注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。

親友のお母様に会いたい。

回答9 + お礼9 HIT数 2077 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
11/03/24 09:24(更新日時)

皆さんの意見をお願い致します。

2年前に病気で亡くなった親友のお墓に行きました。丁度、お姑さんがいて残された子供さんが元気に暮らしてると聞いて安堵しました。

そして実父さんは親友が一回忌を迎える1ヶ月前に亡くなられていた事。実母さんは昨年暮れ脳梗塞で車椅子の生活になり今、施設に居ると教えて頂きました。

親友が亡くなってから3回程、お母さんと電話で話ししたりしてました。今の状況を知り凄くお母様に会いたくて仕方ありません。車椅子ではあるものの話しは普通に出来るそうです。

もし皆さんだったら会いに行きますか?抵抗あるのは気丈だったお母様だけに今の姿を見られたくないのではないか?私と話しても娘(親友)と重なり辛い思いをさせてしまうのではないのか?お母様からしたら娘を亡くし旦那さんを亡くし自分は車椅子。

凄く会いたいです。でも冷静に考えたら戸惑いもあります。皆さんが私の立場でしたらどうなされますか?

考えをお聞かせ下さい。

No.1559111 11/03/23 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/23 09:50
通行人1 ( ♀ )

私なら、まずお手紙をお出しして、自分の気持ちを伝えるかな…。

No.2 11/03/23 09:53
通行人2 ( ♀ )

私だったら行きます。
何となく・・・主さんの親友さんが今のお母さんに会ってほしくてお姑さんと主さんを引き合わせたのかもしれませんね。
いきなり行っては女性の事。身支度もあるでしょうから本当ならお手紙でお伺いを立ててはと思いました。でも脳梗塞の方に手紙を書かせていいのかどうか。
行く前に連絡はしたほうがいいと思いますが連絡する適切な方法が分りません。ごめんなさい。
でも絶対行ってあげたほうがいいです。

No.3 11/03/23 11:42
通行人3 ( ♀ )

私なら行きません。
娘を思い出して、精神的に不安定になる可能性があるから。
面会した場合、その場は泣いて喜んでくれると思いますが、後から激しく落ち込んだり塞ぎ込んだりすると思います。

施設入所され静かに生活されているなら、そっとしておきます。

No.4 11/03/23 12:50
ぺ ( R05hCd )

不幸が重なり自分も不自由な体になっている姿を見られる辛さがあるのではないかな?主さんも同情しか出来ないのでは?手紙のやりとりなどで ある程度、近況を知った上で 会いにいける雰囲気なら行ってあげるべきだと思います。突然は避けた方がいいのではないでしょうか。

No.5 11/03/23 13:40
お礼

1さんアドバイスありがとうございます。
今、自宅の方には誰も住んでいません。友人はお姉さんが居るのですが嫁ぎ先の住所も分からない状態です。

ただ遠くに嫁いでる訳でもないので実家に足を運んでると思いますので実家宛に手紙を書こうかとも考えてもいます。

ありがとうございました。

No.6 11/03/23 14:07
通行人6 

主さんは 優しいですね
ご自分の気持ちだけでは無く 相手の方の気持ちを大切にして
いらっしゃる! とても大切な事だと思います

相手の方がどの様に思われるか?は全く分からないですよね
どうして皆さん幸せにやっているのに娘だけは?と
悲しんだというお話もよく伺います つまりその様な事態を招く
かも知れない中で、主さんが会いに行く価値があるのかな?
と考えてしまいました(相手の方は同じ気持のお姑さんがいます)

幸いお姑さんとお会いしていますので、きっとお母様に伝わって
いるのではと思いますよ 多分主さんがお墓参りに行って下さった
事が、一番嬉しいのでは無いかな?とも思いました.....
私なら、お墓参りをそっと続けると思います。

(どうしもでしたら、往復葉書きが便利です 返信用に○×だけすれば良い様にしてメッセージの空欄も作ったりしてお出ししては?) 

No.7 11/03/23 14:10
通行人7 

施設におられるということなので…

私なら会いにいくかな…。事前にお手紙するか施設に連絡とって相手の気持ちを確認してから。

どんな施設かはわかりませんが、車椅子だと自由に出入りができないですよね。とても寂しい思いをされてる方が多いです。

きっと喜ばれると思いますよ

No.8 11/03/23 14:16
お礼

>> 2 私だったら行きます。 何となく・・・主さんの親友さんが今のお母さんに会ってほしくてお姑さんと主さんを引き合わせたのかもしれませんね。 いきな… 2さんアドバイスありがとうございます。

本当に直ぐにでも会いたいです。お墓参りに行った時にお姑さんと親友が会わせてくれたのだと思いました。心の中にあった事を全部、お姑さんから聞けて良かったです。

親友は生前、お父様が癌で何とか助けてあげたい。お母様は原因不明の右目の失明して可哀想で見てられないと言ってました。私自身も癌になり6年目です。どん底だった私を支えてくれたのが親友です。お父様もお母様も私の事を気遣ってくれました。それなのに私は親友が病院へ行かなかった事に腹を立て何回も説得したのですが行動に移させる力がありませんでした。

ずっと・ずっと自分の無力さを攻め続け助けられなかった自分が情けない気持ちで今でも後悔しています。

お姑さんは施設の場所も名前も教えてくれました。

手紙を自宅に郵送するか施設の方へお願いするか迷っています。

アドバイスありがとうございました。

No.9 11/03/23 14:51
働く主婦さん9 

7さんに同意です。

普通の暮らしをしているなら、どうしてうちだけ不幸続きなのかなど考える可能性もあるかも知れませんが。
私は看護師をしていますが、施設や病院を行き来している方の孤独感は計り知れないですよ。何より家族の愛情が必要です。
それも叶わないからこそ、ご友人が引き合わせたのかなぁと思います。
会うことが叶ったら時々はお母様を見舞ってあげて欲しいです。

No.10 11/03/23 17:53
お礼

>> 3 私なら行きません。 娘を思い出して、精神的に不安定になる可能性があるから。 面会した場合、その場は泣いて喜んでくれると思いますが、後から激し… 3さんアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね?私と親友(娘)と重なるんじゃないか?そして、それが明暗どちらになるのかが気がかりなのです。私と会った事で前向きに暮らしてる生活が後に暗くしてしまうんではないか?と考えてしまいます。

取り敢えず会う・会わないより手紙を書こうと思います。

No.11 11/03/23 18:10
お礼

>> 4 不幸が重なり自分も不自由な体になっている姿を見られる辛さがあるのではないかな?主さんも同情しか出来ないのでは?手紙のやりとりなどで ある程度… 4さんアドバイスありがとうございます。

お姑さんは『あなたが行けば喜んでくれるから行ってあげて』と言ってくれて、とても嬉しくて会って話しがしたいと強く思いました。墓前で私とお姑さんの会話を聞いて親友は、どう思ったのでしょうか?

主人に相談したら『突然だと動揺するんじゃないか。時間をかけて、しっかり考えた方がいい』と言われ皆さんの意見を聞いて検討したいと思いました。

とても明るいお母様だったので今の姿を見られたくないかも知れません。そしてお母様を実際、目の前にしたら平然でいられるか私も自信がないです。多分、号泣してしまうと思います。

まずは手紙を書いてみようと思います。

No.12 11/03/23 19:16
お礼

>> 6 主さんは 優しいですね ご自分の気持ちだけでは無く 相手の方の気持ちを大切にして いらっしゃる! とても大切な事だと思います 相手の方がど… 6さんアドバイスありがとうございます。

私は優しくないです。お母様に一方的に会いたいと思ってる自己中な人間なのだと思います。

6さんが言う通りお墓参りは、ずっと続けて行きます。親友が亡くなってからお墓を建てたんです。お姑さんが『嫁である○○(親友)さんが1番先に入るなんて思ってもいなかった』と哀しそうに言ってました。辛いのは私だけじゃないしお姉さんの気持ちも察したら切なくなります。

皆さんの意見を聞かせて頂き後悔しない様に検討して行きたいと思っています。

No.13 11/03/23 19:40
お礼

>> 7 施設におられるということなので… 私なら会いにいくかな…。事前にお手紙するか施設に連絡とって相手の気持ちを確認してから。 どんな施設か… 7さんアドバイスありがとうございます。

手紙を書いてお母様の気持ちを考慮した上で決めたいと思います。明るくて行動的なお母様でしたので車椅子生活に苛立ちも感じてると思います。

親友を亡くし忘れる事が無かった毎日の中で、まさかお父様が亡くなりお母様が車椅子生活になっているとは想像もしていませんでした。

人生て本当に分かりませんね!癌で心配かけ悲観的になってた私が親友に支えられ日に日に弱っていく親友を病院へ行く様に説得出来なかった自分が本当に情けないです。

No.14 11/03/23 19:58
お礼

>> 9 7さんに同意です。 普通の暮らしをしているなら、どうしてうちだけ不幸続きなのかなど考える可能性もあるかも知れませんが。 私は看護師をしてい… 7さんアドバイスありがとうございます。

看護師さんの立場からの貴重なご意見、参考になりました。ただ会ったとしても笑っていれる自信がないのです。きっと色々な思いが込み上げ泣いて迷惑・動揺させてしまいそうです。

施設では手紙とか渡してくれるでしょうか?返事がないとしても後悔しない様に手紙を書いてお世話になったお礼も伝えたいと思います。

No.15 11/03/23 20:17
通行人15 

介護施設に勤務してます。
入所の方は、どなたも家族や友人等のお見舞いを楽しみにしています。
まして家族を皆亡くしておられるなら、尚更喜ばれると思いますよ。
お母様にとっては娘さんの思い出話しを沢山一緒にしてあげて下さいね。

No.16 11/03/23 22:06
お礼

>> 15 15さんアドバイスありがとうございます。

介護施設で働いてる方からの率直なご意見を聞かせて頂き勇気づけられました。

思い出話し、いっぱいしたいです。幾多の辛さを乗り越えてこられたお母様に少しでも気が楽になってほしいし私自身の体調も気遣ってくれてた事に感謝の気持ちを伝えたいです。

高校時代を楽しく過ごせたのも親友のおかげ。ずっと心底なんでも話せる間柄でした。亡くなる4日前に2人で会いご飯食べて色んな事を話して笑いました。次の日、仕事中『足が痛い』って電話がきて病院へ行ったら即入院。3日目で容体が急変し亡くなったのです。

私も癌と鬱病を患っているけれど家族が居るから気持ちは前向きで生きています。親友のお母様はお姉さんしかいません。まずは手紙から頑張ってみます。

No.17 11/03/24 00:06
働く主婦さん9 

9です。

もちろんお手紙もお渡ししますし、せっかく来て頂いたのだから主さんには少し待ってもらい、その場でお母様にお伝えしますよ。
なので、そのまま面会になるかもです。

私の経験上、取り繕うよりありのままで接っする方が、その方の心に寄り添えると思います。
泣いてもいいじゃないですか😌
主さんは文面からもとても優しい方だと感じます。
きっとお母様に伝わりますよ❤

No.18 11/03/24 09:24
お礼

>> 17 9さん再度ありがとうございます。お礼で7さんと書いてしまい申し訳ありませんでした。

皆さんのご意見をお聞きした事で心の中が整理できる方向へ進んでいます。一歩前進です。親友が亡くなっての2年間の中で私の生活も大きく変わりました。娘が結婚、娘夫婦と同居・孫の誕生。心身共にやつれた私に孫との触れ合い・成長が何より嬉しい事です。

そんな中で親友のお父様が亡くなりお母様がこんな状態になってるとは想像もつきませんでした。1人になると親友を思い出しては涙をし時には我慢出来ず主人の前でも泣いてしまう事も多々ありました。

私の病気さえなければ今は、とても幸せです。しかし娘の結婚や孫が居る事は触れないでいようと思います。

私自身、父親を20年前に親友と同じ病気で亡くしました。父は入院6日目で容体が急変して…全く同じです。突然の別れで母親の憔悴した姿は忘れる事も出来ません。落ち込んでる私に優しさと渇を入れてくれたのも親友です。父と同じ経過を辿ってるのに救えなかった自分が本当に情けなくて私が寿命を縮めてしまったのではないかとも思っています。

本当にありがとうございます。手紙を書き会いたい意志も伝えます。もし面会を断られたとしても、それは1つのけじめとして諦めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧