注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

片付けられない理由

回答7 + お礼7 HIT数 3708 あ+ あ-

悩める人( 25 ♂ )
11/01/25 19:04(更新日時)

ADHDかと悩んでいましたが、心の奥には、片付けられなければ家に人を呼ばなければ良い、遅刻すればそれらしい言い訳をすれば良い、だらしなくても命まで取られない、そういう部分もあるようにも感じてきました。次の展開を予測した上で、予測が負から派生したら(きっと怒られるだろうな~とかわかって諦めたり、自分はだめなんだと信じている)こうした行動なのかと。この予測が、逆に正で派生した場合(だらしないなんて思われたくない!とか私はこんな人じゃないとか)、通常の常識人の行動をするという事です。なんの考えもなしに、鬱なのかどうしても体が動かない事は本当にありますが…。さてまとめです。私は片付けが苦手で時間も遅れがちなのを真剣に悩んでいます。先に述べた意見に対する非常識さは存じていますが、色々と原因を考えた末、いち意見として述べてみました、似た者の方の意見をお聞きしたいです。この話が進まなくなるのでここでは批判はなしでお願いします。すみませんが。

No.1510061 11/01/23 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/23 13:43
ハル ( swS3Cd )

誰にも「こうありたい自分」と反面「現実の自分」がありますよね😓それは、愛と憎、善と悪…真逆が存在してるみたいな、これを心理学では二律背反性と言いい、これ自体を「そうなんだ~」と受け入れる事が必要です。でも受け入れたからと言って、「悩める人」の問題が即、解決❗って訳にはいかないですよね…まずは、スタート地点に立つトコからいきましょう😄買いたい物がたくさんあると迷ったり、収拾つかなくなる事ってありますよね😲悩みも一緒で、まず、一つ選ぶトコからいきましょう❗悩める人にとって「一番なんとかしたい‼」のは、何でしょうか⁉

No.2 11/01/23 15:28
通行人2 

マニュアルを作る。

・何をどこに片付けるか
・どういう順序で

わたしはこれで解決しました。

No.3 11/01/23 16:12
お礼

1さんよくわかってくれますね。そういったところかもしれません。そういえば、あれもしなければこれもしなければでパニック状態です。それで、ひとつひとつやればいいんですが、片付かないうち次の問題が表れ、重なって重なって…心が我が部屋の如くです。ありがとうございました。

No.4 11/01/23 16:15
お礼

2さんも悩まれましたか。シンプルかつ核心をついたお答えありがとうございました。経験者は語るですよ。周りから机上の理論を言われるより身に染みますよ。

No.5 11/01/23 19:35
通行人5 ( ♀ )

見本があれば出来ると思います📖

・百均の収納術、などの本も出てるので参考にしてみてはどうですか?

・それで、部屋の地図(マニュアル)を作る✏🌱

No.6 11/01/23 20:21
お礼

3さん、考えたこともありませんでしたよ。いいですね。そして2さんの考えと通じるものもある気がします。百均であるなんて知りませんでしたし描くなんて考えてもいませんでしたが、問題ごと明確になりそうですね。ありがとうございます。

No.7 11/01/23 20:48
通行人5 ( ♀ )

再レスです

私が本屋さんで見たのは、百均グッズを使った収納術の本です。

百均グッズに限らず、近藤典子さんという方が収納の本をいくつか出されています。参考にしてみてはと思います。

No.8 11/01/23 21:00
通行人8 

よく、わかっていて感心だ。

んー、でもそれをしないでもどうにかなる環境なら、どうにもならない状態まで到達する可能性が否めないな。

何か、片付けることでラッキーなことが起これば良くて片付けなければ上手くいかないという現実を探してみよう。

試験的に百日ほど、片付け期間を設けて、とにかくやってみて…自分の心理状態や周りの状況の変化を観察してみるんだ。

きっと、何かが見つかると思うよ。

No.9 11/01/23 21:35
通行人9 

部屋の散らかり具合は心の有り様をあらわすといいますよね⤵

私も散らかった部屋をみたら落ち込みますが、あまりにひどいと段々イライラしてくるので勢いでゴミ袋にまとめ部屋に掃除機をかけてきれいにしてからゴミ袋に入れてた物を一つ一つ黙々と分別していきます。

考えるとめんどくさくなるので淡々と作業します。

で作業しながら収め所がなく困った時はまた別の袋に入れて置いて後日指定席を設けてあげます。

なかなか気分屋なので片付けする時はリズムの良い音楽を流しながらします。するとテンポよく進みます。

あと私も時間に遅刻しがちです。
逆算が苦手みたいでいつもうまくいきません。
というか、準備できてて時間があると思ったら余計なことをし始めます

No.10 11/01/24 18:06
お礼

7さん再レスありがとうございます。手軽に手に入るもので工夫されたんですね。同じような悩みから始まったと思うので共感出来ます。参考にさせて欲しいと思います。

No.11 11/01/24 18:14
お礼

8さんありがとうございます。全くご想像の通りでなんとかなる状況でなんともなりません。その状況を作ったのも自分ですが我に還ると、やはり自分でも嫌気が差しますよ!いっそお掃除風水を取り入れ開運を目指せば目標になる気がしてきました。期限を設けるのは予想外でした。なんせ自分を分析した結果では、今日出来るなら明日やれば良いといった所はありますから。なるべくやめます。散らかった部屋のせいか気力が漲らないんですよね。

No.12 11/01/24 18:23
お礼

9さん私も聞いたり考えた事があります。部屋で心が分かるならここはカオスですよ。和洋折衷、古今東西、上下左右、もうその位言って良い程何やらがごちゃ混ぜで私の心は闇鍋のようです。急いでもいないくせに常に気持ちが穏やかにならない。時間に余裕のある時に余計な事をして遅れるのは残念ながら自分も非常に分かりますよ。とまあ、何事においても優先順位がなっていないのでしょう。なぜなら自分には言い訳が沢山用意出来るから。いやいつの間にか人格になっていたようです。次の展開は考えないように今ある事に集中してみようと思います。具体例を上げて下さりありがとうございます。すぐには全てまで真似られませんが少しずつそのような事が苦にならない人になろうと思います。ありがとうございました。

No.13 11/01/25 08:54
通行人13 ( 20代 ♀ )

私はADDです。

私も時間を守れない(時間配分がわからない、順序がわからない)収納ができない、物をもとの場所に戻せなくて苦労してきました。

私の場合、部屋に何個か箱を作ってこの箱は服、この箱は使った物などと入れる物を決めて絶対にそこに入れると決めてます。

そうすると🌕🌕がない!となっても箱に入ってるとわかりやすくなるからです。

あとは遅刻防止に前日から時間配分をしてリビングと洗面所にメモを貼ってます。

何時に起きて何時に何々をして~みたいな感じです。
家を出る時間に目覚ましをかけたり。

これは急な予定が入るとパニックになりますが、これで結構遅刻はなくなりましたよ。

No.14 11/01/25 19:04
お礼

13さん、そう!そうです、苦労なんですよ。個性のように見られる事もありますが、自分はそうした障害なのか、覚えるべき時期に覚えなかった為か。どちらにしても、いつもヘマした事後は自分にストレスです。自分は自分と間逆のきちんとした方と過ごした時期に少しましになりました。怒鳴られるんで着いて行かなきゃならない状況でしてね~。という事は努力で治るんですかね。13さんは努力したんですね。で努力の甲斐が見られたんですね。希望になりますよ。ありがとうございました。はぁ~辛いけど!一緒に頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧