注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

興味ない

回答7 + お礼0 HIT数 1459 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
11/04/14 00:08(更新日時)

他人に興味ない。

他人が怖い。

関わりたくない。

一人が楽。

一人でも楽しめる。

でも、たまに楽しそうに笑いあっている人をみると、どうして自分はそうできないのかと、苦しくなる。羨望する。

父親のことも、死んだら多分後悔するんだろうけど、生きている間は多分、会いたいと思わないと思う。

私は、普通の人とどこか違うのでしょうか。

自分だけ、他の人達と混ざれないと感じるのは、気のせいではないと思うのですが、

他者と自分(マインド?)を交換(共有)せず、自分の中身だけで(自分の頭の中の思考だけで)生きているから、そうなってしまうのでしょうか?

それとも、みんな実は私と同じだけれど、それらしく表面上だけ他人と合わせているだけで、別の自己が存在するのですか?

みんな、隠すのが上手いだけなのですか?

みんな、本当は自己を隠しているのですか?

私みたいに、垂れ流しにしていないのでしょうか。

ただの現実逃避でしょうか?

こうしているとき、現実感や社会感がありません。

でも、この状態が一番心地よくて、これが本当の自分だと思うんです。

タグ

No.1572139 11/04/11 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 11/04/11 23:57
通行人1 ( ♀ )

なんだかすごく気持ち分かります。私も主さんとまったく同じ気持ちです。

他人に興味持っても何もいいことないとマイナスに考えます。

いいアドバイスできなくてすみません(>_<)

No.2 11/04/12 00:13
通行人2 

友達になりませんか
というのはこの場合愚問ですかね

僕も他人に興味がありません
基本的に一人が楽だし、大体のことは自分で処理してしまうので
他人の手を借りる必要もない、だからますます人から遠ざかる

もちろん楽しそうに話している人達を見ると、孤独感のようなものを確かに感じるのですが
僕の場合すぐに「あの人とは違う」だとか酷いときは「違う生き物(もちろん優劣は無い)だから仕方ない」と、自己解決(自己暗示か現実拒否なのか)してしまいます

父親のことに関しても同じですね
実家暮らしなので必要最低限のコミュニケーションはありますが、出来るなら干渉したくないです
酷い話ですが恐らく死んでも涙は出ません

僕はどちらかというと貴女寄りのタイプなので参考にはならないかも知れませんが
周りの人が特に何かを隠しているとは思いません
普通は何かしらが足りていない部分があって、そこを持っている人とそうでない人とが
上手い具合に繋がり合っているんだと思います
ただこちら側が中途半端に出来過ぎた、だけだと経験上思います

No.3 11/04/12 00:23
通行人3 

みんなうわべだけで上手くやってるんだと思いますよ。
いちいち深く関わるとやっていけませんから。
歳をとっていくにつれ、その傾向は顕著になります。

めんど臭いから深く関わらない、でも疎外感は感じたくない、それが本音です。

全員が全員、一人で生きていったら社会なんて成り立たない。

そんなものです。
みんな適当に上手くやってるんです。

No.4 11/04/12 08:36
案内人さん4 

私もあなたと似ています。
通行人2の方の説明がうますぎて、また違うんですが同感です苦笑

うまく生きてると思います。
だからたぶん繋がれないんです。
たぶんずっとこのまま半分浮いた状態なんじゃないかと思いますし、孤独感はあれ、そうやってうまく生きてる自分を悪くないと思っています。

かわりに私は他人に近寄りすぎるとこわいです。
人に心を許したり、ちょっと信じたりすると、もうひとりでうまく生きれない気がします。
それは困るのでやっぱり、相手に見えてるかわかりませんが…距離ができますし。その他人の輪は私は入れないというか、全くの別物なので、期待して入ってイタい目みたくないのもあります。

たぶん今の距離感が1番です。
たぶんこっちの人は気持ちが器用なので。割り切ると、なんともないですよ。

No.5 11/04/12 12:25
通行人5 ( ♀ )

じゃあ、何でスレたてるの?

何で掲示板見てるの?

他人と関わりたくない、一人がいい‥なら、掲示板を見る必要もスレたてる必要もないんじゃないの?

No.6 11/04/12 13:00
悩める人6 

興味がないと思いながら、心の奥深くでは繋がりたい通じ合いたいと願ってるんだと思います。愛したいでも愛せない。そんな感じです。

No.7 11/04/14 00:08
通行人7 

みんな上辺だけなんてひとまとめにするのではなく,自分が見てるのも人のごく一部でしかないと思ってみてはどうでしょうか。人の数だけ生き方があるようにそれぞれがどこか見えない所で素直に生きてるんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧