いとこの親が亡くなり10年たちましたが我慢できません
いとこの親、私に対してのおじさんが10年前に自殺をしました。子供五人と家事をなにもしない母を残して・・・・・・。家事をなにもしない訳ですから食事も用意しません。だから10年前から私の家に来てご飯食べてます。私の父は"家があるのに毎日来て冷蔵庫あさって、会った時は挨拶もしない"とずっと怒ってます。母も"誰のために働いてるのか分からない"と愚痴をはいています。なのに祖母は"かわいそう"と勝手に毎日家にあげてお金もあげて食べ物を食べさせ、食べ物を持たせてます。震災の時に買ってきたカップラーメン1箱が1日でなくなった時は唖然としました。私自身も、誕生日で友達に貰ったケーキを勝手に食べられたり、私の筆箱の中身を勝手にあさってシャーペンなどをあげてしまったり・・・・。いえば数えきれないです。おじさんが亡くなったときに私の家から子供1人に対して1000万をあげたようです養育費として・・・・。なのに車買ったりしてしまいもう0に近いようなのです。私も10年我慢してきましたが、色々とお世話になってる私の家に感謝の気持ちがないいとこに腹立ちます。嘘をついたり、祖母をお金としか見てない感じ、あいさつも何もないです。入って来ては"おばあちゃんは?"って・・・・・。どうしたら良いですか?
新しい回答の受付は終了しました
その家事やらない母親はどうしてるの⁉
一緒にごはん食べてるの⁉
無職⁉
お祖母ちゃんが家に上げてお金やってる以上、何言っても無駄だと思う。
主さん家族全員で拒否するなりしないと…。
しかし、図々しいね💢
上が双子で20歳です。次に高3、高2、中3です。上二人は働くようになったので最近はあまり来ませんが、下三人が酷いです。高校生の二人はバイトしてるくせに来ます。働いていたり、バイトしてるのに私の財布が二回程リビングに置いてあって消えたこともあります。本当にあり得ないです
何度もおばあちゃんには言ってます。何度もいとこにも"来ないで"と言っています。おばあちゃんに言ったら凄い激怒。動くたび動くたびに文句を言ってきます。"てめぇの面鏡で見てこい""この腰ぬけ"罵声が凄いです。いとこは言った次の日は来ないけどその次の日は絶対来ます。お父さんがいるときに来るとお母さんに"何であいつらいるんだよ"って怒ります。お母さんはおばあちゃんに言いますが激怒。その件で何度も母達が喧嘩してるのをよく見ます。亡くなったおじさんはおばあちゃんの息子です。
家が誰の物かわからないので、思いつくまま箇条書きすると
・おばあちゃんからいとこ分の食費を貰う
・いとこ一家から食費と手間賃を貰う
・食事と冷蔵庫をおばあちゃん用のと主さん一家用のと分ける
(おばあちゃんの食事といとこの食事はおばあちゃんに作って貰う)
・おばあちゃんにいとこの家に住んで貰う
・主さん一家がおばあちゃんを置いて別の場所に住む
私達は本当に関係してません。私達はなにをしていないのにおばあちゃんが過剰な程やってしまいます。朝ごはんに買ってきたパンはいつも無くなってます"またあげたの?私が朝食べようとして買ってきたのに、ふざけないでよ"と言っても"私が食べた"と言いますが明らかにランチパック四個を1人で食べれるとは思いません。学校用に買ってきたペットボトルのジュースを来るたび来るたび、一本持たせてます。
おばあちゃん一人にならないと分からないし、
向こうの子供(死んだ息子)のほうがかわいいから主達にそういう扱い言動が出来るんでしょう。
そんなならおばあちゃんに何を言っても無駄。
かわいくない子供には不当な扱いと暴言で返し何も感じてないわけだし。
話し合いして結論だすのは主と両親では?
てかおばあちゃん置いて引っ越すしか他にないよ。
そのおばあちゃんも大事な子供の方の孫達と一緒にいられるんだから幸せだよ。今まで言動はあっちの方が良いという遠回しのアピールだったんだよ。
しかも私自身頑張って勉強して県でも上位の進学校に入りました。それなのに全く勉強もしないいとこ・・・・・。"勉強しなくても良い"という理由で選んだ高校・・・・・。必死で受験の勉強してるのに、家に帰れば正反対のいとこ達・・・・。本当にいらいらします。悔しくてこれを書いていて涙も出ます。
お婆ちゃんの部屋以外、すべて鍵をつける。
私の家にも学生の頃に無職の最低な叔父さんが住み着いて、私が居ない時間に勝手に友達を入れて、友達の子供に勝手に私の私物をあげたりしました。
私は自分で少ないホームセンターで鍵を買ってきてつけました。
私が両親に抗議を繰り返し、追い出しました。
主さんも両親に抗議を続け、全ての部屋(台所も)に鍵をつけて、お婆ちゃん以外に頼れない様にしたらいい。
究極は、家族で引っ越しです!!
酷い祖母ですね…言葉遣いがあり得ない…
私も鍵を付けるしかないと思う。
今は数千円で済んでるかも知れないけど、通帳、印鑑まで盗られたら大変なことになるよ?
可哀想な言い方だけど、祖母はそのうち老化でボケたり歩けなくなってくるので、もう少しの辛抱です。
>> 20 お祖母さんがお金無くなったら従兄弟家族は掌かえすでしょうね。 心を鬼にして生活費を頂かないと食事のお世話は出来ませんと、相手側にはっきり言… そうなんです。私のおばあちゃんのお金というか私の母や父が働いて稼いだらお金です。不景気で大変なことも分かってるので私も色々と我慢して定期代もバイトのお金から出して家族で協力してるのに本当におばあちゃんは自分勝手です。一度向こうの母に言ったことがあるようです。向こうの親も私の家に行くなとは言っていたようです。しかしいとこからしたらおばあちゃんは良いお金が出る金庫。行くなと言われていても美味しいもの食べれるしお金貰えるし内緒にして来ますよね。おばあちゃんもおばあちゃんで"また来たいや"って;;
おばあちゃんをあちらに行かせるのではなく、貴女達三人が離れるの。
後どうしようがおばあちゃんが決めればいいこと。
今までのこと書き置きでもして、両親も貴女も黙って離れればいい。
てか、それしかないよ。
子どもひとりにつき1000万円の養育費出したって…誰が?
それだけの大金動かすには弁護士さんとか動くんじゃないですか?
車買っただけでなくなるって…ベンツを5台買ったのか…
不思議すぎる…
厳密には貴女未成年だし、決断きめかねて手をこまねきながら(最初に一千万づつあげたにもかかわらず)十年以上もお金垂れ流しを許してる両親に問題ありだけどね。
おばあちゃんが一番の原因だけどそれは置いといてもね。
話し合い提案しても悩むだけでずっとそのままでいるつもりの両親ならもう駄目だから、諦めて主だけでも離れるしかないかね。
真剣に本当に悩んでいるのであればもう強行手段としていとこが来たら絶対に家に入らさない入っても物を絶対に与えない!!!
そんで婆さんが怒るなら『おまえも出て行け!』と親に頑と言ってもらうしかありませんよ
主さんが泣くくらい悩んでるのに両親はなにも言わないの?
二十歳にもなった双子は何をしてるんですか?
働いてるなら普通そのお金で母や妹弟を養って行こうとは思わないのかしら?
でも、お礼とか読むとそういった感覚のない人たちなのかもしれませんね。
お祖母さんは自分の息子が自殺したせいで嫁と孫に苦労をさせている。申し訳ない。等息子の自殺に負い目を感じているのでは?
まぁだからといって主さんたちのものを勝手にあげたり、暴言が許されるとは思いませんが……
今主さんの両親は自分の家族+お祖母さん+従兄弟家族の面倒をみているわけですよね。
なんだかお疲れ様しか言葉が出ません。
他の方が言うように主さん家族が引っ越すのが一番じゃないでしょうか?
主さんの学校と両親の職場等あるでしょうから家族で住むことは無理でも、家から離れた方が今後も寄生虫のようにくっつかれると考えると良いように感じます。
悪いなんて書いてないし。問題有りと書いたの。
父が、原因になってるおばあちゃんに強く言えなくて、母に文句言っても意味ないでしょ。
いろいろやってきて駄目だから今の状況なんでしょ。私達は被害者ですとかじゃなく、こ以上被害に合わないためにこれからどう自分達を防衛していくかでしょ。
向こうが変わるわけないんだから。
最初から書いてるけどね。三人が離れるしか無いと。
>> 35 二十歳にもなった双子は何をしてるんですか? 働いてるなら普通そのお金で母や妹弟を養って行こうとは思わないのかしら? でも、お礼とか読むとそう… ありがとうございます。引っ越しも考えたことはあります。しかし、私の父は自分の病院で働いています。だから病院から近くないと困るようです。本当に本当に私の親は苦労しているんです。どうにかしてあげたいけど何をしたら良いかも分からないし、出来ることって未成年なので限られますし。本当にどうしたらいいか分かりません。一番母が辛いと思います。おばあちゃんからは暴言、父からも責めの言葉。今まで私が話をきいていましたが大学が決まり、一人暮らしなので母が心配です。上二人はもう何もなかったかのような感じです。感謝もなし。
自分の病院で働いているという事は、お父さんも医師ですか?
もう一緒に住む意味がないと思います。 主さん達三人が、勤務地近くのマンションに引っ越すとかは出来ないのですか?
相手側の母親は他人なんだから、これ以上助ける必要ないですよ。
再レス失礼します。
引越し=遠く
とは限りませんよ。
例えば今お父さんの職場の病院から北の位置に住んでいるとしたら逆の位置に住む。
一駅先の場所に住むとか
通勤に無理ない範囲で移動をしてみたらどうでしょう?
あと法律の専門家に相談するのはいかがでしょうか?
そういった法律があるかはわかりませんが…なにか知恵は貸してもらえるのでは?
別に暮らして主さん宅の合鍵を渡さなければ勝手には入って来れないと思いますが。
どうせ近くに住むならおばあちゃんが具合が悪い時直ぐに駆けつけられるし、必要があれば泊まりに行けば良いと思いますし。
お祖母さまの家でもあるけれど、主さん家族の家でもあるんですよね
安心して住めないならば、お祖母さまとは離れるしかないでしょう
お祖母さまがお母さまの母親ならば、お母さまが言っても無理なら当然お父さまだって不満がでて来るでしょう
極端かも知れませんが、隣同士でも良いから離れて暮らさないと…
お母さまも働きながらだから、近い距離で
生活を別にした方が良いと思います。
お祖母さまは孫は可愛いですし、しかも可哀想…と思いが有るんでしょうけど
お祖母ちゃんは主さんのお兄さん達にも暴言はきますか?
今住んでる家が誰の名義かにもよりますが、お祖母ちゃんの家ならばご両親、主さんは引っ越しするのが得策だと思います。
お母さんが、お祖母ちゃんを自分の母親だから見捨てられないと言うならば現状は何も変わらないと思います。
要は医師のお父様の収入をあてにしているんじゃないでしょうか。
医大生もいて、主さんも進学となるとたかられている場合ではないですよ。
お母様が強く出ないと永遠に従兄弟一家に食い潰されてしまいます。
引っ越すとなるとおばあちゃんが心配というならば、極端な話、今の住居の隣でも良いと思う。
とにかくおばあちゃんとは住居を別にする事が大事だと思います。
おばあちゃんを近くで見守れる距離なら問題ない訳だし。
ご両親がおばあちゃんの生活費も負担してらっしゃるなら生活費がまた別途かかってしまうけど、
それならおばあちゃんに渡すお金はおばあちゃんが暮らせるだけの分にしたらいいのだし、
いとこが来る事で家庭内にストレスが充満してる状況を打破出来る上にたかり屋のいとこ達の思うままにさせずに済む=今よりは安く済むかもしれないよ?
文句や不満をぶつけるだけでは状況は変わらないからきちんとご両親と話合ってみてね。
何度もすみません。
前に渡した養育費がなくなりかけていることが気になります。
下の子達の学費とか生活費とか、たかられる可能性についてもあわせて親に話しておいた方が良いと思います。
お父さんの職業、前に1人1000万程度の養育費をポンと払っていることから、おばあちゃんも、いとこの母親も、都合よく考えているかもしれません。
うちも父は医師で、母方の親戚に、従姉妹の短大の入学費や車の修理代など無心されたことがあるから、ちょっと心配になりました。(どっちも断りましたが)
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧