おしっこの間隔and感覚

回答10 + お礼8 HIT数 2668 あ+ あ-


2011/08/24 02:37(更新日時)

来月3歳になる子供が♂います。
トイレトレーニングを始めていますが、なかなか進みません。
トレパンにパットを付けながら、時間を決めてトイレに誘っていますが、すぐにパットが濡れてしまい、トイレに行くときには、もうおしっこが出ません。出るときもありますが、30分もしないうちにおしっこが出て、ズボンも濡れてしまいます。
子供には、おしっこ出そうになったら教えてね。ズボンが濡れたら教えてね。って言っていますが、濡れても気持ち悪くないのか、濡れたまま遊んでいます。今日も既に二回濡れて着替えています。濡れたズボンを触らせて気持ち悪いでしょ?濡れたら教えてね。と言いました。
うんちも、隠れてしてしまい、終わったら教えてね。って言っても、泣きながら「バイバイする~」見られたくないみたいです。
保育園では、まだオムツで過ごしています。土日はなるべくトレパンにパットを使っています。
長い間、オムツで過ごしていたから、オムツのほうが快適なのでしょうか?
何とか、トイレでおしっこ出来るように、「トイレが出来たらシールを貼る」ようにしたらトイルに行くようになったけど、そこから先に進みません。
体も大きく、今履いてるオムツのサイズも一番ビッグで、もうすぐ履けなりそうです。
まだ、おしっこの間隔が短いから時期が早いのでしょうか?濡れた感覚もどうしたら分かるようになりますか?
間隔が短いならまだオムツの方がいいですか?
同じように悩んでいた方、どのようにして進めていったのか教えて下さい。
よろしくお願いします🙇

No.1656842 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

濡れた感覚がわかるにはパッドはいらないかなぁと思います☺ 床が濡れたもいいやーと思って薄い普通のパンツにしたほうが取れるのが早かったりします☺

No.2

パットやめてトレパンか普通のパンツにしたらいかがですか?

掃除大変でも足におしっこ伝う感覚って大切ですよ

初めは言わなくても必ず言うようになります


ウチにも三歳のトイトレ完了間近の息子がいますが、時間かかりましたよ
でもいきなり間隔が長くなってお漏らしも少なくなりました

まだ誘わないといけませんが昼間はずっとパンツです


ウンチはおしっこ出来てからでいいのでは?
とりあえずオムツにでたら報告してもらうところからです

ウチもかなり悩み苦労しました

必ずトイレで出来る時が来ますよ

一進一退で頑張って下さいね

No.3

ありがとうございます🙇
濡れた感がわかるパッドらしいですが、子供にはわかりにくいかもしれませんね😔
パッド付けててもズボン濡れるなら、掃除覚悟でパンツのみにしてみます。

No.4

ありがとうございます🙇
30分ごとにパッド替えてたらもったいないですよね。
パンツで漏らして気持ち悪さを感じる事で間隔は長くなりますか?
試してみようと思います。
そして、おしっこを教えてくれるようになるといいな。
うんちは、やる時はわかるので、その都度オムツに替えた方がいいですか?トレパンのままでいいでしょうか?

No.5

うちは
濡れた感覚云々より
オムツより履き心地のいいパンツの存在を知ってから
パットは勿論のこと
オムツ拒否になりました
春から家の中では
下は布パンのみ

5~6枚を足りるか足りないか
冷や冷やしながら
履き回してました

No.6

うちは今、2歳です。
保育園ではトレパンで失敗なくやってるというのに、家ではパンツはかせると、楽をしてそのまま排泄。

なので、家ではパンツはかせずに過ごさせました。
オムツもはいてないから、おしっこやうんちをどうしたらいいのか、ということでトイレに行かざるをえなくなって成功しました。

失敗する事もありましたが、自分で拭いて掃除もさせてましたし、失敗したらどうなるのか覚えるみたいです。

トイレで排泄する快感を早く覚えるといいですね。

成功したら過剰に褒めて、調子にのらせましょう。

No.7

うちも上の子はパンツも履かせずすっぽんぽんにしたらすぐ取れました😊下の子はパンツを履きたがったから同じような作戦はできませんでしたが、普通パンツで成功しましたよ😊頑張ってくださいね😊

No.8

ありがとうございます🙇
以前、パッド付けずにパンツだけにしたら、やっぱり濡れてしまい、子供の方から、パンツ嫌だ、オムツがいいと泣いてパンツを投げてしまいました。
それでまたオムツに戻したんです。
未だにオムツがいいと言う時があります。

No.9

ありがとうございます🙇
保育園ではまだ、トレパンは早いと言われて、園ではオムツ、家ではトレパンにパットです。
いくら家でパンツで頑張っても、園でオムツだと悪循環のような気がします。
園でまだオムツの理由は、機嫌が悪いとき、トイレに誘えないからみたいです。

No.10

>> 7 うちも上の子はパンツも履かせずすっぽんぽんにしたらすぐ取れました😊下の子はパンツを履きたがったから同じような作戦はできませんでしたが、普通パ… 今の時期なら下を履かせずにいれば、上手くいくかもしれませんね。裸になると解放されて動き回るので、お掃除大変だと思いますが、頑張ります。
ありがとうございます🙇

No.11

いつかは外れますから無理させなくても、またママも無理しなくて良いと思います。
特別な(そちらの)障害がなければ、時期がくれば3日で簡単に外れますよ。それを何ヵ月も1年も苦労することないと思います。
もちろん適切な声かけや心の準備等は必要ですが、それ以上の苦悩は不必要かと…
間隔がせめて1時間はあかないと親子共にきついでしょう。
基本2時間あくようになってからですし。それまでゆっくり待っても良いのでは?と思います。

No.12

何にしてもそうですが、個人差がとても大きいですから、その子にあった育児でいきましょう🍀

うちは、
上の子は2歳半で1時間、3歳で2時間ちょい間隔でした。
下の子は2歳半で2時間、3歳で4時間間隔でした。
⬆姉妹でもこんなに違うんですから⤴

No.13

>> 12 お礼遅くなってすみません。ありがとうございます🙇
やっぱり間隔が長くなるまで待った方が、子供にとってはいいのかな?
子供も濡れる度に着替えトイレで疲れていたかも。
私も焦っていたのかもしれません。
レスしてくださった方のアドバイスをふまえて時期をみてみようと思います。

No.14

うちの娘3歳前ですが1ヶ月前に取りました。それまではオムツやパッドをしながらたまにパンツだけで。でもなかなか進まなく知り合いに最後の一押しを頑張らないとなかなかとれないと言われ、普通のパンツにしました。最初は何回か漏らしましたが2日であっさりとれました。その後もトイレに行きたくないときは「パンダ着けて」と言ってきたのでパッドはおしっこをしてもいいと娘が認識していたんだとわかりました。やはり危機感も大切ですよ。それまでは間隔が短かった娘もオムツをやめてからは4、5時間平気になりましたし我慢できるようになりました。色々悩んだのにあっさりでもっと早くにあと一歩頑張れば良かったと思いました。

No.15

>> 14 レスありがとうございます🙇
2日でオムツが取れたんですね。スゴい!
私もパンツだけで試してみたいです。
ただ、保育園では、まだオムツを履いています。家ではパンツ、園ではオムツだと、子供としてはオムツの快適さが良くなってしまうような気がします。
先生に協力してもらった方がいいのかな?
ダメだと言われそうです…

No.16

うちの近所の保育所は漏らしてもいいのでパンツです。なので保育所に行っている子供たちは2歳前にとれています。園によって違うんですね。あとうちの子は怒ったらダメと聞いてたので優しくしていましたが最後の時は怒りました。それからはずっとトイレに行きます。友達の子も怒ってから行けるようになったそうです。オススメの方法ではないけど子供も怒られないから大丈夫という気持ちもあったみたいで。

No.17

>> 16 保育園によってやり方が違うんですね。
保育園でも、トイトレに力を入れてくれるといいんですけど、無理なく…と言うことでしょうか。
なるほど、怒ることも大切な時もあるんですね。心の中では「もぅ💢」と思ってたけど、絶対に叱りませんでした。
トイレに行く事は嫌がっていないだけでもいいのかな。
長い休みになった時に家で試してみたいと思います。
ありがとうございました🙇

No.18

怒る事はよくないのかもしれませんが娘にはてきめんだったようです。友達の子がそれで成功したと聞いたのと私も一度怒ってみたらできるのかな?と思っていたので。かなり大泣きしとても可哀想でしたがトイレが出来るようになってからは「トイレに行ってくるから待っててね」って一人で行く様になりすっかりお姉さんで歯科検診も泣き喚いていたのに自ら口を開けてたしガソリンスタンドが怖かったのに平気になりました。なんか自信がついたのかなと思います。息子さんのペースやタイミングもあるし焦らずにいきましょう。連休利用はいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧