注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

強迫性障害で悩まれてる方🙇

回答6 + お礼2 HIT数 3031 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ HveMw )
10/11/04 23:16(更新日時)

私は強迫性障害です。流産が大きなストレスになったと思います…。
毎日、目覚ましを何度も確認しないといけない、家の鍵をちゃんと閉めてるのに気になって確認する。火事になってはいけないので、家の点検をしないと気が落ち着かない…1部ですが、こんな行動を毎日30分から1時間続けてしまう…確認強迫と言う症状が強いです😢
お風呂も、石鹸が落ちてなかったら不安で、ひどい時は2時間もお風呂に入ってる時もあります😢

自分がしてる行動が異常で、このままではいけないと分かってます😔本当に辛いです⤵誰にも言えないし…

私は、仕事もまだ普通に出来ていますが、治療するなら今だと思って精神科へ行く事にしました😩

同じ病気で悩んでる方など、一緒にお話しませんか😊少しでもお互いのプラスになれたらと思います✨

発症する前の、おおざっぱな自分に戻りたいです😢

No.1457189 10/11/04 07:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/04 07:51
通行人1 

病院で診断された訳ではありませんが私も同じ症状です…
戸締まりは何度も確認したり、外出先などでは鞄の中の財布やカギ等を落としてないか?必要以上に何度もチェックしたり…自分でも必要以上に何度も確認する行動が以上だと感じています。周りも『気にしいだね』とやんわりした言い方で言いますが変だと思われていると思います。常に心配悩み事がある状態なんです。疲れました…自分の話ばかりですいません。

No.2 10/11/04 11:00
通行人2 

私も同じ症状に加え、不潔恐怖、手洗いが酷かったです。エスカレートしてくので早く病院行った方がいいですよ。私が最初に医者に言われたのは確認は二回までと。まずチャレンジしてみて!この病気は強い意思が必要です。今はずいぶん症状が良くなりちょっと神経質な人ぐらいになりました。

No.3 10/11/04 12:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もです
気づいたらこんなんだったので、いつからなったのか?原因は何だったのかも わかりませんが…

私は、ガスの元栓 戸締まり コンセントです テレビとエアコン冷蔵庫・電話以外のコンセントは全て抜いてでます
寝る前 外出前がストレスです😭治したい

No.4 10/11/04 12:27
通行人4 ( 30代 ♂ )

強迫性障害が酷くなる前のイメージが有るなら、その行動に今の自分を当てはめて行くといいでしょう。
強迫観念が起こる度に、昔の自分なら、こんなことはしない!と言い聞かせて、馬鹿馬鹿しい儀式的な行動(強迫行動)を、きっぱりやめて行くことです。
強迫観念に襲われる度に、あなたは二つに一つの選択を迫られます。
一つは強迫観念に負けて、強迫行動をするという選択と、強迫観念を真に受け無いで、強迫行動をしないという選択です。
前者は、強迫行動は強迫観念を強めますので、恐ろしい悪循環への入り口ですね。
強迫観念をやり過ごすとは、強迫観念を虚構だとしっかり認識して(どんなに火事になりそうだと思っても、実際に家が燃えたことは無いと思います) 別の生産的なことに意識を向けたり、意識的に生産的な行動をすることです。
当然、最初からうまくは行かないでしょう。しかしまずは、強迫性障害と戦って行くということが、大事です。強迫観念が起こる度に、とにかく↑の繰り返しです。最初はとにかく苦しい、強迫行動を減らすのがやっとという感じでしょう。しかし、諦めずに続けていれば、強迫行動を止めることで、強迫観念が和らぐ感覚が掴めます。

No.5 10/11/04 19:08
まめしば ( 40代 ♀ XIi )

はじめまして😃私は病院にはまだ行ってませんが、強迫性障害ではないかと思っています、鍵や火の元の確認を何回しても不安ですし、月にいちど何故かわからないけど突然現実離れした恐ろしい妄想が頭をよぎり、いたたまれなくなって、ものすごく不安な症状でます😥うまく説明できませんが、何が原因なのか私自身にもわからないから余計に不安なんです。

No.6 10/11/04 21:26
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇
私も同じです😠

私は周りに異常だよ…💦って言われてきました。それは、自分でも良く分かってます😩
本当に自分との戦いだと思ってます😥

病状が酷くなると、家から出られなくなる事もあるみたいです。そうならないためにも、病院に行って見ようと思います。病院には行こうと思わないですか?

No.7 10/11/04 21:34
お礼

>> 3 私もです 気づいたらこんなんだったので、いつからなったのか?原因は何だったのかも わかりませんが… 私は、ガスの元栓 戸締まり コンセン… 私も寝る前と、外出時が苦痛です😔
休みの前とか、出かけるだけなら😥まだ病状はでないのですが…😭

仕事に遅刻したらどーしょうとか、自分が信じられないですよね。
本に書いてありましたが、何度も確認するという事は、合ってるから、するんだよ…って書いてありました😊
確かにそうだなって思うけど⤵なかなか、不安の方か強くなりますね。
一緒に頑張りましょう💪

No.8 10/11/04 23:16
悩める人8 ( ♀ )

私も強迫神経症です。
原因は高校の時の友達関係のトラウマかなと思います。

すごく苦しいですよね💦
私は玄関の鍵を何回も確認したり、異常な程に自分の話し声が周りに聴こえてないか気にしたり。

気にしすぎだと言われるけど、何回も確かめてしまいます。

切符やチケットを何回も確認し過ぎて逆に忘れていきそうになります。

おおざっぱな自分に私も戻りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧