注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

【コンビニ受診について】

回答26 + お礼25 HIT数 5077 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/01/14 19:19(更新日時)

夜間、時間外の診察についてです。

・二日間便秘してる
・生理痛でお腹痛い
・二日前から胃が痛い
・スライサーで指切った(血は止まってる)
・一ヶ月前から首が痛い
・半年前から腰痛
・膝を擦りむいた(出血なし、痛みなし)
・37℃の熱があって風邪っぽい

以上、このような理由で救急車依頼する患者さんがいます。

緊急性があると思いますか?
翌日の通常診療時間まで耐えられないとは思えません。
モラルが欠如しているとしか考えられません。

もし皆さんの周りにもこのような方がいたらどう感じますか?

いわゆる『コンビニ外来』。
問題になっています。

No.1502865 11/01/11 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/01/14 19:19
お礼

>> 49 4さんが受けてしまったひどい扱いをされるのであれば救急車は呼びたくないなぁ 病院に症状を説明しタクシー、もしくは自家用車ですっ飛ばして自分… ありがとうございます
本当に酷いですよね
瞳孔確認のくだりも乱暴さを感じますし…
相手は子供ですよ…可哀想に😞
世の中のお母さん達は熱性痙攣の知識はあるかも知れませんが、いざ目の前で我が子が痙攣発作起こしたら冷静じゃいられないですよね
初めての痙攣で動揺して救急車呼んで病院に搬送される頃には落ち着いて寝てる…という状況は多々あると思います
それが熱性(単純)痙攣だと分かったら医師から次回の予防法や対処法、観察ポイントなどの指導があると思います

2~3分の短い時間で落ち着く痙攣なら9さんの仰るとおり病院(可能であれば掛かり付け病院)に電話で相談するのがベターだと考えます
しかし短い痙攣でもそれを繰り返すようなら救急車依頼が安全かと思います

あと余談ですが、そろそろインフルエンザが猛威をふるう時期です
高熱、意識障害、痙攣…もしかしたらインフルエンザ脳症に発展し重症化する場合もなくはないです
皆様、予防接種はお済みでしょうか
インフルエンザの場合、発熱してから12時間ほど経過しないと感染していても検査結果が陰性のことが多いです
熱上昇時の痙攣に注意しつつ高熱が何時間も続く時はどうか受診を…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧