注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

大学中退で就職

回答8 + お礼3 HIT数 1774 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
11/09/27 01:52(更新日時)

私は現在大学生一回生です。数年前に父の会社が倒産し、父はそれから派遣社員としていろんな職場で働いてきたのですが、とうとう今月で契約を切られ、来月からの収入は母のパートの給料だけになってしまいます。父はもう年なので、次の仕事が見つかるかわかりません。私もアルバイトをしていますが、大学に通いながらなのでお給料も少ないです。高校生の妹もいて大学の学費を払える状況ではないので、後期の授業は受けずに中退し、就職したいのですが、この時期でしかも半期しか大学に通っていない者が就職なんてできるのでしょうか?また、就職先を探すにはタウンワークなどでいいのでしょうか?教えてくださいお願いします。

No.1677945 11/09/26 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/26 02:04
通行人1 

今すぐに就活しても、厳しいかもしれないですが、年齢が若いのが、かなりメリットですので、職種を選ばなければ、雇ってくれる所はあると思いますよ。
探すなら、ハローワーク、ネット、大学に相談すれば運が良ければ紹介してもらえる可能性も少しはあるかも。
コネがあるならそれが一番良いので、だれかに紹介してもらう事が一番良いかな。
でも、大学はできれば辞めないほうが良い。
親とはきちんと話し合いました?
もしかしたら何か保険に入ってるかもしれないし。
また、自宅通学なら、私立文系や国公立大なら、奨学金を借りてバイトで自力で通っている人はたくさんいますよ。
大学卒業して就職するのと今就職するのとでは、雲泥の差があるから、今は、できるだけ辞めない道を探して、辞めるのは、最後の手段にした方が良いです。

No.2 11/09/26 02:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。大学に一度相談してみて、紹介してもらえるか聞いてみます。
父親とはその話はあまりしません。父はすごく申し訳なく思っているようで、父の仕事の事情もすべて母から聞きました。私も父を責める気はありませんし、父には相談できません。
母とは何度か話しているのですが、途中で絶対にどちらかが泣いてしまい話が中断してしまいます。母は「後期は教育ローンを借りるからそれで授業を受けて」と言ってくれました。しかし、大学に入る前に2年目の学費は自分でためるという約束だったのですが、アルバイト代月3万で、高校のときの奨学金の返済で月1万引かれ、携帯代も月1万、残りを服やご飯代に使っていたら、1年間で100万以上も到底貯めれません。ですが、2年目の学費がまったく貯めれていないなんて母には言えません。
だからもう辞めることしか考えられないんです。

文章ぐちゃぐちゃですいません。

No.3 11/09/26 04:37
パピオ ( 40代 ♂ 50iqc )

例えばなんですが、読売新聞や朝日新聞などの、新聞奨学生になる・・・という手もあると思いますよ。仕事と学業の両立は、たしかにハードではあるかと思いますが、お金の面などを考えても、主さん自身の気合いと根性で、大学を継続させていくことはできますよ。詳しくは、各新聞社に問い合わせてみて下さい。
応援してます😉

No.4 11/09/26 05:29
通行人1 

今正社員として働いても、手取り10万以下の可能性も高いですし、大学やめる意味がないという事もあり得るから、学生しながら、フリーター並に働くっていう選択肢は取れないのですか?
家庭教師、塾講師、深夜バイトなどすれば、かなりの金額を稼げますし、奨学金もMAX借りれば、月25万ぐらいは行くと思いますよ。
大学は、就職するために行くっていうのだけでも、行く価値はありますし、多くの人がこのためだけに行ってるのが現状だと思います。
優先順位を勉強>お金から、お金>勉強にすべきかなと思います。
あと、高校の奨学金は、大学に進学すれば進学猶予っていうのがあるし、失業中は一般猶予などがあるし、返還は就職するまで待ってもらえるはずですよ。
問い合わせてみてください。
大学の事だけでなく、主さんが産まれた時から今まで苦労してきたのはお父さんも同じだから、就職するにしても、きちんと話し合ったほうが良いですよ。

No.5 11/09/26 06:26
通行人5 ( ♀ )

できれば辞めない方がいいな。世間は 家庭の事情などは考慮してくれないですから、中途半端、としか見られない虞(オソレ)があります。

理系なのかな?バイトを増やすわけにいかないですか。ただでさえ教科書か高いのが大学なので、交際費や服代は極力つかわないよう、我慢しましょう。

私、公立大だったのですが、私立から入り直してきた人が何人かいました。そのように、比較的安い国公立に入り直すことも、可能性としてはアリかなと思います。

No.6 11/09/26 08:44
通行人6 ( ♂ )

普通に就職したほうがいいと思いますよ。

もともと二年目の授業料すら貯められてないんだし、卒業まで持たないと思います。大学って家計圧迫するほど借金してまで行くところではないです。

No.7 11/09/26 08:52
通行人7 ( ♀ )

今までの学費もパーになって、就職も難しくなりますよ。
それよりも、出来るところから頑張りませんか。

支払方法を大学側と相談する。

携帯は一番安いプランに替え、服はディスカウントや古着、
バイトは食事付きや、コンビニは控えるとか、

辞める覚悟しているくらいなら、友達に相談してお互い協力して、
良いアイディアを出し合うとか・・いきなり辞めたら悲しいよ。

No.8 11/09/26 11:17
悩める人8 ( 10代 ♀ )

奨学金制度は利用できないんでしょうか?
アルバイトにもいろいろあるし、大学生なら塾講師のバイトとかなら時給が良いんじゃないかな?
あとは主さんがパソコン関係に強いならパートでも雇って貰えると思いますよ😊

私は主さんと同じ歳だけど、高卒だと14万円あれば凄く良い待遇です💧
それでも倍率が高くて経験がないと今は就職できないと思います
私が現在、そうですから…😭

大学なら高校求人(面接は必ずしてくれますが、大卒を取るために高卒は取らなかった企業もありました💧)よりもっと種類や数があると聞きますし、学歴は大きいです

主さんが安心して学業に励めると良いのですが…
働きながらは大変と思います

頑張ってくださいね😃
応援してます

No.9 11/09/27 00:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

どんな理由があるにせよ、大学は辞めないほうがいいです。

大卒と高卒の給与の差を調べてみてください。

No.10 11/09/27 01:35
お礼

>> 3 例えばなんですが、読売新聞や朝日新聞などの、新聞奨学生になる・・・という手もあると思いますよ。仕事と学業の両立は、たしかにハードではあるかと… そんなものがあるんですね。教えていただきありがとうございます。
ですが、もうすでに高校のときから予約していた奨学金を借りているのですが、奨学金って同時にいつくも借りられるものなのでしょうか?
また、今それだけ借りることになって、大学を卒業して返していくときのことを考えるとすごく不安です…
一度調べてみますね。ありがとうございます。

No.11 11/09/27 01:52
お礼

>> 4 今正社員として働いても、手取り10万以下の可能性も高いですし、大学やめる意味がないという事もあり得るから、学生しながら、フリーター並に働くっ… やっぱり今の状況で就職は厳しいのでしょうか…
とりあえず、就職先が決まるまでの繋ぎとして、10月から新しいバイト先を見つけてはいます。まだ週にどれくらい入れてもらえるのかはわからないですが、時給も高いところですし、ずっとやってきたバイトとのかけもちになるので今までよりは月に入る額が多くなりそうです。
最後のお言葉もすごく温かくて響きました。親ともきちんと話し合って決めたいと思います。ありがとうございます。

ここで関係のない質問で申し訳ないのですが、新しいバイト先が決まるまでのいろんなお店で5回ほど面接を受けてきたのですが、「掛け持ちになる」と言ってきたからかことごとく不採用でした。そこで言わなかったら採用してくれるのかと思い、「他でバイトしていない」と嘘はつかなかったものの、正直に「かけもちでバイトするつもりだ」とも言わずに面接を受け採用してもらえたのが新しいアルバイト先です。ですがこういうのは後々バレたりするのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧