うから それから私は少しぐらいやられてもいいと思ってます やられたらやられた子の痛みもわかると思うから うちの娘がやりかえすことによってやった子もやられる子の痛みをわかってもらえればと思います 自分が見てたら相手を怒るけど(^_^;)

No.6 06/08/30 22:42
お礼

>> 5 レスありがとうございます。うちの子男ですし確かに「やられたらやりかえせ」精神はあった方がいいと思うんですけど…物を人に向かって投げるとか噛むとかやっぱり、しちゃいけない事だと思うし、やり返した時点でうちの子も悪い子になってしまいますからね…人に向かって物を投げるとか噛むとかを変に覚えちゃったら、先が大変ですし…。

No.7 06/08/30 22:47
お礼

>> 4 1です。園はした方には基本言ってないと思いますよ。うちもよく怪我して帰ってくるけど・・お互い様なのか~!と思ってます。うちの同じクラスのある… たびたびレスありがとうございます。うちの子も私が見てないとこでヤンチャしてるのかなとも思います。もしうちの子が人様に何かいけない事をしたのであれば、ちゃんと報告してもらいたいし、子供にもちゃんと「しちゃいけない!」と教えて聞かせますし、怪我などさせてしまった場合はもちろん謝りに行くつもりです。園の方針なのか何なのかしりませんけど、される側はホントたまったもんじゃないですよね…

No.8 06/08/30 23:38
匿名希望8 ( ♀ )

保育士してます。主さんの気持ち とてもわかります。されたら嫌だし自分の子どもが他の子に怪我させたら謝るという気持もわかります。私も自分ならそうしますから。
でも中には、謝る気持ちのない保護者の方もいます。そうなるとされた方はなんで謝らないの?と怒り、保護者同士でトラブルが起こります。私は保育園で起きた怪我や傷などは 保育士の責任だと思っているので、どちらの保護者にも子どもにも申し訳ないと思いますが、保育園側から怪我をさせた方には言わないというのは そんなトラブルを防ぐためにもしていると思います。
でも正直なところ、きちんと話して、お子さんのいいところも悪いところも保護者の方と受け止めながら保育していきたいです…

No.9 06/08/31 00:26
匿名希望9 

私は大きな怪我でなければ子供同士の事なのでほっておきます。主さんみたいにされてるのを見たら内心ムカッときますが子供さんは笑ってたって事はあまり気にしてないのかな?家に帰って泣いて訴えますか? 今子供の喧嘩に親が出る方が多いです、、私はもう少し様子を見た方がいいと思います、、で子供にも強くなってもらいたいですね!保育園の先生にも園での様子また聞かせてくださいってお願いしておけばいいと思います、、まだ親同士がしゃしゃりでるレベルじゃないかな

No.10 06/08/31 03:22
父 ( 20代 ♂ ogypc )

こういうママ大好きです 俺も保育園で男のママの方が過保護で女の子の方が強いよね

No.11 06/08/31 07:34
お助け人11 ( ♂ )

子供は大人になるに為に色々と人の真似をします
それは育ててる親自身もわかりますよね?
誰々ちゃんがこんな事してるから俺も真似てみたとか
あの子が好きで意地悪して気を引きたかった
理由はこんな所かと^^;
俺も幼稚園の時に初恋の人の唇を無理やり奪ってしました汗
今はやってしまった事に対して申し訳ないとおもってますが汗
とにかく子供は大人のミニチュアじゃありません
しょんべん漏らしたからといっても怒ってはいけません
まだ子供なんですから
大人になる為に生きてく内に色んな人から学びます
なので一時的な事かとおもうので問題ないかと思います

No.12 06/08/31 23:47
トーマスカーロイ ( 30代 ♀ 7Mlo )

うちの子は それをやられたら泣きますね↑男の子なんで強くなって欲しいという反面 生意気な子にはイラっときてしまう事もあります↑その場にいたらそんな事しないでって私なら言ってしまいますかね…でも 子供の事に首つっこみすぎる親にはなりたくないという気持ちももちろんあります…   逆の立場で うちの子が相手にそれをやったらめちゃめちゃ怒ります 駄目な事は駄目ですから…怒った後  もし自分がやられたらどんな感じがする?って聞きます!優しい子に育って欲しいですよね↑うちの子は 気はとても優しいですが やられると いい返せず 我慢してるので 今は 頑張れ~!!! と見守る毎日です (o^-^o)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧