注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

岡村、田村淳の発言について

回答86 + お礼22 HIT数 13784 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
11/08/18 21:51(更新日時)

『つぶやくからだ!見たくないなら見なきゃいいのよ、
ただそれだけのことなのになんでみんなに言う必要がある?
簡単なことなのよ、電気代しかかかってないんだからテレビなんて。
ペイパービューだったらまだしも。消せばいい。
タダで見てるんだから。電気代以外』

韓流批判に対し、ナイナイの岡村さんがオールナイトニッポンで言った言葉です。
見たくないなら見なきゃいい、田村淳さんも似たようなことを言ってました。

何かと話題になっている韓流ですが、批判してる方たちは、公共の電波を使い韓流ばかりを流すことに対して反対しているのであって、この2人は根本的なことが分かっていないように思うのですが。
苦しい反論に聞こえます。

皆さんはどう思われますか?

No.1653073 11/08/14 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 11/08/14 23:29
お礼

>> 1 韓流ファンだって居るんだよ。 私は見ないけどさ。「見たくないから見ない」どこが間違えなの? ご意見ありがとうございます。

韓流批判をする人と同様に、韓流ファンがいるのも承知のうえです。
ただ、たくさんの視聴者さんやスポンサーさんに対する言い方などがおかしいと思っただけで、見たくないから見ないという方がおかしいといいたい訳ではありません。

No.8 11/08/14 23:32
お礼

>> 3 要は、ただのタレントなんだよ。 ふかわりょうがまともな意見で共感できるな。 オツムの違いかも。 ご意見ありがとうございます。

私もふかわさんは立派だと思いました。
岡村さんはフジテレビにお世話になってる分、擁護にまわって当然だと思いましたが、スポンサーのことを何も考えてないなと。

No.9 11/08/14 23:35
お礼

>> 5 見たくないなら見るなとは、スポンサーに対して営業妨害宣言したのと同じ。 あのバカの発言で、一斉に視聴率が落ちたら番組のスポンサーは撤退する… ご意見ありがとうございます。

すごく共感しました。
見たくないなら見なきゃいいなら岡村さん自身も、ツイッター等での批判意見を見なきゃいいのに。
高岡蒼甫さんを軽率だとするなら岡村さんもかなり軽率な発言をしたように思います。

No.10 11/08/14 23:41
お礼

>> 6 他のチャンネルのカスいドラマだって、見たい人は毎週見てるし、見たくない人は見ない。 韓流やフジテレビを批判した連中は、アメリカのドラマを毎… ご意見ありがとうございます。

アメリカのドラマ等、ある程度ならまだしも、音楽からドラマもう全て韓流推しというのがおかしいと見られてるのではないですか?
私も東方神起や少女時代が騒がれ始めたぐらいまでは、全然よかったと思います。

高岡さんの謝罪だって、騒ぎを大きくしてしまったことについての謝罪であり直接フジテレビに謝罪してる訳ではないように思います。
ニュースでは謝罪謝罪とあげられていましたが。
なんだか悪意すら感じてしまいました。

No.12 11/08/14 23:53
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。

お悩みというか、疑問に思ったので質問板に投稿しました。
スレチだったらすいません。
不快に思われたのならスルーでおねがいします

No.17 11/08/15 00:08
お礼

>> 13 見たくなければ見なければいい。 何がおかしいのですか❓日本のドラマだってバラエティーだって、見たくなければ、わざわざ見ないのでは❓ スポン…

ご意見ありがとうございます。

やたら韓流を叩き、けなすことが異常に思える ですよね?
同じようにやたら韓流を推し、捏造までしてもちあげるフジテレビを異常だと感じる視聴者もいるんですよ。

見たくないから見ない ということ自体が間違っていると言いたい訳ではありません。
ただ、それこそ黙ってればいいものをメディアを通し勢いだけで口走ってしまう岡村さんに軽率さを感じただけです。

No.18 11/08/15 00:11
お礼

>> 14 逆もまた然り‥だと思うな。 ネットでの批判やアンチほどえげつなく、質の悪い(悪くなる)モノはないですからね。 ご意見ありがとうございます。

まあ確かにネットでの意見は、たまにぶっとんでるものもあったりしますね。
でも匿名だからこそ、本音で意見を言える場だとも思います。
現に、名前が出た状態で本音を口にした高岡蒼甫さんはつるし上げられた訳ですし。
今の世の中、言論の自由さえ奪われてしまったのでしょうか。

No.20 11/08/15 00:16
お礼

>> 15 捏造して韓流ブームだと言って放送したり、明らかに悪意のある日本落としが目に余るものがある。 公共の電波は国民一人一人の財産でもある、依って… ご意見ありがとうございます。

ごもっともだと思います。
当たり前のように放送してるテレビもスポンサーや視聴者が存在してるからこそのもので、おかしいと思った人たちがたちあがり意見することの何がだめなのかわかりません。

一人一人が電話して相手にしてくれないなら、ああやって集まってデモ等しないと変わりませんし。

それを見て 新右翼 等と一言で片付けるマツコデラックスもおかしいと思いました。

No.21 11/08/15 00:21
お礼

>> 16 見たいなら見る 見たくないなら他の番組見るなりするのは当たり前 ってか、テレビって見たい番組しか見ないしね➰ それこそNHKなんか見ないから… ご意見ありがとうございます。

視聴者側が見たくないから、と言ってチャンネルを変えるのは自由だと思います。
ただ提供する側が、自分たちのやり方を批判するなら見なきゃいいと片付けるのがおかしいと思っただけです。

それって、自分のやり方を間違ってると指摘された政治家が国民に「気に入らないなら日本から出ていけ」って言うようなものでしょ?

韓流韓流といってニーズがあるなら、高岡蒼甫のいうように専用チャンネルを作ればいい。
現状では見たくなくとも韓流番組が目につくレベルだから批判する人たちが出てくるんです。

No.24 11/08/15 00:24
お礼

>> 19 質問板なんだから、主さんスレチじゃありません。 他の芸人も、ただで視聴してるというようなこと言ってましたが、 それは間違いで間接的にNHK… ご意見ありがとうございます。

スレチじゃないですよね;
安心しました。

私もそう思います。
現状では意見すること自体が間違ってるといわれかねませんよね。
実際いろいろ圧力があるみたいですし。
間違ってると思うことを間違ってると言うことの何がだめなのかわかりません。

No.25 11/08/15 00:28
お礼

>> 22 デモより一斉にテレビ消すとかの方が効果あるよ?視聴率が著しく落ちればマスコミも世論に傾くのにね(‘o‘) 例の芸人の裏メッセージは←韓流… ご意見ありがとうございます。

なるほど。
そういう捉え方もあるのですね。

ただ今の現状では、テレビをつければ韓流というレベルで歌やドラマが流れます。
ハングルのテロップが流れた時は目を疑いました。
この流れがはやくどうにかなってくれればいいのですが。

震災が相次ぐなか、韓流だK-POPだと悠長にしてられない人たちもいると思いますけど。

No.27 11/08/15 00:33
お礼

>> 23 韓流をいくら映そうが法律違反ではないので。 全チャンネルであんたらの観たい番組だけやるなんて不可能だし、見る人がいなくなれば視聴率が落ちる… ご意見ありがとうございます。

なるほど。
そういう捉え方もあるのですね。

岡村さんの言葉の真意はご本人にしかわからないところではありますが、高岡さんに対し、「自分本意な考えをみんなにいう必要はない」なんて発言してるにもかかわらず、自身は番組で自分の意見を言う。という行為に矛盾を感じました。

No.29 11/08/15 00:39
お礼

>> 26 言論の自由ってのとは違うんでは 韓流ドラマを楽しみにしてる人が多くいれば お前何書いてんの💢って事になるしね 主は韓流を良しとしない人が沢山… ご意見ありがとうございます。

私自身、そのような前提をもってスレをたてた訳ではありません。
自分がこう感じたなか、他の方はどのように思っているのかなと疑問に思いまして。

確かに、目の敵にしてる人もいるかもしれませんね。
でも、色んな意見があって当たり前なのに、自分の好きな韓流を批判されたからといって擁護に躍起になる人だっています。
批判してるひとたちがおかしいと感じてるのはフジテレビに対してです。
個々の好みを批判してるわけではないということを理解していただきたいですね。

No.31 11/08/15 00:44
お礼

>> 28 まあ、くだらないデモに参加する暇があるなら被災地に行って瓦礫の一つでも片付けに行った方が今の日本には一番って事だね ご意見ありがとうございます。

それをデモの方たちに言うなら、フジテレビに対しても「 韓流番組を流す前に被災地の現状やこれからの対応に関することを報道してください 」って感じですね。
実際、被災地とかけ離れた場所では震災の被害に対する関心が薄れつつありますし。

No.32 11/08/15 00:48
お礼

>> 30 >>26私は焼肉もキムチも好まない方の人間ですよ?そういう人間も少なくはありません、だから韓国=ごり押し放送という図式が浮かぶ人… ご意見ありがとうございます。

その様に思われたのならすいません。
フィギュアスケートで色んな国が震災のおこった日本を悼み減点覚悟で歌声つきの曲を採用したそうです。
色んな思いをこめて。
それをフジテレビは報道もせず、韓流韓流。
なんだか虚しさまで感じてしまいました。

No.34 11/08/15 01:00
お礼

>> 33 ご意見ありがとうございます。

色んな考えの方がいると思いますが、大半は韓流ごり押しに対するものだと思いますね;
それも1人ではなく多くのひとが感じてることなので、思い違いではないと思います。
日本に尽力してくれた他の国に申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいです。

No.51 11/08/15 10:07
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
たくさんレスいただき返信が追い付かないため一括にさせていただきます。すいません。

まず第一に、このスレは別に岡村さん自身を否定してるわけではありません。
あの言葉だってどのような真意があったのかは本人にしかわかりかねます。
受け取り方にもよりますし。

見たくないなら見なきゃいい、それは提供する側の言葉として適切なのかな、と思った次第です。
個々で「見たくないから見ない」というのと、直接ではなくとも国民の力を借りて提供してる側が「気に入らないなら見なきゃいい」というのは全く違います。

皆さんのいう「見たくないから見ない、見たくないならチャンネルを変えればいい」というのはごもっともだと思います。
そのことに対しての反論はありません。
ただスポンサーをバックにもつメディアを媒介にして、テレビに出る人間がこのような発言は如何なものかと。

それと同時に批判の声をあげた芸能人や俳優さんが、クビになったり番組から外されたり、それだって圧力が働いてるというように受けとる人たちも多いと思います。
論点が若干ずれてきてるようなので、意見させていただきました。

No.54 11/08/15 10:30
お礼

>> 53 ご意見ありがとうございます。

かいつまむ?ピックアップ?
私が疑問に思った部分をあげただけですが。
岡村さんの発言すべてを批判したいわけではなく、あげた箇所がおかしいなと思っただけなので。

No.56 11/08/15 10:42
お礼

>> 55 ご意見ありがとうございます。

同じ考えの方もいて安心しました😌

無料だから見なきゃいい、無料だからどうでもいいと発言される方もいらっしゃいますが、

テレビ番組は国民が買った商品やサービスに含まれている広告料で制作されているという面でタダというわけではありません。
だからこそ、間違ってると思った人たちが声をあげるのは当然だと思います。

このまま韓流化がすすみ、子供たちに与える影響を考えるとなんだか怖いですね💦

No.58 11/08/15 11:36
お礼

>> 57 ご意見ありがとうございます。

日本の文化よりも韓国の文化に染まってしまう。
食べ物、音楽、情報に洗脳されてしまうことです。
「いやいや、大袈裟」なんて思われるかもしれませんが、子供は大人よりも感受性が高く、テレビをみる時間も長い。また判断することもできず影響を受けやすいですから。

No.62 11/08/15 12:03
お礼

>> 61 ご意見ありがとうございます。

お言葉ですが、韓国のものと日本のものを比べること自体間違ってると思いますけど。
韓国には韓国のよさがあり、日本には日本のよさがある。
イケメンですね だってもともと韓国のドラマなんだから、日本人が演じてもイマイチ、やっぱり韓国の俳優がいいというのは当たり前です。逆に日本のドラマを韓国の方が演じればそれはそれで違和感を感じるかと思いますが。

好きなものを批判されてイラッとくる気持ちはよくわかります。
ただメディアにでる以上批判意見があがって当然ですよ。
色んな見方があるんですから。

韓流批判組は、韓流を支持する人たちを直接非難してる訳ではありません。
あまりにも韓流韓流と推している「フジテレビ」を非難してるんです。

韓流擁護組はなんだか、韓流批判自体をだめなこととしているように感じてしまいます。

No.65 11/08/15 12:10
お礼

>> 60 主大丈夫? 韓国文化に洗脳? 主の頭が極端な思想に洗脳されてる様だね。 主は日本のくだらん番組の方が子供達には良い影響与え… ご意見ありがとうございます。

語弊があったようならすいません。
極端な思想家というのはなんですか?
言葉の意味がわかりかねます^^;
私の親戚の子が通う小学校では、K-POPや少女時代が大人気らしいです。
その親戚の子も日本の童謡等より少女時代の曲という感じです。
個人差もあると思いますがそれほどまでに子供は影響を受けやすく、テレビが韓国韓国というと簡単に言葉を鵜呑みにしてしまうんですよ。

成長するにつれそれが酷くなり裏の事情を知らず間違った考えをもつことが問題なんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧