注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

症状悪化

回答3 + お礼4 HIT数 1556 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
11/12/10 07:16(更新日時)

ここ最近、統失の方、症状が悪化していませんか?
我が家の身内にも居りますが2週間ほど前から増悪しております。
磁場の異変でしょうか。
同じような方、おりませんか?

No.1716639 11/12/09 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/09 16:35
働く主婦さん1 ( 40代 )

あくまでも私の個人的経験(精神科勤務)と、十数年前働いていたその精神科での医師の話からだけれど、秋から冬にかけては患者さんが凄く増えていました。
特に農村部や雪国や寒さが厳しい地方の精神科病院は、農繁期が過ぎて仕事が減ることによる不安感や虚無感からくる精神的な不安定さが顕著になることもあるらしいですね。

私の勤務していた病院は都心部でしたが、やはり秋から冬にかけては不安定になる方が多いらしく、患者数が増えていましたよ。
精神科医療に携わったことがある人なら誰でも認識しているくらい有名な話だと思います。

No.2 11/12/09 19:01
お礼

>> 1 ありがとうございます😢
私の身内は一応、今までより強い薬を頂き、少し落ち着きはじめてますが…、まだ幻聴が煩わしいらしく、誰にというわけもなく、突然、怒鳴ります。自分に聞こえる自分の声に対してらしいのですが😓
気になっていますのは、最近、病気が悪化している方達が、社会的に幼い子供や女性、お年寄りに対して、傷害事件を起こしているのでは…、と思ってしまいました。私の家でも監視し、他者に危害を加える前に対処しております。秋、冬が悪化しやすかったのですね?
ありがとうございました。今後の参考とし、気をつけて行きたいと思います。
統失患者さんと、お知り合いの方は、秋、冬、なるべく接触を避け、お互いが幸せに日々を送れますよう、願うばかりです。
返レス、ありがとうございました✨

No.3 11/12/09 21:39
かっちゃん ( 40代 ♂ pFUMw )

主さん、こんにちは。主さんも何かと大変だと思います。私の身内もそうでした。今は一緒にいないので、もっと理解して話を聞いてあげればよかったなぁと思います。主さんのような方が身内にいると心強いと思います。

No.4 11/12/09 22:07
働く主婦さん1 ( 40代 )

主さん、1です。
お礼レスありがとうございました。

主さんも大変だと思われますが、あまり無理をせずに御自愛下さいね。
精神疾患の患者さんの場合、ご家族や身近なご友人なども、お辛いですよね。
色々と心配もあると思いますし。

私の身近な友人にも統合失調症や躁鬱・抑鬱…と辛い思いをされている方がなぜか多いのですが、最近やはり寒くなり出してから調子を崩されていると聞く事が多くなりました。
年末に近づくと何だか落ち付きがなくなり意味もなく焦り出したり怒りっぽくなったりと、友人本人も言っていました。

私も何も力に成れずただ話を聞くことしかできず、不甲斐なさを感じるのですが…本人の心が少しでも穏やかにいられるように願うばかりです。

No.5 11/12/10 07:00
お礼

お返事ありがとうございます。
どうか、後悔はなさらないで下さい。
私だって、現在でも理解しきれず、翻弄されてばかりおり、居なくなって欲しいと正直…、思うことがあります。
過去に包丁を持ち出し、アイツが悪口を言っている💢と、外に飛び出して行った事があり、押さえたので何も起こらず済んだのですが。もし、他者様を傷つけていたらと思うと、震えが止まりませんでした。
薬の相性が良ければ、普通の人より神経質で思い込みが激しい人物程度ですまされますが、今回のように、秋、冬に…、というのは、私も気付きませんでした💦まだ、何とか誤魔化しながらも、薬を飲んでくれていますので、まだましです。薬を飲まなくなったら、入院になってしまうと思います。話しを聞いても、優しくしても、何をしても、難しい方も、居られると思います。頑張ったんですよ😄悔やまないで下さいね✨
ありがとうございました✨

No.6 11/12/10 07:02
お礼

>> 3 主さん、こんにちは。主さんも何かと大変だと思います。私の身内もそうでした。今は一緒にいないので、もっと理解して話を聞いてあげればよかったなぁ… かっちゃんさんへのお礼、上のレスです。間違えました。ごめんなさい💦

No.7 11/12/10 07:16
お礼

>> 4 主さん、1です。 お礼レスありがとうございました。 主さんも大変だと思われますが、あまり無理をせずに御自愛下さいね。 精神疾患の患者さんの… 本人が一番ツライですよね。
私は日々が闘いなので、何とか、この環境が日常でパターン化され、翻弄されない強い気持ちが持てたらな…、と思っております。
秋、冬の情報は大変貴重でした。データとして残して行きたいと思います。
気圧の変化にも多少反応するのかとも思っており、また、磁場の変化にも反応しているような…、大きめの地震の前などは、イライラしていた気がします。この病気は、何か、気象性のものや、磁場性の変化に反応するのでしょうか…。通常の人間より、動物的本能や防衛本能、が優れているのかもしれません。
お気遣い、感謝申し上げます。ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧