小学校

回答9 + お礼1 HIT数 1418 あ+ あ-


2010/12/12 02:14(更新日時)

子供が通っている小学校での出来事です

皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思いますm(__)m
3年生です。

一生徒が勉強嫌いで宿題をちょくちょくしていない

先生もことごとく注意をしていたようですが、今日もやってこなかったようで、朝から終業までの1日 外に立たされていたようです。
給食も1人 外で食べさされと、学校から帰ってきた子供が私に話してきました

宿題を見てやらない親も悪い?

色々なご意見があるとおもいますが、その話しを聞いた私は、胸が締め付けられた気持ちになりました

No.1481450 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

親『が』悪い

何でも学校側に責任押し付けすぎ。

No.2

1日中廊下って事ですよね?😓
それはそれで更に授業について行けなくなりそうな…

先生からその親に宿題やるようにって言ったら角が立ちますかね…💧

我が子は来年1年生ですが、小学校入ったら毎日宿題出るんですね。ちゃんとみてあげなきゃ💦

No.3

もちろん宿題をやらない子も、ちゃんとやらせない親も悪いけど⤵先生やりすぎ💦子供が可哀相😭
 
小3なんてまだまだ親の監督が必要な歳なんだから、子供にそんな罰を与える前に電話なり手紙なり、先生は親に報告と改善を求めるべきだと思います😔
うちの息子が通う小学校は病欠しただけで担任から「具合はどうでか❓😊」と電話が来ますよ。

No.4

親のみ悪い。

No.5

1日廊下はやりすぎに感じます。今学校ではそういう行為はタブーのようになっていますよね。
勿論親が悪い。親がみてあげていないのは可哀想ですが、学校側もやりすぎかな💧
家は4年ですが、今まででも何人か毎日してこないって子いたみたいです。先生も困ると思いますが、もっとやり方あったんじゃないかなと思います。さらに本人を傷つけては逆効果のように感じます。

No.6

他の子がしているのに、主さんの子だけがしていない。
主さんの子を怒らなければ、みんなしなくても大丈夫になりませんか?
勉強は本人の為のもので、先生の為じゃありませんよ?

No.7

他人のお子さんのことであっても、その子が孤立している状態を想像すると
一人の親として悲しい気持ちになりますね。
主さんのお子さんも、その子のされたことが気になって話して来たのでしょうね。

小3でしたら、宿題をしてこないのは親の責任が大きいですね。
冬休み前ですから個別懇談がありましたよね?
きっと先生からもその親御さんに連絡や指導がいっていると思いますが
改善されなくて先生もいき過ぎたのかもしれませんね。

ご近所に親をなめきった子がいて、学校でも手をやいていました。
先生の指導などバカにしていて効き目はまったくないようでした。
理不尽なイジメやイタズラも旺盛で、外に立たされたり、一人で給食というのも
いたしかたない場面もあったよですが、この子には同情する気持ちはわきませんでした。

同じ場面でも、受ける印象はその子の性格、状況によるかもしれませんね。

No.8

>> 7 色々なご意見ありがとうございました

No.9

宿題を見ない親が悪いというご意見が多いですが…
私は子供の宿題を見る事が苦手です。
子供がわからない所を聞いてきて、私は説明するのですが、子供は苦手なだけあって、なかなか理解できない。
すると、
「なんでこんな問題が出来ないの💢授業中先生の話を聞いているの💢」と、イライラしてしまい、子供が完全にやる気を無くすんです。

だから、私は先生に相談して、「お母さんは宿題の事は言わなくていいですよ。間違えたり、忘れたりしたら学校でやりますので。」
と、言われています。

その子の親も、私と同じでイライラしてしまい、子供はやる気を無くしてしまったのかな。

No.10

「1日中、立たされた」と聞いたのは、お子さんからですか?
う~ん😞←ホントカナ
でも、宿題忘れ常習犯となると他生徒にも悪影響を及ぼします。
ちゃんと親の責任で教育しなきゃ⚡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧