注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

初めての育児不安

回答4 + お礼1 HIT数 2104 あ+ あ-

十六茶( 29 ♀ w3F0w )
11/07/04 22:21(更新日時)

初めての育児で困惑しております。

どうか宜しくお願い致します😢

生後1ヵ月の娘のことですが、出生体重が3600と大きく母乳、ミルクの飲みっぷりも良くて助かっていますが、せっかく母乳が出るのだから完母にしたほうがいいでしょうか😣

1日に2回くらいミルクを100あげています。
理由は私の乳首が小さめで1回の授乳でかなり痛くて痛くて‥

次の授乳時間になってもまだ痛くて我慢できないとミルクにして次の授乳はまた母乳というような形です💨

ミルクの量は多いでしょうか?
ミルク缶に表記してある量は120なんですが、体重も多めだと医師に言われた為にミルクは1回量が100、母乳は好きなだけという感じです💨

また昨日はまとめて4時間も寝てて、無理矢理起こして(足の裏をくすぐったり、抱っこしてみたり)授乳しましたが、無理矢理起こさなくてもいいのでしょうか?

脱水が怖くて起こしましたが‥

それともまとめて寝るようになってきたと考えていいのでしょうか?

質問ばかりですみません(>_<)
嫁ぎ先が実家から遠く友達も居なくて保健士の訪問もまだ先なのでお聞きしました。

No.1627002 11/07/04 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/04 19:24
みぃ ( 20代 ♀ NGe5Cd )

最初は不安ですよね⤵

確かに母乳がでるならそれが一番ですが私も吸われすぎて痛くて痛くて、そのときはミルクにしてます。
母乳が出るなら母乳専用のパックに搾って冷凍させておいて、飲むときに哺乳瓶であげるのはどうですか?
私はそうしています。

ミルク缶に書いてあるのはあくまでも目安なので赤ちゃんが飲む量だけあげて大丈夫です。
メインを母乳にして足りなかったりしたらミルクをあげるようにすればいいと思います。
生後1ヶ月で100飲むとはすごいですね😉

あと夜は赤ちゃんはお腹すけば必ず泣くので無理矢理起こさず私は寝かせておいてます。
心配なら起こしてもいいと思いますが案外大丈夫ですよ😃

あまり気を張らず、主さんも休めるときにゆっくり休んでください☀

No.2 11/07/04 20:30
お礼

>> 1 早速ありがとうございます😣💦

ほぼ毎日1人で育児してるので自己流になってしまっていないか不安になってしまってしまいます💧

やはり100飲むって凄いですよね😢
体重増えすぎないか不安です💦

今日は起こすのは様子を見てみたいと思います😉‼

No.3 11/07/04 21:22
通行人3 ( 30代 ♀ )

育児は自己流ですよ👍

私の意見としては、一日に1~2回のミルクは 賛成です。
我が子は ミルクアレルギーで、完母ですが大変です。
まず、預けるときに ミルクが飲めると便利。
あと、自分が体調くずしたときに 完母だと飲める薬が限られるし、気をつかいます。 体調わるいとか 疲れすぎだと、母乳の出が悪かったり💧

私的には 完ミルク希望って感じです。1日に1回でもミルク飲ませてたら、味も慣れてくれるし、いいと思います。
完母と決めてしまったら、気も張るし がんばりすぎてしまうかもです。
ほぼ母乳で 体重が増えすぎるのは 大丈夫みたいですよ。赤ちゃんはプクプクがかわいいですよ。

No.4 11/07/04 21:48
通行人4 ( ♀ )

えっうちの子♀は3200ぐらいで生まれましたが100ぐらいペロッと飲んでましたよ😊
母乳もミルクも欲しがるだけあげればいいです。それと起こす必要なんてないですよ。よく寝てくれる親孝行な赤ちゃんじゃないですか😃

母乳に優るものはないです。でも辛いなら母乳とミルクの混合でも全然いいと思います。ミルクが基本で辛くない回数だけおっぱいあげたって全然オッケーです。私もよく飲む子だったのであんまりにもしんどい時はミルクあげてました😊

あげたいけど痛いって産婦人科には言いましたか?何らかの処置をしてくれると思いますよ。

子育てはマニュアルがあるようでないです😊みんな違いますからね😊頑張ってください❗

No.5 11/07/04 22:21
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは🌙

私も母乳出るけど痛くて大変でした💦出産した産院にてメデラ(スイス)の乳首を保護するカバーみたいなのを奨められ、着けてみてよかったので買い取りました。

ひたすら使ってましたが途中から使わなくても痛くなくなりましたよ😃
産院のほうが安かったけどベビーザらスにも売ってました。

ちなみに預ける機会があったため、ミルクも飲ませてたので殆ど母乳の混合って感じです。

完母の友達は結婚式出席で旦那さんに預けて行ったら泣き叫び友達が帰るまでミルクを全く飲まなかったようです💦

ミルクが飲めるメリットもありますし無理しなくていいと思いますよ😃

あと、私は起こしてまであげてなかったです。ただ、冬産まれなんで💧脱水症状も気になりますが1ヶ月なら四時間寝ても不思議は無いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧