注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
もう、やりたくないです。。。

職に就く

回答10 + お礼3 HIT数 1795 あ+ あ-

おばかさん( 20 ♀ )
11/03/01 23:49(更新日時)

大学のレベルについていけず、不登校ぎみになってから早1年。取得できた単位はたったの3つ(15中)。進級に単位は関係ないのでこの春大学2年生になります。
本来なら2年生になったら真面目にやり直すべきなのでしょう。ただこの1年間、ずっと大学に行かなくては…勉強しなくては…と考えながらも全くその通りには出来ませんでした。
ただの怠け心だということはわかってますが、ここまで自分を鼓舞しながらも、全く改善されなかったため、自信を失いました。せっかく親に大金叩いて通わせていただいてるのに、このままダラダラと大学生活を続け、何年も留年し……という未来を想像してしまい、ならいっそのこと大学辞めて働こうかと思ってしまいます。大学にかかったお金を親に帰し、私は高卒の肩書きを背負って生きていこうかと。
甘い考えですよね。でもこの方が頑張って生きていけそうな気がするのです。
しかし、まだ、なんとか頑張って大学に通い続けられるのではないかという考えも決して消えません。
こんなことばかりグルグル考えて、早く答を出さなくてはならないのに今ひとつどちらの道も捨てきれずにいます。

どんな視点からでも構いません。
こんな下らない悩みに対する意見アドバイスをいただけたら幸いです。

No.1532602 11/02/26 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/26 05:08
通行人1 

大学にかかったお金だけを返しても意味ないと思うよ。。。
それをするなら、今ま20年間、親が主さんにかけたお金を全部返さないと。
それに高卒の肩書きも高校在学中で就職活動すれば意味あるけど、2年間大学で過ごして大学を辞めて、就職活動しても、扱いは中卒と変わらないと思いますよ。
大学を辞めるなりして、社会から一度道をそれてしまったら、人より数段スキルがないと、やっていけません。
今は辞めずにこのまま通ったほうが、将来にとっては良いと思いますよ。

No.2 11/02/26 06:33
通行人2 ( 40代 ♂ )

主さんsイプは通信大学のほうがあってると思うよ。
高卒は卒。中卒扱いはされないよ。
大学中退も学歴です。扱いがどうでも最終学歴は大学中退。
ただその場合、大学に2年以上在籍することが条件。
大学中退は高卒ではないよ。
でも世間はコースから外れた人間をそうは見ない。
特に大学に行けなかった人間からの中傷がひどいよ。
大学卒業しないと、結果高卒でも働ける場所にしか就職出来ないわけで、そういう場所に働くと、「大学行ってたけど中退なんじゃ高卒だろ?」とか例えば大学出てても何らかの事情でそういう職場を選ぶしかなくなったときに「なんで大学出てるのにこんなところで働くのかわからない」みたいな嫌味を言われ続け、事あるごとに○○君は大学出てるのもんねー、などとどうでもいい嫌味を言われ続けるのは覚悟した方がいいよ。

「こんな場所」でしか働けないのは君らも一緒だろ!と言ってやりたくなるような毎日だよ。

気を持ち直して単位とりに大学言った方がいいよ。
今は就職浪人したくないからわざと卒業しない人もいるらしいよ。
がんばれ!

そうは言ってもコースから外れると確かに就職口は狭く低くなる。
でも、今の時点でその単位でも、本来とろうと思えば年間50単位ぐらいとれるよね?

No.3 11/02/26 08:24
通行人3 

これは悩みじゃない

No.4 11/02/26 09:06
お礼

>> 1 大学にかかったお金だけを返しても意味ないと思うよ。。。 それをするなら、今ま20年間、親が主さんにかけたお金を全部返さないと。 それに高卒の… ありがとうございます。
そうですよね...ただの高校卒業より大学中退の方が世間体はわるいですよね。
将来のために通い続けるべきなのはわかってるのですが..

No.5 11/02/26 09:08
お礼

>> 2 主さんsイプは通信大学のほうがあってると思うよ。 高卒は卒。中卒扱いはされないよ。 大学中退も学歴です。扱いがどうでも最終学歴は大学中退。 … ありがとうございます。
通信大学ですか..でもこれ以上自分にお金をかけることには戸惑いがあります。本当に情けない話です。

No.6 11/02/26 09:09
お礼

>> 3 これは悩みじゃない ごめんなさい。
真剣に悩んでいるのですが..もっと辛い悩みを抱えている方に比べればアホなこと言ってますよね。

No.7 11/02/26 12:04
学生さん7 ( 10代 ♀ )

私も主さんと同じ状況です…学校を辞めるかという選択の問題ではないですが、2つの道どちらに進もうか迷っています。今は辛いけどもしかしたらもう少しやれるかもしれない…この気持ちよくわかります湜どちらの道いっても後悔しそうで。私も悩んで悩んで結局答えを出せていません…悩みすぎて頭痛までしています。悩みじゃないとおっしゃっている方もいますが、私は十分悩みだと思います。実際悩んでいるのですから。失礼ですが、なんだか同じ状況の方がいてほっとしている自分もいます渹私は悩みすぎて自分の気持ちがわからなくなってきているので、一旦忘れようとしています。なかなかうまくいきませんが…お互い悩みすぎないようにしましょうね。

No.8 11/02/27 23:12
通行人8 ( 40代 ♀ )

いま二年生の息子が全く同じ状況になりました。一年目十単位。二年目の前期で二単位しかなく、このまま一年間に15単位に満たなければ、大学のルールで除籍になります、と教授から電話がきました。

息子も主さんと全く同じことを言ってました。一人暮らしの気楽さで楽しいほう、楽なほうに流され『今年からやり直す』『明日から必ず行こう』と思いながら一年間誰の注意も受けることなく不登校状態だったと…。

親として泣きました。息子の情けなさと、そんな子に育ててしまった自分の至らなさ。息子がだらしない性格と知りながら『もう大学生なんだし』と放置した親の責任だと…。

主さん。希望に満ち親子で喜んで進学したのではないですか?不況の時代、学費の工面は親の勤めですが、当然、大変だと思います。

でも主さんがお金を返して高卒で働くことを親御さんは喜ぶと思いますか?きちんとした理由もなく中途半端で諦めることは自分の人生の価値を下げます。あなたの努力が実ることとあなたの幸せを親御さんは願ってるはず。そのためにはきっと何年だって待ってくれます。違いますか?

続きます

No.9 11/02/27 23:23

不登校に関して、大学のレベルについていけない以外に理由はありますか?友達やサークル、色々な理由もあるかもしれませんが、今、なんとなく大学に行けなくなってしまう若者が増えている、と新聞に特集されてました。大学側もそんな人達を支えようと色々な方策を考えているようです。

あなたの大学に保健センターや学生の相談機関はありませんか?ひとまずそこでカウンセリングを受けましょう。カウンセラーにも相性がありますから、合わなければ変えてもらえばいいし。

あと、学部や学科の担任にあたる先生にも連絡をとって!『やり直したいと思ってるのですが履修について相談させてください』と✊

息子は友達に『やっぱりやり直そうと思う』とメールしたら次々に『この講義なら単位きやすいよ』とか『この集中講義なら二日間で二単位くるよ』とか、あちこちからサポートのメールが来ました。教授も履修に融通を効かせてくれてドロップアウトをさけられるように配慮して下さり、息子はやる気を取り戻しました。

自分で『明日からやり直せる』と思っていても難しいことでも、自分から周りに助けを求めたら、差し延べてもらえる手が確かな支えになります。

続きます

No.10 11/02/27 23:34

一人で悩んでいないで、メンタル面からもまずは大学の相談機関に行ってみること、教授、友達、親御さんに『やり直したいけど方法がわからない』と素直に言ってみること。

やめることを決める前に、もっと頑張って頑張ってあがいてみませんか?

うちの馬鹿息子より早く相談できてるあなたは、まだまだ大丈夫🍀苦手なものは、いい成績を残さなくても、C評価でも、通ればいいんです。好きなことを選んで学べる、それが大学でしょ。必修は最低限頑張って、あとは好きな科目で頑張ってみましょうよ。

友達はいなければ、バイト先でみつけましょう。あなたはあなたらしく、もう一回だけ、大学での学びに向き合えませんか?

ここまであなたは無駄な時間を過ごしたわけではなく、きっといつか大学での勉強をやり遂げた時、あなたにとって大切な回り道の時間になると思いますよ。

働くのはいつでも出来ます。でもせっかく手に入れた大学での籍を手放せば、再び取り戻すためにはものすごく気の遠くなる時間と学習が必要になります。

簡単に楽な道に逃げたらダメ。サポートの手を頼ってみてください。きっと立ち上がれます。

ファイト!o(^-^)o

ネットのお母さんより

No.11 11/02/28 17:49

もう読んでないのかな💦

もし、みてくれて参考にしてもらえたら、とても嬉しいです🍎

頑張って、4月から立ち上がるんだよ🍀

No.12 11/03/01 21:20

これで最後にします。
迷える主さんが、どうかもう一度見てくれますように(;_;)

息子は久しぶりの大学の定期試験を受けました。戻る決意をするまでは大変でしたが、一旦戻ったら、周りの友人や先生に支えられて、なんとか頑張ってますよ。

主さんも、ゆっくりでもいいから、最初はフラフラしてもいいから、いつかしっかり自分の足で立ち上がってね。

ネットのお母さんはあなたをそっと見守ってますから、また経過を報告してね。

No.13 11/03/01 23:49
通行人13 ( 30代 ♀ )

親がどんな思いで学費払ってるかわかりますか?
親の苦労も知らないで生温いこと言わないでください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧