注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

家相について

回答1 + お礼1 HIT数 2702 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/02/23 15:28(更新日時)

家相、わかる方に聞きたいのですが、差し押さえになった中古住宅を買ったものです。
住んでから3年経ちました。

簡単にリフォームして住んでいます。
購入時、家相など見ずに決めてしまい、このごろ、気になって調べてみたら、東北の鬼門にトイレがかかっていることがわかりました。

そして、東北の鬼門の建物が大きく欠けています。
階段も鬼門ラインにかかっています。
そして土地の形は三角土地で、コンクリートが打ってあります。

対策として、盛り塩や、観葉植物、掃除をちょくちょく、やっています。

やはり漠然と不安です。
何かよいお知恵があればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.1528631 11/02/20 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/23 03:57
通行人1 

「掃除こそが一番の家相対策」です。どんなに有名な家相や風水の先生が太鼓判を押した家でも、家の中が散らかっていたり、埃だらけだったりしたら、その家は決して吉相の家とはいえません。「うちの鬼門はトイレじゃないから大丈夫!」などと安心してほとんど掃除をしないでいたら、そこがリビングでも寝室でも、また子供室であっても、ゴミや埃がたまり、カビが生え、ダニや雑菌が繁殖して、立派な不浄の場所となるのです。“鬼門”と“不浄”が重なることで、本当に災いが起きるのだとしたら、鬼門にどんな部屋をつくっても、その部屋が汚い状況であれば災いが訪れるはずです。
逆に、鬼門にトイレや浴室、また玄関があっても、こまめに掃除をし、きれいに保つ心がけがあれば、その家には多くの幸せが訪れると考えます。

No.2 11/02/23 15:28
お礼

1さん、詳しく、また納得させられる内容でとても感謝しています。ありがとうございます。

子供が産まれてから夫婦仲が悪くなり、お互いがぎくしゃくしだして、私は家相のせいにしていました。

どんなに吉相の家だとしても、汚くしていたら…最もです。私は常日頃から掃除を徹底してるのですが、家の中はキレイでも、私の心の中が一番汚れていました。
主人を敬う姿勢が全くなかった私の汚い心が一番の原因です。
このスレを立ち上げてから主人と話し合って出た答えです。
もうお互いが泣いて、泣いて、こんなことは初めてでした。

こんなに簡単な事が今までわからなくて、私は主人をたくさん傷つけました。
これから主人を幸せにしていきます。
関係ないことを、長々と読んでくださいまして、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧