注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

金銭感覚の違いから別れた

回答21 + お礼4 HIT数 4551 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/12/08 16:55(更新日時)

金銭感覚と異性の友情についての考え方のずれから長く付き合った彼とわかれました。でも別れてすぐあっています。嫌いではないという感じでむしろ私は彼が好きで寄りをもどしたいです。
とても簡単に説明すると、彼は将来共働きしたい、割りといろんなことが今までも折半でした。
私はできるなら、専業主婦とまでいいませんが、旦那さんに支えられたい(男性7女性3くらいのお金の出し方)んですが、お互いゆずれず別れました。
みなさんは、結婚したり普段のデートなどお金はどのようにしていますか?夫婦、カップルなどそれぞれだと思いますが、すごく難しく正しい答えがないぶん辛いです。
私は自分の考え方が甘いのならそれを認めて努力してもどりたいと思っています。
お互いそのこと意外は精神面でも支えあい、問題はありませんでした。男性からしたら、このような形で別れたら正直冷めますか?
別れを切り出したのは私のほうです。昔みたいに俺についてこいっていうのを求めすぎていた自分がいてそれには反省しています。とても悔やみ、寄りをもどしたいです。

No.1480389 10/12/07 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/07 13:04
けつこ ( 30代 ♀ uKe2Cd )

ありのまま 気持ちを伝えること大事だよ

No.2 10/12/07 13:27
通行人2 ( 30代 ♀ )

どっちのお金と言う発想がなかったです。夫婦別の財布にしたとしても結局は共有財産だと思いますし。

今私は医者からも主人からも仕事は制限され週3でしか働けないけど、主人が無職の時もあり、フルで働いていた時もあります。

俺についてこい!って言うのを金銭面で求めた事はないです。

No.3 10/12/07 13:49
通行人3 

私たちも、付き合ってた時は、割り勘でしたよ。
ガソリン・車関係は、彼でしたけど…。
私は妊娠するまで、共働きでした。
妊娠初期に切迫流産の恐れがあると診断され、32時間パート勤務になりました。
彼は、子供が出来てもフリタイムで働いて欲しいと思ってるのでしょうか?
家事・育児は?
もう少し、お互いの結婚、生活について話し合ってから別れるべきだったかな…。
私も、扶養の範囲で働きたいって思いますけど、現実は、フルタイムで働かないと生活に余裕がナイだろうなって思います。
夫婦なんだから、お互い出来る範囲で頑張って働いても良いのでは?っと思います。
でも、彼にはもう少し、『俺が養っていく‼』って気持ちが欲しいですよね。

No.4 10/12/07 13:57
通行人4 ( ♀ )

私の場合は割り勘です。

デート用の財布を作って月いくらっていうのを二人で話し合ってお互い同じ額財布に入れてデートの時はそこから出します。

男がお金を少し多く出すのは私はしないです。
多く出すんだったら私ではなく彼の欲しいものに使って欲しいと思います。

色々な考え方はあるでしょうが好きと言う事はちゃんと伝えた方がいいでしょう。
そこからスタートだと思います。

上手くいくことを願っています。

No.5 10/12/07 14:11
通行人5 ( ♀ )

俺に着いて来い❗って男も少しぐらいは残ってますよ

No.6 10/12/07 14:17
お礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
彼に好きだという気持ち、戻りたいこと、自分の考えをみなおすことなど伝えました。ただ彼は一度別れたからそう簡単にはもどれないとのことでした。わかれるのにすごく大きな決断をしたし、私の支えられたいという気持ちの大きさに少し冷めたということでした。
やっぱりお金のことは夫婦それぞれなのですね。彼は子供ができてすぐも、もし経済状態きびしかったら働いてもらうかもしれないけどそれはどうかとも言われました。その時にならないと分かりませんが、最初からこんなこと言われたくなかったのはあります。家事や育児についても、生まれてから一年産休のようなものはとれるんだよ!と言われました。つまりずっと共働きがいいのかな?と感じました。最初は私がおっきな器をもって、好きな女のために稼ぎ、扶養してやるっていうほど男らしくと求めました。でも彼は先に述べた通りです。
今のご時世にしても、私の考えは甘いですよね?とても難しいですが、寄りをもどしたいですね😣7年つきあっていたので。

No.7 10/12/07 15:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

付き合った年月が長いから、未練が残るかもしれませんが、互いに相手に対する気持ちの核部分がズレているので、ヨリを戻したとしても、何かしらの不満は抱えることになりそうですよね? 主さんの言ってること、よくわかります。 私の男性に求めることと、よく似てます。 うちは主人は、働いても働かなくても好きにしていいと言います。 付き合い当時は、支払いは七割方は彼で三割ほどは私が払ってました。 それは向こうの稼ぎが多かったから、自然とそんな感じでした。 結婚してからは共稼ぎでした。 出産してからは専業主婦です。でも、早く働いてなんて言いません… 彼さん稼ぎがあまりないのであれば、当然夫婦で苦労を共にすべきですが、そこそこあるのに、俺ばかりが稼ぐのは不公平、なんて感じ?だとすれば、多少人間的にも難がありそう。 少なくとも女性は結婚して子供を持てば、外仕事と同じく大変なんだから、それをきちんと理解し、うちのことは任せた!お金は俺に任せて!って言ってくれる人じゃないと…結婚、難しいかなぁ。 他にもっといい出逢いがあるような気がします。

No.8 10/12/07 15:45
通行人8 

なぜよりを戻したいのか一度よく考えてみましょう。
寂しいからなのか、彼の事が好きだからなのか、好きだからだとしたらどこが好きなのか?
その好きな部分は譲れない所なのか?
彼でなければどうしてもだめなのか?
答えが彼でなければいけないのであれば、一生兼業主婦でもいいからと言ってよりを戻すしかないですね。

No.9 10/12/07 16:36
お礼

>> 7 付き合った年月が長いから、未練が残るかもしれませんが、互いに相手に対する気持ちの核部分がズレているので、ヨリを戻したとしても、何かしらの不満… ありがとうございます!なんかとても考えがにていて、心にひびきました😣
私も貴方のような家庭を築きたいです。私の両親もそうなので、それを見てきて、両親とも話してそれが普通なのだと思い込んでいました。
もちろんつらいときは働きますし、余裕のあるときは子供と過ごしたいというのが将来思い描くものです。彼はとてもたよりがいがあり、趣味や考えかたがとても合いますがそのことがネックです。彼の考えが変わってくれないかとねがいますが、難しいかもしれないですよね。

No.10 10/12/07 16:37
通行人10 ( ♀ )

8さんの意見に同意です。
なぜ彼じゃなければならないのかな?
長い付き合いだったから情があるのはわかるけど。

私は、今はある方が出すスタイルです。
初めは全て割り勘でした。
それで幾度となく喧嘩したり揉めました。

結婚してもパートなり働くのは私自身気にしません。
その代わり、私は全て上手くできるほど器用じゃないので、家事は折半、育児も一緒になれるならね。
と言いました。

そうは言うものの、このご時世何があるか?分かりません。
「俺に付いてこい。俺が養うから」と言われても旦那が働けない状態になった場合フォロー出来るパートナーではいけないですからね。
女は出産、育児があると働けないと言う事を視野に入れますが、男側の働けないい状況も視野に入れないと夫婦は成り立たないと思います。
お互いに、お互いを助け合えない関係じゃないと長くは続かないですからね

No.11 10/12/07 16:39
お礼

>> 8 なぜよりを戻したいのか一度よく考えてみましょう。 寂しいからなのか、彼の事が好きだからなのか、好きだからだとしたらどこが好きなのか? そ… そうですね。じっくりいろんなこと考えなければいけないですね。さみしいのも事実なので、突発的的な考えばかりもたず、おっしゃるとおりいろいろな角度から考えてみます。
兼業でもがんばれるかももっとかんがえてみます。

No.12 10/12/07 18:41
通行人12 ( 30代 ♀ )

考え方の違いは結婚後もなかなか難しい問題になりケンカの原因になりますよ、きっと💧
付き合うだけなら今の彼氏でも問題はないかも知れませんが、夫婦になり子供が生まれ家族になる、結婚は2人で出来ますが、出産は主さんです。彼氏の考え方と同じなら妊娠中、出産後しばらくしたら働くわ、とプラス思考で思えるでしょう。でも基本が旦那さん養ってもらいたい、があるならその行動はかなり重荷になり、可愛い子供との時間が無くなる…身体が育児で疲れてるのに…などスタートがマイナス思考から出発になりますよ。私は専業10年です。元々旦那は家にいてほしいタイプでしたし、子育てや家の仕事も立派な仕事だねって言ってくれますよ。子供が大きくなれば働こっかなって言ったら、子供達に寂しい思いさせない程度で頑張ってみたら?どっちでも良いよって任せてくれました。主さんもよく考えて下さいね!彼氏の考え方が変わってくれたら1番良いですね💧

No.13 10/12/07 19:12
通行人13 ( ♀ )

主さんは彼が
結婚したら専業主婦でいいよ😊俺が養うし 子供できたら
家で育児してて😊

と言って 実際結婚したら 共働きしなくてはいけない状態になった時
それはそれで文句言うでしょう❓
あの時 あ~言ったじゃない❗こう言ったじゃない❗って。
そう言う感じがします。

彼の言ってる事は
現実的な事だと思います。
嘘や見栄を言わない人なのでしょ。

結婚を夢見たり(悪い事ではない) 描いてるものがあって叶うような人と結婚できたとしても
何があるか分からないですからね。

とりあえず 彼との事は 彼が拒否しているからには無理だと思います。
彼は彼で 主さんに対して 協力してくれない 自分にぶら下がって行く女性 だから 結婚は無理と判断したのかもしれませんね。

因みに私は既婚者です。

No.14 10/12/07 19:13
よしの ( 20代 ♀ iJiIw )

うちの旦那💡
付き合ってるときはおごってくれました。でも給料日前とか厳しいときは「ちょっと出しといて…」ってなこともよくありました💧

結婚して💡
手取り21万と少な~いけど💨子供が今1才で私が「保育園入れて働こうか😃」と言うと「大変だし別にいいよ。とりあえず節約生活でなんとかなるっしょ👍」と、私をかばって(❓)くれます。

その気遣いが嬉しいです✨

主さんの気持ちわかります。始める前から「働いて欲しい」とか、当てにされてるのって、何か不安になっちゃいますよね。
「稼ぎが少なかったら、俺コンビニバイトでもするし👍」くらいの器が欲しいですよね😃

そしたら自然と「いいや私が働くよ。2人で協力して頑張ろう💕」ってなるし✨

価値観の問題…なのかな💨

No.15 10/12/07 23:56
通行人15 ( ♀ )

私は、なんてやつ❗て思われるかもしれませんが、デート代も出した事もなければ、プレゼントを貰ってもお返しした事もありません。

結婚して専業主婦ですが、旦那はそれが当たり前、旦那の稼ぐお金は嫁のもの。て考えです。

姑さんも、実母も同じ考えで、金銭面での違いなどはありません。

育った環境て中々、変えられませんから大事な事だと思います。

No.16 10/12/08 00:08
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

私なら彼のような男は選びません。
最初から
“働いてほしい”
と要求する男は嫌ですからね。

逆に私も
“養ってほしい”
とも考えませんでした。

お金は
“ある人が出せばいい”
そして、どちらが働いたお金でも
“共有財産”
と思える人でなければ、結婚はできないと思っていました。

なのでうちの夫婦は、お金に関してギスギスしたところは全く無いです。

結婚する時、主人はアルバイトで貯金も無く、私は管理職で貯金も沢山ありましたから、家を借りたり電化製品を揃えたり、暮らし始める費用は全て私が出しました。

私自身、恩きせがましい気持ちはありませんでしたが、気遣いが足りなくて主人には引け目を感じさせてしまい、反旗をひるがえして借金したり、私の貯金を使い込んだりなんて事もありました(苦笑)

しかし、私の気遣いが下手だったと反省して主人への対応を変えてからは、私には一切働かせず、自力で借金返済をしながら家計を支える、という責任感を持ってくれるようになりました。

互いが、自立心と責任感を持って支え合っていく…
それさえわかっていれば、臨機応変で夫婦のお金のやりくりは多種多様でいいと思いますよ

No.17 10/12/08 00:48
通行人17 

うちは旦那が専業主婦そのものが嫌いみたいで、パートでもいいから働いて欲しい派です。お金の余裕も欲しいけど、専業主婦=ぐうたら主婦のイメージがあるみたいなんです。

まぁ、家事は分担してますし自分でお金稼げないのも何かと不安なので、まぁいいかと思ってます。独身時代はデート代は旦那持ちで、結婚してからは生活費の9割くらい旦那持ちですね。

特に取り決めたわけじゃないけど、なんとなく意見が合ってるような感じです。お互い理想とする結婚生活像が似てたんですね。ズレてる所は話し合いと歩み寄りでカバーです。

No.18 10/12/08 04:36
通行人18 

10番さんに同意だな
女は出産、育児で働けないから考慮しろと言うけど、男の働けなくなる可能性は全く考慮しない自己中な女がレス見てて多い

働いてくれと言われるのがヤダとか、なんで言うのか気がしれない

社会人になったら、みんな働くのに、結婚した途端に意見変えて、それを価値観だと言うのは笑わせる(笑)
結論 
働いて欲しいと言われて、納得がいかないのは、ただの怠け者

No.19 10/12/08 09:07
通行人19 ( 20代 ♀ )

私はむしろ、結婚して仕事辞めてまで遠くに来たから、一応バイトは始めたけど、「これもし辞めたら次は専業主婦‼」と意気込みを伝えました(前にもほのめかしてたし)。が、「いつまで俺がリスクを負わせた事を責められなきゃいけないの?一緒に頑張ってくれないの?ならいらないよ」と軽く離婚で脅され、私が思いやりなかったな....と思いました💧支えられるだけじゃ、支えてる側はしんどい訳ですよね💧バイトは週二なので、(そのバイトしか受かんなかった)これからは家計の為に派遣とか入れたいと思ってます。主さんも自己主張だけでなく、相手を思ってみては?男性は結婚生活、永遠に家族を守っていく義務があるし....それと比べたら、五時終業とかでも大丈夫な様な⤴今となっては私がそれくらい働きたい💦

No.20 10/12/08 09:20
通行人20 ( ♀ )

もしかして 自分が甘えたいとか依存したいだけなのでは💧💧💧

愛情より お金で割り切って専業主婦させてくれる男性に結婚して貰えば

金銭感覚の違いで別れるって借金やら家に金を入れないとか ルーズって訳ではあるまいしと私は思った

それなら別れるけども

私は好きな男性と結婚したいから支え合う 私はだけど

No.21 10/12/08 14:47
お礼

たくさんご意見ありがとうございます。
やっぱりその夫婦の形があり、お互いが思いやり時に我慢しながらやっていくか、思い描く家族や夫婦の理想が一緒でないと難しい感じもしますね。
周りに相談した際も、男が金銭面で家庭を守るのは当たり前というのもあれば、専業主婦みたいなのは甘えすぎだとも言われます。でもどれも悪い、いいではなく当人がよければ、幸せなんですよね。私は仕事をしたくないわけではなく、最初から家賃はシェアで子供預けて働けるんだ!と言われたのがネックだったのです。
そうなれば、もちろん働くし状況にあったときそう動きたかったです。
私も甘えていましたが、生まれ育った環境でなかなか変えられない価値観や考え方を変えてまで彼といたいのかなども考えなければならないですね。
たくさんの意見を読み、私と同じような考えの方や違うかたなどいましたが、とても参考になりました。どちらも否定できませんしどれも納得してしまい、やっぱり金銭的なことはむずかしいですね。

No.22 10/12/08 15:09
通行人19 ( 20代 ♀ )

まぁ~最初からもう決まってる言い方されると確かに嫌かも......彼は家事手伝う気でいたんじゃないですか?私のダンナはそうでした。でも何より当事者二人の価値観が最初から合ってるのが一番楽ですよねー

No.23 10/12/08 16:00
通行人23 ( ♀ )

私達の場合は

同棲期間から彼の給料は全て渡してくれ
私が一括して管理してました

結婚後も
働こうが働くまいが
私の自由にさせてくれましたが

食べるのがやっとという生活は嫌だし
貯蓄もしたかったので
子供が産まれるまで働いてました

子供が保育園に通える年齢になり
再び仕事をするようになり

貯蓄もかなり出来ましたが

こんな世の中、何が起きるのか判らないので
もう少し働いて行こうかと思っています💪

家事、育児、仕事と
大変ですが
だからこそ休日は何処に行くにも仲良く一緒です😃

No.24 10/12/08 16:37
通行人5 ( ♀ )

男が働いて女が専業
その逆も有りだと思いますが、お互いが対等に働いた場合子供はどうなるんでしょうか
病気で保育園行けない時はどちらかが仕事を休むことになりますよね❓
夫婦のどちらかが休みを取りやすい職場で働くしかないですが、その時点で既に対等ではないです
そうなれば彼は不満タラタラになるのが明らかです
絶対結婚してはいけない相手ですよ

No.25 10/12/08 16:55
通行人25 ( 30代 ♀ )

私の友達は結婚してますが、定年まで働くそうです。
理由は
旦那の稼ぎが少ないから
少ない理由は
必要以上働かないから
めんどくさいそうです。
他の社員は休日出勤したり残業したり頑張って皆昇給してく中
友達の旦那は絶対無駄に働かないみたい

だから友達にもずっと働いて家賃や生活費を一生折半にしたいと言われたそうです
正直甲斐性ない旦那さんだなって思います
極めつけは旅行は旦那さんは仲間と年中行くけど友達とは行かない
誕生日やクリスマスも3000円の値段を決められ選んでって言われてる。

それでも結婚までこぎ着けた友達ってある意味すごいと思った

甲斐性ない人って同性にも嫌われるよ 多分
もっと違ういい人見つけた方がいいよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧