注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

2歳児の食事

回答10 + お礼2 HIT数 4693 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/12/27 22:32(更新日時)

今日で2歳1ヶ月になる息子がいます。

食事の仕方なんですが…まだ手掴みで食べてます😠
2歳ならスプーンやフォークを使って食べますよね❓❓

プレートに乗ってるおかずはほぼ手掴み、茶碗に入ってるご飯はスプーンで食べますが、上手くすくえないと分かると手で食べてます⤵

麺類も最初だけフォークを使い、あとは全て手で😠
ヨーグルトやゼリーなどはスプーンで食べてます。

育児書には『2歳頃から段々と上手に使えるようになる』と書いてあるので、時々「スプーンは❓」と声を掛ける程度で長い目で見てましたが、旦那に「教えないから上達しないんだ。1年前と何も変わってない」と言われ😢
以来、私も神経質になって食事の時間になるとピリピリしてます😢食べこぼしも酷いし😣

下に1歳の娘がいるんですが、一緒に食事をするようになってから余計に酷くなったような気がして💦

2歳だとこんなもんですか❓それとももう少し上手に食べれるように練習させた方がイイですか❓
毎日の食事の時間が憂鬱になってます😔

アドバイス、経験談など聞かせて頂ければ嬉しいです。

タグ

No.1493747 10/12/27 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/27 08:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

ヨーグルト等をスプーンで食べれるなら、平気ですよ。

はじめは、食事全てをスプーンやフォークを使わせようとせず、ご飯はおにぎりにして思い切り手で食べさせてあげる😊
おかずも手で食べられるような切り方にし、中で一品だけ、スプーンで食べてみようね~なんて声かけして、大袈裟に褒めてあげればイイですよ😊

次第にスプーン使う頻度が増えます。

No.2 10/12/27 08:26
通行人2 

うちの子はもう少しで二才になりますが同じような感じですよ😊。スプーンですくえるものはちゃんと食べれるけど麺類は途中から手掴みだし、食べこぼしなんてひどいもんですよ~😁まだあんまり気にしなくていいんじゃないですかね!?

No.3 10/12/27 08:31
通行人3 ( ♀ )

お子さん上手に出来てると思う。ゼリーをスプーンで食べられるのなら大丈夫だと思う。
主さんに質問なのですが、おかずをスプーンって?物によっては、麺類をフォークで食べるよりも難しいかも。主さん間違って無いですか?

No.4 10/12/27 09:07
♀ママ ( LRu5w )

焦らなくても大丈夫ですよ😃私の子供は3歳半で箸も使いますがたまにオカズを手づかみしますよ😁手で食べやすいものは手で食べてしまうんですよね⤵たまに声かけるぐらいです。少しづつ出来るようになってきますよ。興味が出ると早いものです。

No.5 10/12/27 09:31
通行人5 

たった2歳の子相手にひどいご両親でかわいそう💧
育児書より我が子でしょ💦
食べやすい大きさや形は人それぞれ、工夫してますか❓
そんな目で見られながらの食卓、お子さんも楽しくないですよ😠
下の子ができただけでも大変なんだって、分かってあげましょうよ😫

おまけにご主人、最低です💢

No.6 10/12/27 09:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

3歳3ヶ月の息子がいてます👍2歳でヨーグルトやゼリーをスプーンで食べれるなら充分凄い事ですよ😲✨うちの息子なんて、こぼしたり手掴みなんて当たり前でしたよ?それって皆さん通る道ですが、なにが悪いのですか?手掴みで色々な感触など感じ取れますから、今は楽しくドンドン手掴みで食べさせてあげてみてください✨全く食べない子供さんも居てる中で、主さんの子供さんは食べるんですよね?何も心配する必要無いです👍3歳過ぎてきた頃には上手に使える様になりますよ✨うちの息子はエジソンのお箸を今は使ってますよ👍親が焦っても本人のやる気次第ですからね👍気長に見守ってあげてください👍

No.7 10/12/27 10:11
通行人6 ( 30代 ♀ )

再レスです🙇

後、2歳半過ぎてくると一気に成長しますので、今は気にしないであげてくださいね👍まだ2歳になりたてだとスプーンやフォークなんて難しいですよ?
スプーンやフォークで食べるより先に手掴みで食べれる食材を選んでみてください!キュウリや人参など細く切ってスティックにしてみるとか、ご飯は、お握りにしてみたり、サンドイッチとか作ってみたり…今はまず、食べる楽しみを与えてあげる事が大事な時期なんで、食事中にママやパパにやいやい言われたりすると食べる事を嫌がってしまう恐れがありますので、そうなると大変ですよ?
旦那さんは全くわかって無いようなので、教えてあげてくださいね!それから、周りの子供さんと比べたりもしては駄目ですからね?こう言うのは個人差がありますから、主さんが見守ってあげれば大丈夫ですよ😃
まだまだこれからグングン成長しますよ!育児頑張ってくださいね👍

No.8 10/12/27 10:26
通行人8 ( 20代 ♀ )

育児書はあくまでも参考であって絶対ではないです。
私の二歳五ヶ月の息子もスプーンを使ったり、手掴みだったりしますよ😄
育児本を参考にするのはいいですが、本にとらわれるなら読まない方がいいかもしれませんよ。
読めば読むほど うちのこは何歳なのに本みたいなことができない、大丈夫なのかと不安になったり、ストレスがたまって楽しく育児ができなくなってしまいますよ。

成長は様々ですからその子にあった成長を見守りながら楽しんでください😄

No.9 10/12/27 10:35
AMS ( 20代 ♀ glZSw )

ウチもそんなもんでしたよ~😉
工夫するなら、ポテトサラダみたいにスプーンで食べやすい物を増やしたり、ミートボールとかハンバーグはピックス付けてあげると喜んで食べますよ😄
今はフォーク型の動物ピックスとか有るので、楽しく食べられる工夫してあげて下さいね✨

No.11 10/12/27 22:26
お礼

みなさん、早々のレスありがとうございます🙇一括ですみません🙇
手掴み食べするようになってから、一口サイズのおにぎり、じゃが餅、型抜きした茹で野菜、一口ハンバーグなど私なりに工夫してきました。
初めのうちは食べこぼしも新聞紙引いて対応してたし、当たり前だと思ってたので気になりませんでした。

茶碗にご飯を入れて出すようになったのは、息子がおにぎりに飽きたのとスプーンの練習も兼ねてです。

旦那も初めは何も言わなかったのに2歳前くらいから「もう少し進歩があってもいいんじゃないか❓」と言うようになり…上手く食べられない事を私のせいにするようになりました。
私自身、のんびりした性格ですが旦那にそう言われ続け焦ってしまい💦

自分なりに工夫して試行錯誤してるのに旦那の一言で自信を無くし、余裕を持って対応する事が出来なくなってました😔

でもみなさんのレスを見てハッとしました。息子なりに頑張ってたのに…
いつかは上手に食べられるようになる、くらいの気持ちで接してあげないとダメですね。
ものすごく気持ちが楽になりました。
旦那と話し合いをして、息子と楽しく食事が摂れるよう心がけます😊
本当にありがとうございました😊

No.12 10/12/27 22:32
通行人12 

育児書通りに育なら育児書いらないよ(笑)育児書通りに育つならみーんな東大いけるよね(笑)20になって手で食べる人います?いないでしょ。だから大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧