注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

親世代は‥

回答6 + お礼1 HIT数 1144 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/05/25 21:30(更新日時)

親世代って娘世代に意見されるの嫌なんですかね?
私保育士ですが姑に育児口出しされて、間違っているから正しいこと言うと良い顔しません。それどころか、保育士程度の知識でみたいに言われます‥
確かに今まで生きてきた年数が違うから人生経験豊かだし、「これはこうするべき!」と思う気持ちもわかるけど、良くないことまで正しいと思いこんで意見してくるからイライラしてきます。確かに保育士としても四年働いた程度で、ベテランでもないからひこっこが‥みたいな気持ちになるんだろうけど‥
家事については有り難く聞けるけど、こればっかりはと思います😥
姉は養護教諭(看護師免許もある)ですが、やはり同じように健康についての話を逆に私はこうしてきたからこうしなさいと言ってこられるみたいです。姉は私とは違い間違っていても黙って聞いてるみたいですが‥
これって腹立っても姉みたいにその場は黙って聞いてる方がいいんですか?
姉はわりと穏やかな性格ですが‥私はキツい性格してるので、間違ったこと言われたり自分が絶対正しいみたいに言われると言い換えしたくなってしまいます。

No.1600174 11/05/25 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/25 08:25
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

頭固いから頑固な意見しか出来ない人もいますよ💦

注意ならまだしも、激怒して言う人もいるし💦

聞き流すしかないと思います。言い返してもまた色々ウルサイですし💦

No.2 11/05/25 08:42
通行人2 

一言で言いますと
「意見は言って良い」と思います

ただそれには謙虚な気持ちで!が大切です
主さんの場合は特にプロですよね
だからこそ余計に謙虚さが大切なのでしょうと思います

主さんの
親世代って娘世代に意見されるの嫌なんですかね?は
意見を言われるの書き間違いであって欲しいと思いましたよ
(意見するは上から下への物言いですからね)

No.3 11/05/25 08:46
専業主婦さん3 

んー…、言い方による…かな?

主さんは、どんな感じで言われるのでしょう?

主さんが仰るとおり、間違った知識をそのまま信じてる人はいますよね。
でもたぶん、その人が現役の頃はそれが正しいとされていたんです。
言われるとおり、人生経験積んでるっていう自負やプライドもあるから、あんまり正面切って否定されると、それだけで反発しちゃうのね。

間違った知識を正してあげるのは、大切だと思います。
ようは言い方。
例えば、「ああ、ちょっと前(昔って言わないのがミソ)まてはそうだったみたいですね、でも…」とか
一旦相手の言い分に賛意を示すと、受け入れてもらいやすいかも、と思います。

なかなか難しいでしょうが、ソフトに受け入れてやんわり返す、をやってみてはいかがでしょう。

No.4 11/05/25 09:40
通行人4 ( ♀ )

私も、キツイ言い方されたり頭ごなしに言われたりするとカチンとくると思うけど…

でも、、保育士、看護師だから資格あるから全て正しいという考えは違うと思う。まったく。

だってその考えでいくと、「娘を保育士看護師にまでした母親」の意見さえ聞き入れられない。なら、「資格」のない母親、園児の保護者や患者の育児や健康に関する意見は 全て却下ですか?
主さんは保護者の意見は無視するのですか?

学校の先生の意見は資格があるから、全て正しい?

そりゃ違うでしょ。

No.5 11/05/25 10:04
通行人5 ( ♀ )

4さんに同感です。

親の何が間違いなのでしょうか?

主さんは保育士さん
お姉さんは看護士さん
立派に子供たちを育て上げたと思いますよ。

育児に正解はありません。
私も3人子供を育て上げましたが、正解だったか間違いだったかはわかりません。
でも良かったことは子供世代にも伝えたいと思っています。

有資格者だから知識はあるのでしょうが、育児は教科書通りにはいかないものです。

親世代の考えを否定はしないで参考にするくらいの心構えは必要だと思います。

No.6 11/05/25 10:09
通行人6 

母親世代って自分の子供を大人にならせた子育ての実績があるからいえる言葉もあると思いますよ。
今見たいに参考書があるわけでもなくネットでコミュ取れるわけでもなく手探りながらも愛情を注いで育てたと自負があると思います。
時代は変わりますから子育ても変わるでしょう。主さんが母親世代になったら娘世代に同じことを言われるかもしれません。
誰もが子供は可愛です。どうぞ子供らには母親の悪口だけは聞かせないようにしてあげてください。

No.7 11/05/25 21:30
お礼

皆さんありがとうございました。
また相談するかもしれませんがその時もよろしくお願いいたします🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧