注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

ママ友との付き合い方

回答6 + お礼5 HIT数 3010 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
11/08/28 20:04(更新日時)

仲良くしてるママ友が2人います。子どもは小学生なんですが、1学期の間はよくみんなで✉のやりとりや家へ行き来してました。夏休みもほとんど家にいるから遊ぼうねって言ってたんですが…
どうやら、うちには声がかからず、2人&子どもで遊んでいる様子。この前、会う機会があって「夏休み全然遊ばなかったね~」って話になったんだけど、Aさんは、「○○ちゃんちは留守がちだったし夏休みって言っても忙しいよね」って。子どもの方は「Bちゃんちと●●に一緒に遊び行ったよ」とか「たまにBちゃんちに遊び行ったよ。」って。確かに出かける日もあったけど、全くうちには声がかからなかったなぁ、前はあったのに。つい最近も地区の集まりがあったときにBさんに「夏休みどっか行った?」って聞かれて、「うちはプールくらいだったょ。子ども同士で遊ぶってことなかったよ。Bさんちは?」って聞いたら「うちもだよ。誰とも遊ばなかったょ」って。なんとなく久々に会って話すには温度差を感じ、距離も感じました。嫉妬どーこーより、うち干されてる感より、2人が隠してる感が明らかに出てるのが嫌な感じがして。仲間に入れてとかじゃなくて、別に普通に言っても気にしなかったのに、相手からしたら私に気を使ったんだろうけど、逆に避けられてるような、モヤモヤした気持ち…うまく説明できてないかもしれませんが、同じような経験をされた方、ママ友との付き合い方などアドバイスいただけると助かります。

No.1661003 11/08/28 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/28 15:14
通行人1 

貴女が干されたと言うより元々AさんとBさんは気が合うんじゃないかな?

子供同士も気が合うんでしょう。
だから遊ぶ機会の多い夏休みに自然と近づいたんだと思いますよ。

自然の流れですから悩まなくてもいいと思います。

一つだけ確実に言える事は子供の友達付き合い、ママ友達の付き合いは必ず旬がありますから、殆どは離れる時期が来ます。

子供の友達関係で作るママ友との付き合いは程々がいいですよ。

No.2 11/08/28 15:15
主婦 ( 20代 ♀ zZwqc )

子供同士仲良くやれてるなら、そんなに気にする事ないと思います。

学生時代みたいに、自由気ままに仲良くするなんて難しいし、相手に求めすぎですよ💦

そういう悩みを持つのが嫌だから、私は浅い付き合い(挨拶程度)にしてます。

特に困る事もないし、親が無理して深く付き合わなくても、子供は友達できますから😥

No.3 11/08/28 17:27
お礼

ありがとうございます。

1学期と夏休みの生活スタイルが違うし、子ども同士が仲良ければ私としても嬉しいです。2学期が始まれば、また遊びだすでしょうし。
親同士の付き合いは、広く浅く、ほどよい距離でとは思いたいですが、関わってくると浅くとはいかなくなったり、なかなか難しいですね~。でも子ども主体でやっていきます!!

書きこんで、返事をいただいただけでスッキリしました(^-^)v
ありがとうございました。

No.4 11/08/28 18:22
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供達の仲が今まで通りなら大丈夫。考えても仕方ない。

小学生になったら、親の付き合いも無くなってきて、子供が直接やり取りするようになるので
自然の成り行きですよ。
だだA・Bさんは親子共々気が合って、主さんを無視するつもりじゃなく、遊んだりしたのかも😁
まあママ友なんだから、子供あっての関係で、友達とはまた違いますよ。

No.5 11/08/28 18:32
お礼

今までは、親子共々、遊ぶときは声はかかってたので、そこが一番のひっかかりだったかもしれません。何か気にさわることをしたのかなとも考えましたが、接する機会がなかったし…。

子どもが仲良くやってくれれば🆗です😄
ありがとうございました✨

No.6 11/08/28 19:02
通行人6 ( 30代 ♀ )

トリオって難しいですよね。

主さんからは誘わなかったのかな?

相手に求めすぎるのもダメかも😁
自分からも十日に一回とかメール入れたりとか💡

けど主さんの気持ちの感覚はわかる気がします。

No.7 11/08/28 19:15
働く主婦さん7 ( ♀ )

そうなんですよ 難しいんです 

3人て 特に・・・子どもも 二人で遊びたいとか言うし でも 親は 誘わないと 気にするかなぁ?なんて考えてしまうし・・・

私は 働いていて留守がちなので 出掛ける時も 他の家みたいにいつでもOKではないから 我慢する事もあるよって 娘に話してました でも 他のママさんは この前 何で誘ってくれなかったの?何処に行ったの?等聞いてくる人もいるし 陰で言う人もいるし(自分が誘わない事には 沈黙です)

今は中学生になり 子ども同士で何でも決めますが 小学校の時は ずっと そんな感じでした

うちの場合は 二人で遊ぶ時は 声をかけない事もありましたが 数人の場合は仲良しさんみんなに 声をかけるようにしました

No.8 11/08/28 19:39
お礼

8月に入って「たいてい家にいるし遊んでね~」って会話はしたんですが、こちらからは誘いませんでしたね😅

2人は誘わなかったことに気を使ってるのでしょうか。それとも、うちにバレないようにしたかったのか。私としては、うち抜きで遊んでも、気にするほどのことではないのですが(誘われても都合悪かったかもしれないですしね)

ママさんたちの話す内容と、子ども達の話す内容が明らかに違いすぎて、ママさん達、あっけらかんと話してもらいたかったなぁって思いました😄
変な気遣いはいらないなぁ…

No.9 11/08/28 19:51
お礼

>> 7 そうなんですよ 難しいんです  3人て 特に・・・子どもも 二人で遊びたいとか言うし でも 親は 誘わないと 気にするかなぁ?なんて考… ありがとうございます😄

子どものペースでやってもらえれば🆗なんですよね😄
ちょっとこの出来事が
初めてだったものだから
思わず書きこんじゃいました。
私は私で、ほどよい距離で付き合っていきます。
あまりにもこの状態が先にも出てきたら「気ぃ使わないでいいよ😌」って話します。気持ちの良いものではありませんから😅

No.10 11/08/28 19:54
働く主婦さん10 ( ♀ )

何となく その二人は気が合ったのかもしれないですね。

三人で付き合ってるつもりでも、ある二人で会った場合、「今日のコレは一応無かったことにしとこうね」ということは、学生からの仲間でも時々あります。

別に悪気がある訳じゃなくて、たまたま時間などが合ってそうなった場合、誘わなかった子にいきさつを話すのが面倒だったりするわけです。

温度差が多少あっても、縁があれば続くし、なければ自然に離れるわけで…。

あまり気にしなくていいと思います。主さんが気にすると、子供さんまで気にするようになり、シコリができることもあります。

結構、気にしないようで気に病むタイプではないですか?

ママ友は 知り合いだけど友達なわけじゃない、と割り切れば、楽になるかも知れません。

No.11 11/08/28 20:04
お礼

>> 10 ありがとうございます😌

そうですね。いきさつ話すのメンドーってわかります😅
10さんの言う通り
気に病むタイプかもしれません😅気にしすぎる人ってよく言われます。

ママ友の付き合い方を見直すいい機会になりました😄

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧