注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自閉症なんだけど…。

回答100 + お礼26 HIT数 80208 あ+ あ-

お助け人( 42 ♀ )
12/01/12 11:28(更新日時)

子供が自閉症と気が付かない両親がいます。

私は10年以上、障害を持って生まれてきた子供達のお世話をしています。

私は、義妹の息子(2歳6ヶ月)は、自閉症だと思います。
義妹夫婦は気が付いていません。
私は職業上、自閉症や発達障害には敏感です。
1歳6ヶ月以上の子供であれば、1時間も一緒に過ごせば、九分九厘違いに気が付きます。

義妹の息子がかなり気になり、遊びの中で少しずつテストをしてみたり。目線や興味の示し方。
言葉の使い方をチェックしていました。

この1年間を振り返ってみると、間違いなく自閉傾向が強いです。
職場の医師にも相談しましたが、やはり自閉圏だろうと言われました。

義妹夫婦には第1子であり、保育園にも入れていないので、違いがある事に気が付いていません。
愛情不足ではないと思います。
義妹は専業主婦になり、面倒を見ています。
言葉が遅い事を心配していますし、いつも爪が短く切ってあります。落ち着きがなく、わがままだと心配しています。
子供の事は細かく知っているのですが、自閉傾向だとは思っていないようです。


●なぜ、気が付かないのか解りません。

●幼稚園入園まで後1年ちょっと、このままほって置いて良いのでしょうか?

身内の子供だけに、心配です。

No.1730403 12/01/08 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/01/08 15:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
自分の妹の息子なら、正直に発達検査を紹介しますが、旦那の妹の息子です。
言いづらいのは解りますよね?

No.4 12/01/08 15:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
旦那には相談しましたが、親が気が付くまでほって置くしかないだろうと言って逃げ腰です。
旦那の母親にも相談しましたが、あの年頃はあんな者と言って話しになりませんでした。
年寄りには発達障害や自閉症は、ただの躾不足、愛情不足にしか理解できないのです。

No.10 12/01/08 15:42
お礼

>> 5 義妹さんは主さんがそのような子達と接するお仕事をしてるって知ってるんですよね? なら、直接言ってあげるほうがいいと思いますよ。 … ありがとうございます。
私の職業は知っています。
言葉の遅れや落ち着きのなさを相談してくれれば、私も簡単に「心配なら検査を受けてみたら」と言えるのですが…。

No.35 12/01/09 17:57
お礼

いっぱいありがとうございました。

私は自分から義妹夫婦に言いたいわけではありません。
家族に相談したのも、家族が私に気になる様子を相談してきたから、自閉症の可能性があると話しただけです。

障害者の家族の気持ちに寄り添え、プロなのに何故?といわれると、私は重度の自閉症児、奇形児で家族が見放し迎えにすら来ない子供の入所施設で働いていますから、親御さんと会った事がありませんから。

No.37 12/01/09 19:48
お礼

>> 36 ありがとうございました。
すみませんが、私の事はこれ以上詳しくは書けません。

区の保健センターに連絡を取り、3歳児健診で気にかけてくれるように、連絡しようかと思います。
1歳児健診で一部ひっかかっているので、リストには載っているとは思うので

No.41 12/01/09 20:45
お礼

ありがとうございました。
今は言葉がありますが、最近進歩していません。

むしろ消えているような気もします。自傷も出はじめています。

言葉が消える前に何とかしたい。
子供を助けてやりたいだけです。

No.47 12/01/10 00:55
お礼

ありがとうございます。 ただの掲示板に皆さんアツい回答ありがとうございます。

家族に自閉症とは言っていません。「生まれた時からの脳のタイプで、偏りや遅れがある子供がいる、その傾向があるよ。」と、障害と決め付けて話していません。(家族も、癇癪や言葉、落ち着きのなさ、こだわりに異変を感じています。)

必ず区の保健センターの方が気が付けばいいのですが、気が付かなかった時…。

●知りながら放置→療育が遅くなる→言葉が無くなる→改善が困難になる→子供はストレスを抱えて生きて行く(子供が崩れて行くのを見続ける)

●知りながら放置→誰かが気が付くのを待つ→一生気が付かれない→定職にも付けず結婚もできない


おかしさに気が付いていて何もしないのは正義ですか?
虐待疑惑があるのに、通報しないのと、あまり変わらない気がしますが。

No.48 12/01/10 01:08
お礼

ありがとうございます。
間違えている方がいますが、私は義妹夫婦には一言も自閉症、偏り、遅れ、発達障害など、を指摘していません。

何らかの偏りがあると思います。が!両親は全く気が付いていない為、どうしたものかと…。

言葉の発達が止また。消えている感じがする。自傷がある。
早期治療で助けたい。

本当に障害ならば、早期治療で助けられる子供です。

No.50 12/01/10 01:28
お礼

ありがとうございます。
幼稚園に二年保育で通わせるか?一年だけ保育園に通わせるか悩んでいるらしいのです。

集団に入ってから、先生に指摘されるまで放置していいのでしょうか?
後二年以上、放置される事になります。

毎日、トーマスのDVDを見続けています。

No.61 12/01/10 11:10
お礼

ありがとうございました。
ここで決断するわけにはいきません。ここでの知識のない方の考え方も参考にしながら、もう少し職場の方と相談します。

ありがとうございました。

No.89 12/01/11 22:57
お礼

ありがとうございました。
私への批判に話しが向かいはじめてしまいました。

私は義妹夫婦に不幸になって欲しいわけではありません。子供の将来の為に療育を受けさせたいだけです。
現在2歳6ヶ月です。
今から始めれば、自活できる可能性が増すからです。
ダウン症ではないので、年の順で行くと親が先に逝きます。


少しでも早く、発達検査を受けさせたい。
違ったら違ったで、嬉しいです。
療育が必要なら、早く受けさせたい。将来の為に。

「イヤイヤ期だからなのか?よく泣くし、わがままで、暴力を振るうから子育て支援センターにも行く気がしなくて…」と両親が言っていたそうです。主人から聞きました。



私への批判は書き込まないで下さい。

3歳児健診は、3歳6ヶ月で受ける予定です。後1年あります。

子供の1年はすごい成長をします。1年放置してどのくらい発達に偏りが出るか不安です。遅れを取り戻すのはかなりの時間がかかるんです。取り戻せない事もあります。
それでも、やっぱり放置ですか?

No.92 12/01/11 23:29
お礼

ありがとうございました。
私は悪者扱いですね。

義妹夫婦と今後、ぎくしゃくしないで付き合うのがベストじゃないですか?普通?

検査や療育に行ったら、きっと疑問や不安を抱えて帰ってくるでしょう。
私の職場の状況も知っています。何か相談をしてくる事もあるかもしれません。その時に私や主人は役にたちたいのです。

私や主人が直接、義妹夫婦に言わなくて済むうえ、少しでも早く検査を受けられる方法を考えていただきたかっただけです。
(区の保健センターに、「健診の時に気をつけてみて欲しい」と連絡しようかと思っただけです)


たくさんの返事ありがとうございました。

No.94 12/01/11 23:36
お礼

>> 91 療育にも、先生とのやり取りなどからある程度の子供の理解力が必要とされます。 なので園生活の中で、どうしても集団行動に支障が出て馴染めないので… ありがとうございます。

昨日、子供に会いました。言葉が消えはじめています。ドモリも始まっています。

指を噛む為、3本の指に絆創膏がしてありました。(血がにじんでいました)


療育が必要か?必要でないか?は医師が判断すべきです。
だから、検査を受けさせたいのです。

No.97 12/01/11 23:52
お礼

>> 96 ありがとうございます。

なるべくなら、私も主人も言いたくないです。(ズルイけど)今後、死ぬまでのお付き合いですから。

子供の相談をしてきた時、「心配なら検査を受けてみたら?検査は障害のレッテルを貼る物じゃないし、必要な支援を受ける為の物だから。検査を受けて障害でないなら、良いし、障害なら支援を受けて子供の成長を促せばいいだけだから」と言うつもりですが。

全く気が付いていません。
一人っ子ですし、子育て支援や保育園には出入りしていない為、気が付いていません。

No.98 12/01/12 00:01
お礼

>> 95 え~っと、一年ってそんなに大袈裟に考えないとダメなん? 療育療育言ってるけどさ、療育行くにも義妹夫婦が納得しないとダメでしょ。 いくらあなた… ありがとうございます。

療育も大事ですが。
まずは、検査だけでも受けさせたいのです。

今の年齢では、グレーゾーンになるか、発達の偏りと診断されるだけでしょう。(詳しくはわからない年齢です)
でも、何らかの改善策は指導していただけます。

一人一人症状が違う為、私には改善策はわかりません。

No.100 12/01/12 00:03
お礼

>> 93 >子供の1年はすごい成長をします。1年放置してどのくらい発達に偏りが出るか不安です。遅れを取り戻すのはかなりの時間がかかるんです。取り戻せな… ありがとうございます。

あなたなら、直接いいますか?

私にその勇気があれば、掲示板なんて立てないですよ。

No.102 12/01/12 00:08
お礼

>> 99 主さん、家族には 自閉症の可能性を言ったのですよね。 そこから、当事者に伝わる可能性は考えてませんか? 本当に子どもさんの事を思っている… ありがとうございます。

自閉症と決まったわけではないですよ。
私は医師ではありませんから。
自閉症の可能性がかなり高いと思いますが。

それに、自閉症にはいっぱい種類があります。
百人いれば百人の症状があります。
一人一人の性格も違います。

私には、療育は難しくて選べません。

No.104 12/01/12 00:12
お礼

>> 101 主さん 今主さんが思っている事は 小さな親切 大きなお世話です たとえ実の姉妹でも検査受けた方が良いよ なんて言えば言われた側は不愉快だし不… ありがとうございます。

すみませんが、92くらいから読んでいただけませんか?

No.105 12/01/12 00:20
お礼

>> 103 そうだね~。うちの子供と似てるとこあるから気にはなってるんだけど、やっぱり親がその気にならないとね…。 たぶんね、検査したとしてまだ二歳半だ… ありがとうございます。

区の保健センターに連絡しては駄目ですかね?

1歳6ヶ月健診は、走り回ってただけで何もしないで帰って来たから、要注意にはなっているとは思うんですが。
あれから1年経っても、保健センターから経過観察もなさそうなので…。

No.108 12/01/12 00:31
お礼

>> 106 NPO法人 自閉症サポートセンター 発達障害支援室 で相談受付てるみたいです。ググれば電話番号出てきます。 助言貰えるかもしれません … ありがとうございます。

相談してみます。


ありがとうございました。

No.110 12/01/12 00:36
お礼

>> 107 主さんが直接センターに連絡するのですか? 他のご家族は何と言われてますか? 裏で色々行動されてる事がわかったら、そちらの方がショック… ありがとうございます。

もちろん匿名で電話なり手紙なりで、連絡しようかと…。

保健センターも医療機関ですよね?守秘義務があるはずですよね?

No.113 12/01/12 00:46
お礼

>> 111 各都道府県府県に発達障害支援センターがあるのはご存知ですよね? 施設で働いている方なら発達障害支援センターの方や保健師さんなどとも普段関わ… ありがとうございます。

やっぱり、何らかの手を使って、保健センターに繋がる機関に相談する事にしてみます。

保健センターに直接連絡する前に、相談のプロに相談してみます。

子供の一生
両親の一生
家族の絆の一生が、
かかっているので。


ありがとうございました。
皆さん、本当にありがとうございました。

掲示板はこのまま残します。

今度、困った人がいた時の為に。。。

No.114 12/01/12 00:54
お礼

>> 112 あなたを悪者にしてるわけではありません。前スレで書いた通りに「何故障害がわからないんでしょう」という言葉に、果たしてあなたは専門家なの❓と疑… ありがとうございました。

あなたの白か黒しかない、回答はとても気持ちがいいですね。

でも、私は大人です。グレーもあると思います。
最良の方法を模索する為に掲示板を立てました。


また、自体に変化があったら書き込みます。


では、ありがとうございました。
さようなら。。。

No.116 12/01/12 01:08
お礼

>> 115 ありがとうございます。

私の考えは決まりました。

直接言うのはことを荒立てるようにしか思えませんし、私は支える側でいたいです。

母親のは実家は今、中国です、嫁いで日も浅いですから。

No.118 12/01/12 01:36
お礼

>> 117 ありがとうございます。

すみませんが、あなたの考え方はもういりません。私の考えは決まりました。と書いてありますから。

大人だからグレーもありとは言っていませんよ。
グレーもあると書いただけです。
白=直接言う
黒=放置
グレー=誰が言う
と、私は考えましたが…。

いくら掲示板とは言え、人にあなたの考えを押し付けるのはどうかと。。。

まぁ、見えない相手にしか言えないタイプの方でしょうが。。。


さようなら、もう書き込まないで下さい。
ウザいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧