注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

姪を叱らない

回答4 + お礼2 HIT数 2632 あ+ あ-

専業主婦さん( 23 ♀ )
11/03/10 16:54(更新日時)

旦那が姪をすごく可愛いがっています。
それはいいし私も可愛く感じますが子ども特有のワガママに対して叱ることを絶対にしません。
例えばローラー付の靴で店内を移動しても怒らない・ゲーセンであれしたいこれしたいに対しても甘い。
私にも姪と同じ年の甥10歳はいますが叱る時は叱るし駄目なものは駄目だときちんと言います。
私が注意するにもそこまですれば義父母や義姉や姪が嫌がるだろうしうるさい嫌な嫁と思われるだろうから言いません。
子どもはワガママ言って当たり前ですがそれを注意しないのは間違いじゃないかと思い旦那に言うと普段甘えられないから自分といるときは甘えさせたいと言います。
今妊娠中ですが我が子に対しても甘いのかなとか考えてしまいます。
叱らない旦那に姪はべったりです。
でも人の迷惑になる事はきちんと危ないよ、駄目だよと言ってほしい。
可愛くないから言ってる訳じゃなく甘えさせる・きちんと叱る事の区別をしてほしい。
私は甥をきつく叱る時はあるしワガママにも怒る時があるけど甥は懐いてきます。
可愛がるのは分かるし嫌じゃないけど叱るべき時に叱らない旦那にいつもイライラします。
いいよ、いいよって甘やかしすぎだよ😒といつも思います。
もう何回言っても直りそうにもないし…
姪が悪い訳じゃなく甘やかす旦那が悪いと私は感じるしイライラします💧
私がうるさすぎますか?
皆様の意見を聞かせて下さい。

No.1540844 11/03/09 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/09 19:34
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

主さんが正しいです。

可愛くて大切だからこそ悪い事は悪い叱ってちゃんと教えてあげるべきだと思います。

叱るのは相手のため、怒るのは自分のため。これを旦那さんに分からせないと産まれてくるお子さんも甘やかしてしまいそうですね。

No.2 11/03/10 09:51
通行人2 ( ♀ )

他人の子供の心配しなくても大丈夫です。

No.3 11/03/10 10:01
お礼

>> 1 主さんが正しいです。 可愛くて大切だからこそ悪い事は悪い叱ってちゃんと教えてあげるべきだと思います。 叱るのは相手のため、怒るのは自分の… ありがとうございます✨
やはりそうですよね…
きちんと注意できない旦那みてるとイライラします。
ご意見ありがとうございました✨😊

No.4 11/03/10 10:02
お礼

>> 2 他人の子供の心配しなくても大丈夫です。 そうですね。
しょせん他人の子どもですから。
自分の子どもをきちんとしつけようと思います。

No.5 11/03/10 13:43
働く主婦さん5 

うちの義両親も主さんの旦那さんと同じ感じです⤵

義理の甥っ子は、それでわがまま放題です。子供に罪はないと思います。

関わる大人がしっかりいい事、悪い事、嬉しい事、困る事を躾していればいいですが、特に家族の共通理解って大切だと思います。

「ママはダメっていうけど、じいちゃんはいいって言う」→子供を混乱させることになりますよね⤵⤵⤵
うちの例ですが、「帰るよ」と親が言うのに「帰るな」と義父。挙句の果て「帰りたくない」と駄々こね→「散歩に行こう」と孫拉致⤵

他にも教育の邪魔があってから義父との関係も良くないです。私は義父と関わる時間を減らしてでも母親としての意見を通しましたが、甥っ子はわがまま放題に育ってますよ。

店でも他の人の迷惑になるくらい騒ぐし、注意しても笑って聞きません。でも保育園では消極的ないい子だそうですよ。大人をナメてると言ったら言葉は悪いですが、この大人の前ではこれだけやっても大丈夫と線引きがされています。
知恵がついてるといったら聞えはいいですが…一緒に過ごすとイライラします👹❗

No.6 11/03/10 16:54
通行人6 ( ♀ )

姪と実子は違うでしょう。
親はきちんと躾しなきゃいけないけど、祖父母や叔父叔母は責任ないから可愛がるだけ。
血の繋がりはありますが、所詮別世帯の子供ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧