コンビニのパート採用されましたが…

回答10 + お礼3 HIT数 3419 あ+ あ-


2011/10/15 11:23(更新日時)

面接したコンビニに採用されましたが、少し距離があるため働くかどうか考えてから2~3日中(土曜~日曜)に連絡してくれと言われました。もし他を受けて、他が決まればそれはそれでいいので、と。
バスと徒歩で50分くらいかかります。

自宅から自転車で10分くらいの距離に同系列のコンビニが最近できました。
そこに求人募集しているか電話で問い合わせたところ、日曜の新聞折り込みに求人チラシを入れるのでそちらで一斉に受け付けますのでチラシで確認してくださいとの返答。

日曜までに返事をしなければいけないのですが、近いところも募集があれば、迷ってしまいます。
もし先方を断って、近い方に面接し、採用されなかったら…と思うとどうしていいかわかりません。
保育園に通う子供がいるため、早くにパートに出たいと思っています。
先方のマネージャーは、近くないから子供がいると通うのが大変でしょ?と気遣ってくれてるようで、時間をあげるから、ということでした。

質問です。
せっかく採用していただき時間までくださり2~3日中と言われたのに面接したいところがあるから…と考える期間を引き延ばすなんてことは可能だと思いますか?

近場には日曜に連絡、面接日程決定→面接→合否結果
に1週間~2週間はかかるとみて、普通そんなに長い間返事を待っていただけるとは思えないのですがどうでしょうか。

わかりにくい文章でしたらすみません。
焦っていてひとりでは混乱してしまいアドバイスいただきたいです。

No.1688120 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あなたみたいな人は迷惑!
一日でも早く返事するのが常識。甘えすぎじゃない?世間をなめてるの?
働く気があって面接受けたんでしょ?!

こんな常識外れの人が母親なんて嫌だわ!

No.2

ありがとうございます。
常識はずれですか…わかりました。

No.3

悩みますね…
私ならパートでその距離は受けません😞
急がないなら希望にそうところが見つかるのを待てば良いかと思います😄

No.4

採用したコンビニだって一刻も早く人手が欲しいんだろうし、そこに勤めたいと思ってる人が他にもいるかもしれないのに、その曖昧な態度は非常識だと思いますよ。

No.5

その採用されたコンビニを受ける前に考えるべきことでしたよね💦通勤に50分はキツいでしょ😔保育園児いてその時間かかるのはね…

No.6

うちにも前に主みたいな優柔不断な人がいて本当に迷惑でした。

距離なんて面接する前から分かってた事だろうし。

また主みたいな人材を新しい方のコンビニが必要としているかも分かりませんよね。
時間や日数だって、土日出れる人優遇などありますし。
こーゆー人って選びすぎて最終的にどこでも働けませんよ✋

あと、コンビニ楽だと思わないで下さいね💦💦
ホント働く気あるのか謎。

No.7

それを言えば向こうから「もう結構です」って言われるのがオチですよ。
その考えは図々しいですよ💦
人出が足りないのにわざわざ会社側からそんな優しい言葉を頂いてるのに、更にそれに甘えてそれを仰るのは失礼極まりないです。
しかもその2週間の間、向こうが待ってると思ったら大きな間違い😔
絶対止めて下さい。約束通り2~3日で結論出して下さい、っと言うよりすぐにでも返事するのが常識です。

No.8

皆さまありがとうございます。
田舎なので結局駅まで40分かけて行かなきゃなにもないんですよね
コンビニだったら近くにあるのでそう思った次第です
今月までに決めないと保育園にも居られなくなるので焦ってます
優柔不断ですみません

すみません


迷惑ですよね消えたいです
皆様ありがとうございました。

No.9

辞めた方がいいですよ💦

保育園の急なお迎えに対処が難しいし、やむを得ず欠勤したい場合、自分で代わり探さなきゃいけないし、レジマイナス補填しなきゃいけないし…💦


私も子供いて、少し働いてましたが、合わずに辞めました。


今は工場で働いてます。

コンビニより稼げてます。

No.10

主さんの焦るお気持ちわかる気がします。私も主さんの立場にたったら、迷ってしまうと思います。あまり思いつめないでくださいね。

ご自分の感覚として、通勤時間50分は相当大変な感じですか?もし「子供と離れて気分転換する一人の時間」とか、徒歩部分では「運動する時間」とか、もし、そういう気持ちになれるんだったら、50分もあまり苦ではないのかな、と思いました。私は、自家用車で50分かけて通勤していますが、車内の一人の時間が結構気分転換になっています。
それに、職場って近さだけじゃなく、働く環境も重要じゃないですか?特に保育園児がいると、急に休んだり、早退しないといけないことだってありますから、店長さんが理解のある方のところが働きやすいと思います。
10月中に働き始めないといけないなら、結論はすでに出ている気がしますが、とりあえず、日曜日の折り込みチラシを見て決断するしかないのかな、と思いました。あまり返答を延ばすのはよくないですしね。

No.11

近所のコンビニでは園児を抱える主婦は雇わないかもしれません。急な休みを取られても困りますから。新店舗なら尚更でしょう。

子持ち主婦ってコンビニすら雇われにくいですよ。

保育園問題もあるなら、とりあえず採用もらった店舗で働いて、いずれ近所のパートに変えるかな、私なら。

No.12

昨日は考えすぎて寝つけず気分が悪い朝を向かえてます…

その後レスくださった方ありがとうございました。
親身になってくださる方もいて感謝しています。

工場は働いたが5日でクビにされたり(子供が熱出して休んでしまったため)
面接してもいい顔されなかったりで合わなかったようでした

近くの大型店舗はどこも募集していないし、コンビニは苦手だけど受けてみました
レジや品だし、発注の経験はあったので。

環境はもしかしたら一番大事かもしれないですね
面接してくださったマネージャーも育児経験してる方でしたので理解があるようでした
レジにいたパートさんも笑顔で接してくれたので親しみやすかったです

近くには家ばかりでなにもありません
50分の通勤は仕方ないかなと諦めてるので
想像はしているものの実際やってみないとわからないですが

雨が降ると子供たち送るのに時間がかかったりバスが遅れることも考えて余裕をもって時間を伝えています

No.13

無理でしょ。あなたの生活がどうだろうと先方には関係ないですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧