注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

子どもの夜間保育園

回答4 + お礼2 HIT数 6131 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/11/19 01:14(更新日時)

2歳半の息子です。

夜中キャバクラで働くため、息子を預ける保育所の場所で悩んでいます。

お店は家から車で1時間~1時間半の隣の県です。

一つ目は、働くお店のすぐ近所にある託児所。
二つ目は、お店からは車で1時間程かかるが、家からは割と近所の保育所。

普通に考えればお店の近所に決まっていますが、そこは田舎なこともあってか警備体制が全く整っていませんでした。
2階建の、マンションなどとは到底言えないコンクリート造りの質素な家の一室、ドアは鍵がかかっていないだけでなくガチャンと閉まっていない、2日預けましたが1日目残っていたのは息子ともう1人、2日は息子のみ、2日目には車で少し行ったところに怪しそうな方もウロウロしていました。
二つ目はまだ夜中に預けたことはありませんが、警備体制は万全、朝方まで残っている子も10人前後はいてるみたいで安心、しかしお店から遠いので何かあったときに瞬時には駆けつけられない(実家に住んでいる為、緊急を要する場合には先に母が行ってくれるとは思います)

これらを踏まえた上で決断するとしたらどちらでしょうか?
やはりお店に入るギリギリまで一緒に居れ、お店が終わってすぐに会える一つ目より、警備体制が万全なほうでしょうか?

常識はずれな質問の為、批判やバッシングなども多いとは思いますが、現在の状況や金銭面、お店側の色々な待遇から考え、こうするしかありませんでした。

回答お願い致します。

No.1705655 11/11/17 04:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/17 12:26
働く主婦さん1 ( 20代 ♀ )

私も24時間保育所に子ども(2歳)を預けて働いています。(夜間ではありませんが)
やはり、大事な子どもを預けるのですから信頼出来るところが一番だと思います😃
一つ目の職場から近いのは魅力ですが、セキュリティに不安があるようなところは安心して預けられないですよね😥
保育士さんの雰囲気やお子さんの様子とかはどうですか?
あと、仕事は毎日なんですか?
私が預けている保育所もマンションの一部を保育所用に改築したところで正直古いですが、施錠などのセキュリティはきちんとしていますし、保育士さんも雰囲気すごくいいし、子どもも友達が出来たし喜んで通っています。(家と職場の中間くらいの位置)
確かに子どもは急に熱出したり急いでお迎えに行かなければいけないときもありますが、御家族も協力的なら尚更安心して預けられる保育所の方がいいような気がします😃
お仕事頑張って下さい✨

No.2 11/11/17 12:49
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

警備より、保育士さんの人柄を重視してみては?

息子さん一人なら、手をかけてもらえそうかな?と思うのですが😉
変わるのはいつでもいけるし!
息子さんの様子をみて決められるのもいいかも💖

No.3 11/11/17 15:13
お礼

>> 1 私も24時間保育所に子ども(2歳)を預けて働いています。(夜間ではありませんが) やはり、大事な子どもを預けるのですから信頼出来るところが一… お返事ありがとうございます😌

まだ2回目ですが、不安だけど頑張ろうと思って行ってくれているのは伝わります。
保育士さんはおばちゃんが多く、雰囲気は良さそうな方とちょっと‥という方両方おられました。
2日で5人の保育士さんにお会いし、初日は小さい部屋に4人いらっしゃったので、部屋の割には多い気がしました😣
完全な個人経営なので、先生方の資格の有無も全くわかりません😣

仕事は週3日程度で考えています。

不安ですが、一度お店から遠い方の保育所にも預けてみて、保育士さんの雰囲気や帰ってきた子どもの様子を見てみて【働く主婦さん】のように安心して預けられる保育所をさがしたいと思います😌

保育所内の事故や虐待など、自分の目が届かないところでの事件も度々あり、ほんと安心できませんね😢

No.4 11/11/17 15:33
お礼

>> 2 警備より、保育士さんの人柄を重視してみては? 息子さん一人なら、手をかけてもらえそうかな?と思うのですが😉 変わるのはいつでもいけるし! … お返事ありがとうございます😌

次保育所に預けるときに、もっときっちり先生方の人柄を観察しておこうと思います。

保育士さんには申し訳ないのですが、一対一は十分に手を掛けてもらえる半面、虐待、ストレス発散の対象にもなりかねない、
お店から遠い保育所の場合は、息子に万が一の事があった場合すぐに駆けつけてあげられない
というマイナスな事ばかり考えてしまいます😢

まずはあたしが保育士さんを信用する所から始めないといけませんね😢

お店から遠いほうにも一度預けてみたいと思います😌

どうしようどうしようと、各保育所のメリットとデメリットが頭をグルグルしていましたが、質問に答えて頂けたことで少し楽になりました。
ありがとうございました😌

No.5 11/11/19 00:38
通行人5 ( 20代 ♀ )

保育士さんがしっかりしている所は、やっぱり環境も整っていると思いますよ!

もちろん清潔だし、セキュリティーもしっかりしていて、子供が喜ぶ内装になってました!

更に言えば、いい保育所は全ての保育士さんが笑顔で挨拶してくれます😃

私も色んな保育所を見学しました。

園児の様子、保育士の様子、環境、立地…の順で観察しましたよ★

もし緊急時に主さんのお母さんが迎えに行けるなら、職場から遠くても大丈夫ではないかしら?

職場から保育所が近くても、仕事上すぐに駆けつけられないことも、よくあるみたいですよ😃

No.6 11/11/19 01:14
通行人6 

車で1時間ですか。
仕事中、一切お酒飲まないで出来るんですか❓

実家住まいならば、確実な祖父母(主さんの親)近くの託児所の方が安心だと、第三者的に思います。

何かあって病院連れて行くにしても職場近くの隣県よりも、実家近くの病院の方がよくないですか❓
託児所から病院へ直行する時、実家近くの病院だと1時間も車乗せて行く事になります。病人には辛いですし急篤な場合は無理です。

母親と一緒にいられる時間よりも、子供にとって安全安心な方を選択して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧