母親や姉と揉める🌀

回答14 + お礼5 HIT数 3827 あ+ あ-


2011/10/11 17:52(更新日時)

去年、父親が他界しお墓を建てました。そのあと、私が離婚し実家に入ったのですが、そのお墓代金を姉が多少出したことで私にお金を返せとぐだぐだと言いはじめ 母親もグルになり仕事帰りの 疲れまくりの私を責めました。私は 今月車検代金すら困り果て 母親も姉も私が給料安いの解っていながら責めたてるので かなり腹立ち💢徐々に情けなくなりました。親が死んで そのお墓代金で姉妹で喧嘩し 母親も知らんぷり。母親そのものがお金の管理がダメだから最終的に娘二人に旦那の後始末させておいて❓なんか 身内なのに非常に情けない。こんなもんですかね❓いくら離婚し出戻りの身でも、あまりにも親兄弟が弱い者イジメ的な態度に私は、非常に情けないです。皆さん✋どお 思いますか❓あまりに腹立ち💢すぐお金を払い少しずつ払うことに決めましたが長女のお金ある姉が貧乏な妹イジメってありますか❓酷くないですか❓

タグ

No.1686009 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

長女なんだから当然とか言えば?

No.2

今はとにかく仕事してがんばるしかないよね💧お子さんと出戻りなら余計😲
親族でも金が絡むともめますよ😲

No.3

>> 1 長女なんだから当然とか言えば? 姉は 自分自身だけが何故❓出すのかと思いこんでるから無理ですし それを辞めなさいとか 引き止める母親でもないので情けないんです💢どちらかと言えば私は 母親の方が むかつく💢姉を納得させるのは母親しかいないのに そお思わない、それにきづかない馬鹿な母親に怒りました。本当馬鹿な母親。

No.4

>> 2 今はとにかく仕事してがんばるしかないよね💧お子さんと出戻りなら余計😲 親族でも金が絡むともめますよ😲 子なしですが 給料安いし 私自身に返済もあり きついのに 最悪な身内💢💢💢もう姉とは 思わない💢

No.5

主さん失礼ですが、離婚の原因、その歳でお金がなく返済がある。

主さんの無計画さにお姉さんは腹立ててるんじゃないですか?

詳しい事は解りませんが、主さん子供ぽいような気がしました。

No.6

文章見てて、二十歳になったばかりの方かと印象受けます。感情的にならないで、払うんだから、黙っててってそのつど言うしかありませんね…

No.7

自活しましょうよ

主さんが 将来、完全に親介護を引き受けるなら 話は別だけど。

甘えてるだけ。

No.8

うーん………
私からしたら、葬式やお墓はいずれ問題になる事だから、そんな蓄えもなく子供に尻をふるお母さんに情けなさを感じるけどね。
主さんもべつに払わないと言ってるわけじゃないし、毎月1万でも渡せばいいじゃん。折半なら期限も決めれるし。
実家にいるなら全くお金がないわけでもないでしょ?家を出てもそういう問題はついてまわるしね。

No.9

出戻りでいまだに母親のスネかじっているのに馬鹿な母親だ‼なんてよく言えますね‼主は自立して月に一万円でも返済しましょう👛

No.10

お母さんは
お姉さんがお金出してくれたから逆に言えないのではないかな
お姉さんに負い目があるから


でも確かに主さんも出戻ったって事は
主さんもお金出さなきゃいけない気もする
いずれ再婚しなきゃ一緒にその墓に入るんでしょ

No.11

>> 8 うーん……… 私からしたら、葬式やお墓はいずれ問題になる事だから、そんな蓄えもなく子供に尻をふるお母さんに情けなさを感じるけどね。 主さんも… そうなんです‼母親は昔から姉にだけ甘く私には 有り得ない冷たい感じは 幼少時期からなんですが
母親は未だに自分が姉からお金をもらったり借りたりしている様子だから 調子よく言いなりなったり私を敵にまわしたりするんです。亡くなった父親が唯一 一番私自身を思ってくれていたから その父親のお墓の揉め事だから尚更 情けないんです✋一番 許せないし理不尽なのは 母親だと私は 思ってます。

No.12

いずれ主も入るんでしょ?

出し合うのって普通じゃない?
何で姉だけが負担しなきゃならないのですか?

No.13

主さんは一番理解してもらっていたお父さんのお墓のお金も今まで全然出してなかったのですか❓
私も母子で育ちましたが、母親が一番出しましたが、私達姉妹も出しました。
成人して働いてるなら多少は出しますよ。母親と姉にだけ💰を出させて主さんは何とも思わないのでしょうか❓
私は少しずつでも払うべきだと思います💦実家にお世話になってるのは事実なんだし…お母さんだって高齢でしょうからいつまでも金銭面で頼れませんよ。

No.14

どんな理由だろうと、兄弟が出してたら、自分も出した方がいいとは思わないんでしょうか。
思わないから喧嘩になるんですよね。
情けないというなら、お金出せと言われた事に腹を立て、自分はお金ないとか相手はお金あるくせにとかイジメとか言ってる主さんも情けないような。
出戻ったからそういう話になったんだし、お姉さんは長女でも主さんもその墓に入るんでしょう。
墓に入る兄弟がお金出してたら、兄弟みんなで出し合うほうがいいと思うし、それは仕方ないんじゃないですか。
お金あるとかないとか関係ないと思いますよ。
出さない人がいて不公平なら、出したほうはおもしろくないのは当然だし。
兄弟だろうとお金の事ってそういう物だと思います。
お母さんはお金出してもらったんだから、お姉さんに何も言えないのも仕方ないですよ。
出した人がいるのに、出してない人の味方はできないでしょ。
少しずつでも払うほうが不公平じゃなくていいと思います。

No.15

主さん 親にお金がなくてお墓が立てられないのなら、子供たちが協力し合うのは当たり前です。


本来なら主さんも出すべきものなのに お母さんやお姉さんのことを悪く言うのは聞き苦しいし非常識な感じがします。
今お金を払えないならお姉さんに感謝の意を示してしばらく待ってもらうしかないですね。たぶん主さんの自分が何故払わなきゃいけないのか?と言う態度にお姉さんも強く出ているのでは?

No.16

もともと、私が再婚しようとした時に彼は長男でも婿になってもかまわないと言い私は 婿になってくれる男性しか再婚する気持ちはありませんでした。その時期の親兄弟の反対のごたごたを私は 未だに引きずり許せないという思いもどこかにあります。そもそも父親が生きている時期から両親は姉からかなりお金を引き出していて 姉も返せない貧乏な親に対して 父親が病気中でも死ぬ間際でも お金返せと言う姉です。それを辞めさせたのは私です。最終的には私は旦那の籍に入り再婚しましたが結局は私自身も旦那を信用出来なくなり離婚したんです。単にお墓 お金だけで済まされない身内のごたごたを私は 許せないのかもしれません。当然どんなに無くてもあれだけ嫌みを言われたら✋私にも最低限プライドはあるので毎月返しますよ。私は 姉からお金返してほしいと全てを聞いていながら知らんぷりし 調子良く姉の肩を持つ母親を多分死ぬまで好きにはなれないでしょうね。お金ないないといいながらもタバコも辞めずにいる母親です。

No.17

主さん、もう止めなさい

貴女がちょっと情けない

No.18

>> 17 情けないのなんか 解って相談してるので✋ そういうサイトでしょ❓

No.19

私も⑭さんの意見と同じです

お金が有るとか無いとかの問題じゃないですよ


自分だってお金が無いのなら

母親がお金無い事を
蔑んだ言い方はやめましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧