再婚後の子供たちの心境…

回答33 + お礼15 HIT数 5443 あ+ あ-


2011/03/26 10:55(更新日時)

お互いに連れ子ありどうしで一緒になり私は相手の連れ子とも凄く良い関係を築き上げ子供どうし色々ありながらも仲良くしてくれていてとても幸せなはずなんですが…

嫁は私の連れ子の悪い部分しか目につかないのか不平不満ばかり…

子供なりに家事をぶんたんして協力しあってますがそんなことは関係なくあれがだめこれがだめと。

そんな中、小学校から電話があり私の息子がお母さんとの関係に苦しんでいると相談があったとのこと。

今まで幾度となく話し合いはしてきましたがいつもあたしが悪者なんよねと大人気なさすぎな言葉しか返せない。

嫁自身自分みたいな人間あたしもイヤだと言いながら見つめ直していく気持ちが見られなくてどう考えて行けばいいのか悩んでいます。

何かコメントなりいただけたら嬉しいです😢

No.1560562 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

まぁ。ありがちな話だよね。そういうことも承知で再婚したんじゃないの?
可哀想に。ぶっちゃけ今更?って思います。

お子さん、居場所ないんだよ、きっと。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。子供が苦しいだけになるなら終わることも考えています。学校の先生方も涙しながら状況説明をしてくれてとても悩んでます。

No.3

初めまして。再婚した時、子供達の反応はどうでしたか?一緒になる前に、話し合いはされなかったのでしょうか?

No.4

父親の連れ子は悲惨だと聞くけど、まんまですね😒

スレ文の様子では、ますますエスカレートしますよ。
継母イジメ😒

息子の同級生に主さんの家族のような父親の連れ子がいます。
再婚一年足らずで元の元気な姿を思い出せないくらい変貌した姿で生きています…😢

継母も頭おかしいと思うけど、父親が一番情けないですね💢

どうやら主さんも情けない父親のようです。

養育費出して頭地面にこすりつけて元奥さんに育ててもらってください。
死別とかなら、お子さんの祖母など。

それより前に、子供一人守れない男が家族全員守ることなど出来ないから、離婚するだわね。

嫁はイジメをやめないよ。

元奥さんの生んだ子供なんて可愛いわけがない。

主さんが庇えば庇うほど嫁は意地になってイジメるだろうし…
主さんは何も出来なさそうだね😒

泣きたい…😢のは主さんじゃないよ。

情けない父親に連れ子にされたお子さんだよ。

No.5

>> 3 初めまして。再婚した時、子供達の反応はどうでしたか?一緒になる前に、話し合いはされなかったのでしょうか? レスありがとうございます。子供たちとは再婚前に凄く良い感じで再婚することも子供にあの人ならいいよね😃と言われてました。一緒にお菓子を作ったり一緒にバドミントンしたりとよくやってくれていたように思います。今ではそれもないですけど…

No.6

でもさ、何故その人と一緒になろうと思ったの?
前の奥さんが生んだ子、しかもある程度大きくなった子を愛せる人は、いるとは思うけど、少ないと思います。

きっと、主さんが奥さんを好きなだけでそういうことも考えずに再婚したんだろうな。

お子さんもそんな父親に気を遣っていたんだろうね。

離婚も良いけど、もう振り回すのやめなね。

No.7

お互いに子供がいての再婚なら、相手側の子供と、気が合うのか、教育育児の方針など、たくさん話し合わなければならないこと、たくさんありましたよね?再婚に至るまでに、たくさんの時間を、お互いの子供達含めて過ごされましたか?子供達の意見は納得するまで聞きましたか?失礼ですが、すべてにおいて、何とかなるだろうと甘い考えで、大人の判断だけで、再婚に踏み切ったのではと思いました。
いきなりお父さんの彼女の子供が自分の兄弟になるという子供の複雑な心境など考えられましたか?たくさん話し合われましたか?
愛する彼の子供だから、自分の子供と同じように愛せるに違いない、などと考えていたら、暮らしてみたら違った、美談だった、と奥さん、思ってるんでしょうかね。
何にしてももう遅い。
子供の本来の心地好い居場所を確保するにはどうしたらいいのかを考えて、話し合ってあげてください。
まだ一人で稼ぎ、生きていけない、大人に頼らなければ無理な年齢です。大人の用意する環境でしか生きていけないんです。奥さんとよく話し合われてください。子供さんのために。

No.8

>> 4 父親の連れ子は悲惨だと聞くけど、まんまですね😒 スレ文の様子では、ますますエスカレートしますよ。 継母イジメ😒 息子の同級生に主さんの家… レスありがとうございます。そうですね😔ダメな父親です。
相手の連れ子を大切に思えば頑張ってくれると考えてる甘さもあるんですね😠

No.9

主さん 貴方が今の妻の子供達を愛せば自分の子供達も愛されると思った安易な気持ちはなかったかな? 私は昔 今の息子さんと同じ状況だったよ! 今 私も大人になり表面上は継母と仲良く取り繕っているけど内心、あの時の事は忘れられない! 今貴方に出来る事は妻と子供達を離す事だと思うよ。守れるのは貴方だけなのだから・・・

No.10

>> 6 でもさ、何故その人と一緒になろうと思ったの? 前の奥さんが生んだ子、しかもある程度大きくなった子を愛せる人は、いるとは思うけど、少ないと思… 何故かと言われたらやっぱり子供たちの言葉でしょうね。

No.11

リスクだらけで結婚したのに、奥さん子供だな。
そこを上手くまわせる器量がないんですよ。
最初からわかってたくせに。

本当に子供さん可哀相。

No.12

>> 7 お互いに子供がいての再婚なら、相手側の子供と、気が合うのか、教育育児の方針など、たくさん話し合わなければならないこと、たくさんありましたよね… レスありがとうございます。時間がたりなかったと言われたらそうかもしれませんね。俺自身また子供なのかもしれません😔

No.13

それでどうするの❓

No.14

毎日を苦痛に過ごしているお子さんが可哀想。
ある意味 虐待だよね。

早く奥さんから解放してあげて下さい。

No.15

>> 9 主さん 貴方が今の妻の子供達を愛せば自分の子供達も愛されると思った安易な気持ちはなかったかな? 私は昔 今の息子さんと同じ状況だったよ! 今… レスありがとうございます。経験者が一番の理解者ですね😔大変でしたね😢
息子とももっともっと話ししていきます。

No.16

>> 11 リスクだらけで結婚したのに、奥さん子供だな。 そこを上手くまわせる器量がないんですよ。 最初からわかってたくせに。 本当に子供さん可哀相。 レスありがとうございます。私もそのことを何度となく話し合ってきましたがいつもだってあなたの子供が…と話をすりかえようとする大人気なさに考えさせられています。

No.17

>> 13 それでどうするの❓ レスありがとうございます。何が最善なのかをよく考え行動しようと思います。

No.18

>> 14 毎日を苦痛に過ごしているお子さんが可哀想。 ある意味 虐待だよね。 早く奥さんから解放してあげて下さい。 レスありがとうございます。学校のアンケートには消えてしまいたいって書いていたのを見て涙がとまりませんでした。

No.19

このまま本当に子供が消えてしまったら取り返しつかないよ。
そうなる前に離婚するべき。

子供の命を守って下さい。
あなただけですよ!

No.20

>> 19 レスありがとうございます。嫁ととことん話し合って答えだしたいと思います。

No.21

主さんもだけど、奥さんも考えが甘かったんだと思いますよ。
他人として暮らしてるうちはうまくいっても、親子になり毎日一緒にいれば、やっぱり父親より母親が子供と関わる事が多いし、自分の子でさえ育児がストレスになるし、可愛いと思えなくなる事もあるのに、他人の子とちゃんと関われるのは、よほどの覚悟と器の大きさがないと無理だと思います。
奥さんも一生懸命やったんだろうし、相当ストレスあるんでしょうが、子供にはそんな事関係ない事ですから。
自分の子にだってストレスを言い訳にはできないですから。
奥さんも努力してるんだろうけど、他人の子を育てるだけの器がないんだと思います。自分の事でいっぱいいっぱいなんだと思います。
奥さんも精神的に参ってるんだろうし、離婚しないなら、心療内科などかかるのもいいと思いますが、お子さんに辛い思いをさせたまま我慢させる事になりますしね。
実の母親ならともかく、子供に辛い思いをさせてまで一緒にいる必要があるのかどうか。
主さんはお子さんの気持ちを知って、これから先どうしたらいいと思いますか。

No.22

女を見る目がないから

二回も同じ失敗してる

気づきなさいよ!

子供 哀れ

No.23

先生に相談する前に主さんに相談は無かったのでしょうか❓主さんになにも言わなかったならもう子供さんは主さんも信頼出来なくなっているかもしれませんよ、または新しい女性に夢中になっている男の主さんを見て幻滅しているかも。

まず子供さんと話してみませんか❓一時的でも今は子供さんと奥さんを離して下さい、春休みでしょ❓ずっと奥さんと同じ家にいるのは地獄ですよ。

  • << 25 レスありがとうございます。嫁はいつでも誰かに不平不満だらけで自分の足らなさは見つめようとしないんですよね。長女が晩ご飯の支度をしていても高見の見物でビール飲みながら座りこんで、私があなたも立ちなさいと言っても知らん顔。 なのに感謝の気持ちをもつでもなく不満こぼす。ハッキリいえば家事の大半は子供の手伝いで回っています。なのに良いところはそっちのけな考え方だから子供も感じとってるんだろうねと言ってもまた不満。そして私がこんな人間なったのは元旦那に苦しんだからどうとか😩 自分がじゃあ今誰を苦しめているのか考えたらと言いはしたが… もう終わるしかないのかな😔
  • << 26 子供からは何度かありましたよ。その度にあなたに良くなってほしいから注意してくれてることもあるんだよとか自分も言われて悔しいならやってやる😤って頑張ろ😉など話して、嫁には子供の思いを伝えたりしてもう少しこうしてやってくれないかとか叱ったあとはフォローすることも大切だよとか話しますが…

No.24

>> 22 女を見る目がないから 二回も同じ失敗してる 気づきなさいよ! 子供 哀れ レスありがとうございます。見る目ないです…ホント😔

No.25

>> 23 先生に相談する前に主さんに相談は無かったのでしょうか❓主さんになにも言わなかったならもう子供さんは主さんも信頼出来なくなっているかもしれませ… レスありがとうございます。嫁はいつでも誰かに不平不満だらけで自分の足らなさは見つめようとしないんですよね。長女が晩ご飯の支度をしていても高見の見物でビール飲みながら座りこんで、私があなたも立ちなさいと言っても知らん顔。
なのに感謝の気持ちをもつでもなく不満こぼす。ハッキリいえば家事の大半は子供の手伝いで回っています。なのに良いところはそっちのけな考え方だから子供も感じとってるんだろうねと言ってもまた不満。そして私がこんな人間なったのは元旦那に苦しんだからどうとか😩
自分がじゃあ今誰を苦しめているのか考えたらと言いはしたが…

もう終わるしかないのかな😔

No.26

>> 23 先生に相談する前に主さんに相談は無かったのでしょうか❓主さんになにも言わなかったならもう子供さんは主さんも信頼出来なくなっているかもしれませ… 子供からは何度かありましたよ。その度にあなたに良くなってほしいから注意してくれてることもあるんだよとか自分も言われて悔しいならやってやる😤って頑張ろ😉など話して、嫁には子供の思いを伝えたりしてもう少しこうしてやってくれないかとか叱ったあとはフォローすることも大切だよとか話しますが…

No.27

息子さんが可哀想😢不憫です😢
あなたしかいないでしょ我が子を守れるのは💢

No.28

>> 27 レスありがとうございます。最近息子はまばたき回数が多くなっていて真剣に考えています。私にも嫁の連れ子への思いもあり簡単には別れる決意はできません。だから今息子との時間をなるだけ作りなるだけ会話してあなたの絶対味方だよと話したりしています

No.29

確かに簡単に離婚…とも
いかないですよね

離婚じゃなく
別居という形で
様子を見るとか
どうですか?

離れてみれば
お互い冷静に
今後の事に対して
考えていけるのでは
ないでしょうか!

お子さんが
一番辛いと思いますし
主さんとだけ一緒に
居られた方が
今は気持ちも落ち着くと
思いますよ❗

No.30

>> 29 別居という形をとるならわかれたらいいと嫁の連れ子の娘は間違いなく言うと思います。もともとその娘は猛反対で一時父親の所へ行ってたんですがあちらの嫁とうまく行かず私に助けを求めてきたんです。その後は色々と考え方をわりきり私の一番の理解者となり正直彼女への責任もあるので何とかしたいのが今の思いです。息子の変化にも敏感に気づいてあそんでやったりする優しい子なんです😢

No.31

そうなんですか💦
色々事情があり
大変なのですね。
スミマセン⤵

んー💦
でも奥さんも前夫との
苦労を今の結婚生活に
持ち出すのは
おかしいし
奥さんが気持ちを
入れ替えてくれれば
主さんとお子さん達の
関係は良い感じですね❗

私も離婚し子連れ再婚
していますが(春から小5♀)
旦那には感謝しています。

別け隔てなく
育てていくということは
大変ですよね💦

下に二人居ますが
下二人は可愛いんだなぁ
って思うことありますね😄
仕方ないと思ってます。
でも、私がフォローするのが
当然だとも思っています。
上手く出来てるかは
分かりませんが…💦

その優しいお姉ちゃんの
対応を見てれば
奥さんもさすがに気持ち
変わって来ないですかね?

普段からあからさまに
息子さんに対して
態度が違うのですか?

No.32

まばたきが多いって、ストレスから来るチック症では?

息子さん、何か楽しみありますか?
例えば、サッカーとか野球とか何かのクラブに入っていて、仲間とワイワイ出来る空間はありますか?
土日は忙しくなるけど、母親と距離をとる意味でも、何か興味があるものがあれば、始めさせてみては如何ですか?でも、強制するのは良くないですが…。

安易に離婚して『僕のせいで離婚になった。』と自分を責めるようなことになると、これまた可哀想です。
息子さんのことで奥さんを責めるような形になって、夫婦関係が悪くなり、不平不満の矛先が、弱い立場の息子さんに行くという悪循環に陥ってはいませんか?
人って、自分が幸せで気持ちに余裕があると、他人にも優しくなれるじゃないですか?
話し合いが通用しないなら、今度は手を変えてみては?
愛してるよオーラ全開にして、奥さんを思いっきり幸せ気分にしてあげるとか。

No.33

子供の為に別れた方がいいと思いますよ。

No.34

小学生の子供が、消えたい…なんて考えてると思うとツラい。主さんが、見てみるふりする、お父さんじゃなくて良かった。家事が、子供達でまわってるなんて 主さんは再婚前に、どこをみて奥様を選ばれたんですか? 前の旦那のせいで こうなったなんて理由になりません。娘さんの事情もあり、すぐに離婚は難しいとは思いますが、春休みで家に居る時間が長い今、主さんもお仕事で留守の今、とても息子さんは寂しく ツラい状況だど思います。絶対 守ってあげて下さい!お願いします。幼い子供には 居場所の選択はできないのです。主さんも大変ですが、子供さんを1番に考えてあげて下さい。長文 スミマセン…

No.35

なんだか主さんのんきですね、今まで何度も子供からSOSがあったのにズルズルと惰性できたんですよね❓もう子供は限界きてますよ、奥さんの連れ子さんはあなたが心配しなくてもお母さんもお父さんもいます、あなたの息子にはあなたしかいないんですよ。

No.36

再婚でたがいに子連れって色んな意味で大変な事かも知れません😲子供達の人生、ちゃんと考えてますか?それぞれに責任はあると思いますよ。今一度家族とは夫婦とは何か、これを機に改めて見直しされてみては?

No.37

似た境遇だったけど、母親と思ったことなかったな~父も無理に母親にならないでいいってスタンスだったし。妹産まれたら急に態度変えだしたけど、だいたい普段父が居ないときの姿見てたら想像出来たし。まあ主さんに責任とか言ってる人いるけど、間違いなく虐めてる母親役の女が悪いだろ。俺の救いは、父があの女を無理に母親にしようとしなかったことだったよ。

No.38

お礼にあるような奥さんの態度や言葉を見てきて、今まで何度も話し合ってきたのに、今の状態なんでしょう?
いくら主さんが息子さんに味方だと言ったって、息子さんが辛い思いをしてるのは奥さんのせいで、奥さんが変わらないままその奥さんと一緒にいる事は、いくら味方だよと言ったって口先だけですよ。
いくら主さんが息子さんの事を考えても、連れ子の事を思っても、奥さんが変わらず息子さんが辛い思いをしたままなら、これ以上奥さんと一緒にはいれないでしょう。
息子さんチックになり、消えたいと言い先生にも相談するくらい、もう限界なんですよ。
そこを本当に理解してるんでしょうか。
どなたかも主さんはのんきだと言ってましたが、私もそう思います。
奥さんには息子さんが先生に相談した事、消えたいと言ってた事話しましたか?きっとまだ話してないんじゃないかと思うんですが。
それを聞いても今すぐ改められない奥さんなら、もう無理ですよ。
話し合っても言い訳ばかりしてる時点で無理だと思いますが。
主さんは、息子さんの事を考えたら、奥さんとは無理だと思えませんか。

No.39

主さんあまり呑気にしている場合ではないです。

中学時代の話ですが私の同級生(男)は、親が再婚し若い母親が出来ました。母親の連れ子が小さかったこともあり仲良く遊んであげていましたが、母親との関係が上手くいかずとても悩んでいました。

家でストレスの捌け口が無かったのか、学校でかなり荒れていました。しかし友達や先生の支えもあり真面目に変わっていきましたよ。ですがその後家の事情で転校してすぐ自殺して亡くなりました。

葬儀に出席しましたが、母親の連れ子の男の子が『お兄ちゃんいつ起きるの?』と言っているのを聞いてやりきれない気持ちになりました。

私たちは彼の心の奥底の苦しみに気づいてあげられませんでした。主さんの子供もきっと想像以上に苦しんでいるはずです。

手遅れになる前にしっかりお子さんを見て早めに対処すべきです。

No.40

何度話し合っても改善されてないのだから、もう話し合う必要ないでしょ?所詮、他人・邪魔としか思ってないわ。 そこまで追い詰められて息子さん可哀想。普通なら、スポーツしたり友達とちょっと遅くまで遊んで門限過ぎて怒られたり、毎日を友達と遊ぶ時期でしょう。それが、消えたい‼ そんな事ばかり考えてたら勉強も頭に入らない。勉強が解らなくなると学校が苦痛になり、おかしな道に行く事も。
事情があろうが、子供が苦しんでる、1人で生きていけないからそこに居るしかない。
〓 即刻、離婚すべきだと思います。
大人の事情で色々考えてたら後から後悔するよ。 子供は親を踏み台にしても成長させるものなのに、親のあなたが息子を踏み台にして結婚生活を続けるなんて許せない。
息子の居場所のない状況考えただけで涙が出てくる。話し合うとか言ってるあなたに本当に腹がたつ。 先生に呼ばれるって、かなり問題だよ?深刻だと判断されての事だから。
息子に、父ちゃんと二人で住もうかと今すぐ言って下さい。

No.41

消えてしまいたいと思うくらい辛い思いしてるのに…自傷行為や自殺でもしたらどうするの❓
奥さんが変わるつもりない以上、息子さんは追いつめられていくだけですよ😥

No.42

血がほんとにつながってるのは息子だろ
死ぬ気で守れよ
継母と娘は所詮、他人だろうが

しっかりしろよ

No.43

主は何で我が子を救ってあげないの?あ~だこ~だ理由付けてるけど話し合う必要無いですよ!我が子が消えてしまいたい程苦しんでるのに…今すぐに親子二人の生活に戻って沢山の愛情で息子を安心させてあげて!今の主は奥さんと同じだよ😭息子にとって地獄の日々なんですよ 自分の大切な子供でしょ?しっかりしてよ👊あんたこそ毒親だ!!

No.44

私は26歳二児の母親です🍀
シングルマザーなんですが、彼氏を選ぶ条件は、第一に子供達とどう接してどう暮らせるかに一番重点を置いてます💦

どんなに経済力があって、生活を楽にしてくれても子供達に適切でないと感じた場合は別れました。


子供達にとっての頼れる相手は、主様しかいないので、せっかく再婚なされたのでしょうが奥様が改善されないのであれば、よく考えた方がいいと思います。


子供達が将来、反抗期にさしかかったり結婚して幸せな家庭を作るためには
幸せな「帰る場所」が必要です。
困った時や悩んだ時に、頼りたくなる親、義母、実家があると、とても心強いですよ。


私も小さな頃から家の事でとても苦労したので、お子様の気持ちがわかります。

今は優しい彼と子供達、協力しながらとても慎ましく幸せに暮らしています★


子供達が一番です。代わりはいません。
奥様は代わりはいくらでもいます😠

No.45

あなたの息子さんが可哀想😢精神的なストレスから来るチック症状がでてるのに誰にも相談出来ずに学校の先生にやっと相談した息子さんの辛い苦しい気持ち分からないの?父親のくせに、自分の幸せより、息子の幸せ考えてあげなよ。息子さんを救えるのは,あなただけなんだよ 自殺したら一生あなた後悔しないの?あなたは,自分の幸せしか考えて無い、父親失格だよ!今のままなら…妻や連れ子の事なんか考えている場合で無いと思います!息子を守れよ!

No.46

どうして再婚しちゃったのかな?まだ小学生でしょ?再婚ではなくお付き合いで止まれなかったのかな。😥お子さんがかわいそう😢まだ主さんひとりで育てられたほうが幸せなのでは?どうして最近は簡単に再婚する人多いのでしょう。で、ニュースで虐待とか子供が傷つくことばかり😭子供を一番に考えて下さい🙇🙇

No.47

何度もレスしてすいません。
奥さんは母親として失格だと思いますよ。
普通は自分の子供が猛反対なら、再婚は考えませんし、別れた父親の所にも行かせませんよ。
元旦那の所に行かせるくらいなら、再婚はしないし、別れますよ。
奥さんは子供より自分の事しか考えてないし、そういう人が他人の子供まで可愛がれるわけないです。
男が原因で、自分の子供を元旦那の所にやるような奥さんに、主さんは疑問もたなかったんですか?
そんな母親でいいと思ったんでしょうか。
主さんは奥さんの子供が元旦那の所に行く事に何もおもわなかったんですか?
僕を頼ってくれてなんて言ってますが、元旦那の所にいかせたのは、奥さんと主さんでしょう。
それをわかってるんでしょうか?
子供の事を一番に考えられない人たちは再婚はやめるべきです。
主さんたちは再婚するべきじゃなかったと思いますよ。

No.48

43さんの言う通り!

主さんが、再婚した奥さんの娘さんの事も考えてしまう気持ちはわかるけど、今は息子さんを全力で守らなきゃ!!

きっと息子さんは朝起きた瞬間から眠りにつく瞬間まで、苦しんでいるよ!!生地獄…
考えただけで可哀想…😢

主さんが息子さんを呼んで「今まで辛かったな!離婚するから二人で暮らそうな!」と言った瞬間に息子さんは生き返るでしょう!!

娘さんはおいくつ?
優しい子みたいだし、そんな状況を見ているなら離婚にも賛成してくれるんじゃないかな?

息子さんを早く楽にしてあげて!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧