注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

ココロが潰されそう…

回答8 + お礼9 HIT数 1926 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/11/10 00:59(更新日時)

介護の仕事で老健の主任を得て今回、ご縁があって小規模ですが、新規開設の管理者をさせて頂くことになりました。

「管理者は本当に大変だよ」とまわりの方からも言われていたのですが、良いチャンスと思いお引き受けしたのですが…。

今までの(職員の管理や利用者全般の管理)だけではなく、行政との折衝やパソコンでの書類作成、稟議書や新規入居の対応…と目まぐるしく、仕事をこなしてもこなしても終わらなくて💦

一緒に教えてくれている方からは「管理者なんだからしっかりして」と言われてしまいました。

挙げ句のはてには「何をしたら良いか教えるのは簡単だけれど、分からないことを自らみつけてやらなきゃ身に付かないから、私は教えないから」と。

一緒にやっていきましょうって言ってくれていたのに…。

もう、プレッシャーに押し潰されそうです。

公休もまだ1日しかとれてなくて、身体もしんどいんです。

…もう開設しているので、皆に迷惑かけてるのじゃないかと考えると、今のうちに逃げてしまいたい気持もあって…😫

どなたかこんな弱い私を叱咤激励して下さいm(__)m

No.1460810 10/11/09 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/09 13:50
ふぁいと ( 40代 ♀ zjT1Cd )

大変ですね。
最善の解決方法ではありませんが、辛い時は、今回のようにどこかにまず吐き出すことが大事かもしれません。
そして、小さなことでもいいから、できそうなことから取り組んでみてはどうでしょう。
少しずつでも、今の状況が良くなっていくことを願っています。

No.2 10/11/09 14:30
お助け人2 ( ♀ )

御仕事ご苦労様です。肩揉みましょうか❓
星空でも眺めて、ちっぽけな自分を感じましょう。🐙
タラリララ~

No.3 10/11/09 18:56
通行人3 ( 40代 ♂ )

誰か一緒にやっている奴から自分の右腕として引き抜けば良いだけじゃない
一人で全てやろうなんて生意気だよ。仲間を頼りましょうね

No.4 10/11/09 19:11
匿名 ( z3OiCd )

あの~、パソコンや稟議書や入居の対応などをあることをわかって管理者になったのではないんですか?

大変なのはわかります。
私も施設勤務でしたから。

でも、今更逃げだしたいってちょっと無責任かな。

なってしまったものは仕方ない。全部1人でやるのは無理ですから協力してもらって下さい。他の人に振れる業務もあると思いますから。

No.5 10/11/09 19:20
お助け人5 

お疲れ様です。
私も主さんと同じように管理者権限を持っている者です。
一つアドバイスするのであれば、もっと我が儘になって下さい。
パートナーなど初めから居ないものだと思い、自分のせいで周りが迷惑するなんて思わないようにして下さい。
だってあなたは最高権限である管理者権限を持つ王様なんですから。
正しいと思う事を行い、それを突き通せばそれはその会社のルールになります。
自分は偉いんだと心の中で思っていれば今の辛さも幾分か楽になるのではないでしょうか。
ある程度業務が落ち着いたら少しづつ整理していけば良いかと思います。
長文失礼致しました。

No.6 10/11/09 19:29
悩める人6 ( 30代 ♀ )

30半ばで統括する役割は分相応💦 じっくり経験積んだ定年前でいいわ。

No.7 10/11/09 20:35
通行人7 

⬆分相応ではなく、分不相応では?

まぁ、そんな奴は置いといて…。
介護保険施設の管理者は法令通知を解釈し実践しなくてはならず大変かと思います。
現場の流れ程度なら老人施設で主任をしてればすぐ把握できますが、管理者は違いますよね。

ただ今は新規事業所で、事業所としてゴタゴタしている上で、主さんも未経験のダブルパンチで苦しい状況と判断されます。

ここは何とか割り振れる業務は部下に割り振り、主さんは管理業務を知ってる、その方に頭を下げ、教えていただくしかないかと思います。

初めての業務に対し、何が分からないのかすら分からない状況です。
しんどいでしょうが半年は頑張って欲しいと思います。

No.8 10/11/09 22:14
お礼

皆さん、たくさんのレス、本当にありがとうございましたm(__)m

今から帰るので、後ほど皆さんにお礼させて頂きます。

取り急ぎ失礼しました😌

No.9 10/11/09 23:58
お礼

>> 1 大変ですね。 最善の解決方法ではありませんが、辛い時は、今回のようにどこかにまず吐き出すことが大事かもしれません。 そして、小さなことでもい… 遅くなってしまいすみませんでした。

レス、ありがとうございましたm(__)m

自分では精一杯のつもりでも、なかなか…。

どこかで「はけ口」を見つけないと本当に折れてしまいそうでした⤵

やさしいお言葉、ありがとうございました。

No.10 10/11/10 00:06
お礼

>> 2 御仕事ご苦労様です。肩揉みましょうか❓ 星空でも眺めて、ちっぽけな自分を感じましょう。🐙 タラリララ~ レス、ありがとうございました。

お礼が遅くなり、すみませんでしたm(__)m

いつもなら軽く流せてしまえる自分がいたはずなんですが、やっぱり管理者という重さがプレッシャーになっていました。

少しでも上手に受けとめ、流せるところは上手に流していきたいと思います😌

本当にありがとうございました。

No.11 10/11/10 00:11
お礼

>> 3 誰か一緒にやっている奴から自分の右腕として引き抜けば良いだけじゃない 一人で全てやろうなんて生意気だよ。仲間を頼りましょうね レス、ありがとうございました。

お礼が遅くなり、すみませんでした😌

管理者の次にあたるのが、ユニットの介護リーダーになるのですが、まだ開設間もなく、今は自分達のユニットで精一杯みたいでなかなか振れなかったんです。

…といっても、言い訳にしかなりませんね😅

もう少し落ち着いたらお願いしようと思います。

生意気を言うつもりはありませんでしたが、不快な気分にさせてしまったのなら、すみませんでしたm(__)m

でも、貴重な意見、ありがとうございました😌

No.12 10/11/10 00:15
お礼

>> 4 あの~、パソコンや稟議書や入居の対応などをあることをわかって管理者になったのではないんですか? 大変なのはわかります。 私も施設勤務でした… レスありがとうございました。

同じ経験の方からで、嬉しかったです。

パソコンでのやり取りがこれ程多くあるものだとは…稟議書や行政とのやり取りも…。

明らかに私の勉強不足だったと、レスを読んで反省しました。

もっと頑張らないとダメですね⤴

でも、本当に弱い私も居るのは事実です😢

厳しくも、貴重な意見、ありがとうございましたm(__)m

No.13 10/11/10 00:19
お礼

>> 5 お疲れ様です。 私も主さんと同じように管理者権限を持っている者です。 一つアドバイスするのであれば、もっと我が儘になって下さい。 パートナー… レスありがとうございました。

同じ立場の方からのアドバイス、本当にありがたいです😢

私も良い意味で強い心を持ちたいと思いました。

明日からハチマキ結び直します!

でも、また折れそうになったら、ここでグチらせて下さい😌

No.14 10/11/10 00:29
匿名 ( z3OiCd )

4です。

主さんは真面目で素直な方なんですね。
お礼レスを見てそう思いました。

厳しいことを言ってすみません。
しばらくは大変だと思いますが、施設は管理者だけでなく全職員で作りあげていくものだと思っています。
仕事を振り分けて管理者は管理者の仕事をすることが大切だと思います。

がんばって下さい。
応援しています。

No.15 10/11/10 00:50
お礼

>> 6 30半ばで統括する役割は分相応💦 じっくり経験積んだ定年前でいいわ。 レスありがとうございました。

そうですね😅

グループホームでの経験値を積んでからでも良かったんじゃないかと、今になって感じます⤵

身の丈に合った、また合うように頑張ります💦

ありがとうございました。

No.16 10/11/10 00:56
お礼

>> 7 ⬆分相応ではなく、分不相応では? まぁ、そんな奴は置いといて…。 介護保険施設の管理者は法令通知を解釈し実践しなくてはならず大変かと思いま… レスありがとうございました。

お礼が遅くなり、本当にすみませんm(__)m

ご丁寧なアドバイス、ありがたいです😢

帳票類の作成から始まり、職員の管理と入居者の安全管理と…。本当に目まぐるしく過ぎて行って💦

いつまでこれが続いていくのだろうかと考えると、さらに辛くなって…。

アリ地獄のようでした。

でも、皆さんからたくさんの叱咤激励を頂いて、前向きな気持ちになってきました。

もう少し頑張ってみます。

本当にありがとうございました。m(__)m

No.17 10/11/10 00:59
お礼

>> 14 4です。 主さんは真面目で素直な方なんですね。 お礼レスを見てそう思いました。 厳しいことを言ってすみません。 しばらくは大変だと思いま… 4さん。

再レス、ありがとうございました。

本当にありがたかったです😌

入居者にとって、居心地の良い場所になるよう、皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

でも…また心が折れそうになったらグチを言わせて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧