メモの取り方

回答7 + お礼2 HIT数 2942 あ+ あ-


2010/12/05 16:04(更新日時)

おはようございます。
介護の仕事をしてるものですが、先日から排泄介助に入りました。

私はメモの取り方も遅く(下手で)、物じゃないから見て覚えて下さい。なんですが、見ててもなんか脳に入らなくて…実践しないとなんか覚えられない気がして…まぁ気持ちの問題ですが…

後、先輩が介助してるときにその場でメモっててもいいんですか?
あとでとなると部分部分で忘れてしまい…しかも要点が分からないからメモるのも長くかかるんだと思います。

ある一部分をみて例をあげます。私は二人介助の利用者さんをみて「Aさんの座る位置にしっかりあわせて車椅子が足にあたらないよう座らせる」みたいな感じでメモりますが、みなさんが、この文だとどのように書きますか?

書く場所やメモの要点の取り方などみなさんのたくさんのアドバイス下さい!
よろしくお願いします

No.1478868 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

基本的な動作はすでに、学校の教科書に掲載されています。なので主さんは、実践でそれが役に立つかをまず、考えてください。基本を頭に叩き込んでください。そうすれば、一場面、一場面の対処方法が自ずと浮かんできます。そして早く応用編で、場面を対象者であるケアする方にいち早く実践してみてください。
あとは、慣れと感覚だけで、頭より身体が先に動くようになります。メモですか?先輩がすでに介助に当たられている訳ですから、先輩のしている事をひとつ・ひとつ頭に叩き込んでゆくしかないでしょう・・・悠長にメモなぞ取られたら先輩が嫌な思いをします。

なぜBedに車椅子をその様に置くのか考えればわかる事です。

No.2

>> 1 アドバイスありがとうございます😃

基本的な動作はすでに、学校の教科書に掲載されています。
>>学校は介護系を出ていないので教科書はありません。介護類の参考書を買った方がいいですね。それを頭にたたきこんで勉強します。

そして早く応用編で、場面を対象者であるケアする方にいち早く実践してみてください。
>>実践じゃなく見て、メモして覚えて下さい、でした。だからまだ実践はできません
先に動くようになります。メモですか?先輩がすでに介助に当たられている訳ですから、先輩のしている事をひとつ・ひとつ頭に叩き込んでゆくしかないでしょう・・・悠長にメモなぞ取られたら先輩が嫌な思いをします。
>>…ですよね💦頑張って覚えようとします。でも何人もメモをとらずに介助してたら忘れたりごっちゃになります

なぜBedに車椅子をその様に置くのか考えればわかる事です。
>>ベッドじゃなく、トイレから車椅子移乗時の話です。


とにかく目でみて覚えてメモるように。とのことでした…

No.3

主さんの勤めている場所は、人数的に余裕があるのですか?ならば、先輩の一挙一動をメモっても良いと思います。が、排泄介助では、夜間誘導や排便時の便の硬さや回数などはメモを取っておいた方が良いでしょう。健康状態も見られるのですから。

私は、以前看護師をしていましたが、メモを取る行為は、患者のVSや点滴の時間/mlでした。

医療行為がなければ、主さんのメモはその対象者の基本的な介助全般だと思いますので、食事介助や排せつ介助などの回数ですよね?

主さん、頑張り屋さんと見ました。主さんでしたら、メモなんぞほんの一部で介護が出来ます。立派な介護士になってくださいね。

No.4

>> 3 主さんの勤めている場所は、人数的に余裕があるのですか?ならば、
>>1日平均35人くらいのデイサービスです
医療行為がなければ、主さんのメモはその対象者の基本的な介助全般だと思いますので、食事介助や排せつ介助などの回数ですよね?
>>介助全般です。回数もですが誘導や移乗時の仕方、声かけ、トイレ介助の仕方、それをメモしたいのですが…

回答ありがとうございました

No.5

私は絵と矢印でメモります。文章だと表現を考えるのが時間かかっちゃう💦

No.6

メモの取り方ですよね…
ポイントは箇条書と無駄を省くことだと思います。

スレの内容だと以下のような書き方ではないですか❓

車椅子の準備
・足に当たらないようにする


⚠座る位置にあわせるのは当たり前だと思うので不要。座る位置に合わせるポイントがあるならメモが必要ですが…

「しっかり」も当然なので不要。形容詞は省いてください。



タイミングですが、上の内容をもう少し簡単にして素早くメモり、後でちゃんと書き直すという手もあります。

No.7

時間が空き(休憩時間等)次第思い出しメモを取ります それだと書くことに集中でき分からない部分の質問できるから(2時間前の出来事くらい覚えて当然です)
利用者の前でのメモは利用者に対して失礼と言われたから

Aさんのトランスファをどのようにされているか?
車椅子の配置に注意(現場の絵) ベット柵に当たらないか? 抑制はされていないか?
バルーン線はあるか? 他医療機器の線はあるか? 骨粗しょう症なのか?体調(熱発等)はよいのか?ナースの許可は出ているのか?(その時の体調 浣腸やバルーン交換など)
利用者の支える位置は肩全体を支え足の部分を支える 
1人で無理にやろうとされず応援を呼ぶ
起こす時の利用者の体位は膝を曲げ両腕を組まれる
介護者の目線はどう注意されていらっしゃったのか?
上手な介護者と下手な介護者の違いは何か?
 
 後は慣れです 慌てると医療事故や職業病にかかりますので冷静をお勧めいたします

No.8

トイレにおいてのトランスファ注意点
カーテンは閉める(利用者のプライバシー尊重)
Aさんの残存能力は何とか起き上がられるが骨粗しょう症で転倒注意しなければならないから常に腰に手を当てておく
起き上がられたらある程度ズボンをある程度下ろす
後は見守る
便座内を確認 NS報告

No.9

現場でのメモは限界がありますしディサービスの利用者はいろんな方が利用されており
覚えるには職場の空気に慣れると自然と頭に入ってきます

悪い例
何とかしよう 先輩に迷惑をかけたくない 焦る 人の話を聴かない(指示に従わない)
いっぺんに覚えよう 教科書参考書頼り
  
 入社何年目ですか?まずは慣れる方が先決です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧