注目の話題
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回

ママ友との付き合い方

回答6 + お礼5 HIT数 3014 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
11/08/28 20:04(更新日時)

仲良くしてるママ友が2人います。子どもは小学生なんですが、1学期の間はよくみんなで✉のやりとりや家へ行き来してました。夏休みもほとんど家にいるから遊ぼうねって言ってたんですが…
どうやら、うちには声がかからず、2人&子どもで遊んでいる様子。この前、会う機会があって「夏休み全然遊ばなかったね~」って話になったんだけど、Aさんは、「○○ちゃんちは留守がちだったし夏休みって言っても忙しいよね」って。子どもの方は「Bちゃんちと●●に一緒に遊び行ったよ」とか「たまにBちゃんちに遊び行ったよ。」って。確かに出かける日もあったけど、全くうちには声がかからなかったなぁ、前はあったのに。つい最近も地区の集まりがあったときにBさんに「夏休みどっか行った?」って聞かれて、「うちはプールくらいだったょ。子ども同士で遊ぶってことなかったよ。Bさんちは?」って聞いたら「うちもだよ。誰とも遊ばなかったょ」って。なんとなく久々に会って話すには温度差を感じ、距離も感じました。嫉妬どーこーより、うち干されてる感より、2人が隠してる感が明らかに出てるのが嫌な感じがして。仲間に入れてとかじゃなくて、別に普通に言っても気にしなかったのに、相手からしたら私に気を使ったんだろうけど、逆に避けられてるような、モヤモヤした気持ち…うまく説明できてないかもしれませんが、同じような経験をされた方、ママ友との付き合い方などアドバイスいただけると助かります。

No.1661003 11/08/28 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/08/28 17:27
お礼

ありがとうございます。

1学期と夏休みの生活スタイルが違うし、子ども同士が仲良ければ私としても嬉しいです。2学期が始まれば、また遊びだすでしょうし。
親同士の付き合いは、広く浅く、ほどよい距離でとは思いたいですが、関わってくると浅くとはいかなくなったり、なかなか難しいですね~。でも子ども主体でやっていきます!!

書きこんで、返事をいただいただけでスッキリしました(^-^)v
ありがとうございました。

No.5 11/08/28 18:32
お礼

今までは、親子共々、遊ぶときは声はかかってたので、そこが一番のひっかかりだったかもしれません。何か気にさわることをしたのかなとも考えましたが、接する機会がなかったし…。

子どもが仲良くやってくれれば🆗です😄
ありがとうございました✨

No.8 11/08/28 19:39
お礼

8月に入って「たいてい家にいるし遊んでね~」って会話はしたんですが、こちらからは誘いませんでしたね😅

2人は誘わなかったことに気を使ってるのでしょうか。それとも、うちにバレないようにしたかったのか。私としては、うち抜きで遊んでも、気にするほどのことではないのですが(誘われても都合悪かったかもしれないですしね)

ママさんたちの話す内容と、子ども達の話す内容が明らかに違いすぎて、ママさん達、あっけらかんと話してもらいたかったなぁって思いました😄
変な気遣いはいらないなぁ…

No.9 11/08/28 19:51
お礼

>> 7 そうなんですよ 難しいんです  3人て 特に・・・子どもも 二人で遊びたいとか言うし でも 親は 誘わないと 気にするかなぁ?なんて考… ありがとうございます😄

子どものペースでやってもらえれば🆗なんですよね😄
ちょっとこの出来事が
初めてだったものだから
思わず書きこんじゃいました。
私は私で、ほどよい距離で付き合っていきます。
あまりにもこの状態が先にも出てきたら「気ぃ使わないでいいよ😌」って話します。気持ちの良いものではありませんから😅

No.11 11/08/28 20:04
お礼

>> 10 ありがとうございます😌

そうですね。いきさつ話すのメンドーってわかります😅
10さんの言う通り
気に病むタイプかもしれません😅気にしすぎる人ってよく言われます。

ママ友の付き合い方を見直すいい機会になりました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧