注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

今日幼稚園で

回答100 + お礼41 HIT数 19559 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/11/05 07:08(更新日時)

今日幼稚園にお迎えに行った時の出来事です。

先生に
『お母さん○○ちゃんのお尻毎回拭いてあげてる?今日ウンチの時ずっと見ていたんだけど、お尻の穴に入っちゃってちゃんと拭けてないのよ~😂女の子にはヴァギナもあるし、前から後ろに拭かないとバイ菌入っちゃうわよ~もうお尻ベチャベチャで汚かったわよ~なので園のお尻ナップでキレ~イに拭いときましたから😂(終始爆笑)もうこれ血じゃない?!違うよウンチだよなんて○○ちゃんと話しながら皆で笑っちゃったわよ お母さん😂』と大爆笑しながら言われました。

ヴァギナって何ですか?

よく分からない単語使われてヘラヘラしながら言われましたが私は娘がバカにされてるとしか思えず今モンモンとしているのですが・・・
別に普通の事ですか?
とどめに『お母さんが適当だから○○ちゃんも適当な子になったのよ』って言われて涙を堪えるのに必死で言い返せませんでした。

頭が混乱してしまったので気にする事か気にする事じゃないのか教えて下さい。

No.1455503 10/11/01 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/11/01 21:46
お礼

>> 1 陰部の事ですね😊 女の子にしかない所。赤ちゃんが生まれる所です😊 でも『親も子も適当』は失礼な発言ですね😳 失礼ですよね⤵

恥ずかしながら帰りの自転車で号泣してしまいました。

旦那が帰って来るから泣かずにいましたが、旦那の顔見たら涙が溢れてしまい、また号泣してしまいました。

普段絶対泣かないだけにキツイです💦

立ち直れるかな!

レスありがとうございます。

No.5 10/11/01 21:52
お礼

>> 2 …本当にそんなこと言われたんですか? とんでもない先生ですよ💧信じられない… 園長に抗議すべきです。立場を逸脱した言動です。 それが本当なんです・・・

終始大爆笑で穴穴連発で、ついにはヴァギナ。
言った先生は主任なんです。

なんかもう皆で笑ってたなんて言われたら園の先生方の見方が変わってしまいました。

教育委員会はいきすぎでしょうか・・・

なんか園長先生にいっても、上手く丸め込まれてしまいそうです。

No.6 10/11/01 21:58
お礼

>> 3 2さんと同意見です✋そんな失礼な先生いるんですね😨有り得ません💦 やはり有り得ませんよね・・・

泣きそうにさえならなければ、その場でちゃんと言えたのに自分が情けないです。

No.10 10/11/01 22:29
お礼

>> 7 ありえない ありえない言動ですよね💦

No.11 10/11/01 22:44
お礼

>> 8 その先生の言動は有り得ませんね でも、年長さんなら自分でキレイに拭けないと困りますね お母さんがちゃんと教えてあげなきゃですよ ウ○チが膣… 一応家ではウンチ取れたか終わった後に見てはいたんですが、綺麗に拭けるようになっていたのでティッシュに付かなければ大丈夫だよって教えていました。

そのように話したんですが『○○ちゃんお尻に手は届いてるのに分からないと思って面倒くさいから、誤魔化してるのよ。ちゃんとやってないわよ』

って言われました。

そこまで言われたら何も言い返せなかったです。

No.12 10/11/01 22:58
お礼

>> 9 年中の娘がいます。 子供にとって自分のお尻を上手に拭くのって難しいことだと思います。 でも、お尻(オマタ)が上手に拭けないと下着が汚れたり… もう綺麗に拭けてるなって思ったから娘にまかせたんですが・・・
まだ早かったですかね💧

私のしようとしてる事は恥晒しですか?

別に恥だとは思いません。

今日はちょっとお腹痛かったみたいですって帰りに主任に言われました。
緩かったって事だと思いますが『あの拭き方は昨日今日のやり方じゃない』と決めつけられ、分からないと思って教室で娘を笑い者にした行為は私はやっぱり許せませんね。

私は私のやり方で娘にお尻の拭き方を教えたんです。

腟炎になってしまうかもしれないのも解りますよ。
でも緩かったからじゃないのかなとも思うんですよね。

そうなら拭ききれない時は先生がみてあげるなり助言してくれればいいのに、たった一回綺麗に拭けなかっただけでゲラゲラ笑いながら言う人の方がおかしいと思っちゃいました💦

すみません💦

No.14 10/11/01 23:50
お礼

>> 13 ありがとうございます・・・

今は何かにつけてモンスターって言われちゃうので怖かったですが、やっぱりおかしいですよね。

明日園長先生に話してみようかなって思います。

表現が露骨というか、娘の為を思っての言動だとは、とても思えなかったので不快でした。

主任の先生の話し方では年長さんはウンチを綺麗に拭けてなければオカシイみたいな言い方でした。

大人だってお腹の調子が悪ければ危ういですよね!

やっぱり許せないです。

No.17 10/11/02 03:35
お礼

>> 15 主さんのお気持ち、分かるなぁ😔 そんなにリピートしなくたって、デカイ声で笑う事なんかい❓😤って思いますよ。 お子さん達(主さんの娘さん含… そうなんですよね⤵

教育する立場の人間なわけですから言い方ってあると思います。

娘は鈍感な所があるので笑われた事をバカにされたとは思ってなくて普通に一緒に笑ってたと思います。

それがまた頭に来ました。

お迎えに来る人が待つ場所だったので他のお母さんがお迎えに来なかっただけまだマシでした。

やっぱり怒りがおさまりません。

明日の朝園長先生に話してみます。

No.18 10/11/02 03:37
お礼

>> 16 私はスレの文章を読む限りで感じたことを書いたまでです。 後出しでお腹が緩かったとか、クラスで晒し者にされたとか書かれても…。 まぁ園長に直… そうですね

No.28 10/11/02 18:43
お礼

朝園長に昨日あった事を全て話、さっきお迎えの時に本人の主任と園長と話してきました。

まずは本人の主任に話しかけられ
『私何か傷つける言い方したかしら?』
って言われて
『終始笑いながらお尻拭けてない話をしたじゃないですか』
って言い返したら

『笑ってなんて言ってない!あぁそぉこちらは良かれと思って言ったのに、そうやって取るの、じゃあ怒って言えば良かったの?もうこうなるなら言わなければよかった。もう○○ちゃんの事で何かあっても何も言わないことにするわ』
って言われました。

『昨日の事も覚えてないんですか?私がだらしないから○○ちゃんもだらしないのよって散々言ったじゃないですか!』

主任『そんな事絶対言ってないわよ💢』

私『言いましたよ、先生が言ったあとに、じゃあ私がだらしないから娘がだらしないんですねって再度聞き直したら、そうだって言いましたよ』

主任『そうね、言ったかもね積み重なってるのあるし心で思ってるから、で、どうして貰いたいの?』

もう完全にしらばっくれて、途中で園長を読んだんですがまるで私が嘘を言ってるいわれようでした・・・

悔しすぎます。

No.30 10/11/02 19:33
お礼

皆さん沢山のレスありがとうございます。

お礼が後になってしまい大変申し訳ありません。

くやしすぎて涙が止まりません。

No.31 10/11/02 21:49
お礼

>> 29 主さん、よく頑張ったね💪それでいいんですよ💪。 それにしても最低な主任ですね。。あり得ないですね。 園長はなんて? 味方になってくれるマ… 心配して頂いてありがとうございます(T_T)

園長はずっと黙って私と主任の言い合いを見ていました。

所々間に入っては来ましたが、私も更に主任より『ダラシがないとは心の中で思ってますよ』や『そんな事を悩んでいるの?アナタ年違えてるんじゃないの?!』などバカにした言葉の数々に頭に血が昇ってしまいました・・・
最後に園長は『先生の気持ちもお母さんに通じないし、お母さんの気持ちも先生に通じないですね。この件は先生、私に預けては貰えないでしょうか』

と言ってました。

また後日、今度は園長と話すことになってます。

この主任は罰にあたいしないでしょうか・・・

謝り方も知らないこんな人が先生だなんて不信感だらけです。

泣き寝入りしかないでしょうか💧

仲の良いお母さんは時間が会わなくて会えないのですが、会ったら軽い感じで話してみようかなって思います。

No.45 10/11/03 08:00
お礼

沢山のレスありがとうございます。

私は感情的になってはいましたが、娘のお尻を拭いてくれた事に関しては頭にきていません。

私が問題にしているのは伝え方なんです。
主任は『年長は自分で拭けますから普通は手伝わない』と言ってました。
あんな伝え方しか出来ないのであれば手伝わなくて結構なんです。

笑って言ったと言ったら主任は『笑ってないわよ💢』って否定しましたよ。
悪いことだと思わなければ否定なんてしませんよね。

現に言われた時はお腹抱えて笑ってましたよ。

主任にもなって、こう伝えれば相手が不快に思うなど分からないんですかね・・・

本当可哀想な人なんだと思います。

だけど大切な娘を預けているんですから、関わらないわけにはいかない相手なので、何かしら処罰を受けるまで私は納得いかないです。

私は繊細じゃないですよ、その主任には何度かこうゆう事があったと連絡貰った時やアドバイス頂いた時は、キチンと受け止め見直してきました。
今回は明らかに笑いながらバカにし、尚且私に対する行き過ぎた言葉が許せませんでした。
『先生』の立場の言葉ではないと思いましたから。

No.48 10/11/03 15:26
お礼

ありがとうございます。

『先生から愛情を感じられたなら私も頭にはきません…』
と伝えたら
『愛情なんてあるわけないじゃない‼仕事よ』って言われましたよ💧
その言葉にもガッカリですが、それならなおのこと私に対する暴言とバカにした言い方は仕事ではない感情ですよね。

娘は主任に笑いながら言われてる時の私の表情などを読み取ったようで部屋に隠れてました。

本当うちの娘は鈍感で笑われていても分からず一緒に笑っちゃうような子なんです。

そこがまた救いですが。

さっき1つ上の同じ園だったお母さんに話したら園長より前から主任は園にいるらしく、園長のしたい事はいつも主任に止めさせられていたみたいです。

伝えたいことをまとめて明日園長と話をしてきます。

また報告させて頂きます。

No.50 10/11/03 15:42
お礼

ありがとうございます。

旦那には話しました。
時折苛々してましたが意外と冷静でした。
旦那は『確かにお前や○○に言った事は腹わた煮えくり返るほど頭に来るけど考えれば考えるほど、そいつ可哀想な奴にしか見えない』って言ってました。
明日俺も行こうか?とも言ってますが、旦那が行って全面的に謝罪になっても、納得なんていかないし、謝罪したのにまだ何かあるんですか?って言われても腹が立つと、まとまらないみたいです。

私もどうするのがいいのかまだ答えも出ない状態です・・・

人として最低なのに幼稚園の主任だなんて、信じられないです。

No.51 10/11/03 15:53
お礼

年長になれば全員綺麗にふけてますか?

私の周りでは小学生でもパンツに付いてるし、チビル事もあるよってよく聞きますけど・・・
娘は勿論自分で拭けていますよ。
完璧にと言われれば分かりませんけど・・・

自分一人で拭くのと見られながら拭くのではやっぱり何処か気も張ってしまうと思うんですよね。

No.54 10/11/03 17:27
お礼

36さん

教えて貰った感謝ってなんですか?

私は伝え方が問題だと言ってるんです。

私から見れば対人スキルがないのは主任の方ですよ。
主任の方が理解できるのなら36さんもそうなんじゃないですかね?

仕事も接客業をしていますし、友人もそれなりにいます。

私なら相手を怒らす可能性のある言い方は絶対にしませんし、怒らせてしまったのなら、まずは自分を改めて謝罪します。

逆ギレなんて良い大人が大人気ないです。

No.55 10/11/03 17:49
お礼

>> 53 36サンへ 横レスですみません。保育士をしていますが今回の発言は有り得ないと思っています😞状況を伝える事は娘サンの為ですから大切だと思います… ありがとうございます

そうなんですよね。

用件だけを言えば充分なんですよね

何もヘラヘラ笑いながら私がだらしないだとか言わなくても💧

愛情はなく仕事でやってるのであれば、それこそ仕事範囲内ではなく主任の感情そのものですよ。

明日キチンと話をしてきます。

No.58 10/11/03 18:21
お礼

36さん

じゃあそこまでネチネチレスしなくて結構ですよ。

初めはありがとうございますって聞いてましたよ、だけどあんまりにもヘラヘラ笑いながら侮辱した言い方されて、しまいにはお母さんがだらしないから娘もだらしないですよ。

でも36さんはその主任と似てる感覚のようですから、どんなに私が言った所で私が繊細過ぎの気にしすぎなんでしょうがね。

その場で言わなかったのは他のお母さん達がお迎えの時に必ず待つ場所で言いたい放題言われ言い返したら涙がでそうだったからです。
段々私の変わる表情も汲み取ることも出来ない人なんですよ。てか一人で腹抱えて爆笑してましたから。

主任みたいな人は相手を追い詰めてるの気が付かない怖い人です。

No.60 10/11/03 18:33
お礼

37さん
再度ありがとうございます。

今の園には年少から入り、それまでは職場の託児所にいました。

年少の時も年長になってからもお尻の拭き方で言われたのは初めてです。
今回はたまたま娘がお腹痛いと言うから主任が付き添って見ていたそうです。
緩かったのかと思って聞いたら固かったって言うし、ならなんでベチャベチャになるのかも今一分からないです。

娘の通ってる園は公立の幼保園です。
3歳までは保育園4歳からは幼稚園の幼保合体型みたいです。
愛情なんて有るわけないじゃない‼仕事でしてるのよ‼なんて言われた時は唖然としました。
主任からすれば所詮お役所仕事なのかもしれませんね。

明日は娘の今後の園生活で今回の事が支障にならないように園長にお願いをしてきます。
担任の先生じゃなかったのが、まだ救いです。

No.61 10/11/03 18:44
お礼

44さん

私も主任一人の言動のせいで、園の見方が変わってしまった所があります。

子供達を教える立場の先生があのような態度ですから、ここで良かったのか今更ながら考えてしまいます。

下の娘は保育園へ通っているのですが私が笑い話ですよって事も真面目に対応してくださるので、園によってこんなにも差が有るのかと驚いています。

No.64 10/11/03 19:27
お礼

44さん

先生によって本当にかわりますよね。

一日の大半を園で過ごすわけですから、色々吸収してきますよね。
本当に私も許せないです。

きっと偉い立場にいるから勘違いなさってるんでしょうね。

あんな人にはならないように逆に学びました😤

明日はキチンと用件だけを伝えてきます。

No.66 10/11/03 19:58
お礼

36さんは本当に可哀想な人ですね。

今までレス下さってありがとうございました。

36さんこそおたっしゃで。

No.67 10/11/03 20:19
お礼

2さん

そうですよね。

私もそう思うんです。
内容どうこうじゃなくて、主任の教育者としても人格も最低だし、許せないです。

言い方次第では本当笑い話になるんですよ。
愛情なんて有るわけないじゃない発言は私は怒りを通り越して唖然となりました。

明日は旦那も行ける事になりました。

旦那は園長だけではなく主任とも話をしたいみたいなので、明日はどうなるかわかりませんが、キチンと気持ちは伝えて来ようと思います。

No.70 10/11/03 20:58
お礼

43さん

そおゆう事ではちょっと違うんですが・・・

あくまで主任の『伝え方』が事の発端で、その後の発言も問題なんです。

主任は娘と笑って話してる最中も変な意味は込めていたかはわかりませんが娘は鈍感な所があるので一緒に笑っていたと思います。

ただ子供によっては自分がウンチを上手に拭けてない話を先生にされれば傷付く子もいると思います。
もしかしたら他の子供に聞かれていて娘が笑い者にされるかもしれない・・・考えすぎかもしれませんが色んな事が私の頭によぎりました。

その後の私に対する発言もデリカシーもないし行き過ぎてると私は思いました。

何を言われても黙って我慢すれば良かったのでしょうか?

次の日園長に報告したら私の帰りを主任は待ち構え私を陥れたいのかと嘘つき呼ばわりして逆ギレされました。
もう許せる範囲は越えました。

もしその後娘に何か嫌がらせを見せる素振りがあるなら園を辞めたっていいくらいです。

No.71 10/11/03 21:17
お礼

44さん
ありがとうございます。

勿論後の園生活が不安じゃないと言ったら嘘になります。

明日は園長にお願いをしてきます。

次の日逆ギレして更に暴言さえ吐かなければ私はここまで許せなくなることはなかったんですよね。

あそこまで言われたらキチンと謝罪して頂きたいです。

主任が担任の先生にどの様に伝えているかも分からないので私の方からも一通り話ておこうかと思っています。多分担任の方から聞いてきそうな気がしますが💦

友達のお母さんはあの主任は自分が立場偉いから我が強くて、言い方がキツイいつも怒ってるイメージしかないと言っていました。

明日の朝他のお母さん達に話してみようかなって思います。

私も明日は冷静に話せるよう気を付けて無事解決できることを願います!

頑張ります!

No.73 10/11/03 22:01
お礼

72さん
ありがとうございます。

私は頭にきちゃうと上手く伝えられないので一応言われた当日と翌日のやり取りはメモしてあったのでノートに書き移し、私の伝えたい要点はまとめてみました。

本当そうなんですよ。
近所のおばちゃんじゃないんだから、あんな伝え方はおかしいですよね。

良かった・・・

段々明日が近付くにつれて私はもしかしたら間違いをおかしてるんじゃないかと不安で💦
明日頑張ります!

No.84 10/11/04 13:31
お礼

ありがとうございます。

申し訳ありませんが、私は今回だけは、とても悔しく侮辱されたようにしか思えませんでしたので、悔しいですし黙ってられませんでした。

『ヴァギナ』という言葉ですが、私も大人向けの雑誌や見出しで言葉自体は知っています。ですがどの部位かは分からないです。

それに何度かレスで申してるように私は拭いて頂いた事に対しては、感謝しています。

そこが問題ではなく、保護者に対する伝え方が『行き過ぎ』ではないかという事です。

私がお尻を自分で拭けなかった事を指摘されて頭にきてるのなら、私は恥だと言われるならわかります。

園長と話をしてきました。

今帰ってる途中ですので、落ち着いたらまたご報告させていただきますm(_ _)m

No.99 10/11/04 17:06
お礼

44さん、47さん、
13さん、15さん

私がこちらへ来れない間に沢山フォローして頂きありがとうございます。

応援して下さってる皆様こんな私事を親身になってレスして下さり本当にありがとうございます、とても励みになります。

園長は凄く親身に私達の気持ちを受け止めて下さり園長である私の監督不行き届きですと謝罪してくれました。

一昨日園長が来る前に『愛情なんて有るわけないじゃない』と言う主任の発言も話したら、そんな酷い事まで・・・ととても驚いておりプロとして仕事をしているんだから、そんな事は絶対に言ってはいけない保育士は一生懸命仕事をしているんですと涙を堪えながら仰っていました。

今日これから主任とも話しますが、きっと今回の事は明日明後日解決出来る事じゃないと思うんです、なので少しお時間を頂けないでしょうか・・・
と言うことで今回は終わりました。

No.100 10/11/04 17:24
お礼

93さん、求めすぎって💧
私は行き過ぎた言い方をしないで下さいって事を言ってるんですよ?バカにされても暴言吐かれても求めず黙っとけって事ですか?

園児に愛情もないと平気で言える人格の保育士なんですよ、保護者の見えない所で何をしているか分かりませんよ。
私は今回娘が本当に傷付く前に本性が解って良かったと思っています。

ご自身が私と同じ立場に遭遇した時、仰る通りにされたらいかがですか。

No.104 10/11/04 18:24
お礼

101さん
ありがとうございます。

一昨日園長と主任と話をした時の主任の謝りかたについても『ごめんなさいや申し訳ないと言う言葉は使い方次第では相手を不快にさせてしまうんですよね。あの時私はとても悲しかったです。なので主任とは良く話し心から謝罪が出来るようにします』と仰ってくれました。

確かにあの謝り方や発言をされた後に真面目な顔して謝罪しても信じられませんからね💦

明日またお迎えの時がちょっと気になりますが・・・

後は園長を信用してお任せしようと思います。

No.108 10/11/04 19:06
お礼

44さん

ありがとうございます。

いえいえ!
本当に励みになりました。
何度も立ち止まり自問自答をしました。

44さんのレス心強かったです。

ありがとうございました。

No.114 10/11/04 20:54
お礼

13さん
ありがとうございます。

何年も園に通わせているお母さんに聞いてみたんですが、そのお母さんも過去に主任のキツイ言い方で揉めたらしいです。
あと、今日色々と分かったのですが、主任が今の園で一番古株で一番年上みたいです。
園長(就任3年目)が来たとき既に主任だったとかで、主導権も主任にあり園長先生もしたいように出来ないみたいだよって聞きました。

誰も強く言えないんですよねきっと。

過去に揉めてもまだ繰り返すんだから多分傷ついた保護者を多数集めて教育委員会に抗議するなりしないと主任自体は分からないかもしれませんよね・・・

No.115 10/11/04 21:12
お礼

93さん

これで娘が傷つく可能性が上がった、ですか?

これで娘を傷つけるなら首になって当然ですね。
その後1人先生を首にした親と噂されるとの事ですが、真実を見ようとせず噂をしたいのであれば、どうぞご勝手に。ですよ

残念ながら私の周りのママ友はそんな噂で離れるような人はいませんが。

子供を想う気持ちは同じようですが、どうやら私と93さんは根本的に価値観が違うようです。

先ほど申したと思いますが、93さんが私と同じ立場に遭遇した時ご自分のしたいようになさってください。

No.117 10/11/04 21:19
お礼

44さん

子供の守り方は人各々なんですよね。

私も我慢が足りなかったかな?なんて思ったりもしましたが、もう許容範囲を越えてしまいましたからね😥

やっぱり主任にキツイ言われ方をしても黙っている保護者の方(園のお母さんの話し)は93さんのように子供が心配なんだと思います。

だけど私はそんな保育士がいる方が心配なんです・・・
注意も出来ない園なら娘は通わせられませんから。

No.118 10/11/04 21:25
お礼

85さん

44さんではなく
しつこいのは85さんアナタですよ。

申し訳ありませんがレスの流れを読んでレスをして頂けますか?

85さんがいらした時は既に園長とこれからの話をする時です。

それを振り出しに戻さないで下さい。

迷惑です。

もう85さんにアドバイスは頂きました。
スレを荒らす行為は止めて頂きたい

迷惑です

No.120 10/11/04 21:41
お礼

112さん
ありがとうございます

申し訳ないですが・・・

仰る通りだと思います。
子供に何かされるのが怖い。
そう思わせる保育士が居ることが怖いです。

No.122 10/11/04 21:54
お礼

72さん

今日園長は主任の言動はプロとしてあり得ないと私達の気持ちを受け止めて頂けましたし、後はお任せ下さいと娘の残りの園生活も約束して頂けたので、もう主任より謝罪を頂けた時は72さんの仰るように主任にはお礼とこれからも指導をお願いしようと思います😃

No.123 10/11/04 21:57
お礼

121のお方・・・

あなた恥ずかしい人ですね・・・

お察しします

No.124 10/11/04 22:04
お礼

44さん

本当にここまでお付き合い頂き感謝感謝です(*^o^*)
ありがとうございます。

園長先生はとても信頼出来る方だと思ったので、後はお任せしようと思います!

No.141 10/11/05 07:08
お礼

44さん
またまたありがとうございます。

私は信じて下さる44さんを初めとする応援して下さった皆さんのレスは本当に励みになりました😃

いるんですよ、ここには釣り🎣とか嘘くさいとか人に当たる事でストレス発散しか出来ない質の悪い可哀想な人が💧
黙ってられないのでしょうね・・・
私も覚悟の上でしたし。
気持ちは相手に伝わらなくては意味がないんです。

主任のように相手を追い込んでいると分からない人達が世の中にはウジャウジャいると分かりました。

44さんも私のスレで心ない人達から言われてしまいごめんなさい・・・

最後までお付き合い頂きありがとうございました🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧