注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

義母との同居…

回答12 + お礼1 HIT数 2723 あ+ あ-

ユニユニ( 31 ♀ XEwrc )
06/10/14 21:35(更新日時)

3ヶ月になる赤ちゃんと義母と旦那と4人暮しです。義母はとてもいい人で好きなのですが…義母が赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたりしてる姿を見るとイライラしてストレスがたまって仕方ありません。生活リズムがまだ安定しない赤ちゃんの世話は大変だからと、朝もゆっくり寝させてくれて旦那のお弁当やご飯の用意もしてくれて感謝してはいるんですが。赤ちゃんは見てあげるから気晴らしに二人で出掛けてきたら?と言ってくれるのですが、正直義母とベビーを二人きりにさせたくなくて…やんわり断ったりしています。私がお風呂に入ってる間もベビーの相手をしてるのかと思うと腹が立ち…。毎日がイライラとの戦いです。友達はだんだんと気にならなくなると言ってましが、なんとか気にならなくなる良い方法ないですか💧

タグ

No.167280 06/10/13 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/13 16:29
匿名希望 

なぜはらたつの?

No.2 06/10/13 16:38
通行人 ( 20代 ♀ )

母性本能が強い人だと、産後間もないと、幾ら良い人でも、子供に触られたくないって思ったりするんですね

多分それだと思います

私も実母でさえ、子供に触られるのが嫌でしたから

でも徐々に時間が経てば大丈夫になると思いますよ

でも、そんなお姑さんが居るなんて正直羨ましい…

うちは実母と同居で6ヶ月の子供が居ますが、全然何もしてくれませんから…

居て何もしないのも腹が立ちますよ

ぶっちゃけ、子供の世話意外は全部して欲しいって感じです

No.3 06/10/13 17:16
通行人 ( 30代 ♀ )

どうして腹が立つのですか? 色々協力してもらって感謝するべきです。誰も助けてくれる人がいない人は、一人でゆっくりする時間なんてないですよ一人で子育てすれば有り難さが分かるのではないでしょうか?

No.4 06/10/13 18:16
匿名希望 ( 20代 ♀ )

私も里帰り中に実母にイライラしてしまいました(∋_∈)私の負担を軽くしようとミルクやったりオシメ変えてくれてたんだけど…なんか『私が母親なのに』って気持ちが出て(∋_∈)やっと産まれた我が子をとられた気持ちになっちゃいました(∋_∈)わたしだってミルクやったりオシメ変えたりしたいのに(∋_∈)って…

No.5 06/10/13 18:28

主さんの気持ち大変理解できます。

私もそうでした。

同居では無いですが…。
姑に抱っこされたり、ミルクやオムツ交換される事が嫌でした。

取られるような気がして嫌な気分でした。

そんな気持ちが落ち着いて来たのは、娘が2歳になった最近です。

娘が喋るようになり娘みずから自己主張するようになってから、姑に預けても「まぁいいか…」「預かってくれるんだったら気晴らしに外出しよう♪」と思えるようになりました。
「イヤイヤ」
とか
「いいよ」
と子供さんが喋るようになったら主さんの気持ちも変化するかもしれません☆
あと少しの辛抱だと思います!

No.6 06/10/13 19:31
匿名 ( 30代 ♀ vAWoc )

私は実母に対して、疲れてるからと実母が代わりに赤ちゃんを抱いてくれても我が子を取られるような感情が湧きダメでしたよ。即、取り上げました。後で知ったのですが、母子の信頼関係を築く為、母子密着を完成するためにママの本能みたいなものがそうさせているらしいです。なので、時期がきたら反対に素直に感謝出来るようになるから大丈夫ですよ。

No.7 06/10/13 21:41
通行人 ( 30代 ♀ )

イライラするのは子供さんを愛している証拠です。私は1歳5ヶ月の娘が居ますが、今は何処に行くにもついて来ます。もちろんトイレも💧私は出産してから今まで主人と二人で育児奮闘しています。少しでも身体が休まっているのなら相手の方への感謝の気持ちを忘れず、子供さんとも笑顔で接していればイライラは消えますよ。大丈夫、ママはあなた以外誰でも無いですから😃

No.8 06/10/13 22:41

よくわかります。
あたしも義母のことすごい好きだしいいひとなんだけど産後しばらくはイライラしてた。何がってわけでもなく全体的に…💦もちろんそれを態度にはださなかったけどその我慢がストレスだと感じていました。
今は大丈夫。娘は六ヶ月になりました❤

No.9 06/10/13 23:04

わかります!!うちの義母も凄く協力的だし優しいしイイ人だけど、はっきり言って触られたくないです!!自分が痛い思いして産んだんだし、私の子なのに!!とか思って…オムツの変え方とかも信用できなくて…。今子供は3か月ですが産まれてからずっとこんな気持ちで辛いです(>_<)ハッキリ言って旦那が子供抱くのもイライラしちゃうし。一人になるとみんなに感謝しなきゃって思うのに実際そうなるとイラついたりトイレで泣いてしまったり😢子供がもう少し大きくなったら治るって聞くけど、今が辛いですよね。

No.10 06/10/13 23:04
ぁぉぃ ( 20代 ♀ EIXqc )

私は旦那に対してそういう感情になりました。
もともと子供は自分ひとりで育てよう、母親が全ての問題を見るもんだと
思っていたからかもしれません。
お風呂に入れてたり街中で抱っこしておばあちゃん方にかわいがられてるの見るとイライラして・・・。
「産んだのは私なのに」って思っちゃいました。

No.11 06/10/14 00:05
梓 ( ♀ 5BMpc )

分かる、分かる、分かります!私は、産後、10日間だけ実家でお世話になったのですが、実母ですら嫌だったです^^;これも母性本能ですかね…?

子供が1歳の時、義母と頻繁に会う距離に引っ越して来ましたが、最初は、やっぱり、嫌でした。別居なのを良いことに、逃げ回っていましたよ^^;

今、子供は2歳ですが、義母に頼りきっています^^預けて遊びにも行くし、お仕事もしていました。私が感情的になる分、義母は穏やかに接してくれるので、ありがたいことに、子供は、優しい子に育っています。

祖父母と接する機会が多いことは、お子さんにとっては、絶対に良いこと。でも、今は、子供を守りたい本能が一杯でお姑さんの手助けが邪魔になっちゃうんですよね^^;「出来るだけ一人で頑張ってみたいので、見守っていてくれませんか?」とお願いしてみたら?

その代わり、一日1時間でも、2時間でも、お姑さんに赤ちゃんを渡してあげて下さい。孫は、とっても可愛いらしいです^^

No.12 06/10/14 01:00
匿名希望 ( ♀ )

私は真向かいに義母がいて出産前から「産まれたら子供取っちゃいそう」と言われて嫌でした。出産後は「パパにそっくり!あんたんちの血筋じゃないわ」まで言われてすごく頭に来ました。朝から勝手に入って来て赤ちゃんも勝手に連れてかれ迎えに行ったら自分の出ないオッパイを吸わせてるではありませんか!旦那に泣きながら訴えましたが胸の事はさすがに言えないみたいで…それで何も言われないと調子に乗って家に来ても平気で乳見せて吸わせてた。言えなかったのが辛くて毎日泣いてました。それから二人目、三人目産みましたが一切預ける事はなかった。私も強くなりましたよ。でもそれがキッカケで義母は大嫌いです。実母には皆が言う感情はまったくありませんでしたよ。

No.13 06/10/14 21:35
お礼

沢山のレスありがとうございます🙇皆さんの言われるように、義母に感謝しなくてはいけないのですが…。感謝してるんですよ…でも赤ちゃんと一緒の姿を見ると…💧私の子なんですけど💢って気持ちと混じり合って、自分の性格がイヤになってこっそり泣いてしまったりします💧だからイライラしてきた時は見ないように距離をおいて治まるようにしたり、(勝手だけど)私の気分がいい時は『おばあちゃんに抱っこしてもらおうね』と声をかけたりしています。でもやっぱり毎日複雑な気分で今が一番辛いですね。でも同じ気持ちの方がいてくれて気持ちが救われてきました。皆さんありがとうございます💕一括にてすみません🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧