注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

トリマーさん、アドバイス下さい😣

回答4 + お礼2 HIT数 10524 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/12/16 18:31(更新日時)

トリマーをされている方に質問です。学生時代または新人時代に、技術の向上の為に何かされていましたか❓
私は現在週3で地元のサロンさんでカットを教えていただいていて、来年にはトリマーとして就職したいと思っています🐩✂
でも、どうにもカットの仕上がりに満足が出来ない❗時間もかかるし…😥最近はすっかり自信を無くしてしまいました。どうしたら上達するのか⤵
時間のある時は、鋏の開閉を繰り返したり、犬体ウィッグを切ったり、カットのDVDを見たり、写真付きのトリミングの本を読んだり、カットスタイル集を見たり、犬の絵を描いたりしています🐶
でも、やっぱり結局のところ数をこなさなければ腕もスピードも上がらないんじゃ❓…と思い、練習用の犬を飼った方が良いのかなぁ、とか近所の犬を貸してもらう方法ってどうなんだろう、と考える事が多くなってきました😥
でも「犬を飼う」は抵抗があり、あまりしたくありません💦「貸してもらう」は、どこでやるのか❓家まで連れてきてもらうのか❓…された事のある方がいたらお話聞きたいなぁと思いました。
ドッグショーを見に行ったり、勉強会に参加したり、他のスクールの一日実践コースというのにも参加してみたのですが💦
「焦りすぎ」とよく言われます…。でも通い始めて9ヶ月ですし、もう25なので早くしないと雇ってくれるところも少なくなってくるのではと不安なんです💦
私に出来る事…他にありませんか❓😥

No.1718165 11/12/12 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/12 18:46
通行人1 ( ♀ )

資格とる為に学校通って数こなすだけです。

うちも犬は飼うつもりはないので、友達の犬を定期的に数匹カットしてます。

No.2 11/12/13 00:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
説明不足でした💦実は私は2年制の動物系専門学校を既に卒業しています(トリマー科ではないのですが…)。そこで一応資格は取ったのですが、学校独自のライセンスでJKCではないです…😥でもトリマーさんが皆が皆JKCの資格を持ってらっしゃる訳では無いみたいですし、資格を取る為だけに学校に通い直すのは難しく感じます…⤵また1~2年勉強する事になりますよね…。
サロンという現場でスタッフさんと一緒に作業をさせていただける事は凄く貴重だと思いますし、現場なので実践形式でトリミングが出来て、接客やオーダーを取る時などカウンターに出たりの経験も積めます。
でも、専門学校の生徒さんがトリミング競技会に出ているのを見ると凄い❗と思ったり、毎日通えてモデル犬も豊富なところは良いなぁと思います。

お友達のワンコを借りてカットする時は、ご自分の家でされているんですか❓シャンプーはご自宅のお風呂場でされているのでしょうか❓

やはり「数をこなす」が最後に来るんですね…💦

No.3 11/12/13 19:33
おせっかい ( 40代 ♂ zYBIw )

ドッグショーは勉強にはなりませんよ。トリミングの仕方が違いますし、姿勢の訓練も兼ねていますのでトリマーには無理です。
家庭犬と違います。

シャンプー台やトリミング台はあるのでしょうか?
個人で練習するならお宅に伺うのが良いです。飼い主が居ると犬が甘える等、面倒ですが他のトラブルは避けやすいと思います。

それにしても、何故?カットに拘るのか。
きっと今の客がそうなのでしょう。
犬はカットよりシャンプーなんですがね。カットの下準備ではないんですけど。

No.4 11/12/14 08:24
通行人4 ( ♀ )

元トリマーです。私は就職1年目、早く納得のいくカットなんて出来ませんでした。資格を取ったからと言って、一人前になった訳ではありません。
毎日数頭、数をこなさないと、早く思い通りには出来ません。
それに綺麗な仕上げをするにはカット前のシャンプー、ドライングが大切です。

私は犬を飼っていたので、学生の頃から月1程度で練習をしていましたが、満足のいく仕上がりが出来るようになるまで、時間が掛かりました。
新人の頃ではありませんが、トリマーを辞め、実家の犬のトリミングを時々していましたが、近所に気になる犬がいたので、思い切って声を掛けてトリミングさせてもらいました。
その時はその犬のお宅でやりました。

No.5 11/12/16 01:41
通行人5 ( ♀ )

出来ない人は何年やっても出来ないが
素質のある人は働きだしたらメキメキ上達するから不思議

うちで雇ったトリマーは1年たつけどまだ1回もそのままお客様に返せるレベルではないです

私や周りの友人のトリマー3人は働きだして3ヶ月くらいで仕上げまでやってました

1日11時間ひたすらカットしてたからかな

No.6 11/12/16 18:31
お礼

>> 3 ドッグショーは勉強にはなりませんよ。トリミングの仕方が違いますし、姿勢の訓練も兼ねていますのでトリマーには無理です。 家庭犬と違います。 … ありがとうございます🙇
トリミングテーブルはあるのですが、バスタブはないです、欲しいんですけどね💦
では近所のワンコを借りるなら、テーブル持参で飼い主さん宅に伺う…といった感じがいいのですね。確かに凄くやり辛そうですけど💧

シャンプーが凄く大事だという事は知っていますよ😊コーミングがしっかり出来ていないとシャンプーが綺麗に出来ないですし、シャンプーでしっかり汚れを落とせたらドライも早く綺麗に仕上げられますよね。カットの出来にも影響してきます。だから凄く難しい…⤵
トリミングの勉強に終わりはないので、これからも頑張っていきます✊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧