注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

喘息について語りましょう

回答6 + お礼4 HIT数 642 あ+ あ-

ホワイトクリスマス( 31 ♂ Bqko )
06/11/06 22:02(更新日時)

僕は5年ぐらい前から喘息になり、毎年秋から冬にかけて喘息になります。今日も喘息でちょっと辛いです、秋から冬の低気圧や天候に影響があります。喘息の方はどんな治療してますか?あと良く効く薬などあれば教えて下さい?あと喘息のエピソードなどあれば語って下さい。今年も喘息季節きたけど負けないで、頑張りましょう😷💪

タグ

No.156856 06/11/06 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/06 16:12
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

私は生まれつき喘息です。小さい時はちょっと走ると発作が出てしまうので怖くて教室でおとなし~くしてました。おかげで骨が弱くなり、足踏まれただけで3回ほど骨折しました💧それからは積極的に運動と自己管理したおかげで、今は発作はほとんど出ませんよ。喘息は自己管理する事でだいぶ違います。主さんも自分に合った方法で乗りきって下さいね。お大事に(^^)

No.2 06/11/06 17:14
緋月 ( 30代 ♀ D3gsc )

私も喘息…というか、父親が喘息で私にも体質が遺伝したみたいです。

ちょっと前までは、『オノン』『テオドール』というのを常用していて、苦しい時には『ホクナリンテープ』という貼るタイプの気管支拡張剤を、更に酷い時は『プレドニン』という、かなり強い鎮痛剤を併用してました。

今は『フルタイド』と『セレベント』という、割と軽めの吸入剤になりました。

私の場合は通年苦しいのではなく、季節の代わり目とか…天候が不安定な時だけ症状がでます。
ただ、『そういう体質なので、一生のお付き合い』らしいです💧

No.3 06/11/06 17:14
お礼

丁寧な元気メールありがとうございました。日頃の体調自己管理が大切なことが良くわかりました😃、シチュー🍲でも飲んで体を温めたいと思います。落ち込まず元気を出して今年も喘息を乗り切ります。ホントに親身にありがとうございました🎄

No.4 06/11/06 17:51
ぼ─ん♪ ( 10代 ♀ 3mho )

私も喘息ですよ‥‥‥‥
六才の時から‥‥‥
でも今はカナリよくなりました。小さい頃は一年に四回入院したこともあったし‥‥‥
テオドール‥‥懐かしいです。
小学校まで飲んでました。
かなりマズイですよね。
飲んだ後毎回吐いてました。。
今は薬に頼らなくてもなんとか‥‥‥って感じです。
でも最近ここ2,3週間調子悪いです。
私は台風と低気圧が近くにあると発作起きます。
だから朝晩毎日吸入してます。
メプチンっていうもちはこびできる小さいやつです。
すごく便利です。
最近はこれがないと息苦しくて‥‥‥‥‥
小学校のころ友達に「このこ喘息っていうやつやから走れんげんよ~」とか言われて毎回鬼ごっことかで鬼やらされてました‥‥‥
体育とかしても一人だけすごく息切れしたりして‥‥‥‥
ホント早く治って欲しいですよね~~
みなさん頑張りましょう♪
長くなってごめんなさい

No.5 06/11/06 18:40
お礼

皆さんの沢山のエピソードありがとうございます🙆。喘息の悩みも話すことにより、楽になった気もします。喘息は天候や台風・低気圧など左右されますよね😷。体調管理をしっかりして喘息に負けない体を作って行きたいと思います。喘息の悩みは一人だけの問題では無いと言うことが、良くわかりましたのでしっかり向き合って喘息を克服したいです。今日は関東地方は低気圧が発達気味なので、鼻喉などスチームしながら乗り切ります。エピソードありがとうございました🎅

No.6 06/11/06 19:05
匿名希望6 ( 30代 ♂ )

私は先週は死んでましたが昨日くらいから回復です💪
てんかんもあるのでテオドール飲めないので発作が起きるまで治療していないのですが、大体秋と春先に発作起こすのでまず風邪をひかないことに専念してます。
でも良くなった時の空気おいしいですよね!これ感じるのは登山家と喘息患者の特権と信じてます(・_・;)
ただ私には最大の問題が(;_;)
🚬やめられないのです。吸い込めないし苦しいしむせかえって吐いたりするのに。
バカですね苦笑
あとメプチンは使いすぎ禁物ですよ!頻脈で倒れた経験あります!

No.7 06/11/06 20:39
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

私も三歳から喘息です。この前も入院してたんですけど、ホント発作起きるとツライですよね。子供生まれて、なかなか自分の時間なくて、病院にも行けなかった自分が悪いんですけど、入院だけはもう二度と嫌ですね。自己管理をしっかりしないと~と反省です。薬この前変わり、ユニフィルとシングレアと吸入はメプチン&フルタイドに。お互い、ひどくならないように頑張りましょうね。

No.8 06/11/06 20:51
お礼

皆さん励ましメールありがとうございます🙆。喘息はそう簡単には克服出来ないけど、うまく喘息と悪化しない体調を作って行きたいと思いました。皆さんのエピソード聞いたり、いろいろ参考になり癒されました。喘息には負けないで頑張ります🎅

No.9 06/11/06 21:14
匿名希望9 ( ♀ )

私の母は40過ぎに風邪から喘息になりました。原因は過度のストレスでした。うがいと手洗いと体を暖めて風邪をひかたいようにして(勿論薬飲みました)完治は出来なかったけれど最後は薬を飲まない程丈夫になりました。ストレス解消に山登り等してました。
なので体を大切にしてくださいね😊

No.10 06/11/06 22:02
お礼

沢山のエピソードありがとうございます。元気でて朝は喘息がヒドくて動けませんでしたが、夕方ぐらいから元気メール貰って、心が癒されて喘息が楽になりました😃。ストレスが多い世の中社会現象の中で、いかにストレスを溜めない様に運動や、健康管理はしっかりしたいと思いました🙆。今日は呼吸が楽に寝れそうです、皆様方癒やしエピソードありがとうございました🎅🎄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧