注目の話題
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

元彼に戻りたいけど、自分の心が許せない。

回答16 + お礼17 HIT数 11697 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
11/06/29 12:15(更新日時)

3年前に別れた彼と久しぶりに会いました。
私のことを誰よりも分かっていて、今でも見守っててくれて、優しさと安心感を感じました。同時にやっぱり私は彼を好きなんだと再確認しました。彼も私とよりを戻したい感じでした。
彼とは四年間付き合いましたが、結婚の話がなかったので、彼に不信感を抱き、別れてしまったのです。勿論、嫌いになった訳ではないので、心は張り裂けそうなくらいのお別れでした。
それから一年して新しい彼が出来ましたが、ひどい浮気をされて、許せなくなり、一年半で別れました。
その後、不倫してしまいました。罪悪感にかられ、2ヶ月で別れました。強引な妻帯者だったので、断れなかったのもあり、本当悔やんでます。
そして、現在はフリーに戻りましたが、二人の別の人と付き合った私が、元彼に戻っていいものか、不倫していた私の心も許せず、苦しいです。
別れていた間のことは、絶対に言えないし、苦しいです。
でも、やっぱり元彼が好き。改めて思いました。元彼と付き合っても、また結婚には至らないのかと思うと、それも悩みます。
長文ですみません。
元彼と再び愛を育むことはやめたほうがいいでしょうか。

No.1621270 11/06/25 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/25 21:01
通行人1 ( ♀ )

人は完璧ではありません。反省すべきとこは反省し、これからをどの様に生きるかじゃないですか?その上で、一度きりの人生、自分を、自分の気持ちに素直に大切にしてみてはいかがですか? ご縁があるかたとは必ず何度もチャンスが巡ってくると言われています。運命、ご縁を信じてみては?主さまのお幸せを心より祈っております

No.2 11/06/25 21:44
お礼

ありがとうございます。こんな私に、温かい言葉と励ましを下さり、とても嬉しく感じます。
私の心と体はもうキレイではないですから、彼には相応しくないと思う私がいます。
彼から食事を誘われると、断りたくないけど、断らなきゃいけないと、意に反して思ってしまいます。
私に対して、あの頃は申し訳なかった。散々傷つけたね。と言われると、自分のふしだらさ加減に胸が痛くなり、元彼に全て洗いざらい言ってしまいたくなります。
その上で、私を受け止めてくれるのなら、復縁しようかとも思いますが、受け止めてくれなければ、やっぱり悲しい気持ちになりますよね。

長々話して、申し訳ありません。
早々のレス嬉しかったです。

No.3 11/06/25 21:58
通行人1 ( ♀ )

そんなにご自分を責めないでください。
先ほども言いましたが、人は大なり小なり過ちを犯すものです。やってしまったことは消せません。きちんと反省し、改めれば良いのです。自分を許してあげても良いのですよ。
これからご自分がどの様に生きるのか!生きたいのか!人は幸せになるために産まれ生きるのだと思います。あまりご自分を責めずに、心に素直に行動してみてください。
悪いことを妄想すれば、その通り悪いことが
幸せを信じていれば、その通り幸せになれますよ🍀
大丈夫👍 いつもあたたかく穏やかに生きてください

No.4 11/06/25 22:01
通行人4 

別に言う必要ないと思います。

言って元彼を苦しめたいなら別ですが

よりを戻すなら結婚前提かどうかハッキリ聞いた方がいいですよ。

No.5 11/06/25 22:04
通行人5 ( ♀ )

そこまで自分に厳しくなくてもいいんじゃないかな

結婚については結婚にこだわるよりも恋愛の延長線上に結婚があるとは思えませんか?

今誰と居たいのかという主さんの気持ちが大切で結婚出来れば誰でもいい訳では無いのですから

No.6 11/06/25 22:33
お礼

>> 3 そんなにご自分を責めないでください。 先ほども言いましたが、人は大なり小なり過ちを犯すものです。やってしまったことは消せません。きちんと反省… 本当にありがとうございます。
元彼は、いつも前向きなんです。
悪いことを考えないんですよね。
私もいいことだけを妄想してみます。
そして、自分に正直になろうかなと、なってもいいのかなと、あなたに言われてだんだんと思ってきました。

No.7 11/06/25 22:38
お礼

>> 4 別に言う必要ないと思います。 言って元彼を苦しめたいなら別ですが よりを戻すなら結婚前提かどうかハッキリ聞いた方がいいですよ。 ありがとうございます。そうですよね、結婚前提かどうか聞くことは私も大事だと思います。
そこを言って下さり、ありがとうございます。

やっぱり、きちんとした気持ちを聞きたいです。

No.8 11/06/25 22:45
お礼

>> 5 そこまで自分に厳しくなくてもいいんじゃないかな 結婚については結婚にこだわるよりも恋愛の延長線上に結婚があるとは思えませんか? 今誰と… 確かに。

結婚にこだわり、結婚願望のない元彼と別れたけれど、結局彼を上回る男性には出会えなかった。

そして、元彼が忘れられなくて、こうして会ってしまう。

別れるくらいなら、結婚しなくてもいいかなと思ってしまうけど、赤ちゃんが欲しい。タイムリミットまであと少し…だから結婚したいのです。

No.9 11/06/26 00:41
通行人9 

私も同じ様な想いを抱いています。
私も別れている間に同じように不倫もしました。

今、遠まわしに気持ちを伝えてますが、私は戻れそうにありません😢
でも人生一回です。
惨めになってもハッキリと気持ちを伝えようかと思っています。

自分が汚くても好きならしょうがないんです。
大事な人は大事なんです。
別れて居た間の不安もきっと起きてくるかとは思いますが、不安に負けないでください❗
私はそれが受け入れられないんぢゃないかと、彼が私に戻りたいと言ってくれた時に曖昧にしてしまいました。

どぅにかなります🍀
大事なモノを自分から切り捨てることはしないでください。
人生一回です❗

勝手な自分でいていい時もあるんですよ❗

後悔先に立たずです‼

No.10 11/06/26 00:55
お礼

>> 9 ありがとうございます。別れてから付き合った人にひどい浮気をされ、傷付きました。
その彼のことで既婚男性に相談していたんです。私が別れたと言ったら、いきなり関係を迫ってきて、すごく戸惑いました。
誠実な人だと思っていたので、頭が錯乱しましたが、断れない弱い自分がいました。
そして、意を決して別れましたが、未だにメールが来て、ストーカーくらいに思ってしまいます。元彼に戻りたいと願う私ですが、正直元彼のことも期間が空いてしまったがゆえに、戻るにも不安があります。
また結婚に至らないのかなあ~とか…。
でも、いつも私を支えてくれてました。
その彼は私の唯一の味方にも思えるのです。
夜分に申し訳ありませんです。
ちょうど、彼を想い涙が溢れていたので、レス嬉しかったです。

同じような経験されたのですね…ありがとうございました。

No.11 11/06/26 07:22
通行人11 

阿保臭~、悲劇のヒロイン演じてる😫

世間知らずから来る無知故に、自分勝手な行為や行動しかしない主って💦

この期に及んで💦、何を反省して何を学んだだよ、相変わらずの自己中さにドン引くなぁ💦😥

No.12 11/06/26 07:43
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
世間知ってると思ってました。無知ほどでもないと思っています。
つまりは、自業自得というやつなんですよ。
あと、自分が弱いとは言ってますが、あなたの言うように自己中なのかも。
妻帯者に悩み打ち明けていたら、思わぬところから、いけない感情を抱かれてしまい、引くに引けなくなり…自分に好意抱いてくれてると思ったら嬉しくなってしまい…でも所詮、妻帯者ですから、性の捌け口だったのかな?
不倫が嫌だと言ったら、「女房と別れる。子供は一緒に育ててほしい」と言われ、私はそんな決断はできないからきっぱりと別れました。
非難されて当然です。

悲劇のヒロイン…そうかも知れません。
でも、悲劇のヒロインにしてくれる元彼は、やはり本当に好きだからなんです。
空白の三年間は、自分勝手な行いのせいで、後悔でいっぱいです。

苦言や戒めは仕方ないですが、中傷するならスルーしていただきたい。
レスありがとう。

No.13 11/06/26 08:08
通行人13 ( 30代 ♀ )

元彼と別れた後、誰かと付き合ったところで、汚れたとは思わないけど、
男の口はふさいでおかないと(特に既婚者のほう)
結婚を考えているなら難しいんじゃないでしょうか(-.-;)

寂しいからと流されていては『ちょっと押したらいい思いが出来そう』
と、悪い男の餌食になってしまいます😨

過去は変える事は出来ませんが『勉強になった』と考え、前向きに次に行けばいいと思います😊

No.14 11/06/26 08:38
お礼

>> 13 ありがとうございます。そうなんです。私の悩む理由の一つが、元彼に戻っても、結婚願望がない彼にまたイライラしてしまうこと、もう一つが、付き合った彼らの存在がまだ近くにあるようで、災いに発展しそうで怖いんです。
不倫していた彼からは未だにメール来るし😞
無視していますけど…。

だから、フリーの期間でもう少しいて、おとなしく静かにしていようかとも思っています。

No.15 11/06/27 11:36
通行人15 ( 30代 ♀ )

いいんですよ😄

やっと、本当の幸せに気づけたんじゃないですか。

人間誰でも過ちはあるし、その時その時、主さんは必死に誰かを愛したはずです。それを誰も咎める事など出来ません。

回り道して、やっとたどり着いたんですよ。

胸張って、幸せになってください!
頑張って!

No.16 11/06/27 16:44
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さん、こんにちわ。私も独身です。
×1さんとかに付き合ってと言われますが、相手が結婚はもう嫌と言ってるので、お断りしました。
土俵が違うんですよ😥私も結婚したいです。しかし、その元彼に戻っても未来はないです。
過去を卒業しないと、新しい縁はこないです。

楽だから寄りを戻す。それは逃げです。依存です。

結婚したいなら、結婚出来る人を見つけましょう😃人類は半分は男ですよ🌟

No.17 11/06/27 21:04
お礼

>> 15 いいんですよ😄 やっと、本当の幸せに気づけたんじゃないですか。 人間誰でも過ちはあるし、その時その時、主さんは必死に誰かを愛したはずです… ありがとうございます。そうなんです、必死に恋愛してきたんです。
どの人とも。
特に元彼と結婚を夢見ながら付き合った4年間は、とても幸せでしたし、いつも気持ちが潤ってました。
いつも私をそばで支えてくれたし、女としても大事にしてくれました。
ただ、彼は結婚願望がなかったんです。
そこが悩みでした。
嫌いでもないのに私から別れを切り出してしまい、暫くはずっと泣いてましたよ。
その後付き合った彼には、結婚前提にお付き合いしていたのですが、結婚秒読みのところで、彼の浮気が発覚し、私を一番に愛してるけど、私には性的魅力がないと言われ、夢が砕けてしまいました。
色々恋愛してきた私は、罰が当たったのかも知れません。

元彼に戻っても結婚できるか分かりませんが、これからは真面目に前向きに頑張りたいとは思います。
ありがとうございます。

No.18 11/06/27 21:23
お礼

>> 16 主さん、こんにちわ。私も独身です。 ×1さんとかに付き合ってと言われますが、相手が結婚はもう嫌と言ってるので、お断りしました。 土俵が違うん… ありがとうございます。元彼と別れた直後に、寂しくなって戻りたいとおもった時がありました。その時に後輩に言われました。
「四年間付き合って、結婚の話が出なくて先輩は辛い思いをしたんです。思い出して下さい。結局、元彼のよさに縛られ、再び戻っても、また同じことになり苦悩するんです。慣れを懐かしんで、新しい人と緊張しながら絆を育てようとしないだけなんです。」と。

あなたのレスを読むまでは、元彼に戻る気持ちが強かったです。
でも、仲良しで信頼していた後輩の言葉を思い出しました。
本当に腐れ縁で、気持ちが離れず、困ったもんです。

腐れ縁なら腐れ縁で、恋愛に発展しないように、線を引いた付き合いをして行きます。

No.19 11/06/27 22:30
来人来夢xyz・・・。 ( dtz4Cd )

こんばんは。
【敗北を知って強くなる。人生を長い目で見れば失敗しない事が失敗だ】って言葉があります。
過去を後悔するより前を向いて同じ過ちを繰り返さないようにって意味の言葉です。

どんなに考えても悩んでもスレ主さんはスレ主さんなんです。良いじゃないですか、今は後悔している事でも、先々良かったって思えるかもしれませんし…どんな事でも、すべてが無駄だったって事は無いように思います。
その元カレが寄りを戻してくれてから次を二人で考えてはどうですか?
結婚の為に付き合うのか、付き合っていくうちに結婚をするのか…この問題は二人で解決するもんであって、片側だけでは答えを出せないと思います。
恋愛や結婚って賞味期限なんてありませんから焦らずにって思います。

No.20 11/06/27 22:57
お助け人20 ( ♀ )

汚いとは思わないけど、常に男の存在がないとダメな人かなあと思いました。あっちがダメならこっち、それが無理ならまたあっちみたいな。男に依存しないほうがいい男が寄ってきます。

No.21 11/06/27 23:08
通行人21 ( 20代 ♀ )

元彼さんはいくつの人なんですか?

• << 24 42歳です。
  • << 31 21さんは、歳聞いただけですか? 一瞬、このサイト元彼も見てたりして😱って思いました。 歳だけ聞いてきて、特にコメントするわけでもなく、あなたは元彼ではないですよね😓? って…もうこのスレ見てないかな…

No.22 11/06/27 23:11
お礼

>> 19 こんばんは。 【敗北を知って強くなる。人生を長い目で見れば失敗しない事が失敗だ】って言葉があります。 過去を後悔するより前を向いて同じ過ちを… ありがとうございます。でも、今はやはり、同じ経験はしたくないと思ってきてます。

恋愛の延長線上に結婚があるのかも知れませんが、もう待てない自分もいます。
周りが結婚を決めて行く中、気楽に考えらんなくて…、でも前向きなレス嬉しかったです。😄
ありがとうございます。

No.23 11/06/28 07:18
お礼

>> 20 汚いとは思わないけど、常に男の存在がないとダメな人かなあと思いました。あっちがダメならこっち、それが無理ならまたあっちみたいな。男に依存しな… ありがとうございます。あなたの言うとおりです。
男がいないといけないのかも。依存なのかも…。

これまで、半年以上空けて彼氏いなかった経験がありません。
嫌いになって別れてフリーになると、必ず別の存在が現れます。
しかも、自分も相手のことを好きになれるので、その度に大恋愛していると感じます。
でも過去付き合った人の中で、唯一元彼と一番長く付き合いました。
とびきりイケメンではないけれど、笑顔が大好きです。
嫌いになる要素は全くなく、四年間いつもドキドキしてました。
結婚願望ないことが、私にとって致命傷です。

ご指摘にあった、依存ですが、どうも男を寄せ付けてしまうようで、私も困ってます。

暫くは元彼とも離れてみて、一人でいる期間を一年に更新してみようかと思います。

No.24 11/06/28 07:20
お礼

>> 21 元彼さんはいくつの人なんですか? 42歳です。

No.25 11/06/28 07:44
通行人25 

元彼は結婚しない主義の人ですか?
そのあたりの価値観が違うと、また同じ事の繰り返しになるのでは?

よりを戻すなら、きちんとその件を話し合うなり、結婚より一緒にいる事を選ぶ覚悟をあなたがするなりしないと
続けるの難しいと思いますよ。

No.26 11/06/28 07:45
通行人26 ( 30代 ♀ )

私も別れた彼氏とよりを戻した事あります。
5年くらい付き合ってた彼氏でよりを戻す時は当たり前のようにまた付き合っていました。
でも一度壊れてしまったものはやはり完全に元には戻らないんですよね。

あれだけ好きだったのになぜかよりを戻したらどんどん気持ちが冷めてしまいました。私も主さんと同じ理由で別れ、よりを戻すまでの間に別の彼氏もいました。
あまりにも別れた彼氏が好きすぎて新しい彼氏と長く続かなかったのに、やっとよりを戻した彼氏に気持ちが冷めてしまうとは思いませんでした。
それから何年もちゃんとした彼氏いませんでした。もしかしたら自分の中でトラウマになってたのかも。
遊びで付き合ったり不倫とか心のない付き合いしかできなく。好きになる事もしなかった。

10年くらいたってやっと本当に好きな男があらわれちゃんとした恋愛して結婚できました。今の旦那です。
相手を忘れるのは付き合った年月の2倍はかかると聞いた事あります。

私は若い時の恋愛だったので20代の一番いい時の恋愛はめちゃくちゃでした。

No.27 11/06/28 22:16
通行人27 ( ♀ )

自分の気持ちは 復縁したいんですよね
過去はどうであれ 過ちは 誰にもありますから 過去の出来事をわざわざ 彼に伝えてないほうがよいですよ 彼が不愉快に感じ 傷つく事になりますから

No.28 11/06/28 22:16
お礼

>> 25 元彼は結婚しない主義の人ですか? そのあたりの価値観が違うと、また同じ事の繰り返しになるのでは? よりを戻すなら、きちんとその件を話し合う… ありがとうございます。本当そうだと思いました。
ここにスレ立てて相談して良かった気がします。今頃浮かれて付き合っていたでしょうね…。

元彼には戻らないことに決めました。

No.29 11/06/28 22:26
お礼

>> 26 私も別れた彼氏とよりを戻した事あります。 5年くらい付き合ってた彼氏でよりを戻す時は当たり前のようにまた付き合っていました。 でも一度壊れて… ありがとうございます。私の経験とそっくりだと思いました。
本当彼を忘れるには、付き合った二倍の時間が必要ですね。
一生懸命付き合ったのに、将来が見えなくて、辛かった…。
その後別の人と付き合いましたが、私の中身が付いていかなかった。
そして今は自暴自棄になってます。
元彼に対するこの気持ちはなんか勘違いかとも思います。

ありがとうございます。あなたの意見に賛同します。
元彼に戻っても辛いだけ。もう一分も時間を無駄にしたくないから、元彼には戻らないと決めた❗

No.30 11/06/28 22:36
お礼

>> 27 自分の気持ちは 復縁したいんですよね 過去はどうであれ 過ちは 誰にもありますから 過去の出来事をわざわざ 彼に伝えてないほうがよいですよ… ありがとうございます。レス見てるうちに、元彼に対する気持ちが冷めてきました。

結婚願望ない人に戻るのはやめます😌
ありがとうございます。

No.31 11/06/29 09:24
お礼

>> 21 元彼さんはいくつの人なんですか? 21さんは、歳聞いただけですか?
一瞬、このサイト元彼も見てたりして😱って思いました。

歳だけ聞いてきて、特にコメントするわけでもなく、あなたは元彼ではないですよね😓?

って…もうこのスレ見てないかな…

No.32 11/06/29 11:05
通行人25 

主さん…

21さんは女性ですよ😥😥

No.33 11/06/29 12:15
お礼

いや、敢えて性別や年齢を変えてとか…考えすぎかな?😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋