注目の話題
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

以前看護士さんの事でスレしたものです🙇

回答3 + お礼3 HIT数 1115 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
11/07/30 01:50(更新日時)

今月上旬、父が整形外科に入院して数週間…認知症発症したのではないか、と悩んでいましたが病棟が変わり変化が出てきたものの、現在の一人暮らしの賃貸住まいの場所を思い出せずにいました。しかし外泊の話を父にしてから、数日でみるみる変わり、自宅の部屋の場所、間取りを思い出し、29日昼過ぎから1泊で外泊しに実家に来ています。

そんな父が…もうあの病院へは戻りたくない…と辛い顔で訴えてきます。
病院に在籍しているソーシャルワーカーさんは、30日から1日まで休みらしく、相談できません💧
いきなり病院に連絡入れて急遽退院手続きはして頂けるものなのでしょうか💧?

ソーシャルワーカーさんも外泊で帰りたくないと言うと思うが、退院後の体制を整えてからの方がいいと言ってましたが…
実際、父から言葉を聞くと退院させてあげたく…
また…もし退院が可能なら、一時しのぎで急遽、地域包括支援センターにお願いする事は可能でしょうか?

アドバイスお願い致します🙇

No.1643590 11/07/29 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/29 23:56
通行人1 ( ♂ )

介護職以前は看護師でした。多分、認知症まがいのは一時改善(家に帰りたいから)したか、環境(病棟変更されただけでも)変化で不穏や精神不安定になる利用者さんも少なくないです。
外泊は外泊です、一泊なら試験外泊(在宅に慣れさせる目的)の可能性が高いです。ただワーカーが在宅に帰るのに難色を示しているのはお父様のADL(体の状態)ぬ合わせて手すりをつけたり、福祉用具の手配、ケアマネの手配→自宅に戻ってからの会議など手順を踏む必要があります。

続きます。

No.2 11/07/30 00:01
通行人2 ( 40代 ♀ )

認知症もあったのですか?

ただ、看護師の対応に不満があるだけだと思っていました。

今後の在宅介護などをよく考え準備してから退院手続きして下さい。

多分、病院側は『ベッドがひとつ空いた』くらいなもの。
転院なら書類の準備もありますが、退院なら簡単だと思います。

No.3 11/07/30 00:04
通行人1 ( ♂ )

続き。

いろんな手順を踏まえないと難しい。ただ、試験外泊をさせてるなら退院は近いと考えていいです。焦らずに考えてもらいたい。

包括的にお願い

これについては包括はよほどの事情がないと受けないでしょう。ケースワーカーいる訳ですし。事情が外泊でもう帰らないと言ってますでは厳しい。ケースワーカーが仕方ない退院でと医師に許可を漕ぎ着けない限り無理かな。

お父様について

お父様は病棟や施設に入ったら一生死ぬまで出られないと思ってみえるかもしれません。大丈夫、整形で一生はあり得ないし。今は患者を3カ月以上入院させられない決まりがありますから。時々、施設に転送とか暴走するケースワーカーがいますが、家族が在宅でいける姿勢を見せたら大丈夫。

お父様には近く退院出来るから治しておうちで暮らそうと声をかけてください。しがみついでも退院だと言うなら入院病棟に連絡し相談を。

• << 5 1さん、父は病院を精神病か、はたまた監獄扱いしてます。 私も面会時耳にしましたが、別の部屋で患者さんがスタッフさんに大きな声でお叱りを受けてるのが聞こえました💧 『そんなことしたら○○さんに(患者さんの家族)言っちゃうよ!いいの?』と… 私から聞いたら○○さんに言っちゃうよ!はないけど…スタッフさんも大変だな…と感じただけですが、入院している父からしたら、毎日の出来事で地獄にも似た場所なんでしょう…💧 本人がまた戻ったら今度は本当に意識がとんで戻ってこれなくなる。 本当に認知症になってしまう。と言ってました💧 でも、今後の事を考えて、明日は説得して戻らせるべきですね… 明日は主人も来てくれるので、主人にも協力してもらい、それでもダメなら病院に相談します🙇 夜中だと言うのにレスありがとうございました🙇
  • << 6 1さん訂正 精神病ではなく、精神病院です💦 申し訳ありません🙇💦

No.4 11/07/30 01:24
お礼

>> 3 まとめてお礼で申し訳ありません🙇
1さんレスありがとうございます。
2さんレスありがとうございます。
2さん認知症発症の件は…なんといいますか…診断は出ていなく、私が素人考えと、入院時の説明で自分自身受け入れなくてはいけない時の為にって感じで💧もしかしたらそうかも…そうなんじゃ…と不安を自分自身に煽っていた状態で…💧素人考えなので解りません。違うと信じたいですが…
外泊は私からの申し出です。
何故かと言うと、先週水曜日に病院に在籍しているソーシャルワーカーさんから連絡があり、先生がそろそろ退院させてもいい頃だとにおわせているから、退院後の介護プランを話し合いたいとの事でした。
それを聞き、介護プランを立てるには私の目で父がどのくらいの生活力があるのか、夜中は大丈夫か知りたくソーシャルワーカーさんに会う前日に外泊を願いした次第です。
そして今週水曜日にソーシャルワーカーさんと会いその旨を伝えて、次回会うときはケアマネの方も同席…という形になりますからね。と言われました。
ソーシャルワーカーさん的には、準備もあるから8月中旬あたりに退院かな…と考えていたみたいですが、私的にはあの病院に対して信頼がなく(今の病棟の看護師さん含めスタッフさんはよくしてくれてます私から見たら…ですが💦)、どうせコルセット付けて寝かせたままなら、早く退院させたいと大人げなく口走ってしまいましたが、ソーシャルワーカーさんは、そんな私に動じることなく…急ぎなら地域包括支援センターにお願いする手もあるとアドバイス下さいました。

外泊時の様子もソーシャルワーカーさんに火曜日以降に報告予定では居ます。

No.5 11/07/30 01:48
お礼

>> 3 続き。 いろんな手順を踏まえないと難しい。ただ、試験外泊をさせてるなら退院は近いと考えていいです。焦らずに考えてもらいたい。 包括… 1さん、父は病院を精神病か、はたまた監獄扱いしてます。
私も面会時耳にしましたが、別の部屋で患者さんがスタッフさんに大きな声でお叱りを受けてるのが聞こえました💧
『そんなことしたら○○さんに(患者さんの家族)言っちゃうよ!いいの?』と…
私から聞いたら○○さんに言っちゃうよ!はないけど…スタッフさんも大変だな…と感じただけですが、入院している父からしたら、毎日の出来事で地獄にも似た場所なんでしょう…💧

本人がまた戻ったら今度は本当に意識がとんで戻ってこれなくなる。
本当に認知症になってしまう。と言ってました💧

でも、今後の事を考えて、明日は説得して戻らせるべきですね…
明日は主人も来てくれるので、主人にも協力してもらい、それでもダメなら病院に相談します🙇

夜中だと言うのにレスありがとうございました🙇

No.6 11/07/30 01:50
お礼

>> 3 続き。 いろんな手順を踏まえないと難しい。ただ、試験外泊をさせてるなら退院は近いと考えていいです。焦らずに考えてもらいたい。 包括… 1さん訂正

精神病ではなく、精神病院です💦

申し訳ありません🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧