小学四年の娘が…
小学校四年の娘のことです、一緒にお風呂に入ってて気づいたのですが腋と陰部に薄く毛がはえていました、まだ産毛くらいですが四年で生えてくるものですか?
五年で自然学校もあるしあまり早くから生えているとからかわれたりするんじゃないか気になります…
それとも今の子供は発達がいいから四年くらいから生えてくるのは普通なのでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
家の三年の娘は、141センチ39キロありまして、体格は既に5年生の平均位あります。
その家の娘も、胸が出てきてスポーツブラを始め数ヶ月経ち、うっすら小股には産毛の長めのものが生えていまして💦
心はかなり幼いのに、身体だけ発達良くて可哀想で⤵⤵
昨日生理の話しもした所でした。
今は発達良くて色々心配がつきませんね⤵⤵
五年生の課外活動前に生理について講習会があるから普通だと思います。小学校のうちにロストバージンとか妊娠って子も世の中にはいるからね。だいたい小学校3年から中学校にむけて二次成長がある子が多いんじゃないかな
生理が遅くきて欲しいだの 早すぎるだのどうしろって 言うんですか?娘さんが 悪いんじゃないでしょ? ちゃんと教えてあげるのが お母さんの役目でしょ? 生理が来たら なんで始まるのよ💢って 怒るんですか?
うちの娘も145センチ、41キロ小4です。下の毛もうっすら生えてきて、胸も大きくなってカップ付キャミソール着てます。生理はまだですが来年くらいにきそうかなと予想してます。娘が四年生しか使わないトイレにもナプキンが捨ててあるようで、早い子はもうなってるんだなって話をしました。出来れば早くきてほしくないですよね💦私自身小5で来たから仕方ないのかなと💦
こんにちは。
私、主さんと同年代ですが、四年生のころから陰毛生えてきました。
背の高いクラスメイトはみんなそんな感じだったと思います。
娘、今三年生。
142センチ、40㌔です。
たぶん、来年あたりに陰毛生えてくるかな。
生理もいつくるかわからないので、もし学校できたらこうしなさい。と最近生理について話したところです。
私もせめて、五年生くらいまで生理がこないほうがいいなあと願っていますが…。いろんな面で大変ですからね。
今も昔も、同じ年齢でも発育の差は大きいですね。
小6の娘がいます😊
ウチは小3で生えてきました😲
娘から
『ママ…相談があるの』
と打ち明けてきました。
その時は正直私もビックリしてしまいまして💦
娘の通う小学校の保健室の先生に相談もしました😃
先生から
『何人かそういった相談も受けてますよ』
と聞き😲
あぁ~今の子は早いんだ😲と感じたのを覚えてます。
因みに生理は5年の時に始まりました😥
5年、6年と
移動教室もありましたが
お風呂が恥ずかしい~とか
娘の口から出ることはなかったです😊
今の子だからじゃなくて、私(36)の時代でも小4から毛生え始めてる子はいましたよ。 生理も数人いましたし。 ブラが必要な子もいましたね。
6年の時お風呂で、成長してる友達の事をヒソヒソ話してきた子は実際居ましたね⤵でも私は、だから何❓て思っただけですし、早かろうが遅かろうが皆同じになるわけだし💧
男の子だとからかい話にもなるかもしれませんが、さすがに女の子は公にしてからかう事はしないでしょうから大丈夫ですよ⤴
17番さんに同意です。 主さんうちは四年生の男の子で下が一年生の女の子です。 主さんの言われる事よくわかります。ただ私自信四年生の頃身長は、それ程大きくなかったですが、少し胸が膨らみ始めたのを覚えています。 きっと自然に受け入れていました。生理は中学に入ってからですが・・ お気持ちはよくわかります。きっとそうなればなったで自然な事になると思います。上手く伝えられませんが、大丈夫ですよ✨
主はいつでしたか
中一くらい?
いくら当時でも
所長が中一なら
遅いかもね
ネットやメディア雑誌を介し
性が氾濫状態のめちゃくちゃな現代だから
描写、刺激による成長の影響があるかもしれませんね
小五の娘がいます。
みんな女らしい体つきになってきましたね。
野外学習も先日ありました。説明会でも触れられましたが、毛が生えてきてお風呂など心配される方もいますが、意外とみんなおおらかに受け止めていてそんなに心配するような事もないですよとの事でした。実際時間もなくバタバタですし、後から誰がどうという話題にもなってないみたいです。
生理についても、まだ来ていない子でも違った環境で急にくる子もいるので、家で対処の仕方は教えておいてほしいとの事でした。
みんなそれなりに心積もりが出来るので、そんなに心配はいらないかなと思います。
いつまでも子供だと思っていたら、あっという間ですよね。成長は喜ばしい事ですから、主さんもあまりネガティブに捉えないようにして下さいね。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私達家族の旅行にいつもついてくる実母について相談させてください。 …20レス 420HIT 匿名さん
-
50代まで結婚したくても出来なかった人は何が原因だったの? 結婚はし…18レス 403HIT 匿名さん
-
私は2歳の娘がいる22歳女です。 私が非常識かどうか判定してください…13レス 237HIT 匿名さん
-
選んだ私も愚かだったけど、女遊びを咎めて喧嘩する度に「お前が俺の機嫌を…12レス 200HIT 匿名さん
-
学校に不信感しかありません。小学生の息子にしつこい放置子がいます。親が…8レス 176HIT 匿名さん
-
夫婦円満の秘訣って何なのでしょうか 還暦夫婦ですが、すぐ言い合いにな…15レス 195HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧