注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

義母の嫌がらせに限界。 最低な人間

回答82 + お礼15 HIT数 52492 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
11/01/03 05:52(更新日時)

義母の娘に対する意地悪な態度がガマンの限界に達して悪態ついて実家に帰ってきました。

家に義母と義姉が来たのですが、義姉の子供達(3歳と5歳)にお年玉を私の娘(8歳)の前であげて『このお年玉袋かわいいからあんたにくれてやる』と余った袋だけを渡しました。

お金の問題ではなく、明らかに嫌がらせで子供に対してのやり方に頭にきてしまい『あんたは最低な人間だ!』と言ってしまいました。主人もいましたがオドオドするばかり。

娘を連れて家を飛び出し実家に来ましたが、電話があり『離婚なんてみっともない事はやめてくれ。お年玉とプレゼント送るから受け取って』と言われました。

以前から義姉の子供達と私の娘に対する格差はありました。義姉の子供達が使い古して壊れたオモチャを誕生日プレゼントにもらった事もあります。

その度に主人は『相手にするな』と言っていましたが、結局ママの味方なのでしょう。言い返す事もなく曖昧でした。

離婚を考えていますが、皆様はどう思われますか?『そんな事くらいで、娘が可哀想』と思われる方いらっしゃいますか?

No.1495607 10/12/30 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 10/12/30 02:17
お礼

>> 1 うわ~最低😣 読んでて腹立ちました💢 義母さんにガツンと言って正解!! てか、旦那‼しっかりしろ‼オドオドしてる場合か⁉ 主さんじゃなく… ありがとうございます。
私も家に義母ならともかく義姉と子供達まで来る事自体ムカムカしていましたので、爆発しました。

近所にショッピングモールがある事と私が車の運転ができるからとよく使われていました。

主人は開口一番に『落ち着いてくれ。お前が怒ってお袋もびっくりしちゃってる』と義母をかばいました。娘の事など全く お構い無しでした。

余った数枚のお年玉袋だけを渡されて、ぐっと堪えていた娘の顔は忘れられません。

送るからと言われたお年玉とプレゼントは届いても送り返しますからと言いました。 『そんな意地悪言わないでぇ』と言っていましたが、はぁ?って感じです。

多分、こちらが折れてもあの性格は治らないとおもいます。病院では人間ドックも定期的に行っていますし『健全優秀』と言われていますからボケとかも無いと思います。
私も本当にぶっ飛ばしてやりたかったです。

No.9 10/12/30 02:29
お礼

>> 2 義母は異常人格者ですね⁉サイテーです。 離婚は夫婦の問題なのでよく考えた方がいいですが、義母と縁を切ったら? 二度と会わなければ害はない… ありがとうございます。
今回だけの事ではないし娘にも及んでいるので、限界かと思います。去年は主人の実家に行きましたが、お年玉は毎年くれませんでした。おやつを食べたとき娘には大人と同じお饅頭で義姉の子供達にはお菓子セットを買い与えていました。

まだ小学生ですから3人の中で年上とはいえちょっと酷い扱いだと思います。

長男の子供が女の子だからなのか、我が子(義姉)の子供だから可愛いのかわかりませんが度が過ぎます。

主人への愛想も尽きました。最低な親子です。義父は娘の事を可愛がってくれましたが亡くなってから義母の嫌がらせが始まりました。

No.11 10/12/30 02:40
お礼

>> 3 スレ読む限りでは、義姉は 今日?しか実家に来れないから、来た時にお年玉あげたのかな? 主さんの子にはいつでもあげられるから。。 袋もただか… ありがとうございます。
本当に男はいざというとき全く役立たずですよ!
それでいてすぐに『自分は頑張ってる』と仕事を盾にするし!

私もイライラして今日は眠れません…

あ…うちは同居ではないです。義母と義姉が遊びに来たのです。義姉は実家が近いから毎週行ってますよ。

見せつけ、嫌がらせです。毎回、お菓子やらオモチャやら義姉の子供達にしか与えません。そして『〇〇(私の娘)には買ってこなかったよ。〇〇ちゃん(義姉の子供)こないだ買ってあげたオモチャ、くれてやったら?』とか言いますし。

No.12 10/12/30 02:46
お礼

>> 4 あの~主さんの連れ子さんですか?とても実の孫とは思えない扱いですけど? ありがとうございます。
実孫です。ただ、私の母親に似ているからなのか長男の子供で女の子だからなのか…亡くなった義父が可愛がってくれていたからなのか…自分の娘に子供がいなかったからなのか…。

とにかく義父が亡くなってから当たるようになりました。義父がいたころもあまり良い態度ではありませんでしたが、妊娠した報告はすごく喜んでいました。

No.14 10/12/30 02:55
お礼

>> 5 最悪ですねー⤵ 意地悪も自分にされるならまだしも、子供にするなんて… 主さんの娘さんが可哀相ですよ😢 8歳なら色々分かってきますし、おばあ… ありがとうございます。
娘は義母に嫌われていると悟っています。祖父母というと私の両親の事しか口にしません。作文にも義母の事は書きませんでした。

主人への愛想も尽きました。『お袋がびっくりしちゃって』『許してやってくれ』電話してきて娘はどうしているとか全くなく義母をかばいました。

私は離婚する気持ちでいます。ただ、娘にとって義母が一番の原因で片親にしていいのか迷います。義母と一切縁を切る事も主人の態度をみると何か出来なさそうですし…

No.15 10/12/30 03:02
お礼

>> 6 主さん、「自分は、こういったお義母さんの行動が嫌だったのですが、理由が聞きたい✋いつも 娘に対する行動は どういう気持ち、どういう考えからで… ありがとうございます。
うちは同居ではありません。義母に会うのも義姉と子供達が近所のショッピングモールに買い物にくるとき私が足に使われているからです。

意地悪なんてしていないと言っていましたが、何を聞いても本音は出てこないでしょう。私が今まで主人の相手にするなという事をきいてガマンしていたから付け上がってしまったのかもしれません。

本当に最低最悪な人間だと思います。不満なら私にだけぶつければいいのに8歳の子供をつかまえて大の大人が何をやっているのかと呆れます。

No.16 10/12/30 03:09
お礼

>> 8 むっかつきますね💢 何も言わない妹と旦那も💢 『貴方が早く○くなるのを楽しみにしてます』とかいっちゃいますね😒私なら😒(笑) 守ってくれ… ありがとうございます。
本当に親子ですね。最低です。自分だけの事しか考えていないし。

主人は娘が産まれてから『親の大切さ』を変な感覚で受けてしまったようで、それまで殆ど音信不通状態が一気にマザコンになりました。

会わないようにと言っても向こうから来ていたしなんだか主人をみていても縁を切る事もままならないような気がします。

No.17 10/12/30 03:20
お礼

>> 13 うっわ~💢 読んでて腹が立って私も眠れそうにありません💢💢💢 有り得ない! 旦那も有り得ない! 娘さん傷ついてるでしょうね😭 うち… ありがとうございます。
娘は私の両親にいつも以上に甘えて、今夜はじぃじと一緒の布団で、父は『恥ずかしい恥ずかしい』と言っていましたが、寄り添って寝ています。
主人が義母をかばっていると娘には言えませんし縁を切ると言って、全く改善されないのなら再び娘を傷つけてしまうと思います。

主人はあてにならないと思いますし電話口でも義母は悪気なさそうなので 改善はされないと思います。

娘の前で義母を罵ってしまったので、こちらから謝るのも娘には酷な気がします。

No.20 10/12/30 03:31
お礼

>> 10 同居されてるわけじゃないんだから、なにも離婚までされなくても💧お姑さんと距離をおかれたら良い話ですよね? 申し訳けありません。お礼の順序をずらしてしまいました。お返事ありがとうございます。

主人の態度が気になります。娘の事より義母をかばう事に必死な感じでした。娘がされた事を目の当たりにしておいて娘がどんな様子かも一切聞かず、終始『お袋が、お袋が』ってマザコン全開だったので、一気に愛想尽きてしまいました。

それでいて離婚しないでもらいたい理由はみっともないからなんて言わせるのだから最低です。

義母が電話しているのを聞いているはずですし、その後に替わって義母をかばうなんて呆れます。

No.21 10/12/30 03:39
お礼

>> 18 義母には当然ムカつきますが旦那さんも自分の娘を守ろうとしないなんて…私なら旦那さんへの愛情が冷めるどころか憎しみが湧いてきそうです。今回はダ… ありがとうございます。
離婚の話は娘と一緒に考えていいでしょうか? 私の両親は『親同士の問題』と言いますが、私も『親子、家族の問題』と思います。

今までも娘は私が思う以上に耐えていたと思います。ただ、今回の件は私でもかなり辛いです。お年玉袋なんてもらってどうしろというのでしょう。目の前で従姉妹だけがお年玉をもらっていて…
お金がどうの問題ではなくやり方です。主人も何故何も言わなかったのか追いかけて来なかったのか頭にきます

No.22 10/12/30 03:47
お礼

>> 19 うわぁ……今まで四年間お悩みにいたなかでも最高レベルにムカつく姑😠 お年玉もらえないって、子供にとっちゃ大きいですよ😱 しかも袋だけとか余計… ありがとうございます。
もう、孫という意識はないのでしょうね。私が気に入らないからなら私だけでいいのに子供まで… 電話口でも悪気なさそうなので最低な性格の持ち主なのでしょう。

まだ50代ですから年でもないので、できればぶっ飛ばしてやりたかったです。ぶっ飛ばしても死なないと治らないでしょうからこちらが損かもしれません。

義姉の子供達はこれからどう育っていくのか心配になります。模範にしなければよいのですが。

これも精神病と診断されて相手優勢でかたずけられてしまうのでしょうか

No.53 10/12/31 03:50
お礼

>> 23 再レスします。 私は息子が10歳の時に離婚したので主さんの娘さんより大きかったですが、娘さんも自分の意志を持っている年齢ですよね。私は息… 18さん
ありがとうございます。
主人が迎えに来たのですが『お袋が迎えに行けと言ったから』『お袋が心配しているから』『お袋が反省しているから』… お袋、お袋ってなんなの?『あなたはどう思っているの?どうしたいの?』と聞けば『今回俺は関係ない』と言われました。

『義母と私のどちらかを選んでほしい』と言えば 『今まで通りなんとかやってくれ』と言うし、もう完全に主人には頼れません。逆に主人が私に頼っている有り様ですよね。

『縁を切るわけにもいかない』『孫を会わせないというわけにもいかない』『なんで今まで通りスルーできないのか』って言われて追い返しました。

娘を同席させようとすれば『みっともない。恥ずかしい』と。娘がガマンしている、意地悪されて嫌われていると悟っていると言っても『お前の思い違いだ』と言われました。

娘には申し訳けないですが私は離婚する方向で考えています。私自身、もうガマンできなくなりました。

No.54 10/12/31 04:09
お礼

>> 24 🌋腹立つ糞糞糞ババアですね💢 先ずは、旦那さんに糞ババアと一生親子の縁を切るか、離婚するかを聞いて下さい。妥協しても糞ババアの葬式は旦那さ… 24さん
ありがとうございます。
主人が迎えに来たのですが、話は逆に主人が私に頼っている有り様で『今まで通りスルーしてくれ』と言われました。

親子関係断ち切るとか、会わないとか無理だと言われ、私は主人を追い返しました。娘については 傷ついている事を言うと『お前の思い違いだ』と言いました。

あれだけの事をされて何とも思わない人いますか?いくら子供だからと言ってもわかりますよね?
例えば皆でご飯を食べたとして義母だけにはご飯を用意しなくても『思い違い』で済まされるのでしょうか。残り物をくれてやっても、お皿だけくれてやっても、ガマンできますか?

私は義母と主人にそれを聞いてみて離婚する気持ちです。嫁としてガマンしてきましたが、本当に限界です。

No.55 10/12/31 04:20
お礼

>> 25 義母さん酷いですね。 でも義母もだけど、やっぱり旦那がそんなんじゃ、私なら離婚します。 そんな旦那じゃ終わってる。 義母もだけど、旦那さんに… 25さん
ありがとうございます。
いくら親子でも必要な親とそうでない親はいますよね。仮に娘に何故離婚したのかと言われる日がきても私は後悔しないと思います。私にはこれ以上、娘にガマンさせたくないし嫌な思いをさせたくないです。

主人は逆に私に頼っている有り様です。自分は関係ないとも言いました。今まで通りスルーしてくれと。

『嫁姑の問題』で『主人は関係ない』と言う事ですかね。迎えに来たのですが『お袋が、お袋が』と言われたから仕方なく来たといった感じでした。

私には今まで通りになんてガマンできなくなりました。娘にはどう思われるかわかりませんが、私のわがままや身勝手であっても夫婦関係は無理です。

No.97 11/01/03 05:52
お礼

>> 96 多くの方からのご意見、励まし、本当にありがとうございます。申し訳けありませんが一括してお礼と報告をさせていただきます。

私たちの家族関係に問題はなく普通に生活していました。しかし、今回主人と話し合いをして娘の口から『おばちゃんはいつも意地悪する』と言った事に『今さらそんな事言うな』と言い、私には『お前がお袋を嫌うからこいつもこんな事を言う』と言いました。

最後に主人が娘の前で『本当は男の子が欲しかった』『お前が男の子ならこんな事なかった』と言ったのです。決定的な言葉でした。 口を出さないと言っていた私の父親がガマンできなくなり、怒鳴り付けていました。そして私と娘に離婚して実家で暮らさないなら縁を切ると言いました。主人は私と娘がガマンしていればいい事だとしか思っていません。『今まで通りやってくれたら何の問題もないじゃないですか』と父親に真顔で言っていたので恐怖感すら覚えました。

弁護士を立てて離婚の手続きをします。 義母から娘宛てにお年玉が届いたので送り返そうと郵送証明を取るため中を確認するとなんと現金3万円。常識はずれに呆れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧