関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

嫌な上司

回答3 + お礼3 HIT数 2334 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/10/09 01:05(更新日時)

調剤薬局事務について、一年弱です。
全くの未経験だったので、覚える事だらけです。

事務仕事から、薬の内容やら、雑用とやる事はありすぎます。

小さい店舗で配属されているのは、薬剤師で上司が一人です。
通常は薬剤師二人と、事務員一人のはずが、私が入って急に一人が辞めてしまい、以来二人だけの状態が続いています。

上司は本当に仕事をしない人で、何もかも私にやらせようとします。上司の命令なので仕方がないのはわかっているのですが、
事務仕事は眼中になく、いつ私がやっているのか把握もしてないので、事務仕事がたまりに溜まっていてもおかまいなしに仕事を押し付けてきて、
自分は暇が出来るとインターネットやTVを見ています。

それだけでも頭に来るのに、コピー機が故障して業者を呼んだ時、私に修理の仕方を見て覚えろと言います。

それから、蛍光灯がキレかかっているのを変えなさいと言われて、更に頭にきてしまったので、
出来ません。
と答えました。実際脚立に乗っても届かないし、無理だったので。
すると顔を真っ赤にして怒り出して、
やらなきゃ覚えないんだから、やりなさい。
覚える気がないから出来ないだけだと言われました。

確かに。
あれもこれも一人じゃ荷が重くて、もうこれ以上無理なんです。
覚える気ないんです。
もう疲れました。

根が優しくないと思ってしまいます。
わからない事を訪ねると、ため息混じりにそんな事もわからないのかってカンジでぶっきらぼうに答えてきます。
困っていても、アドバイスや手を貸してくれたり一切ないです。
これは、なんの薬ですか?と聞いても、
自分で辞書で調べてください。
と言われます。

売上入金の時に私がお金をしまう時に、束をといてなかったせいで30分も足止めくらったと延々説教です。
そこまでやらなきゃいけないんですか?
といつもいつも出かかる声を押し殺してます。
やんわりとでも、こちらの苦悩を伝えられる手段ってないですかね?

No.1684674 11/10/08 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/08 21:27
通行人1 ( 30代 )

おかしいですね、その上司は。 不器用で教えるのが面倒くさいんじゃないですか?

自分も過去に、適当にしか教えてくれない人や、聞かないと教えてくれない人もいました。

No.2 11/10/08 22:05
学生さん2 

午後6時15分にミーティングをすると呼び出す正社員のリーダー、今季の会社方針が決まったらしいです。
会社目標方針と言ってもパート主婦代表が集まり愚痴を言うだけです。

作業終わってから掃除をしたくない。

使っているのが壊れて嫌だ、紐で縛るテープはるなどもしたくない。

などパート主婦糞バァバァの愚痴が会社方針に決まったそうです。

リーダーを含む正社員達は定時で帰りたい。
正社員の休暇を増やしたい。

などでした。

これをミーティングですると、正社員リーダーがΓ今季の会社方針が決まりました。常務が代わり事細かく言う人に成ったので、休日も出勤して会社内を掃除して下さい。壊れた物を治して下さい。」と言い出したのですが、これは正社員達がしている事に成っていましたが、何もしないで至ら常務に注意されたので休日出勤して働いて貰います。リーダーにΓ代休は無いのですか?」と質問するとΓ無いです代わりにカネをあげます」と答えたのです。正社員の休暇を増やす為に非雇用労働者に休みを返上させ働かせるのです。カネさえ払えば喜んで会社に従い尽くすと考える上司の存在が有るようです。反論する非雇用労働者に向かいリーダーがΓ常務は怖いからな!首では済まないぞ、会社辞めてからも嫌がらせをするぞ! この会社は凄いぞ嘗めた真似はしない方がいいぞ!」と正社員リーダーはミーティングでヤクザのように非雇用労働者を脅し自分の話しを脅迫めいた事をして従わせるのです、
この噂話は食品関連会社のバイトから聞いた話で東北の方だと思いました。
会社の上司はヤクザの場合が有るので気を付けて下さい。

東北はヤクザ会社が多いのでしょうか?パヤバヤ✨

No.3 11/10/09 00:46
お礼

>> 1 おかしいですね、その上司は。 不器用で教えるのが面倒くさいんじゃないですか? 自分も過去に、適当にしか教えてくれない人や、聞か… レスありがとうございます。

私にとって非常に面倒くさい上司です。
自分でやれば早い事をわざわざ私を呼び付けて、やらせるので…

例えば代わりにPC✉を打たせるとか、
電話の番号を調べさせたり、2、3歩すれば届く引き出しの中に入ってる薬を隣りの部屋にいる私に数えさせようと呼び付けてきたり、ハエがいるから殺せとかハチが入って来たから追い出して下さいって言って自分はトイレに逃げるとか

一番困ったのは、自分のイメージした物を発注リストから探しておけってゆうのが一番困りました。名前はわからない、よく化粧品店に置いてある商品を入れる物だ。
と言われ
商品ラックを探していましたが、
そんなんじゃない、見た事ないのか?
と言うと、かなり呆れた顔で、カゴで出来たバックを指差されました。

二人しかいない職場だから、協力してやっていかなきゃいけないと思うところなのに、仕事増やされるばかりで、逆にいない方が楽なんじゃないかと考えてしまいます。

No.4 11/10/09 00:50
山本 ( 20代 ♀ 7Cqzw )

早く辞めたらいい話。
そんな職場で働く位ならコンビニの方がはるかにマシ。

No.5 11/10/09 00:54
お礼

>> 2 午後6時15分にミーティングをすると呼び出す正社員のリーダー、今季の会社方針が決まったらしいです。 会社目標方針と言ってもパート主婦代表が… 長文ありがとうございます。
でも全く意味がわかりません。
他のレスと間違えてませんか?
それとも都市伝説ですか?

No.6 11/10/09 01:05
お礼

>> 4 早く辞めたらいい話。 そんな職場で働く位ならコンビニの方がはるかにマシ。 ありがとうございます。
辞められるなら辞めています。
資格取るのにもお金がかかっていますし、最低3年は経験積まないと転職は無理です。

文句ばっかりの気に入らないスレだと、お想いでしょうが、
なんとか二人しかいない店で、仕事を押し付けるばかりではなくて、
助け合えるようになれないものかとアドバイスを聞きたいと思いました。

鬱憤もかなり溜まった状態で投稿したので、不快に思われていたらすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました