注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

子供達の巣立ち

回答24 + お礼22 HIT数 10514 あ+ あ-

匿名( 43 ♀ nHt9w )
11/12/09 06:38(更新日時)

中学を来年息子は卒業します。そして定時制高校に行く事になりました。長男も結婚し来年家を出ます。ずっと母子家庭だった為子供の為に頑張ってきましたが来年からは家族で夕飯食べる事がなくなります。凄く淋しいです。いつまでも子供じゃないのはわかってるんだけど、子供は巣立つものなんだけど、そんなに早く大人にならなくてもと思ってしまいます。元旦那は酒乱で暴力をふるい、私は鬱病になりました。それでも子供達がいたから頑張ってこれた。でも寂しさばかりです。男の子を持つお母さん、寂しいなと感じた時ってどんな時ですか?

No.1714623 11/12/05 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/05 08:39
通行人1 ( ♀ )

中学から友達中心になり、素行も分からなくなり、家族と行動することがなくなったとき。

結婚を目前にして、寂しいながらに喜んでいたのに、事故で死んでしまったとき。

生きて会えるだけ、幸せと思う。

No.2 11/12/05 08:43
お礼

>> 1 1番さん、レスありがとうございます。もしかしてお子様を亡くされたのでしょうか。違っていたらすみません。ですが、1番さんの言うように会えるだけで幸せなのかもしれません。私はバカながらずっと子供子供でした。巣立つのは成長している証拠なのに。

No.3 11/12/05 08:49
マカロン ( ♀ yKkDCd )

二人男の子ですが、上は県外に就職、下は高校受験で今反抗期です。上の子が一人暮らしで自立した後、うつで空の巣症候群で寝込んでひどかったです。子供は小さい頃は甘えん坊で優しく、私支えてくれました。淋しい気持ちよくわかります。。。

No.4 11/12/05 09:25
通行人1 ( ♀ )

有り難うございます。

子供が死んで、2年になります。
子供と二人きりの生活だったので、子供が死んだときは何度後追いしようかと悩みました。
その都度 子供が夢枕に立ち、悲しそうな顔で私をみるんです。
最近では少し前向きになり、今まで買うだけで読めていなかった本などを読んで過ごしてます。
主さんには、まだ孫という楽しみもあります。
趣味を持つ事も、良いかと思います。

No.5 11/12/05 10:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

ウチも母子で3人子供がいます。まだ皆小学生だけど主さんの気持ち分かる気がします。私は再婚は全く考えてなく、一人になる不安があります⤵子供が大好きで、でも子供は大人になれば家を出る。分かっているけど今という時間が終わってほしくないです😩
アドバイスになってないですが、主さんの気持ちが痛いほど分かります😢

No.6 11/12/05 10:24
通行人6 ( ♀ )

うちも男の子が二人いて
上の子は成人し彼女と同棲を始めました。
ほとんど家にも寄り付きませんが、彼女の両親から
とても可愛がられている様なので、それはそれで良い事だと思い私は何も言いません。
すっかり私の手を離れた存在になってしまいました。
下の子はまだ高校生ですが部活で夜も遅く、一緒に
ご飯を食べる時間もなくなり、会話も減りました。

男の子って寂しいものですね。
でも親は子を自立させる為に頑張って来たのだから
これが正解なのだと思い
黙って見守っていますよ。みんな同じじゃないですか?親ってそういう役割だと思いますよ。

No.7 11/12/05 14:35
お礼

>> 3 二人男の子ですが、上は県外に就職、下は高校受験で今反抗期です。上の子が一人暮らしで自立した後、うつで空の巣症候群で寝込んでひどかったです。子… マカロンさん、家も同じです。一番私にくっついてましたし、優しく、支えてくれてました。ですがやはり反抗期で、この間怪我したと言い足からかなり血が出てたので見ようとしたら触るなって言われ凄くショックでした。寂しいですね。本当に。

No.8 11/12/05 14:52
通行人8 ( ♀ )

うちは女の子一人で、ダンナとは近いうちに離婚します。
高校卒業すると、遠方の大学に進学し、年に一度程しか会えなくなるでしょう。
まだ小学生で私にべったりですが、子供の成長は早い。すぐに子供は巣立ってしまう。今は「ママも東京で一緒に住んで」と言ってくれますが、その頃になったら、気持ちも変わってしまうでしょう。子離れのために、自分の生きがいを見つけたいです。
そういえば、私が進学で上京するときも、母は見送りながら泣いてたなぁ。

No.9 11/12/05 14:52
一般人 ( ♀ BYAiCd )

良く子育てはボランティアだと言うものですよね😃

主さんは子供を社会に出しても問題ないように育てるのです😉

そう考えれば子に執着しなくて住むのでは?

子は必ず巣立ちますから😣

No.10 11/12/05 14:55
お礼

>> 4 有り難うございます。 子供が死んで、2年になります。 子供と二人きりの生活だったので、子供が死んだときは何度後追いしようかと悩みまし… 通行人1さん。そうだったんですね。とても辛かったでしょうね。まだお若かったのですか?生きてるだけで幸せなのですね。私は多分子供に依存してるのかもしれません。ずっと子供のままでいてくれると思ってました。ですが、最近は会話もなく、私も趣味と言うのがなく、このまま寂しいままなのかなと思ったりしてしまいます。

No.11 11/12/05 14:58
お礼

>> 5 ウチも母子で3人子供がいます。まだ皆小学生だけど主さんの気持ち分かる気がします。私は再婚は全く考えてなく、一人になる不安があります⤵子供が大… 通行人5さん。ありがとうございます。私もよく子供が保育園行ってた時のアルバム見たり、携帯のムービーには三年前のあどけない子供がいます。見ると涙出てきてしまいます。成長しなければ困りますがずっと子供のままでいて欲しいと思ってしまいます。

No.12 11/12/05 15:02
お礼

>> 6 うちも男の子が二人いて 上の子は成人し彼女と同棲を始めました。 ほとんど家にも寄り付きませんが、彼女の両親から とても可愛がられている… 通行人6さん。ありがとうございます。そうなんですよね。子供が自立できるように...私はそれも出来てない気がします。只甘やかしただけで。高校も行くとこがなく、受験なのに遊んでばかりいます。

No.13 11/12/05 16:20
通行人13 ( ♀ )

本当に同感です
うちも1人息子が来年高校生です

どうしても行きたい高校が地元じゃないと
本人の希望で親元を離れる予定です

こんなに早く離れる時期がくると想像してなかったのと 自分の更年期?体力低下?と重なり なんだかわからない複雑な心境を味わってます

きっと離れてしまえばまた違った気持ちになれるような気がしますが今はドップリ寂しさ満開です

なんなんでしょう
楽になって喜ぶべきなのに 小さい頃の必要とされてた可愛い写真をみてはもどらない過去と対話してみたり

子育て総決算なんでしょうかねぇ

子供依存する程
余裕があったわけでもないんですけどねぇ

もう少しこの寂しい気持ちと向き合っていこうと思ってます

でも寂しい😱

No.14 11/12/05 16:30
通行人1 ( ♀ )

有り難うございます。
息子は、二十歳の誕生日目前でした。
でも、それも息子の人生なので仕方ありません。
趣味は、今からでも作れます。
私の母も、定年してからカラオケ教室にはまっています。
年齢は関係ありませんよ。
孫の世話は、想像より体力がいるそうです。
フォーキングなどを趣味にして、今から出会う孫のたもに体力作りはどうでしょうか?

No.15 11/12/05 19:29
お礼

>> 8 うちは女の子一人で、ダンナとは近いうちに離婚します。 高校卒業すると、遠方の大学に進学し、年に一度程しか会えなくなるでしょう。 まだ小学… 娘がいる人はよく結婚してからの方が母親と仲良くなると聞きますが、きっと娘さんもお母さんといたいんじゃないでしょうか。私の周りにも嫁いだ娘を持つ方がいますがよく買い物したりしてますよ。又話もわかりあえると言ってました。

No.16 11/12/05 19:31
お礼

>> 9 良く子育てはボランティアだと言うものですよね😃 主さんは子供を社会に出しても問題ないように育てるのです😉 そう考えれば子に執着しなくて住… 子育てはボランティア。確かに😣子供は自分一人で大きくなった顔してますし。反抗ばかり。最近ろくに口もきいてません💦

No.17 11/12/05 19:41
お礼

>> 13 本当に同感です うちも1人息子が来年高校生です どうしても行きたい高校が地元じゃないと 本人の希望で親元を離れる予定です こん… 私も周りにはいいじゃない。手が離れて。好きな事すればいいじゃないと言われますが、ないんです💦好きな事が💦子供子供で生きてきたので。元々子供は嫌いなんですがやっぱり自分の子供は違いますね😣

No.18 11/12/05 19:43
お礼

>> 14 有り難うございます。 息子は、二十歳の誕生日目前でした。 でも、それも息子の人生なので仕方ありません。 趣味は、今からでも作れます。 … 二十歳ですか。若すぎます。 私の知り合いの年配の方もカラオケやパソコン、ダンスと趣味多才で私の方が若いのにダメだなあと思います😣

No.19 11/12/05 19:44
専業主婦さん19 ( ♀ )

息子二人、大学生になり一人暮らしして、ほぼ彼女と一緒にいるから寂しいかな。
でも彼女は人懐こいから、たまに食事に行きますが、主人抜きで三人三万払った時は何故かモヤモヤしました。
でもお向かいさんの若夫婦の奥さんから旦那実家強制出向かされて困る話をしょっちゅう聞き、息子は一人立ちするものと割りきりました。

No.20 11/12/05 19:54
お礼

>> 19 長男が小学校上がる時に下が生まれたので可愛くて可愛くて甘やかしてしまいました。不思議に長男に彼女が出来た時も、あっそうみたいな感じだったのですが下の息子に彼女が出来たって人から聞いた時は複雑でした。それから段々母親を避けるようになりました。ちょっとちょっかい出そうと小突こうとすると、さわんなよとか。部屋にこもったり。私もちょっと放置してます。なので同じ家にいても会話もなく、ご飯も一緒に食べたがらないし、母親ってなんなんでしょうね。

No.21 11/12/05 22:42
通行人21 ( ♀ )

分かりますよ。
私は、すみません、息子ではなく中三の娘がいます。
でも、部活、メール、遊び、ですっかり手が離れてしまいました。
何でもお母さんに話すよ😃と言っていた娘は、数年前です。
今も風呂から真っ先に部屋に戻り、メールチェックだと思います。
寂しいですよね。
数年前はリビングで話してる時間が多くて、自分の部屋は物置か?くらいのものだったんですけど…
いつかはこんな日がくることを、娘が幼い時、笑いながら、話してたことを思い出します。
でも本当に、こんな日がきたら…なかなか笑えませんね(苦笑)…
私もたまに娘のまだお母さん、お母さんとしたっていた時のムービーを見ては涙してしまいます。
お母さんがすべてだったあの頃は、遠い昔で今を受け入れなくてはいけないということを自分に分からせるためなのかもしれません。
子供の成長は本当に喜ばしいことです…が…複雑ですね。
自分たちもそうだったように、子供も必ず巣立っていくのは当たり前なのに。
子供が元気にいてくれること、いつかは対大人として、語り合える日がくることを楽しみにしましょうよ😊
考えの切り替えが必要なのかもしれませんよね😊
小さい頃…ほんと可愛かったですね😊

No.22 11/12/05 23:12
通行人22 ( ♀ )

娘しかいないですが逆に面倒な気持ちしかないです。
いつまでも頼ってきて全然自立という感じがしない。
夫婦二人の時間もあまりなかったです。
世話をいつまでも続けたい人にはいいかもしれないけど、結婚しても子供産まれても世話してと頼ってくるのが疲れます。
私は男の子の方が親離れしてくれていいなと思います。
結局のところは自分と違うものがよく見えるだけかもしれません。
主さんも娘だったら娘だったでストレスもあったと思いますよ。
離れるから寂しいだけで、いつまでもベタベタ頼ってきたらそれはそれでイライラすると思います。
娘と息子持つ人はたいてい娘との方が喧嘩も多いし、キツいこと生意気なこと言われて腹立つ💢と愚痴ってる人多いです。

No.23 11/12/06 07:02
お礼

>> 21 分かりますよ。 私は、すみません、息子ではなく中三の娘がいます。 でも、部活、メール、遊び、ですっかり手が離れてしまいました。 何でもお母さ… この間三者面談がありました。女の子はお母さんと腕組んで、男の子は隣同士で歩いて、家は...かなり離れて歩いてました💦恥ずかしい年齢なのはわかりますが、そこまで離れなくても😔って思いますね。子供扱いされるのが嫌で仕方ない感じです。昔は可愛かったよねとか、昔の話をすると、キモって言われます😔結構キモいって言葉グサッときますね💦

No.24 11/12/06 22:06
おばかさん24 ( ♀ )

このスレを見つけ、私と同じような方がいると思ったら泣けてきました。

私も母子家庭で、男の子二人。何事も子供優先にしてきたけど… 子供が社会人になったら、からの巣症候群…うつ発症。
仕事や家事をする意味さえわからなくなり、おまけに生きてる意味さえわからなくなりました😢

子供の自立を喜べないバカ親。
自分は強いと思っていたけど、子供の為なら強くいれるけど、1人だとただのガラスのハートを持った扱いづらい人間。

小さい頃の息子に逢いたいな…。

No.25 11/12/06 22:27
お礼

>> 24 レスありがとうございます。実は最初このスレ立てた時バカだと思われると思い非難されると思ってました。子供の成長を寂しいと感じる親なんてと。でも皆さんのレスを読んで私だけではないんだと少し安心しました。息子は今自分の部屋で電話中です。ずっと彼女と話してるみたいで。この間息子が冗談ぽく、無邪気な俺はもういないんだよと言われました。母親って寂しいですね。子供の為に生きてきて、必死に生きてきて。趣味よりも子供が幸せならそれでいいとずっと思ってました。会社の年配の方にあなたは外見は若いけど気持ちが年寄りだねと言われました。当たってるなと思ってしまいました。

No.26 11/12/06 22:27
悩める人26 ( 30代 ♀ )

私も母子家庭です。
娘と息子がいますが、今子供達のためだけに精一杯頑張っているので、離れて行く事を考えると切ないです😢

私には兄が二人いますが、母に対してとても優しいと思います。(大人になった今は…ですが)

母も男の子の方が優しい気遣いをしてくれると言いますよ❗
今は反抗期で大変な時期ですが、頑張って下さい😊

うちの兄達も、反抗期にはお母さんによく悪態をついていましたから(笑)

でも反抗しながらも母親の愛情は感じとっていると思います。

No.27 11/12/06 22:42
通行人27 ( ♀ )

凄くわかります。我が家は、下の息子が小学校一年から高校卒業迄サッカーをしていたので、常に一緒に行動していました。東京の大学に行き、彼女が出来三年間付き合い、来春社会人になります。彼女はとてもいい娘さんなのですが、卒業式の日に勤務先の内示、そのまま、勤務先へ引越しをするとの事。

たまに東京へ行くたびに、息子が遠い存在になって行き、本当に寂しいです。

上の娘には内緒で、幼稚園の頃二人で、マックを食べた頃に戻りたい😢もう、多分、息子と一つ屋根の下で暮らす事は、ないと思います。寂しく悲しいです😢😢😢

No.28 11/12/06 22:59
お礼

>> 26 私も母子家庭です。 娘と息子がいますが、今子供達のためだけに精一杯頑張っているので、離れて行く事を考えると切ないです😢 私には兄が二人いま… レスありがとうございます。正に今反抗期真っ最中だと思います。自分が気分いいとやたらに話してきて、でもちょっと説教じみた事を言うと途端にうざがられます。私なりにアホなんですが息子が好きな曲を聞いてこんなの聞いてるんだ~とか、たまに今の若い子の口真似すると無理に若ぶらなくていいからとか言われます。大人になったら又優しい息子になってくれるでしょうか💦

No.29 11/12/06 23:04
お礼

>> 27 凄くわかります。我が家は、下の息子が小学校一年から高校卒業迄サッカーをしていたので、常に一緒に行動していました。東京の大学に行き、彼女が出来… 同じです。私も内緒だよと言ってマック行ったり映画見に行ったり、飛行機に乗った事がない息子の為に二人で飛行機で大阪まで行きました。まだあれから四年ちょっとしか立ってないのに。もうあの頃には戻れないんですね。子供がやれ、座った、立った、歩いたなどと喜んでた時母に、今この一瞬は今しかないんだよと言われた事を思い出します。子供の成長はその時しか見れないと。本当にそうですね。

No.30 11/12/06 23:13
通行人30 ( 50代 ♀ )

母子家庭で男の子1人と女の子2人の3人育てました。

長女は嫁いで、年に数回会うだけです。
次女は社会人一年生。
長男も社会人で来春イギリスへ行ってしまいます。

長男はもう日本には帰らないかもしれないなどと言っているので心配なのと寂しいのとダブルです。

次女も結婚を約束した彼がいるので巣立つのも時間の問題です。

寂しい気持ちもありますが、私は達成感の方が強いです。

ずっと1人で子供達の為だけに生きて来ましたが、3年前に好きな人が出来ました。

まだ今は母として生活していますが、次女が巣立ったら結婚する約束をしています。

残りの人生、自分が幸せになる事を考えて生きたいと思うようになりました。

No.31 11/12/07 08:01
お礼

>> 30 レスありがとうございます。羨ましいです。私は実は二回離婚していて、もう結婚は嫌だし無理だと思います。私も彼がいました。ですがやはり常に母親なんですよね。子供の事で考え方の違いから喧嘩が絶えなくなり、別れてしまいました。男性がいなくて寂しいとは思いませんが子供がいなくなると寂しいですね。最近私は必要とされてない人間のような気がしてなりません。

No.32 11/12/07 08:06
マカロン ( 30代 ♀ yKkDCd )

男の子はなんだかんだ生意気いってて、母親に甘えてるんですよね。。。うちの二人男の子見てて思いますよ。ある年齢になったら男子は母親に帰ると聞きます。まだ就職したてと中三。。先は長い淋しいけど、待つしかないのですかね💧。。

No.33 11/12/07 08:12
おばかさん24 ( ♀ )

主サンの気持ち、痛いほどわかります😢

彼氏が出来ても、彼氏に子供の愚痴を言った時に、子供を否定される発言されると、ブチッ💥と切れちゃうんですよ… 私は…。
母親としての自分も受け入れてもらえないと🆖

だけど、このままじゃ寂しいし…😢

なんだか、切ないですね😢

No.34 11/12/07 08:15
お礼

>> 32 男の子はなんだかんだ生意気いってて、母親に甘えてるんですよね。。。うちの二人男の子見てて思いますよ。ある年齢になったら男子は母親に帰ると聞き… マカロンさん、そうですね。待つしかないのですね。今家は反抗期真っ最中で何でも私にあたります。それが時に苦しくもなり切なくもなります。暴力とかはないですが、機嫌が悪いとあたり、うるせーな、うぜえとか。母は強しでいたいのですが、弱いですね。

No.35 11/12/07 08:35
お礼

>> 33 主サンの気持ち、痛いほどわかります😢 彼氏が出来ても、彼氏に子供の愚痴を言った時に、子供を否定される発言されると、ブチッ💥と切… 彼に子供の事を相談したり、愚痴ったりしましたが何か小馬鹿にされてる気がして、ですがあたってるだけに余計腹が立ち、やっぱり本当の子供じゃないから真剣に考えてくれてないんだねと言ったら最近に捨てぜりふで、その考え方を変えないと一生幸せなんてなれないよと言われました。確かに、自分の幸せなんて二の次だったので。

No.36 11/12/07 08:45
マカロン ( 30代 ♀ yKkDCd )

💧わかるわ。うちも、うざい,消えろですもの。息子に気使うのもへんだと思いつつ、今は息子はそっとしておいて私も適当に仕事趣味してます。自分の為だし、主さんも若くいなくちゃーね✨✨

No.37 11/12/07 19:43
ひまわり ( 40代 ♀ EhyFw )

大丈夫です😃
反抗期があっても息子は必ず母親の元に戻ります‼我が家は高校入学後間もなく中退⤵昼夜逆転や非行に悩みましたが成人式を迎える今は就職もしましたよ‼今はこちらが心配する位仕事頑張っています😃最近では家を出て自立する事も目標にしているようなので母は陰ながら応援しています‼

No.38 11/12/07 21:53
通行人38 ( ♀ )

私も その気持ちわかります。うちも 来年息子が婿に行きます。今から 気持ちが 大変です。

No.39 11/12/08 07:25
お礼

>> 37 大丈夫です😃 反抗期があっても息子は必ず母親の元に戻ります‼我が家は高校入学後間もなく中退⤵昼夜逆転や非行に悩みましたが成人式を迎える今は就… ひまわりさん、ありがとうございます😃 反抗期って割り切ってはいますが、やっぱりぐざっときたり、カチンときたりします。昨日も間違えた事をずっと指摘され、面倒になり、もういいよ。ごめんねと言ってもしつこい位食い下がらず💦疲れます。

No.40 11/12/08 07:41
マカロン ( ♀ yKkDCd )

💧頑張ってこられたのに息子さん、ひどいですね。もう少しお母さんに優しくしてあげたら。。いいのに。。

No.41 11/12/08 08:02
お礼

>> 40 マカロンさん、ありがとうございます。多分息子かっこつけてると言うか、かっこいいと思ってるんでしょうね。言葉遣いにしても。それに私は嘘はついたつもりはなく、単なる勘違いや言い間違いを凄く息子は指摘します。長男はそんなに心配はないですが、一番手をかけてしまった次男で悩まされるのはやはり私の責任だと思います。自分でも子離れできてないのがバカみたいですが、あまりしつこく関わり持とうとすると避けられ、私が離れてみると少し寄ってくるみたいないたちごっこみたいです。

No.42 11/12/08 08:07
お礼

>> 38 私も その気持ちわかります。うちも 来年息子が婿に行きます。今から 気持ちが 大変です。 通行人38さん、家も長男結婚しますが、今から尻にひかれ、給料全部彼女に管理され、微々たるお金で何とかしてるようです。この間息子にまだお金の管理は任せなくていいんじゃない?と言ったらニコニコしながらいいんだよ~と。情けないと思ってしまいました。息子は仕事が職人ですが仕事で使う道具も買わせてもらえず、彼女はブランド物を知らない間に購入。先が思いやられます💦すみません💦愚痴になってしまいました💦

No.43 11/12/09 00:02
通行人43 ( ♀ )

心配しすぎじゃないですか?
尻に敷かれてるぐらいでいいと思いますよ

奥さんに暴力振るったりして、息子の育て方間違ったって自分を責めたり、相手のご両親に申し訳ないって思うより

男らしく優しい包容力のある息子さんじゃないですか?
お嫁さんの内緒でブランド買いはいけないと思いますが、それは息子とお嫁さん2人の問題だし、2人が話し合ったり、喧嘩するなりなんなりして自分たちで解決するべきで、主さんの出る幕じゃないと思います

見守ってあげたらどうでしょう?

主さんが頑張って育てて来たことは、息子さんもよくわかっていると思うし、結婚したからってお別れじゃないんだから大丈夫ですよ

子どもが自立し出したなら、子ども中心の人生から自分の中心の人生にしてみてはどうですか?
やりたいこととか、行きたい場所とか、主さんお若いんだから恋したって良いし、もっともっと楽しんでください

No.44 11/12/09 00:08
働く主婦さん44 ( ♀ )

主さん🍀
頑張って育てましたね!
一人前にするのには苦労があったと思います。
私も中学生の息子がいますが、気持ちの何処かで、この子と過ごせるのも数年なんだろうな~
この頃よく思います。
小さかった頃の笑顔や甘えていた頃を懐かしむようになってきました。
でも社会に出て、自分の力で生きていけるようになって欲しいと願うのと、家庭を持ち独立していって欲しいと思います。
お嫁さんの尻に敷かれてるぐらいがちょうどいいですよ!
息子が好きで一緒になるのだから、家庭を持った時点で、嫁さんにくれてやるつもりでいないと円満にはいかないのでしょうね。
今は、女性の親と仲良く付き合っていくぐらいの方がいい世の中ですから。
寂しさもあるでしょうが、立派に育て社会に送り出した主さんは偉いですよ!
そこは、誇りに思うべきです😄
次は、自分の人生を楽しむ為に時間を使いましょう💓私も、あと数年間は頑張って育ていきたいと思います。
主さんのように子供に愛情を注ぎ、自立した人間に育てたいです。
主さんの愛情が溢れているスレを読み温かい気持ちになりました😄

No.45 11/12/09 06:33
お礼

>> 43 心配しすぎじゃないですか? 尻に敷かれてるぐらいでいいと思いますよ 奥さんに暴力振るったりして、息子の育て方間違ったって自分を責めたり、相… そうですよね。心配しすぎと言うか過保護と言うかいつまで首突っ込む気かって自分でも思います💦もう見守らないといけないですね。自分も姑で苦労したのに...自分のやりたい事がみつからず、鬱病になってから全く趣味を持たなくなりました。病気は今は安定しています。

No.46 11/12/09 06:38
お礼

>> 44 主さん🍀 頑張って育てましたね! 一人前にするのには苦労があったと思います。 私も中学生の息子がいますが、気持ちの何処かで、この子… ありがとうございます。元旦那と生活してる時DVがありました。子供にそんな姿見せたくなくて私が子供を守らなきゃと思いながら生きてきました。離婚し、子供は大きくなったのにまだ私は守らなきゃと言う気持ちが抜けなくて。可愛かったです。本当に小さい時。小学生になっても部屋は別になりましたが気づけば隣で寝てたりして。そんな頃が懐かしく思います。子供は黙ってても大きくなる。本当にそうで、私が子供の成長についていけないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧