注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

[絵師様]デジタル絵の描き方[質問]

回答2 + お礼2 HIT数 2250 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
11/03/04 11:26(更新日時)

見て下さりありがとうございます!
絵を描くのが好きで同人制作等もたまにやったりするのですが、デジタル絵の描き方が全くわかりません。
一年前位にペンタブを購入し、デジタルに移行しようと思ったのですが…わからず結局放置になりました…。
ちなみに使っているのはピクシアです。
ニコニコ動画の解説動画や、検索した解説サイト様を一通り見てしてみましたがわからず…宝の持ち腐れ状態です。
やはり皆様ひたすら使って覚えたのでしょうか?
絵師様に色々教えてもらいたいと思ったので「おしゃべり板」に投稿しました。
よろしくお願いします!

No.1536881 11/03/04 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/04 07:34
通行人1 ( 20代 ♂ )

ピクシアは以前僕も使ったことありますが、あまりオススメしません…
オススメのソフトはSAIかillusstudioですね
使いやすさならSAI
多様な機能ならilluststudio
…といった感じかと(個人的な意見として)
illuststudioは公式サイトに使い方が載ってるのでそちらを見た方が分かりやすいと思います
自分はSAIを使ってるので、SAIに関してなら多少答えられるのですが…

今までアナログで活動しているのでしたら、0からデジタルで描くより、アナログで描いたラフやら下書きをスキャンしてペン入れの段階からデジタルで描く方法が良いかと思います

あと自分は絵師でも何でもないんであしからず…

No.2 11/03/04 07:58
経験者さん2 ( 20代 ♀ )

具体的に何が分からないのでしょうか?
私もpixiaでは無くて、SAIをお勧めします(有料ですが)。
Pixiaは筆圧が感知されないので、細い線や色を塗る際に何かと不便です。

また1さんも仰っていますが、下書きから全てPCでやるのではなく、スキャナでアナログの絵を取り込んで色塗りから始めてみては如何でしょうか?
それでしたらpixiaでも出来ますので。

No.3 11/03/04 11:20
お礼

>> 1 ピクシアは以前僕も使ったことありますが、あまりオススメしません… オススメのソフトはSAIかillusstudioですね 使いやすさならSA… レスありがとうございます!
SAIがいいとはよく聞くのですが、有料ですし使いこなせるかわからかったので、まだ購入には至りませんでした…。(ちなみにいつかは購入しようと思っています)

線画をスキャンしての着色は少々やってみたのですが、ピクシアだと淡い感じの着色しか出来ず、グラデーションもなかなか現れにくい気がして…(>_<)機能をまだ十分に理解出来てないのもあるのかもしれません…

No.4 11/03/04 11:26
お礼

>> 2 具体的に何が分からないのでしょうか? 私もpixiaでは無くて、SAIをお勧めします(有料ですが)。 Pixiaは筆圧が感知されないので、細… レスありがとうございます!
わかりにくい質問の仕方ですみません(>_<)
わからない所が色々あったので、具体的には出さずに質問してしまいました。逆にわかりにくかったですね、すみません(>_<)

SAIはやはり購入した方がよさそうですね…。前向きに考えてみます!

スキャンして線画を読んでの着色はしてみたのですが、なんだか色が淡く、ハッキリした原色が出てない気がしました…。それと淡い故にグラデーションもハッキリ出せなくて…。
1さんへのお礼にも書いたのですが、私が機能を理解出来ていないのが原因だとは思うのですが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧