注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

私は心が狭いのでしょうか。

回答4 + お礼1 HIT数 1191 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
11/03/08 17:36(更新日時)

私立校に通う2年、女子です。
うちの学校は進学校ですが、別に私はそんな自慢できる成績ではありません。
ただ私にはどうしても大学に進学しなければならなくて、推薦を狙っています。

そのためには3学期の評定が大事で定期テストはもちろん必死で勉強して、今回も結果を出しました。

今日の授業で先生から1年分のノートを提出しろと言われました。

私はもちろん授業も聞いてるし、ノートもしっかり取ってます。
で、提出しようとしたら友人に写すから見せて~と言われました。

正直嫌でした。
数回分なら素直に貸せましたが、
1年分最初から書く、明日には返す
と言われ、すぐに出せない=ノートを取ってないと先生に思われるのが嫌だし、しかも成績が非常に悪いのと常識がない友人であまり好きではないし、上手く断りの言葉も言えず、しかも貸すのも躊躇われて多分表情に出てたと思います。
自分自身プライドも高いし、内心友人をバカにしているんだと思います。

結局他の子に友人を押し付けて、自分はノートを提出してしまいまた。

結局その話題には以後触れませんでしたが、友人関係がごたつくのは女子って面倒だから嫌なのです。

そんな私は心が狭いのでしょうか?
友人に謝るべきでしょうか。

タグ

No.1539367 11/03/07 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 19:39
通行人1 ( ♀ )

推薦狙いだからあたしすぐ出したいんだ。

と言えば多分友達も納得してくれるかな❓

主さんも今回は推薦のためであることを強調して、
「ごめんね。
テスト前にノート貸したり、ヤマかけ協力するよ(これは主さんが頭良くないとキツいかもだけど)」
とか言えば、波風立たないんじゃないかな❓❓

協力したくない訳じゃなくて、今回は推薦がかかってるから💦ってのを強調するといいですよ😃

推薦ってのがこじつけで、友達にズルされるのが嫌なだけなら、多少の波風は覚悟した方がいいです💦

No.2 11/03/07 20:25
通行人2 ( 30代 ♂ )

自分の人生は自分にしか決められない。友情は余裕のある分を与えるくらいで十分です。それで壊れる友情ならそれまでの仲だということです。心が狭くはないですが、友人がそう言うならそれでいいのでは?一年後の結果の重要性を思うなら、下手な情は必要ないと思います。

No.3 11/03/07 21:05
お礼

レスありがとうございます。
もしかしたらズルいと思ってたのかもしれません。

一応、友人に謝りのメールを入れました。

落ち着いて考えてみれば、心が狭い云々の前に言動が餓鬼だったなぁと思いました。

No.4 11/03/08 15:24
学生さん4 ( 10代 ♀ )

いえ、それは妥当な判断だと思います。

決してその友達が嫌いな訳ではないけど
その辺はきっぱり区別するべきです。
私も授業を病気やしょうがない事情、公欠で休んだ人にしかノートは貸しません。
特に授業中寝てて終わってから貸してーなんてもってのほかですね。

テスト前や提出期限前だけ都合良く寄ってくる人ならば嫌です。

No.5 11/03/08 17:36
通行人5 ( ♀ )

あたしも成績やばくて、内申書に響いたらまずいから、すぐ提出したいんだよね💦

だから一日は貸せないけど、今コピーするならいいよ😃

とかでも良かったかもしれないですね➰

でも基本はきちんとノートをとってない友人がいけないわけですから、そんなに気にする必要ないと思いますけどね😣

私はどちらかと言うと、借りる側だったのですが、貸してくれなかったからって、友人を悪く言う事は無かったですよ✋

もう謝ったんだし、あんまり気にしないでいいんじゃないかな😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧