注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

奨学金について

回答10 + お礼0 HIT数 7594 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/12/15 20:43(更新日時)

私は今、大学一年生で奨学金を借りて授業料を払い、アルバイトをしながら生活をしています。

昨年は父親が諸事情により借金をして大学に通えるかどうかもわからない状況でしたが、現在なんとか奨学金で学校に通えている状態です。

しかし第一種の無利子の奨学金ではなく二種の有利子の奨学金です。
将来的には返していかなければなりません。
一種の無利子の奨学金は通過できませんでした。

ここで疑問があります。

私の周りの友達も奨学金を借りているのですが、親が比較的に金持ちで裕福な子が一種の無利子の奨学金を使用していたりします。(何人も)

しかもその奨学金のお金は自分の好きに使っていいお小遣にしています。

奨学金は遊ぶお金に使うためにあるのでしょうか?

他にも生活が苦しくて無利子の奨学金を借りることのできない人や、ましてや大学に通いたくても通えない人もたくさんいるのに

バイトもせず
ただ遊ぶお金に無利子の奨学金を使ってる人を見ると腹が立ちます。

無利子の奨学金に採用する基準を疑っています。

奨学金の意味って
一体何なんでしょうか?

No.1485601 10/12/15 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/12/15 00:06
通行人1 

利子が無くとも返済する義務が当然ながら発生します。
奨学金と言えば聞こえは良いですが、ドラスティックに言えば借金です。
そのお金で遊ぶとなると、愚の極みですね。

私も育英会の奨学金を受けながら、アルバイトをして学校を出ました。
同級生に社長子息が居り、月に数十万という仕送りを貰いながらも
「金足りねぇ」などとほざいているのを、苦々しく思っていました。
まぁ、これは余談ですが…。

奨学金の意味は、読んで字の如くですよ。

No.2 10/12/15 00:37
通行人2 ( ♀ )

その人達の高校での成績が、良かったという事です。

貧困関わらずね💧

いま私の子供が、
高校3年生で、同じ疑問にぶち当たってました。

主さんと同じく2種 でしたが…
利子のことが、不安のため…

市町村役場の
☆☆☆☆☆議会と言うところに相談して 無利子返済の出来る 所でかりました。

ニュースなどで
去年の 今頃かな…
借金や生活苦で、
自殺者が、多く出た時にニュースなどで 『無利子・無担保で しようとは、様々でかりれます。』と
言っていたことをかすかに覚えており

何日も何日も役場に通い続けました

続きます

No.3 10/12/15 00:54
通行人2 ( ♀ )

連レス失礼します。

主さん…
人を羨む気持ち解りますが、
貴女は、今の今まで努力して 身の回りにアンテナ張り巡らしていましたか❓

新聞やニュースなど目を通していましたか❓

大学生なら 多少の時間取れますよね❓
あなたのお住まいの 市町村役場に通い続け 相談してみてはどうですか❓

他人を蔑めば…
自分にも帰って来ます。

ここで、 ☆☆☆☆☆議会 の名前を書いても、市町村などで違うかも知れませんので書きませんが

もっと社会勉強して下さい

自分の目の前に 置かれたカードの中から安易に選ぶのでは無く
きちんと 先を見込んで カードを探してください。

今の世の中1分1秒後あなたの少し羨ましく思っていた人が、 貧困に墜ちる時代ですよ…

貴女が堅実にして培った想いや 思想は、貴女の一生の宝になると思います

No.4 10/12/15 01:08
正義の味方 ( tmnAw )

教員になれば、奨学金の返済免除の規定は、今はないのかな?

No.5 10/12/15 01:17
通行人5 

貧乏とかじゃなく、成績の良し悪しだと思います。

知り合いの金持ちの子供が大学卒業したあとに、「あっ。なんか俺成績良かったから、申請したら授業料免除になってたらしいよ」いうことがありました。
親は「なぜそれを早く言わないか?勿体無い」と笑い話でしたよ。私も笑いました。
事後ではだめなので。

それは奨学金とは違うんだろうけど、結局成績じゃないかな?

No.6 10/12/15 01:42
通行人6 ( 30代 ♀ )

娘が高校3年で大学行くため奨学金を受ける事になったのですが、その時先生に聞いたことは

無利子の奨学金は、あるライン上の成績を取り、家庭での収入状況全てクリアした上で、沢山の応募があるだろうから後は抽選と聞きました。

成績がそのラインからかなり上であっても落とされる可能性はあると。

実際娘の高校でも成績上位でも抽選で落ちて有利子の方で借りた生徒が何人もいたとか。

幸い娘は無利子で通りましたが、運もあるんだと思いました。

お金持ちの子は無利子通らないと思うけど虚偽の申請したのかな?

まぁ奨学金をお小遣いにする家庭は後々苦労すると思うよ。

まだまだ若いんだから今の苦労は自分の人間としての成長だと思って頑張って

人の事は気にしない

と言うことで楽しく生きようね☺

No.7 10/12/15 02:21
通行人7 ( 40代 ♀ )

育英会の奨学金を受けたい場合は親の源泉徴収表を提出します。
受けられなかったということは、主さんのご両親にそこそこ収入があったということですね。
借金があって、金銭的に困難という理由は考慮されないしくみとなっていますから仕方ないです。

No.8 10/12/15 05:09
通行人2 ( ♀ )

>7さんへ

育英会は、無利子ですよ…

主さんがおっしゃっているのは、
日本学生支援機構の事だと思います。

確か記憶が正しければ…
返済滞納3ヵ月で、 ブラックリストに載せられて 他の金融業界〔カードローン等〕にまわされるとか ニュースなどで 騒がれていた
返済時にかなりキツイペナルティーが加わった 奨学金制度です…

私の子供が 高校3年生なので、
奨学金制度調べましたが、1種〔無利子〕 2種〔有利子〕 の区別の有る物は、
日本学生支援機構しか有りませんでした。

横レス失礼しました

No.9 10/12/15 20:18
通行人9 ( ♂ )

自分の時代は、三兄弟で、大学四年の自分、大学二年の弟、大学一年の妹の場合、日本育英会の奨学金は、自分と妹は第一種、弟は第二種を借りました。
もちろん弟も第一種を申請したはずです。ダメでしたが。

だから、第一種か第二種の選別の仕方は、高校時代の成績によるんじゃないですか?

No.10 10/12/15 20:43
通行人10 ( ♀ )

4さん、教員の免除は10年くらい前になくなりました。

第1種になるかは成績ですね。

因みに有利子でも、大学で優秀な成績を収めれば、返済免除などあります。
頑張って下さい。

私は第1種を大学院まで系6年借り、今は月3万ほど返済しています。なかなか厳しいです。学生時代、余った奨学金を使い切らず残しておけば良かったと思います…💧

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧