注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

いろんな体験させたい。

回答7 + お礼2 HIT数 2045 あ+ あ-

通行人( 21 ♀ )
10/11/06 17:16(更新日時)

子供の頃(小学生の時が主)は学校が終わったら真っすぐに家に帰り洗濯物、皿洗い、簡単な料理一品程度、塾。
習い事でその当時空手教室に行きたかったのですが、家帰って洗濯物はどうするの?ご飯は?っと母に聞かれ、周りの友達は家に帰ったら遊びに行ったり。
うちの母親は子供も立派な大人っといって、家事をやってました。(子供の頃は遊びに行きたいのもあって、やらされてたという思いが強かった。一人っ子です)
また、そんな思いもあるなか不自由なしに育ててくれた母・父にも感謝してます。
でも、子供の時は外で元気良く遊んでこそでしょっ。って思ってしまいます。
大人になったら、羽外したりも難しくなるし、子供だからこそ出来る事がいっぱいあるって思うんですが…。
今妊娠していて子供が産まれたら、いっぱいいろんな体験してもらいたいなって思います。
皆さんは、子育てでこれには気をつけてるって事ありますか?
また、子供時代どんなでしたか?

雑多な分ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.1458016 10/11/05 13:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/05 13:37
通行人1 ( 20代 ♀ )

こんにちは~😺

主さん 偉いですね~!私子供の頃 全然お手伝いとかしなかったな😂 でも習い事沢山しててほぼ毎日帰りは夕方でした💦💦
そうですね~!子供の内は沢山遊ぶの大事だと思います😊
友達付き合いって子供の内からありますよね💡
でも 決められた事を毎日するのも大事だと思いますよ😃

私は一歳の娘がいますが もうちょっと大きくなったら 何か楽しんで出来るお手伝いを作ってみようと思ってます☺


あと、あげ足とってごめんなさい😠
でも 羽はずす❌じゃなくて 羽目はずす⭕だと思います💦


日本語おかしくて 読みにくかったらごめんなさい💦

No.2 10/11/05 14:19
通行人2 ( ♀ )

私も主さんと似たような家庭環境でした。
小学校一年生の時から、塾に行き、家事も任されることが多く
外で思い切り遊べる友達が本当に羨ましかった。
高校受験に失敗した時、母親に
「あんたには、沢山投資したのに。」と怒鳴られて
そこから、やる気が出なくなり、
高校時代は最下位ギリギリを突っ走っていました。
幼馴染で、塾にも行かずに遊ぶだけ遊んでいた、
偏差値も一緒の友達だけが志望校に受かってしまったのも
原因のひとつでした。


私は、自分の子供にだけは同じ思いさせたくないです。
子供は外で遊んでなんぼです。

No.3 10/11/05 15:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

うーん 私も小さい頃から食器洗いをしなさいと言われてきて、なんでかよくわからなかったけれど😥子供にはお手伝いもさせたいけれど、自主的にやりたがる今のうちに「わぁ!お茶碗片付けてくれてありがとう😃」とか「手、気を付けてハサミで海苔切ってね」とか楽しんでやってほしいです。
キッチンに一緒に立ちたい時期に邪魔くさいなって気持ちをおさえてどんどん出来る範囲でお手伝いしてもらっています。

No.4 10/11/05 16:46
通行人4 ( ♀ )

私は子供の頃 暗くなるまでずっと外で泥だらけになりながら遊んでました😊
雨の日はびしょ濡れになって、長靴の中に水たまりの水を入れたり傘を逆さにして雨を溜めたり…💧家に帰ると母は笑いながら玄関までバスタオルを持ってきてくれました😊
ちなみに「勉強しなさい」と言われた事は1度もないんです。だから勉強が嫌いになった事はありませんでした。大人になって母に何で勉強しなさいって言わなかったの?って聞いたら、だってお母さん勉強嫌いだから😁って言ってました😁

そんな私の娘(6歳)はやはり毎日毎日暗くなるまで外で走り回っています。
家のお手伝いもお勉強も大好きで、勝手に色々やってくれています😊

No.5 10/11/05 16:55
通行人4 ( ♀ )

あ、気をつけている事は今は「たくさんの子供の中で遊ばせる」です。

子供同士で遊んでいると色々な出来事がありますが、子供が自分で少しづつ解決出来る力をつけて、上手に人と関われる様になって欲しいと思っています。

No.6 10/11/05 20:29
通行人6 ( ♀ )

私は 子供の頃は 洗濯物を畳む おコメとぎが 役割でした 5時のチャイムがなるまでは 外で遊びました・・・

娘には お風呂掃除を担当させてます(中1)
その他 小学生の頃は ヒップホップとミュージカルと英語とピアノを習わせてました(
本人の希望)中学に入って 吹奏楽をしているので ピアノと家庭教師(5教科)のみの習い事です

気をつける事は 元気で楽しく友達と遊ぶ 毎日 笑って過ごせるようにしてほしいですね・・・

子供が興味を持った物は チャレンジさせてあげたいですね

そのうちに 先が見えて来ます うちは吹奏楽で有名な高校へ進学したいそうです
主さん これから大変ですが 楽しみも倍増ですよ^^

No.7 10/11/06 10:43
お礼

一括のお礼で失礼します。
いろいろな意見や幼少期の思い出を書き込んで頂きありがとうございます!
子供から率先してやりたい、やってみたい事を体験、実践して大切にしていきたいなって思いました!
みなさん、ありがとうございます✨

No.8 10/11/06 11:17
悩める人8 

大人になって思うのですが、子供の頃の友達と遊んだ、下らないことや悩んだ事って、かならず大人になってからの財産だと思います。友達とちゃんと付き合えた、中学高校と部活や友達付き合いをちゃんとやってきた人は大人になっても人付き合いが上手ですよね。
秀才でもコミュニケーションが取れないなら社会では役立たず。
知識って頑張ればいくらでも身につくけど、子供の経験は取りもどせない。
だから子供は子供らしい事をたくさんしてあげたらいいと思います。

No.9 10/11/06 17:16
お礼

>> 8 子供の時の時間、取り戻せないですもんね。後悔させないように育てたいと思います!
ちなみに私は、子供の頃から結構人付き合い苦手です。今はちょっとだけ、苦手になりつつあります⤴
ありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧