注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

障害の子供を愛せない

回答15 + お礼5 HIT数 16152 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/04/13 12:16(更新日時)

助けて下さい。

軽度知的(IQ65)の4歳3ヶ月の息子を愛せません。

何言ってるかわからないことが多く理解力もあまりない為に何もかもイライラします。

上に小学生の娘がいますが成長が早かったのでつい比べてしまっては息子にイライラしっぱなし。
昨日もなかなか言うこときかずまた手を出してしまいました…。

もう限界です…。

私に育てる資格ないです。
どうしたらいいですか?

タグ

No.1570365 11/04/09 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/09 11:32
元不良 ( 40代 ♂ 8mSRw )

毎日 ご苦労様 頑張ってるね

めちゃくちゃ 育てる しかくあるよ

お願い

も~少し ガンバろう

100 の ちから 出すから くたびれるんだよ

半分くらいで ガンバろう~

ね……

ガンバろう

なんか 生意気な コメントして ごめんな

許して まぢ ごめん

No.2 11/04/09 11:37
経験者さん2 

こんにちは。
うちにも姉がいて、成長が早かったのが同じことと
下の子は発達遅延です(IQ81
春から3年生、支援級と通常級を行き来して、学校で勉強をしています。

うちの下のこはようやく、会話が出来たのは、4歳を過ぎていました。
それでもわたしは、大して気にしていなかったので、
スレ主様は、ちゃんと子どもさんのことを見ているからこそ
悩んでしまわれるのだと思います。

わたしは、そういう施設で働いたこともあり、専門職ですが、
それでも上手くいかないことが子育てにあって
涙しながら、育てています。

叩いてしまうのなら、ちょっとお子さんから離れてみてください。
どうしてこんなことも出来ないのと言う前に、深呼吸を5回。
ゆっくり成長する子なだけ
必ず追いつく時が来るとわたしは思っています。
急に伸びる時期、ありますよ!

わたしは、本人にも、今はゆっくり成長する〇〇だけど
そのうちにみんなを追い越す時が来るからね。
ママは信じてるから、今は出来なくてもやる、悔しい思いいっぱいしてるでしょ・・だから絶対に負けないように応援していくからねって、わたしも我が子に対する決意のようになってしまっているけど

それがいいのか解らないけど、出来なくて悔しい気持ち
いっぱいしているのは、発達遅延の子ども達だと思うんです

だから、ゆっくりでも確実にやれることを教えてあげる
味方でいるのは、家族だけですもん、極端な話。
子どもの頑張っている姿が見えにくく今いると思います。

悲観的にならないで何とか乗り切ってほしいです。
参考にならなくてすみません・・。。

No.3 11/04/09 11:48
通行人3 ( ♀ )

日中はどこか行ってますか?幼稚園や保育園やデイサービスとか。

私にも知的障害児がいるので気持ちよくわかります
同じくらいの時が一番つらかったです
できるだけ離れる時間を作ってください
あらゆるサービスを利用してください

私も心から愛せないのが悩みです(今も)
自分を責めないで、カウンセリングを受けたり、親の会やサークルなど、吐き出す場所を探してみてはどうでしょうか?

この先長いですから、お子さんの居場所はもちろん、ママの居場所も大切になってきますよ

No.4 11/04/09 12:19
通行人4 

私にも、軽度の発達障害の3年生の息子がいます。現在、支援学級の3年生です。その上には、高2、中1の普通級の息子が2人います。

私も発達障害の息子が4歳ぐらいの頃、しゃべることが出来ず、難語の状態が続き、私自身が、彼をなかなか理解できずに、泣きそうになったことが多かったように思います。(たぶん当時のIQも同じぐらいです。)

でも、今は、よく普通にお話してくれるし、本当に落ち着いてきました。でも、今、当時を振り返り、思い返すと、息子は息子で、一生懸命に、普段私たちがなにげなく使用している言葉を使えずに、一生懸命に、ママとコミュニケーションをとろうと、必死だったんだ・・って、思います。

でも、何を言っているのか・・わからない・・・私もそうでした。

うちの場合は、幼稚園のような、良い支援施設にめぐり合え、先生方や同じような悩みを抱くママ友たちと出逢うことが出来て、だんだんと、私も精神的に楽になってきました。

自信のある子育てをしている人なんて・・・きっと・・いません。
こうゆう質問を書くということは、きっとすごく、ママさんが、頑張っているからだと思います。普通の子育てをしている人でも、4歳ぐらいの時期は、べったり一緒にいると、精神的に、ママは辛くなることってあります。他の方のアドバイスにもありますが、役所の福祉サービスを、フルに活用した方が子供にとっても、親にとっても優しい気持ちになれる子育てが出来ることもありますよ・・。😃

No.5 11/04/09 12:19
通行人5 

その様なお子さんを持った人で無いと、
親の苦しみは分からないかも知れませんが....
そのお子さんに罪は有りませんよね 

常にごめんねの気持を持って、接する事だと思います
失礼な言い方かも知れませんが、普通のお子さんと比較するのが
最もいけ無く、重度で全然!と思いその中で出来た事を褒め、
主さんご自身良かったと思いながら少しずつ進んでは?と思います

知り合いの方を見てその様に思いました そのお子さんが
ご自分に似ていて辛いんだ!にっこりされるとそれも辛いとの事
でした いつまでも親は居ない、だから一人でしっかり生きて
いける様に!と辛い気持ちを乗り越え頑張っていましたよ

主さんもその中へ溺れてしまう事無く、何とかそれを乗り越え
一歩出て冷静に接すれば又違ってくるのではと思いますが??

No.6 11/04/09 22:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も同じです。

IQだけで言えばうちは75なので知的障害にはならないのですが、発達障害なので、行動はめちゃくちゃです。

それでも集団生活をさせるために、色んな工夫をしながら少しずつでも覚えてくれたらいいと教えてますが、正直しんどいです。

主さんを励ます言葉は思いつきませんが、同じように育児を頑張ってる仲間はいるので、メゲずに頑張ってください。

No.7 11/04/09 23:08
働く主婦さん7 

資格じゃない!主に自分のはお子さんを育てる義務があります。。お母さんが見放したら誰が?頼りになりますか?離婚されて1人で育ててる人も居ます。。

No.8 11/04/09 23:28
通行人8 ( ♀ )

辛い時に保健師さんに相談出来ませんか?私の姉は保健師ですが、市役所に名指しで相談の電話着たり自宅にも何故か電話着たりで相談のってます。訪問もしています。誰かに弱音吐いて聞いてもらうのもいいんじゃないかと思います。死にたいとかいろんな電話くるみたいですけど全力で対応してる様です。

No.9 11/04/10 00:44
匿名 ( 20代 ♀ 88fLw )

私の息子は先日小学校入学しましたが、境界域知能とADHDを持ってます。下の妹2人は何もありません。しかも私は離婚してるので全て自分1人でしました。余裕がなく泣いてばかりでした。でも、息子は息子なんです。目に入れても痛くない。子供の為になら自分は出来るそう信じて来ました。本当に叶うものなんですよ。来週から初登校になりますが普通学級と支援学級を行き来します。
主さんが自暴自棄になったら子供はどうしたらいいんですか?子供は親に特に母親に助けを求め、愛情を求め、と色々してきます。
ご自身の為、子供の為全力でやられてるのは解ります。しかし見放したら何もかも終わりです。過去は変えられない。でも未来と自分は変えられます。私も変えました。市の方に相談したり専門の先生に相談したり学校に相談したり、自分が行き詰まる前に相談して下さい。
少し、気を楽にして、『そっかー』位でいいんですよ。構えたらいけません。力を抜いて遠くから見て下さい。必ずお子様の光る物が見えてきますよ。
長々とすみませんでした。

No.10 11/04/10 01:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

一生懸命理解しようとしても、わからない苛立ち…コミュニケーションの苦労、大変ですよね。

一生懸命何を言ってもなかなか伝えたいことが伝わらず、どうすればいいのか方法がまったくなくわからない、何をいったりやったりしても怒られる…これもとんでもなく大変なことです。

発達や育児に関する相談をしたり、療育センターなどにはきちんと通ったりされていますか?
頼ったり相談できる人・所、まずそういう場所はありますか?
主さんや旦那さんの親は息子さんに理解がありますか?
悩みを共有や共感してくれる方はいますか?
旦那さんは協力的ですか?
娘さんと息子さんの仲はどうですか?

…ひとりで抱え込まずに、こうして辛いこと困っていること疲れていることを吐き出すのも大切です。

主さんは“愛せない・愛していない”んじゃなくて、愛しているからこそ、互いになかなか理解しあえていない現状…そのことがもどかしくてもどかしくて、悲しみが強いからそう思ってしまっているのだと思いますよ。
息子さんとの関わりを悩んで悩んで、つい どうして…?っていろいろ思ってしまうのだと思います。

限界だ…と思ってしまうということは、頼れる人協力してくれる人や理解してくれる人・場所があまりないか、頼れずに主さんひとりきりで頑張り過ぎてるのではないでしょうか…。

No.11 11/04/10 02:32
通行人11 ( ♀ )

親は産む子供を選べませんが子供は親を選んで生まれてくると聞いた事があります。
神様は乗り越えられる試練しか与えません。大変だとは思いますが、一人で頑張りすぎずに出来るだけ心と体を休める時間をとって下さいね。
頼れる人には頼っても良いと思いますよ(><)!

No.12 11/04/10 03:50
お礼

皆様へ

まず一括の御礼ですみません😢
息子が高熱を出してしまいまして…
一緒にお昼寝などしていたらこんな時間なのにまだ寝れない状態です😅

まず皆さん、優しいお言葉を本当に本当にどうもありがとうございます✨😢
皆様のレスを一つずつゆっくり何回も読みましたが、本当に胸が締め付けられるような思いで涙ながら読ませて頂きました。

今のとこ私の精神面は何とか大丈夫です😄

息子の体調が落ち着き次第、皆様にまた再度御礼を申し上げたいです‼

本当にありがとう…
皆さん…

No.13 11/04/11 06:47
あい ( 20代 ♀ ofZoc )

友達の子供は七歳でオムツして会話も出来ません。
偏食、昼夜逆転した生活、
重度自閉症です

なのにお母さんは
いつも笑顔で怒ったことないそうです

成長はゆっくりですが ゆっくり見守ってますよ

普通に育児してる私の方が苛々してたりして情けなくなります

器がないというか。

No.14 11/04/12 21:55
通行人14 

お子さんが生まれて来たおかげで 出会える縁をつかむ為に主さんも お子さんと共に乗り越えて欲しいです

不幸の数を数えるのは止めて下さい

縁があって 出会えた事に 誇りを持てる未来があると思います

人間には 乗り越えていける力がある

マイペースな お子さんを見て ホッと出来る主さんを 祈ってます

No.15 11/04/12 22:20
通行人15 ( ♀ )

横レスすみません。
いつ、どこで障害が分かるんですか?
私は4歳の子供がいるのですが、ちゃんと喋れません。一生懸命に話しているのですが、何て言ってるか分からないのです…

No.16 11/04/12 23:04
通行人3 ( ♀ )

15さん 自治体の育児相談へいきましょう 明日にでも電話しましょう
友人家族以外の人に相談しないといけませんよ
親が育児に違和感あるなら専門機関に相談に行くべきです
発達テストを受けたら障害なのか単なる個人差なのかがわかります
早い段階でリハビリ受けたら追いつく場合もありますから!

No.17 11/04/13 08:28
お礼

御礼が遅くなってしまいすみません💦

いえいえ、生意気だなんてそんなこと全然ありません!

嬉しかったです😄
頑張ります😆
ありがとうございました✨

No.18 11/04/13 08:33
お礼

御礼が遅くなってしまいすみません💦

ありがとうございます✨
2さんのレスを読んでだら私はハッと我に返りました😢

私が辛いんじゃなくて何よりも息子が辛いのですよね😢

これからは温かく見守るように努力していきたいです😢
もしまた叩きそうになったら別の部屋に行くなりと色んな対処しながら私も負けず頑張っていきたいと思います‼

ありがとうございます✨

No.19 11/04/13 11:56
お礼

お返事遅くなってしまいすみません💦

息子は今幼稚園の年中です😄
あと週に1回の教室と月に2回の言語療法に明後日から通う予定でいます😄

主人が仕事がかなり忙しく私が息子のことを殆ど全部やっているので精神的に疲れてきました…。
ただ上の娘は弟の面倒をよくみてくれるし喧嘩もしますが姉弟仲良いので娘には何かと助けられてます。
ただ、娘ももう10歳といえどまだ10歳なので頼りっぱなしには出来ないので、私も保健所にあるような相談窓口なのを利用しようかと思いました。

No.20 11/04/13 12:16
お礼

>> 4 私にも、軽度の発達障害の3年生の息子がいます。現在、支援学級の3年生です。その上には、高2、中1の普通級の息子が2人います。 私も発達障害… お返事遅くなってしまいすみません💦

息子さんの小さい頃と重なるようで…
お気持ちわかって頂けただけでもすごく嬉しいです😢
今の息子は二語文三語文、たまに長いことも話しますが何を言ってるか殆ど聞きとりにくく私もどうしていいかわからない日々が続いています…。
しかも最近発覚しましたが「構音障害」かもしれないと耳鼻科で言語士さんに言われました。
もうここは頑張るしかないと😄
しかし息子はペラペラお喋りしてくれる日は本当にくるでしょうか⁉😢
いや、私がこんなではダメですね😣

検査の方々にも言われましたが、数値的に社会性認知面に比べ言語のが低いので本人も辛いのでは?と言われたこと思いだしました💦
辛いのは自分だけではないし、こうやって皆さんに励まされ幸せに思います😌

まだまだ頑張ります😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧