注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

仕事のお誘い、あなたならどうします?

回答8 + お礼3 HIT数 2468 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
11/04/28 08:48(更新日時)

私は幼稚園教諭免許・保育士免許持ちの現在無職の20歳です。

現在私の県では無職の人が就職のきっかけになるようにと、色んな幼稚園・保育園で半年間の臨時採用枠を設けています。私の母園であり実習園だった園もまた、その臨時採用の対象園で現在募集をしているようです。

私は実習を通して自分が保育者には向いてないと考え、また母園とは別の実習施設で良くない保育の様子を目撃しそれがあまりにもショックで、保育者になることを諦め、現在事務職の仕事を探しています。採用のきっかけになればと思い、最近医療事務の講座にも通い始めました。

そこに先日、前述した母園の園長代理の先生と副園長先生が態々私の自宅にいらして、臨時採用の募集を受けないかとお誘いをして下さいました。
 実は以前にも、母園と私の家がとても親しいこともあり、親や祖父母づたいに「是非うちに欲しい」と何度もお誘い頂いていました。また私本人にも、実習中から卒業したらうちに来ないかと遠回しにお誘い下さったり、実習評価もオールAの最高評価を頂いたりもしていました。

今回の臨時採用の件は、園の先生方は私に保育者になる気がないのを知っていて、さらに医療事務の講座が終わってからの午後からでも良いから来てほしいとのお誘いです。
 私は子どもは大好きですが、このような中途半端な気持ちで人格形勢の大切な次期にある子ども達に関わるのはあまり良くないのではと考え、悩んでいます。

もしあなたが私の立場だったらどうなさいますか?また良いアドバイス等ございましたら、お願い致します。
 ここまで読んで下さって有難うございました。

タグ

No.1580110 11/04/24 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/24 17:31
通行人1 ( ♀ )

もう嫌だと思うならヤらない。少しでも 考えがあるのならば 短時間でも やってみるかも それで ダメなら キッパリ断る。

No.2 11/04/24 18:08
聖徳 ( 20代 ♀ 0Cjax )

母園で実習してオールAって事は本当に貴方の事を採用したいと思ってから行けば良いのにぃ😁
母園の保育士たちの様子はどうでしたか?実習をしたって事は大体の園の様子を知っているのでは?短時間契約や初めはバイトでやってみれば?

No.3 11/04/26 06:56
通行人3 

実習と実務じゃ違ってきますよ。
実習で嫌になったかもしれませんが…仕事に就いてみると意外良かったと思うかも。

一度も就職しないで内情も知らないで無理だと決めつけるのは折角取った資格が勿体ないですよ。

No.4 11/04/26 07:21
通行人4 ( ♀ )

幼稚園児の親の立場です。
やる気と自信のない先生に子供を預けたくありません。
中途半端な気持ちなら辞めて頂きたいです。

No.5 11/04/27 21:36
通行人5 ( 20代 ♀ )

私もこども二人を保育園に預けてますが…

そんな先生にはみてほしくないので中途半端な気持ちならやめてほしいです

No.6 11/04/27 22:05
OLさん6 ( 20代 ♀ )

若いのにしっかりした考えをされてるのですね。主さんの見たショックなことは存じ上げませんが、仕事してると何事にもショックを受けること、想像もしてなかったことが生じます。事務にしたって、同じです。評価が良くても、仕事には必ず生身の人間が関わりますから、気持ちがくじける出来事は沢山起こります。でも、はじめから完璧な仕事人っていますか?未熟でも、気持ちが頑張る気があるのが大事では?理想どおりの仕事はないですよ。色々乗り越える意気込みを持って、主さんが強くなっていけばいいと、私は思うのですが…。

No.7 11/04/28 02:55
お礼

沢山のコメントやアドバイス有難う御座居ました^^*
 お母様の立場からのコメントは特に大変心に響きました。胸に刺さるような勢いで。

散々悩んだあげく、今回の件お引き受けすることにしました。
 勿論、やるからには全力で保育に徹する考えです。
 勤務開始までにまだ日にちがありますので、その間ピアノや手遊び、絵本などもう一度見直して、時間があれば手作り教材も作ろうと考えてます。

大事な命を預かる現場に立つわけですので、気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

本当に沢山のレス有難う御座居ました!

No.8 11/04/28 03:30
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

私は3歳の子供を保育園に預けています。
友達が保育士で色々話を聞きます。

園によって色々やり方あるんですよね。

主さんがトラウマになったのは、今回話がきてる園とは違いますよね?

母園の方は、講座後にでもいいから来てみないか?と言われてるくらいなら、自分が引っかかってる気持ちを相談できないでしょうか?
何年もされてる大先輩も生身の子供相手に色んな葛藤があって乗り越えられてる(耐えてる)と思います。

人間みな完璧ではないです。
先生だってそうです。
事務員だってそうです。

まだ若いし、今できること・チャンスを大切にチャレンジしてみては?

No.9 11/04/28 03:40
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

お礼みました。スレ入れ違いになってしまいました。

そうですよ!まず一歩乗り越えて努力してる主さんに、預けて安心と感じてくれる保護者が沢山出てくるはず!

頑張ってください😊

No.11 11/04/28 08:48
お礼

>> 9 お礼みました。スレ入れ違いになってしまいました。 そうですよ!まず一歩乗り越えて努力してる主さんに、預けて安心と感じてくれる保護者が沢山出…  こちらこそ入れ違いすみません X( !!

他の方にもメッセージ頂いといてこんな事言うのは難ですが、本当にお母様からのメッセージというのは重みがあります。
 そのお母様方からのメッセージを戒めに、保育に当たろうと思います。

半年間という短い期間ですが頑張ってみます :)

どうも有難うございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧